ミディアム 霊能者アリソン・デュボア
Medium (シーズン4)

http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/762





第10話 母の涙 Part2 Wicked Game, Part 2

脚本/Robert Doherty
監督/ Arlene Sanford
--------------------------------------------------------
98年に行方不明になったジョアンナシンシア。
アリソンは二人が地下室に監禁されている夢を見た事で、
マリ
オンウィラーから話を聞く。しかし娘とは今でも連絡を取り合い
二人で逢っているとの事だった。それを受けてシンシアは感情
的になり、アリソンにクビを宣告。そんな状況の中でジョーが
突然夢で見たひらめきを元に、
3万ドルはかかる発明の実現化
プロジェクトをしたい
と言い出す。娘たちの大学の積み立て金は
32000ドル有るので、それを切り崩せば投資に当てられるのだと
いう。しかしアリソンはその書類にはサインしないとした事で、
ジョーは今まで俺はアリソンの事を信頼して支えてきたのに、
この仕打ちはないとして、家を出てバーへと繰り出す。
バーに居るジョーの元に何度も電話が鳴るもアリソンからの
電話は切ってしまう。それを見かねたバーテンダーの女性から
バーに居ても問題は解決しないと言われる。

アメリティップスのシンシアの元にアリソンは訪れる。
シンシアはアリソンの言うことが微妙に事実からはずれている
事を受けて、信用出来ずにいた。しかしアリソンは自信を持って
スージーに起きていた事は全て真実であることを告げる。
しかしジョアンナと一緒に居たのはメアリーである事を告げ、
シンシアでは無かった事を告げる。アリソンはジョアンナは
人格障害であり、犯行を楽しんでいる事。自分は被害者を装い
もう一人の女性と同時に被害者として地下室に閉じ込められる
のを装い、
被害者の心を開かせ、それで裏切るのだという。まるで
ジョアンナにしてみればゲーム感覚なのだと。メアリーを始末
しようとしていたハズが逆に銃を奪われて殺されたのだと告げ
るが、男を撃ったのはジョアンナだと聞かされる。

アリソンは帰宅するとジョーが酒臭くなっている事を知る。
アリソンは改めてジョーに子供達の大学の資金は私たちの金では
なく子供達のものなのだという。ジョーは無視すると、アリソン
の隣で寝ずソファーで寝る。

アリソンはその日も夢を見る。
メアリーとジョアンナが拉致され監禁されている映像だった。
メアリーが男に連れ去られようとする中、ジョアンナが変わりに
連れ去られるのを希望している映像だった。
犯人の男とジョアンナは二階で関係を持とうとするが、
ジョアンナは
母からの留守電を聞く。すると捜査員らしき二人
の人物が尋ねてきた事を聞かされ
9年前の誘拐事件の事を口に
していた
という。またシンシアからも彼女の携帯に連絡が有り、
それで犯行がバレたと感じていたジョアンナは犯人の男を
殺害していたのである。アリソンはすぐにシンシアにそれを
伝えに行く。

一方ジョーは目覚めるとソファーで寝ていた。目の前にはブリ
ジットが居てどうしてベッドで寝ないのかと尋ねられる。
ブリジットは夢で見たことをジョーに語る。ジョーが銀行に
いくと、白髪の男の人から金を沢山もらっている光景が見えた
のだという。

アリソンはシンシアに合流する。
アリソンはジョアンナの携帯に電話したか問い、どうして殺害
されたのは分かったのだという。自分たちがマリオンの元を
訪れた後、母親は娘に電話をいれており、更にシンシアが電話
した事で犯行がバレると分かり殺害したのだという。シンシア
を監禁していた共犯者はジョアンナとピーター・コノリーだと
語る。

ジョーは銀行に行き白髪の男性・ウォルターに融資の申し入れ
をしてみる。

一方シンシアとアリソンは病室にいるジョアンナの元を尋ねる。
ジョアンナは携帯に残して居たメッセージが彼女達である
事に気がつく。二人は行方不明者の写真を見てもらう。しかし
スージーの写真もピーターの写真を見ても知らないという。
逢ったこともないという彼女に対して、オフィスに匿名で
情報が寄せられた事を語る。ピーターは9年前に2人を誘拐する
とレイプ・暴力を繰り返したこと。被害者はあなたとシンシア
だという。情報提供者によると、犯人はあなたとメラニーを
連れて行ったこと。今回の犯人とピーターには共通点があり
共通するのはジョアンナの存在である事を告げる。

