ミディアム 霊能者アリソン・デュボア
Medium (シーズン3)

http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/762





第12話 とり憑かれて The One Behind The Wheel

脚本/Diane Ademu-John
監督/Leon Ichaso
--------------------------------------------------------
アリソンは目覚める。珍しく悪夢から覚めたのではなく、気分
良く目覚める。それを知ったジョーはまだ早いのでもう少し
寝ようと言うが、アリソンは突然悪態をつくかのようにジョー
につっかかる。自分の事をサンドラだという彼女は、夕べの記憶
が全くなく、軽く飲むつもりだったのに記憶が無くなるまで
飲んでしかも男性の家で朝を迎えてしまったのだと考える。
アリソンはもう帰るとして、ジョーに対して私の服や携帯電話
を返すよう告げるが、ジョーは彼女が何を言っているのか
分からなかった。
ブリジットが助けを求める声を聞いたためにジョーはとりあえず
彼女の元に行くが、ブリジットは単なるトイレの紙が切れた
だけだという。その間にアリソン(サンドラ)は、アリソンの
バッグからクルマの鍵を取り、何処かに行ってしまう。

ジョーは急いで検事に電話しようとして秘書に電話するが、
なかなか話を通してくれない。アリエルは朝食を取りながらも
母親に何か有ったのだろう事を察する。
ブリジットは一人マイペースに、バレンタインデーに贈るグリ
ーティングカードを書いていた。

サンドラは自分の家だとする豪邸に帰る。
扉の脇に隠してある合い鍵を使って中に入り、服に着替える。

ジョーはなんとかスキャンロンに連絡が取れ、アリソンの車を
広域手配した事や携帯電話を使えばすぐに居場所が分かる事を
告げジョーに早急に見つけることを約束する。アリソンは
現在別人格になっている事を語る。

サンドラの元にドラが戻ってくる。
サンドラはドラに話しかけるが、ドラは彼女を見て不審者だと
思い警察に電話する。サンドラは警察に連れて行かれる事に
なる。

すぐにジョーはサンドラと名乗るアリソンの元に駆けつけると
ジョーはアリソンがいつもの流れで、別人格のサンドラに体を
乗っ取られたものだと感じて、すぐに出て行けと語る。
そしてアリソンに対して、君はアリソンであり、妻であり三人の
子供の母親である事を訴える。
スキャンロンもアリソンに話しかけると、最後に記憶の中で
覚えている事は何か?と尋ねる。すると自分はサンドラ・オバン
であり、夫は医師のトーマスであること。
夫がバレンタインデーに旅行に行く約束をしたが女を作ってい
た事を知り、喧嘩になったこと。そしてその流れで
バー"マダラ
のポニー"
に飲みに行った事を告げる。
スキャンロンは鏡を見てどう見えるのか?と尋ねると、彼女は
アリソンとは別の容姿を語る姿を目撃する。
検事と話し合った結果、アリソンをとりあえず精神療養施設に
入れる事にする。

--------------------------------------------------------

アリソンは目覚めると、突然自分はサンドラだと告げ、
ジョーの前から消えてしまう、ジョーは自分の奥さんがいつも
見るような霊のようなものに人格を乗ったられたのではない
かと思い、とても心配するが・・・

アリソンのダイナマイトなボディがやたらと強調された今回。
アリソンの胸の大きさは服の上から見ても十分に分かるけど、
どちらかというと全体的にぷっくりとした感じがするので、
今回入れ替わった女性が自分の服を着たがるシーンを見て
サイズは合うのだろうかとちょっぴり心配させられるものが
有った。

アリソンがこんなにも完全に他人に意識を奪われるというのは
初めてなのかな。
記憶が無いままに行動していてジョーが心配したことは有った
けど、こういうパターンは初めて。
時々こういうドラマが描かれると、改めてジョーとアリソンの
絆みたいなものを感じる作りが良い感じだね。

展開としてはなんとなく先が読めるものがあった。
金持ちの妻を殺害して、整形させた愛人と生活を送ろうとして
いたこと。今時の整形術ならばそれも可能なのか。

アリソンではなく、サンドラが夢を見て、その夢を事実として
受け止めて行動する辺りの流れはちょっぴり不自然な感じがし
たけどね。

アリソンの異変に気がついてアリエルが心配している姿が印象
的だった。それとは対象的にブリジットは我が道を進んでいる
な。

最後にバレンタインデーのプレゼントで互いに気持ちを携帯電話
に吹き込んでいる辺りがまた良い感じだね。
アリソンはジョーになんてメッセージを送ったのかな。
そしてブリジットは7人のボーイフレンドのウチ誰かから返事が
来たのだろうか?

アリソン・デュボア (Patricia Arquette) 能力者
ジョー・デュボア(Jake Weber)(アリソンの夫、数学者)
マニュエル・デヴァロス (Miguel Sandoval) 検事アリソン上司
アリエル・デュボア (Sofia Vassilieva)(アリソンの長女)
ブリジット・デュボア (Maria Lark)(アリソンの次女)
リー・スキャンロン (David Cubitt) 刑事アリソン同僚
リン・ディノヴィ (ティナ・ディジョセフ) 副市長
マリー・デュボア (Madison Carabello) 娘
ソンドラ (Kendahl King) 検事局スタッフ

サンドラ・オバノン (Jessica Lundy) "リサ・ウォルフィ"
トーマス・オバノン (George Newbern) 外科医
--- (Christopher Fairbanks) 運転手
ドーラ (Ana Mercedes) オバノン家のお手伝い
--- (Donna Pieroni) 看護師
--- (Kimberly Evan) コーディの母

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system