ミディアム 霊能者アリソン・デュボア
Medium (シーズン3)

http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/762





第16話 キャンディ Whatever Possessed You

脚本/Robert Doherty
監督/Miguel Sandoval
--------------------------------------------------------
アルマンド神父は、ヘレンの娘・コリーンが一年半前から精神
耗弱の状態に有ると聞いて、彼女の元を尋ねる。コリーンは
自分の体内に悪魔が潜んでいると考えている様で、神父は除霊
しようと考えたのである。神父がコリーンに近づくと、彼女は
襲いかかろうとする。しかしコリーンは正気に返り、神父に
襲いかかる自分を恥じて、自ら罰しようとするのを神父が止める。
コリーンは夫からもらっている飴を毎日食べるのが楽しみで、
夫のマイケルは一日に二粒までしか食べてはいけないと言われ
ているという。コリーンは神父にお礼として、一粒渡すと神父
はそれを舐める。いざ除霊をしようとするが、神父は寝ている
ハズのコリーンの
ベッドが空中に浮かび上がるのを見て後ずさり
するのだった。

アリソンはそんな夢から目覚める。
一体何の夢だったのか。夫に
映画「エクソシスト」の様な夢を
見た事を話すが、あまり取り合ってくれない。ジョーは、アリ
ソンが目覚める時には既に起きてパソコンの前に座っていた。
話を聞くと、履歴書を書いているというジョー。夢の中で、
新しいプロジェクトの話があり、上司のマーカスにプロジェクト
リーダーを申し出たら上手くいったのだという。これは凄い
チャンスが来ている証拠だとジョーはアリソンに語る。

検事の元にスキャンロンがやってくる。
深夜2時に階段から落ちて亡くなったとする事故が起き、
その死者の財布に入っていた写真を見て、検事に伝えることが
有るという。なんと階段から滑り落ちたのは、
検事と旧友である
アルマンド神父
とのこと。検事は昔映画館でアルマンドは女性
の気を引くためにバルコニーで危険を顧みずパフォーマンスを
していた人物なのに、まさかそんな彼が神父になりしかも階段
から落ちるとは・・と落ち込む。事故が起きたのは、フィッツ
パトリック家
で、
デパートの経営で財を成した資産家の家だった。
しかしそこの娘が一年半前から精神疾患になり、同居し始めた
のだという。
アリソンは検事の亡くなった友人が昨晩の夢に出てきた事を
知り驚くが、検事にはその事は話さなかった。

ジョーは上司の元に行くと、
火星プロジェクトに於ける搭載シ
ステムなどの仕事が有れば立候補したいことを告げる。
しかし現在の所そんな話はないとし、例えプロジェクトが有った
としても政府主導で行われるものだという。

アリソンは夜、ジョーに対して、検事に夢の件で話すべきだっ
たのかと問う。しかし言う必要はないというジョー。
そんなジョーの元に上司から電話が鳴り、明日政府主導の極秘の
プロジェクトの話があり、そこで適性試験が行われる事を聞か
される。
ポリグラフによる資格テストだとの事だった。

アリソンはその晩にも夢を見る。
神父はお祓いの際にコリーンのベッドが浮遊しているのを見て
助けを求める中、コリーンが階段から神父を落として、倒れた
神父の血を舐めている様な夢だった。
アリソンは一人起きるとインターネットでコリーンの事を調べる。
するとコリーンは2003年にマイケル・バーローという男性と
結婚式の様子がインターネットに写真で掲載されていた。

翌日検事に会うとアリソンは夢で見たことを話す。
神父は階段から落ちる前に頭を殴られていることや、落下した
神父の血をコリーンが触れている事を。

ジョーは会社で政府の職員からポリグラフのテストを受ける。
そこで自宅で情報を不正に入手できる可能性が有る人物が居る
かどうかを問われ、居ないと答えたことから、ウソをついて
いるとの結果が出てしまう。

--------------------------------------------------------

アリソンはあるとき映画「エクソシスト」に出てくるような
光景を夢の中で見る。夢の中の人物と亡くなった人物が検事の
旧知の友である神父だと知り、真相を調べていく。

初動捜査に置いて検死官がミスしている所が全ての元凶だった
のかもしれない。検死官が殺人を見過ごし事故として処理した
のは、娘が神父を殺してしまった事を認めつつも、ヘレンが
裏から手を回して金を掴ませたとか、そういうオチが有ったり
するのだろうか。

金持ち故に遺産の件で人生を狂わされてしまった感じの物語
で、金を持つというのもある意味では恐い物が有るよね。

アリソンが夢で見ている光景が誰の視点なのかという点で、
このドラマの意味が色々と変わってくるところが面白い。
今回は完全にオカルトチックな物が有ったけど、神父が見た
光景を額面通りに受け取るべきものが有るのか、それとも何か
を暗示した映像なのか、視聴者を混乱させるものが有った。

結果として神父もまたLSDによる幻覚を見ていた訳だけど、
わずか一粒の悪意無きあめ玉を舐めたばかりに、神父が殺害
されてしまうという辺り、とても不条理なもので悲しいものが
有ったな。
神父さえも殺害するマイケルという名の旦那さんは、金のため
とはいえ、もの凄い罰当たりなものがあるね。

結果的に婚前契約が殺害を誘発する事になってしまった感じ
だけど、婚前契約など無かったのならば、コリーンはあっさり
と毒で殺害されていたのだろうか。

ジョーの流れはよく分からないものが有ったけど、最後に小さな
霊能力者ブリジットに機密をあっさり見破られてしまう所とか、
霊能力者の件で、ポリグラフ検査を行う職員から、ウチの奥さん
も霊能力者だよみたいに言われる辺り、洒落ていて良かったな。

ヘレン役のMimi Kennedyは「ふたりは最高! ダーマ&グレッグ」
のアビー役でレギュラー出演。
ランドール医師役のKate Leveringは「私はラブ・リーガル」
主人公のライバルのキム・カズウェル役を演じている。

アリソン・デュボア (Patricia Arquette) 能力者
ジョー・デュボア(Jake Weber)(アリソンの夫、数学者)
マニュエル・デヴァロス (Miguel Sandoval) 検事アリソン上司
アリエル・デュボア (Sofia Vassilieva)(アリソンの長女)
ブリジット・デュボア (Maria Lark)(アリソンの次女)
リー・スキャンロン (David Cubitt) 刑事アリソン同僚
リン・ディノヴィ (ティナ・ディジョセフ) 副市長
マリー・デュボア (Madison Carabello) 娘

ヘレン・フィッツパトリック (Mimi Kennedy) コリーンの母
アルマンド・アギラール (Robert Beltran) 神父
マイケル・バーロウ (Steve Kazee) コリーンの夫
エリザベス・ランダール (Kate Levering) 精神科医
コリーン・フィッシパトリック・バーロウ (Gina Philips)
マーカス・カンティ (Gerry Becker) ジョーの上司
--- (Peter Birkenhead) Lie Detector Administrator
--- (Saundra McClain) 看護師

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system