ミディアム 霊能者アリソン・デュボア
Medium (シーズン3)

http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/762





第18話 心霊相談室 1-900-Lucky

脚本/Robert Doherty、Javier Grillo-Marxuach
監督/David Arquette
--------------------------------------------------------
"デビーのイケナイ二週間"というテレビが放映する中、
アリソンの弟・マイケル
心霊相談室と称して、電話で相談を
受けていた
。この日もターニャ・キングから話を聞く。それは
自分の夫が殺されたということだった。

アリソンはそんな夢から目が覚める。
目が覚めた途端にアリソンの元に電話が鳴り、スキャンロン
から強盗事件が有ったので現場に来て欲しいというものだった。

家主が強盗犯と鉢合わせしてもみ合うウチに階段に後頭部を
打ち付けて亡くなったというもの。妻がパリ旅行から帰るとき
には夫・グレゴリーは死んでいたという。
息子・ウェスリーによると、母親は現在部屋に閉じこもって
心霊相談者と話をしているとしてあきれる。

夫の持ち物から
サイフと5カラットのダイヤ、そして4万ドル
相当の金時計が盗まれている
という。

一方ジョーは子供達を学校へと送ろうとするが、
ジョーの車の
ガラス窓が破られている
のを知る。昨日アリエルが美術品を
ガレージに広げていたために、車をガレージ内に入れられなか
ったのが原因だった。しかし一体誰がそんな事をしたのか。

夫人のターニャから話を聞くと夫は心の支えだったという。
ロサンゼルスに素晴らしい霊能力者を持った人物がいるとし、
その人に来てもらって捜査協力をしてもらうというターニャ。
しかしそれを聞いた検事やアリソンは、霊能力者が導いた
証拠では裁判で勝つのは難しい事を告げる。
ターニャは毎週金曜日に霊能力者と相談している事を聞く。
しかし話を聞いているウチに、アリソンは相談しているのが
夢で見たように弟のマイケルである事を知る。

アリソンはマイケルに電話し、奥さんはあなたに事件捜査の
協力を求めてくるハズだと語ると、あくまで自分のやっている
ことは娯楽を目的としてサービスだという。

ブリジットは突然父の車のガラス窓を割ったのはウバシャイア
先生だとジョーに告げる。算数の先生で、ブリジットで寝てから
先生の夢を見たのだという。

そんな中、翌日突然朝早くにマイケルがアリソンの家を訪ねて
くる。夕べまで来るつもりはなかったが、ファーストクラスの
飛行機のチケットを送られてきたこと、そして霊能力者をして
いる方が儲かることが分かったという。例え自分が協力しなく
とも奥さんは別の霊能力者に協力を求めるはずで、それならば
自分が引き受けた方が良いと語る。アリソンはそれを了承しつつ
捜査に於いては兄姉である事は内緒にして欲しいと告げる。
マイケルとアリソンと共にキング家に行くと捜査部門の担当者
として自分も同行することを話すのだった。

--------------------------------------------------------

アリソンの弟・マイケルは霊能力者として事件解決に協力する
ことになる。最初は適当に相手していたものだったが、マイケル
の元に亡くなったハズのグレゴリーの姿が見え始めて、事の
真相が当初予想していたのとは違う事に気がついていく。

マイケルもやっぱりブノワ家の血を引く人物だったという事
なのね。今まであんまりマイケルの夢のことに関しては
取り上げられなかったけど、成人になっていよいよ目覚めたと
いう所なのだろうか。

冒頭でのやりとりを見ると、ターニャが何故マイケルの事など
信じているのか分からない程、彼の中の適当さ加減が見え隠れ
していたけど、意外とマイケルは道を外しそうなキャラクター
で居て、道を外さない所が有るね。アリソンという姉が居る事
で悲しませたくない思いがあるのかな。
以前のエピでもアリソンはマイケルが犯罪に荷担するのでは
無いかとして心配するエピソードは有ったよね。

今回は完全にゴーストのメリンダ・ゴードン的内容で、
父親の心残りを息子に伝える役割を果たしていく。
父親が息子の為にモニカがどんな人物なのかを身をもって証明
するハズが、逆にウェスリーによって殺害されてしまうという
始末。それでも父親はウェスリーを憎まず、寧ろ別の犯罪者を
立ててマイケルに誘導させようとするのだから憎たらしいもの
がある。
マラガに有る銀行口座に34万9千ドルが有ると言われて、その
暗証番号と引き替えに嘘の供述をさせられそうになるも、
結局アリソンが事件を解決するだろうし、マイケルは嘘をつか
なくても良かったね。

姉がこの一件でマイケルの意見と異なる姿を見せて、その行動
は嫉妬していると感じてしまう所など、意外とマイケルはアリ
ソンの家庭を羨ましく思っており、劣等感を持っている事が
分かる様な流れだった。

そしてジョーの車の窓ガラスを割った犯人。
まさかの算数の教師だった。
ブリジットにとっては、かわいそうなエピソードだったけど、
夢で見たことを主張しても額面通りには受け取ってもらえない
事が分かったのかな。

アリソン・デュボア (Patricia Arquette) 能力者
ジョー・デュボア(Jake Weber)(アリソンの夫、数学者)
マニュエル・デヴァロス (Miguel Sandoval) 検事アリソン上司
アリエル・デュボア (Sofia Vassilieva)(アリソンの長女)
ブリジット・デュボア (Maria Lark)(アリソンの次女)
リー・スキャンロン (David Cubitt) 刑事アリソン同僚
リン・ディノヴィ (ティナ・ディジョセフ) 副市長
マリー・デュボア (Madison Carabello) 娘

マイケル・ブノワ (Ryan Hurst) アリソンの弟
ターニャ・キング (Cindy Pickett) 母親
ウェスリー・キング (Warren Kole) 息子
フィリップス (Shashawnee Hall) 校長
Mrs.ウバシャイア (Deborah Offner) 数学の教師
グレゴリー・キング (Christopher McDonald) 父親、殺される
モニカ (Dru Mouser) ウェスリーの彼女
ヘンリー・アロンゾ (Andy Mackenzie) 犯罪歴のある男
--- (David Arnold) School boy
--- (L.G. Ross) Attorney
--- (Maria Zambrana) Courtroom Patron

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system