ミディアム 霊能者アリソン・デュボア
Medium (シーズン4)

http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/762




第8話 陰謀の炎 Part2 Burn Baby Burn, Part 2

脚本/Javier Grillo-Marxuach、Rene Echevarria
監督/Vincent Misiano
--------------------------------------------------------
アリエルは同級生オーエンの母が目の前で焼身自殺する夢を
見る。一方ジョーの母親・マージョリがアリソンらの前に突然
現れ、アリソンの能力を知って
内密の話を打ち明けられる
前向きに病気と向き合えば、60%の確率で手術は成功するという
ものだった。

アリソンはこの日も夢を見る。
歯科医のレオが売春婦のサリーを麻酔で眠らせて、
歯の治療を
する姿
しかし治療後には何故か顔面を殴りつけるレオの姿が
有った。
アリソンは朝、夫のジョーに相談する。
シンシアに実のない夢の話をしても、非難を浴びるだけだとい
うアリソン。そろそろ何か手がかりになる夢を見ても良いのに
と呟く。
アリソンはマージョリから、何か手術の件で意味のある夢を見
たか?と問われるが、アリソンはそれを否定する。近親者である
程に夢は見づらいものだと語る。

アリソンはシンシアに再び男性歯科医の夢を見た事を電話で
話すが、調査中である事を言われる。
スキャンロンの元に検視報告書が回ってくる。

弁護士・デバロスヴァン・ダイクに呼び出され、依頼人の
グラハムとアリソンを連れてやってくる。
ヴァン・ダイクはこの事件に関しては特別に関心がある事を告
げるが、会議室にグラハムの妻で焼死体として発見された
ステイシーの顔写真が飾られているのを見ると、グラハムは
不快感を示す。こんな凄惨な事件は犯人が検挙されるまで
ここに飾っておくのだという。まるでグラハムが短気な性格を
しているのかどうかを確かめる様なヴァン・ダイクの行動だっ
た。デバロスは何故召還したのか?と問うと、ヴァン・ダイクは
グラハムを逮捕するという。
逮捕理由として、現場に居た目撃
証言
の他に、
現場で検出された燃焼促進剤と同じ物質がグラハム
の服からも検出されている
こと。そして
動機も有るからだとい
う。その言葉を待っていたかのように、夫が妻を殺害する動機
を話しにくるスキャンロン刑事。ステイシーには死亡保険金
700万ドルが一年前にかけられており、受取人は夫である事が
分かったからだという。グラハムは妻に言われたから保健に
加入しただけで、自分は一切金に執着はないこと。妻が関与
している
ディアブルック財団に全て寄付する事でそれを証明する
という。しかし保険金の件が明らかになった事は、デバロス
から見ても相当心証的に不利な状況に有ると感じる。
デバロスは仮釈放審査まで仕方が無いとグラハムを説得するが
ヴァン・ダイクは二度と社会に戻すことはないとデバロスを
挑発する。

アリエルは学校でロッカーの前に佇んでいるオーエンに声を
かける。オーエンもアリエルの能力を知っていて、何か今回
の一件に関して幻視を見ていないか?と尋ねられるも、アリエル
は正直に話すことは出来なかった。オーエンから、父はとても
真面目な人で、母は逆に自由奔放な人だったこと。パーティー
や旅行が好きで無茶ばかりしていたが、たまに遭うととても
気が合い尊敬していたのだという。
バルセロナに住みたいと
話していて絵はがきも送られてきたとの事だった。

デバロスとスキャンロン刑事が言い争いしているのをアリソン
は目撃する。長年一緒にやってきたのに、取引の可能性に
ついて考えろと言われた事にデバロスも憤怒していた。
特にスキャンロンによると、遺体からは顔や頭に打撲痕が有り
自殺する前にそのような跡がつくのはまずあり得ないという
事だった。

夜、ジョーとマージョリとアリソンは酒を飲みながら話をする。
マージョリはジョーが生まれた時の事を話すが、ジョーは全て
作り話だとして、陽気に話す母を止めようとする。母はジョー
は昔からいつも
モップの様な髪型をしていたとし、それを
ビートルズのリンゴスターのネタに交えて語るのだった。
アリソンはマージョリと二人きりになると、ジョーにもこれ
以上隠し通せないことを語る。私には15年も隠してきたのに
10日間くらい隠せないのかと嫌みを言われ、反論する機会を
失う。アリソンに対して、この病気に前向きになれば60%の確率
で治ると言われている事を話す。