--------------------------------------------------------

まさかここでシンシアとの関係が終わるとは思わなかった。
アリソンが途中でシンシアとスージー(スザンヌ)の夢を
見て湖の中に娘が導かれていくところを見ると、別れを示唆
しているのは明らかだったけど、まさかここで手詰まり感
を経て、直接正義の鉄槌を下すとはね。

アリゾナにもCSIが居れば、自殺か他殺か銃の射入口やら
飛び散った血の点状出血の不自然さで分かると思っていた
のだけどね。

今回はアリソンは随分多くの夢を見たけれど、ピーターの
十字架を見て幻視まで見るとは思わなかった。
十字架を持って居る信心深そうな男が何故、そんな酷い事に
手を染めてしまったのか、全く理解出来る者がなかったな。

そして何よりもふてぶてしいジョアンナの態度。
9年前に沈めた女性から物証など見つかるハズはないという。
ただ防水シートは有る意味逆に密封性があるので、証拠を
保全してある可能性も有るんじゃないかと思う所も有った。

ジョアンナがピーターに接触するであろう事、そしてその逆も
しかりと言うことで、折角アリソンたちが二人の被疑者を
揺さぶったにもかかわらず、誰も二人の行動を監視していない
辺りの違和感が有った。この辺、スキャンロンにも協力して
もらって行動を起こした方が良かったのではないかという
気がする。

シーズン4は相変わらず、未解決事件の山だ。
夢で見てね証拠が見つからない事が多い。
今回もまた持ち越しの案件なのかと思わせる物が有ったけど、
流石に3歳の娘を母親として守れなかった事への後悔心が、
今回シンシアに行動を起こさせてしまった様だ。気持ちは
分かるけど、一体ジョアンナは何をしていたんだという感じ。
子供が多く登場するこの話しに置いては、それぞれの家庭の
事情なんかも面白く加味されている感じがする。

ジョーとブリジットは可愛らしいエピソードだった。
ブリジットとジョーの絡みは三度くらい逢ったけど、直接
銀行にまで足を運ぶ際の、パシャマのようなパーカー姿の
ブリジットを見ると、相当お腹が出ていたぞ。
マリーはとても美人さんなのに、ブリジットは完全に癒し系
だな。ジョーはブリジットが見た夢(白髪のお爺さん)はサン
タクロースではないか?と尋ねるも、私は9歳だと語る辺り
が笑えたな。

今まで散々ジョーがアリソンに付き合ってきたのだから、
ジョーの事を信じてあげて欲しいけど、ジョーの開発が商品化
されるまでは相当無収入の状態が続くわけで、ホントに大丈夫
なのか?

しかし大抵この手の犯罪者は、クリミナル・マインドなど
を見るとエスカレートしていく傾向にある。9年間ジョアンナ
は獲物を使って自分の快楽に興じなかったという辺りは、
俄に信じがたいものが有るかも。

アリソン・デュボア (Patricia Arquette) 能力者
ジョー・デュボア(Jake Weber)(アリソンの夫、数学者)
マニュエル・デヴァロス (Miguel Sandoval) 検事アリソン上司
アリエル・デュボア (Sofia Vassilieva)(アリソンの長女)
ブリジット・デュボア (Maria Lark)(アリソンの次女)
リー・スキャンロン (David Cubitt) 刑事アリソン同僚
リン・ディノヴィ (Tina DiJoseph) 副市長
マリー・デュボア (Madison Carabello) 娘
リリー・デヴァロス (Roxanne Hart) マニュエルの妻
トム・ヴァン・ダイク (John Prosky) 副検事
シンシア・キーナー (Anjelica Huston) "アメリティプス"
ハンナ (Holliston Coleman) アリエルの親友

ジョアンナ・ウィラー (Lily Rabe) 誘拐された娘・実は・・
スージー・キーナー (Sarah Drew) シンシアの娘、10年前誘拐
ピーター・コノリー (Steven Flynn) 誘拐犯
マリオン・ウィラー (Lee Garlington) ジョアンナの母、編み物店
メラニー・ルイーズ・リンダー (Susan Goodwillie) 誘拐される

レジナルド・スマイス (Ryan Cutrona) フエニックス西銀行
--- (Marianne Muellerleile) Bartender
デビッド・ドレイパー (Bill Heck) 二人目の共犯者
--- (Jennifer Riker) Female Loan Officer
--- (Lisa Tharps) Nurse
--- (Ted Garcia) Roving Reporter

評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system