ミディアム 霊能者アリソン・デュボア
Medium (シーズン3)

http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/762





第17話 胸騒ぎ Joe Day Afternoon

脚本/Ken Schefler
監督/Aaron Lipstadt
--------------------------------------------------------
不安と恐怖は違う。恐怖は危機に直面したときに感じるものだが
不安はジワジワと心を蝕んでいく。そしてどうしてもぬぐい去る
ことは出来ないものだ。

ジョーは早朝にアリソンを起こす。外は雨が降り雷も鳴っている。
現在ジョーの車はメンテナンスに出しているために、会社の同僚
のブルースに頼んで一緒に乗せていってもらう事にしたので
ある。アリソンは得も言われぬ不安感に襲われ、ジョーが会社に
出社することで何か嫌なことでも起きるのではないか?と思い
家に居るべきではないか?とするが、今日は月に一度のプロジェ
クト会議の日だという。アリソンは私が車で送って方が良いの
ではないかとするが、既に同僚に頼んでいるという。ブルースが
迎えに来るが、アリソンはそのブルースの後頭部から血が流れ
落ちているのを見てしまう。

アリソンが見た夢だった。ジョーが会社に行こうとしているのを
止めようとするが、明確な理由が無く、どうしても引き留められ
なかった。

朝食の際にアリエルもまた今日は最悪の日だとし、何か悪いこと
でも起きそうだとして、このままベッドの中で過ごしたいと
呟く。しかしアリソンはジョーに言われた言葉をそのまま引用し
雨はじきに止むものだと告げる。

ジョーと一緒に出社するブルースは入り口のセキュリティチェッ
クで、社員用のIDを忘れたとしてジョーに借りて中に入る。

アリソンは今日の裁判の件で検事から陪審員選びを求められるも
身が入らず、漠然とした不安感に襲われる。検事にその事を
話すが、外を眺めると雨は止んでいた。

ジョーが働く
エアロダイテック社では、会議前に社員達はコー
ヒーを飲んで話し合う。プロジェクトには、上司のディラン・
クラヴィッツ
、妊婦のメリンダ・ベル、アジア系のアーロン
そしてジョーを車で送ってくれたブルース・ロシターだった。

ディランがやってくると、ブルースの姿を見て何をしているのか
と問う。ブルースは自分は遠隔測定システムの担当者だとして
ここに居る事を告げるが、ディランは先週に首を宣告された
ハズだと語り、IDも全て取り上げられたハズなのに、何故入社
出来たのかと告げる。先日ブルースが担当した衛星が、墜落
した事を受けて首になった事を告げるディランだが、ブルース
は打ち上げの6週間前には不都合があることを忠告したはずだと
して、もう一度チャンスを与えてくれという。しかしディラン
は今すぐに出て行かねば警備員を呼ぶとして告げると、ブルース
は交渉は決別かとして銃を取り出し、突然天井に向かって発砲
する。

アリソンはジョーに頼まれたクリーニングを取りに行くと、
そこに有ったテレビの報道で、エアロダイテック社が何者かに
よって占拠・籠城されている事を耳にする。銃声が聞こえた
との事で社員の殆どがビルから待避した状態だと聞くと、アリ
ソンは急いで会社へと向かう。
一方学校でテストを受けていたアリエルも突然の不安感に襲われ、
教師に対して今すぐに母親に連絡を取りたいことを告げる。
教師は校長のフィリップスに許可をもらってきなさいと告げる。

ブルースは立てこもると、目的は仕事を取り戻すことだという。
ディランはもう手遅れだとするが、ジョーは二人の仲裁に立ち、
手遅れと言うことは無いとして、話し合いをしようと提案する。
せめて妊婦のメリンダは外に出してあげてくれとするが、ブル
ースは認めない。ディランは、こんなの茶番だとして、どうせ
ブルースは他人を撃つ度胸など無いとするが、ブルースは体中
に拳銃を巻き付け、殺す気満々だった。それを見たディランは
軽率な発言だったとして訂正する。

--------------------------------------------------------

漠然とした不安感を朝から感じているアリソンは、それが何な
のか分からず、正体が分かるまでは夫にも会社に行かずに過ご
して欲しいと考えるが・・・

冒頭でアリソンが感じた不安感は、夫に何か起こると思って
感じたものなのか、それとも家族の誰かに危険が迫ると感じて
いたものなのか。

アリソンが夢に見る中で、ブルースの後頭部が変になっていた
けど、射殺されることを示唆しているのかと思ったら、脳腫瘍で
頭がおかしくなっている事を示唆した映像だったのか。

今回はアリソンだけでなく、アリエルの中にも不安感は生まれて
いた。アリソンが見た幻視は、アーロンが殺害された事により
彼から内部の事情を聞き出すという、メリンダ・ゴードン的
能力を使ったみたいだけど、アリエルは、ブルースの息子を
通して、家庭の事情を知った様だ。
ブルースは病気だとしていたけど、見ていると妻が病気なのかと
思ってしまった。
今回は映像から読み取れる予測と現実とは少し違ったような印象
もある。

さてジョーのチームは意外と小さいなと言う感じ。
少数精鋭なのか。これだけ少ないのだから同僚の事くらい
もう少し知ろうという感じだけどね。

その中の一人・メリンダは妊婦であり、一人・ブルースは病気持
ち。そして一人・アーロンは何の意味もなく射殺されてしまった
感じで、最後にジョーが自分たちを殺すことでどんな意味がある
のか問うシーンが有ったけど、最初から全員を殺そうとしていた
辺りは、ぞっとするものがあった。

しかし事件が解決した後の晴れ晴れとしたアリソンの態度。
まぁ夫が助かったし事件も解決したのでそうなるのも分かる
けど、被害者は出ている訳で、やや手放しで喜べる状況では
無かったね。
最後にディランは自らを犠牲にしてみんなを助けたって事なの
かな。一発銃弾を撃てば、SWATが突入してくる事が分かって
いたみたいだしね。

そんな口の悪い上司・ディラン。
演じているLarry Millerは「ボストン・リーガル」でのエドウィ
ン役の男性。恋のからさわぎでは、ウォルター役で出演
している。

犯人役のブルース演じたAdam Goldbergは、フレンズ
スピンオフドラマジョーイの中の主人公の旧友役で
ジョーイの姉の元恋人役を演じていた。

アリソン・デュボア (Patricia Arquette) 能力者
ジョー・デュボア(Jake Weber)(アリソンの夫、数学者)
マニュエル・デヴァロス (Miguel Sandoval) 検事アリソン上司
アリエル・デュボア (Sofia Vassilieva)(アリソンの長女)
ブリジット・デュボア (Maria Lark)(アリソンの次女)
リー・スキャンロン (David Cubitt) 刑事アリソン同僚
リン・ディノヴィ (ティナ・ディジョセフ) 副市長
マリー・デュボア (Madison Carabello) 娘

ブルース・ロシター (Adam Goldberg) 脳腫瘍、社員
アーロン (Ramon De Ocampo) 社員、ブルースに射殺される
ゲイル・ロシター (Kate Blumberg) ブルースの妻
メリンダ・ベル (Katie Kreisler) 社員、妊婦
ディラン・クラヴィッツ (Larry Miller) 上司
フィリップス (Shashawnee Hall) 校長
--- (Susan Kelechi Watson) 刑事・部下
--- (David Bardeen) 教師
--- (T'Shaun Barrett) 制服警官
--- (Takayo Fischer) クリーニング店・店員
--- (Kevin Symons) 空港にいるビジネスマン
--- (P.J. Brown) Hostage Negotiator

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system