その夜、アリソンは再び夢を見る。
ステイシーが殺害された午後9時頃のことで、電話で呼び出さ
れたグラハムがステイシーの家のガレージで言い争いする
場面だった。グラハムが語っていたこと通りの展開が夢の中
で描かれ、ステイシーが意味もなく突然憤怒し始め、まるで
周りに争いが聞こえるかのような行動を取っていた。そして
燃焼促進剤入りのビンをグラハムに投げつけると、グラハムを
追い返すのだった。しかしステイシーの家には、歯科医のレオ
の姿が有り、全て計画通りだと語る。

--------------------------------------------------------

ドラマとしては大体想像していた通りの展開が用意された感じ。
被害者だとした人物が、死んでいないとは思ったけど、ステイ
シーがバルセロナに渡っているとしたならば、渡航記録であっ
さりと判明してしまうのではないか?という気がする。整形で
もして、サリーと人生を交換したという事なのか?

保険金の存在が明らかになったのであれば、有る意味ではそ
れに群がる人物を調べていけば良い事だけ。
ステイシーは一年前に夫に保険金をかけさせている事から、
一年も前から計画していたって事なんだろうね。

不自然なのは、オーウェンが奔放な母親に対して思いを寄せて
いたのだろうか?生活は父親と行っていたようだし、ステイシー
の事など、正直、それ程肩入れする立場にはない気がする。

スキャンロンとデバロスの対峙する姿は正直見たくなかった
けど、既にアリソンが語っている様に下地として、グラハム
が殺害されていない事は明らかだったので、彼が殺害して
いない証拠をどの段取りに提示していくことに有るのだろう。

顔に殴られた跡が有るとしていたけど、焼け焦げた骨格から
その証拠が見つかったのだろうか。皮膚片が残っているのなら
ばDNA鑑定は可能な感じがする。

アリソンももって早くにアリエルの夢を聞いていれば良かっ
たのにね。デュボア王国だなんてジョーが前回ジョークで
語っていたけど、今後は子供達が協力することで一本のドラマ
が完成するという程に複雑なドラマが待ち受けているのだろう
か。

アリソンが付いたウソ。
今回は黙って居た事も有る意味ではウソと同義だと思うが、
付いて良いウソと悪いウソの違いなんかも提示出来て良い感じ
のものだったな。
アリソンのラストの言葉で、母親も勇気をもらった事だろう。
ただ頭の良い人ならば、アリソンが何故そんな吉報を帰宅直前
になってマージョリに隠していたのかということを追求してい
けば、その場限りのウソである事は明らかだとは思うのだけど
ね。
ブリジットが大学を卒業する頃に、マージョリのサプライズ
の誕生日を彼女の自宅であるミシガン州のグロスポイント
で行われていたという事だけど、是非ブリジットの成長した
姿を見てみたいね。

スキャンロンは異動だと激怒されていたけど、果たしてどうな
ってしまうのだろうか。みんなでチーム・デバロスを組んで
欲しい感じだね。そうなるとシンシアの組織は邪魔になるな。

アリソン・デュボア (Patricia Arquette) 能力者
ジョー・デュボア(Jake Weber)(アリソンの夫、数学者)
マニュエル・デヴァロス (Miguel Sandoval) 検事アリソン上司
アリエル・デュボア (Sofia Vassilieva)(アリソンの長女)
ブリジット・デュボア (Maria Lark)(アリソンの次女)
リー・スキャンロン (David Cubitt) 刑事アリソン同僚
リン・ディノヴィ (Tina DiJoseph) 副市長
マリー・デュボア (Madison Carabello) 娘
リリー・デヴァロス (Roxanne Hart) マニュエルの妻
トム・ヴァン・ダイク (John Prosky) 副検事
シンシア・キーナー (Anjelica Huston) "アメリティプス"
ハンナ (Holliston Coleman) アリエルの親友

マージョリー・デュボア (Kathy Baker) ジョーの母
グラハム・ステイシー (Paul Fitzgerald) メアリーの夫・別居
レオ・クレイン (Grant Shaud) 歯科医
メアリー・ステイシー (Gretchen Egolf) 焼身自殺?
--- (Bruce Gray) ジョーの父
サリー・グリーア (Natalia Baron) 被害者の女性
オーウェン・カーンズ (Bret Loehr) アリエルの同級生
--- (John Sloman) Fire Brigade Captain
リード校長 (Steve Owsley) アリエルの学校
Ms.マクリール (Emily Wing)
--- (Robert Maxhimer) Man Behind Counter
ブロック (John Cothran Jr.) 判事

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system