ミディアム 霊能者アリソン・デュボア
Medium (シーズン3)

http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/762





第13話 セカンド・オピニオン Second Opinion

脚本/Sterling Anderson
監督/Dan Lerner
--------------------------------------------------------
病院に駆けつけるアリエルは、妹のマリーが白血病の治療を
受けているのを目にするが、医師からは化学療法が効いていな
いことを言われる。現在両親は食事に出かけており、アリエル
はマリーの為に昔可愛がっていたテディベアの
"スヌーキー"
持ってくる。かつて犬に噛みちぎられたヌイグルミだが、
父親と一緒に倉庫で探し出してきたという。
そこにアリソンとジョーが駆けつけてくる。病気が悪化した
事を聞いて、すぐにブリジットに連絡を入れるよう告げる。
アリソンはマリーが居なくなるなんて耐えられないと泣き崩れ
るが・・・・それはアリソンの夢だった。しかし目が覚めた
後もアリソンは涙する。

すぐにアリソンは担当医のボンディ医師に電話して、マリーの
診察を頼む。

一方スキャンロンはドラッグ患者の自助集会にやってくる。
ゲイリーがスキャンロンを呼び出した格好だが、彼が来ていな
い事を知る。しかしゲイリーの車が置いてあり、ボンネットの
上にコーヒーが用意されているのを知る。

アリソンはマリーを連れて病院に行くが、マリーは元気だと
言われる。アリソンは白血病について教えて欲しいと告げる。
ボンディは何故いきなりそんな事を聞くのか?と問い、アリソン
もジョーも白血病を持つ家系ではない事を告げ、体内にその因子
がある可能性は低いという。アリソンはそれでも発症前に予防
することはできないのか?と問うと、生体検査をすることも出来る
が保険適用外だし、マリーに負担がかかるので勧めないという。
血液検査をするのでされで異常が有れば分かるだろうと告げる。

アリソンは帰宅するとマリーの部屋でずっと彼女の事を見守って
いた。
一方スキャンロンはゲイリーの部屋にいくと、彼は薬物を摂取
していたであろう形跡があり、一見すると過剰摂取で亡くなる
姿が有った。

アリソンの元にボンディ医師から電話が鳴り、血液検査の結果
では何の異常も見られなかったという。15年、20年後の事は
分からないが、定期的な検査をすること。未来のことばかり
心配するのではなく、大切なのは今この瞬間である事を言われ
現状は見守るしかないことを言われる。

アリソンは仕事を終えた後に、何かに吹っ切れたかのように
ケーキを買ってきてお祝いだと告げる。家族はアリソンの態度
を不思議そうに見守る。
しかしマリーが野犬によってヌイグルミのスヌーキーがかみ切
られた事を知ると、途端にアリソンは顔色を変え、今までの
お祝いムードがウソのように落ち込み始める。

アリソンはジョーにだけ今回見た夢のことを話す。
マリーが20歳から21歳の頃に、白血病で死にそうな状態だった
事を話し、その時にボロボロのヌイグルミを手渡したのを見た
のだという。全てが実現する証だとし、この夢は現実になる
事を告げると、ジョーはばからしい事を告げる。アリソンは
こんなに一緒にいてまだ私の能力を信じていないのかと問うと
ジョーは、それならば理屈に合わない行動をすれば良いとして、
ヌイグルミを焼いて燃やしてしまえばいいことを語る。

--------------------------------------------------------

アリソンが見た夢は、なんと成人になったマリーが白血病で
余命幾ばくもない状態であることを知る。それを知ったアリソン
は今からでも何か出来ることはないかとして奔走して行くが・・

身内の夢はなかなか見ないというのが原則だったけど、今回は
ついに見てしまった。
白血病として起因するものは一体何なのか。

未来の病気に関しては気になりだしたらきりがない。
何か出来ることはないのかと、夢の中のヒントを得て、アリソン
が暴走気味にどんどん自分の意志を貫いていく格好だったけど、
ヌイグルミの件で夢と現実の整合性が有ってしまったときのパ
ニックは伝わってくる物が有った。

ただアリソンは感受性が豊かなだけ有って、喜怒哀楽も激しい
ものがある。ジョーの意見も聞こうとせず、自分だけでガンガン
決めて言ってしまう所は、この夫婦関係に於ける爆弾として
存在している感じがするんだよね。

夢の流れがまさかスキャンロンのドラッグ友達に繋がっていく
とは思わなかったけど、結局ゲイリーを殺害したのは誰だった
のだろうか?口封じのためにゲイリーのルームメイトのデービ
ッドが殺したのかな。

それにしてもアリエルやマリーの成長した姿、そしてアリソン
とジョーの老けた姿にビックリ。ちょっと老けすぎてないか?
と思うところも有ったけど、ジョーは結構神経すり減らすような
仕事もしているし仕方がないのかな。
未来のブリジットが出てこなかったのは残念。
現在アリソンと同様にぽっちゃれした感じのブリジットだけど
未来の彼女は綺麗になっているのかな。

そしてスキャンロンが見た夢に、副市長のリンの姿が有った。
リンは今頃何をしているのだろうか?

アリソン・デュボア (Patricia Arquette) 能力者
ジョー・デュボア(Jake Weber)(アリソンの夫、数学者)
マニュエル・デヴァロス (Miguel Sandoval) 検事アリソン上司
アリエル・デュボア (Sofia Vassilieva)(アリソンの長女)
ブリジット・デュボア (Maria Lark)(アリソンの次女)
リー・スキャンロン (David Cubitt) 刑事アリソン同僚
リン・ディノヴィ (ティナ・ディジョセフ) 副市長
マリー・デュボア (Madison Carabello) 娘
ソンドラ (Kendahl King) 検事局スタッフ

アルバート・バーンフォード (Alan Ruck) 不動産屋社長
デビッド・チャニング (Charlie Hofheimer) 医学生・ドラッグ中毒
ボンディ (Michael Laskin) 医師
--- (Kimberly Scott) 検視医
--- (Vondie Curtis-Hall) スキャンロンの友人
成人期のアリエル (Jessica Lindsey)
成人期のマリー (Alexandra French)
--- (Nancy Bell) Saleswoman
--- (Traber Burns) Landlord
--- (Andy Butterfield) Skeevy Guy
--- (Will Beinbrink) Impound Officer
--- (Christopher Shaw) NA Attendee
--- (Jack J. Bennett) NA Attendee
--- (Lynette DuPree) NA Attendee
--- (Josh Wingate) NA Attendee
--- (Marti Jo Pennisi) NA Attendee
--- (Rueben Gonzales) NA Attendee
ローラ (Anelia Dyoulgerova) 看護師

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system