ミディアム 霊能者アリソン・デュボア
Medium (シーズン4)

http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/762





第1話 新しいカタチ And Then...

脚本/Glenn Gordon Caron
監督/ Aaron Lipstadt
--------------------------------------------------------
検事局の捜査がアリソンの霊能者としての力に頼っていた事が
明るみになり、これまでの全ての証拠能力が問われることにな

る大騒動へと発展。
デヴァロスは検事局から追い出されて、新たな検事として、
トム・ヴァンダイクが就任。アリソンと仲良くしていたスキャ
ンロン刑事は、殺人課から広報課への転属が余儀なくされる。
アリソンは職を失い、そしてジョーもまた失業する事になった。


ゴールドマンは子供とオモチャ売り場へとやってくるなか、
父親は会社との電話で忙しくしていた。息子のベンはピエロの
人形が気になり父親の手を離れて人形の方へと導かれる。父親
も息子は人形と戯れているのを見て安心していたが、気がつく
と息子が居なくなっているのを知り、急いで店内を探して回る。
アリソンが見た夢だった。男の子が誘拐される夢だが、職場を
失ったアリソンには、それを伝える相手も居なかった。
ベッドの隣で寝ていたジョーは、これが夢ならばどんなに
良かったかと呟く。

朝からアリエルは、学校のミュージカル
「サウンド・オブ・ミ
ュージック」
の主役オーディションの為に練習する。
アリエルは9年生になったが、高校生になったばかりなので主役
は無理だと思われているとし、一人で憤怒する。アリソンはま
だオーディションが行われていないのだから勝手に思い込むな
という。ブリジットはそんな顔では無理だとチャチャを入れる。

テレビではベンが誘拐された事が報道されていた。
目撃者には2万ドルの謝礼金が出るとのこと。アリソンは新しく
検事になったトムに連絡を入れるも、秘書が取り次ごうともし
ない。
一方
フェニックス警察スキャンロンは毎日広報課の職員として
小学生に交通指導などの啓蒙活動をしていた。アリソンは
スキャンロンに電話するも現在捜査する立場には居ないとし、
アリソンとも距離を置いた関係を望んでいる様であまり話を
したがらない。しかしアリソンは現場はオモチャ屋で、
犯人は
人形を使って誘い出したこと。グリーンのデニムのジャケット
を来ていた
事を語る。

ジョーは職業安定所に行き仕事を探すと同時に失業保険の申請
を行う。出来れば子供が三人居るので引っ越ししたくはないと
語る。しかし職員はジョーがデュボアという名前だと知って
明らかにバカにした態度を示す。
アリソンはショッピングモールに食材を買いに行くが、カード
は使えず、仕方なく必要最低限の食材だけ購入する。
帰宅しようとする中で、駐車場の車には
"アメリティプス"
呼ばれるNPO組織が子供捜索に協力して情報を求めている事を
知る。アリソンはデュボアの名前を名乗らずに、情報を電話で
知らせるのだった。

--------------------------------------------------------

いよいよシーズン4。
シーズン3との繋がりをリアリティ番組風のインタビュー形式
で視聴者の側に立っているような、その世界観の中でインタビ
ューしているような不思議な感覚で説明される面白い演出。

このドラマ、いろんな演出的試みがあって漫画っぽく画面が彩
られたり、脚本家によってはめちゃくちゃに描かれたりと面白く
出来ている。もちろんその中心にあるのはデュボア家の家族
だけどね。

霊能者という胡散臭い捜査が完全に遮断され、今後どういう
段取りで物語に関わってくるのか。
今回のエピソードを見ていると懸賞金が出ている事からも
バウンティハンター風の展開が用意されていくのかなと思って
いたけど、"アメリティプス"なる怪しい組織と結託して捜査を
していく感じ。
ただ可能性としてはスキャンロン含め、検事局との繋がりも
まだまだ完全に断っては居ないし、デヴァロス検事の処遇も
含めて先のことはまだ分からない。

シーズン4の始まりという事もあってかなり見やすくて、
このドラマとしてはオーソドックスなエピソードが用意された。

アリソンが見た夢は三度有ったかな。
一度目は子供が誘拐されるシーン。
二度目は子供が殺害され、両親の元にその霊が知らせに行くと
いうシーン。
三度目は遺体がネズミと変わっているという事。

とりあえずスキャンロンを検事局に滑り込ませたことで、
アリソンの存在を捜査の流れに関わらせることが出来るものが
有るし、前振りはバッチリ。
世間からの影響も強く残っているし、今まで以上に生活費と
の闘いがドラマとして強く影響してきそうだね。

そしてコンビを組んでいく事になるであろうシンシア。
体型でアリソンっぽい感じなので、有る意味お似合い役。
映画「アダムスファミリー」シリーズで母親・モーティシア役
をしていたAnjelica Hustonが演じている。

アリソン・デュボア (Patricia Arquette) 能力者
ジョー・デュボア(Jake Weber)(アリソンの夫、数学者)
マニュエル・デヴァロス (Miguel Sandoval) 検事アリソン上司
アリエル・デュボア (Sofia Vassilieva)(アリソンの長女)
ブリジット・デュボア (Maria Lark)(アリソンの次女)
リー・スキャンロン (David Cubitt) 刑事アリソン同僚
リン・ディノヴィ (Tina DiJoseph) 副市長
マリー・デュボア (Madison Carabello) 娘
リリー・デヴァロス (Roxanne Hart) マニュエルの妻
トム・ヴァン・ダイク (John Prosky) 副検事
シンシア・キーナー (Anjelica Huston) "アメリティプス"

Mr.ゴールドマン (Marcus Chait) 被害者の父
Mrs.ゴールドマン (Julie Dretzin) 被害者の母
--- (Ramon Franco) Store Manager
--- (Geoffrey Owens) Unemployment Evaluator
--- (Jane Lanier) Female Campaign Official
--- (Mark Hutter) Male Campaign Official
--- (Lizette Carrion) Cashier
ハンナ (Holliston Coleman) アリエルの友人
Mr.サックス (John Berczeller) 演劇の先生?
ブルック・グリーン (Zoe Hall) 10年生、演劇部
--- (Bill Tangradi) Dancing Man
--- (Rebecca Mozo) Teacher
--- (Peggy Dunne) Shopper
--- (Ted Garcia) TV Newscaster
ベン・ゴールドマン (Mason Vale Cotton) 被害者の息子
--- (Shawn McDonald) Court room cop
--- (Jamie Preston) Heath's Attorney

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system