ミディアム 霊能者アリソン・デュボア
Medium (シーズン4)

http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/762





第3話 想い出のパリ To Have and to Hold

脚本/Robert Doherty
監督/Aaron Lipstadt
--------------------------------------------------------
パリの町並みを眺めているメリッサ。元夫のケントは頭痛がする
というメリッサの為に
アスピリンを買ってきて手渡す。
この部屋はハネムーンで来た想い出の場所だと告げ、ワインで
も飲もうとメリッサに告げる。しかしケントに触れられる事を
嫌うメリッサは、ワインを飲まず、ケントの隙を突いて
ワイン
オープナーを手にすると机に手を置くケント目掛けて思いっきり
突き刺す
のだった。

アリソンが見た夢だった。
夫のジョーに話すが、ジョーはアリソンのジョークとしか捉え
なかった。

朝食の際アリエルはブリジットの為に算数カードで問題を出す。
ブリジットはアリエルにヒントが欲しいというが、算数は
問題と答えしかないんだとして告げる。
一方アリソンが霊能力を使って検事局の捜査に手を貸していた
事が判明したことで、夫のジョーは
エアロダイテック社から
クビになり、今日は新しい会社の面接の日だった。
エアロダイテック社を除くとフェニックス市には、ジョーの
研究と符合する会社は2社しかない。1社はリストラ真っ最中の
会社の為に、ジョーは今回の会社に就職する機会を除けば
就職できないと考えていた。アリソンはスーツを着ているジョー
の姿を見て、私が経営者ならば間違いなく採用するわと太鼓判
を出す。

面接に行くと経営者のピーター・バリスターからジョーに説明
が有る。ジョーの事は既に前から研究者としての実績を知って
いること。現在ジョー意外にも2人の研究者ともコンタクトを
取っているために、最終的な決定までには二週間程度通達は
待って欲しいとの事だった。
そんな中で、面接とは別にピーターはジョーに奥さんはマスコミ
を賑わせているデュボアさんなのか?と問われる。妻のボニー
がとてもアリソンに対して興味を示しているのだと告げ、妻は
アリソンの信奉者なのだという。恐らくマスコミや記事に書か
れている事もデタラメだろうと告げ、ジョーらに同情する立場
だった。今
晩チャリティーパーティーを行うので是非奥さんを
連れて自宅まで来てくれないかと誘われる


ジョーは帰宅してアリソンにその事を話す。
するとアリソンは気乗りしない事を告げ、好奇の目で見られる
ハズだという。私は怪物でも変人でも実験動物でもないとし、
パーティーに行けば恐らく占いブースが設置してあり、未来を
予言するよう迫られるのだという。ジョーはボニーは純粋に
アリソンに興味が有るだけだと告げ、ジョーはようやく自分の
能力を活かすチャンスに恵まれたので、アリソンにも力を貸して
欲しいと頼むのだった。アリソンはジョーに合図を決めようと
告げ、嫌なことを言われたら連れ去って欲しいということ。
ジョーはそれならばいつもの目をすれば良いんだと告げると、
私はこの件では全く楽しくもないとジョーに不満を告げる。すると
ジョーはまさにその顔だと告げる。

現場に行くと、ピーターから妻のボニー、そして娘の
メリッサ
を紹介される。アリソンは
メリッサを見ると夢に見た女性だと
知る。ボニーによるとピーターはジョーの事をとても気に入って
いるみたいだと告げ、貴方はよくフェニックス市民が行っている
事に耐えているとして心遣いを見せる。アリソンは思っている
以上に彼女が親切なことに好印象を持つ。ボニーはこれまでに
起きたアリソンの関わった事件を見たが全て貴方が正しい事を
告げる。

メリッサの事を尋ねると、来月スティーブと結婚する事を聞か
される。ボニーは何かビジョンが見えたら知らせて欲しいと
して軽くアリソンに頼むが・・・

--------------------------------------------------------

比較的単純なエピソードだったかな。

アリソンが見た夢でメリッサとケントの夢だと判明し、この
二人が過去に結婚していた事を知って、夢に見た映像ももしか
したら過去の映像かも知れないと考えていく。

今回はジョーの為にアリソンとしてもなかなか相手に真意を
伝えられない事も多く、単純な事件だけどドラマとしては、
ジョーの就職話も加わり消化不良な展開が続く。

ピーターは全くアリソンの霊能捜査に信じていないけど、妻の
ボニーに尻に敷かれている彼にしてみれば全くぞんざいに扱う
事は出来ずに居た。

携帯電話の良い所は容易に電話が掛けられることだけど、
逆に電話した相手がどんな状況に有るのか分からない点が
ドラマとしては、複雑な自体を生み出していた。

アリソンが見た夢も所詮は夢だと言われる事で反論する事は
出来ないし、スキャンロンが語る様に夢だけでは令状は取れ
ない。しかしある程度断定した証拠さえあれば、今回のアリソン
とスキャンロンが使った作戦のように警報装置を鳴らすことも
可能だろうし、一応可能性を示唆するものが有ったのかな。

しかしピーターはアリソンが言っていた事が本当だったのに、
何の謝罪も感謝も示さない。
ピーターは勝手に会社を売り出していたけど、ジョーに対して
殆ど説明責任も何も有ったもんじゃないところは違和感が有る。

まさかパリの町並みを夫が作ってしまうというトリックは
夢の中ではなかなか判別しづらいものなのかな。


アリソンと気が合ったボニーを演じたKate Burtonは、
グレイズ・アナトミーの主人公の母・エリス・グレイ役の
人。アルツハイマーだった人だね。

アリソン・デュボア (Patricia Arquette) 能力者
ジョー・デュボア(Jake Weber)(アリソンの夫、数学者)
マニュエル・デヴァロス (Miguel Sandoval) 検事アリソン上司
アリエル・デュボア (Sofia Vassilieva)(アリソンの長女)
ブリジット・デュボア (Maria Lark)(アリソンの次女)
リー・スキャンロン (David Cubitt) 刑事アリソン同僚
リン・ディノヴィ (Tina DiJoseph) 副市長
マリー・デュボア (Madison Carabello) 娘
リリー・デヴァロス (Roxanne Hart) マニュエルの妻
トム・ヴァン・ダイク (John Prosky) 副検事
シンシア・キーナー (Anjelica Huston) "アメリティプス"
ハンナ (Holliston Coleman) アリエルの親友

ボニー・バリスター (Kate Burton) 妻
ケント・ヘンリー (Gabriel Olds) メリッサの元夫、ジオラマ製作
ピーター・バリスター (Michael Gross) 夫、ジョーが面接
メリッサ・バリスター (Kathleen Early) 娘、再婚
アントン (Scott MacArthur)
--- (Lynne Taylor) Newscaster
--- (Craig Tsuyumine) Newscaster
スティーブン (Matthew Humphreys) メリッサの夫

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system