ミディアム 霊能者アリソン・デュボア
Medium (シーズン4)

http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/762





第13話 痛みの連鎖 A Cure for What Ails You

脚本/Corey Reed、Travis Donnelly
監督/Arlene Sanford
--------------------------------------------------------
男は道端から民家を覗くと窓から女性が着替えている姿が目に
入る。しかしその後に男が入ってくる。
アリソンはそんな夢を見るが、取り留めのない夢だと感じ再び
眠る事に。
一方寝ている間にリンはスキャンロンのベッドから抜け出して
帰宅しようとしていた。時間は午後11時40分。明日キム・ファ
ーロング
と逢う事になっているという。毎週月曜日のテニス
仲間だった。リンの元にキムから電話が鳴る。また夫とケンカ
でもしたのかなとリンは電話に出る。
キムはその頃、
アドヴィプリンを飲んで倒れて亡くなっていた。

これらは全てアリソンが見た夢だった。時間を見ると午後11時
40分。アリソンは急いでスキャンロンに電話し、貴方がベッド
にいて隣にリンが居る事を夢で見ている事を告げ、恐らくリン
が電話している事だと思うが、キムの家に今すぐ救急車を派遣
すべきだと語る。スキャンロンはアリソンがズバリと現状を
あてたのを知り、今真っ裸なので目を閉じてくれとアリソンに
語る。

急いでアリソン、リン、スキャンロンはキムの家へと向かう。
救急車を呼んだ理由をどうするのか?というが、何とかなる
だろうとのこと。
キムの夫のラッセルに逢うと、彼はキムとケンカした後に、
ゲストルームで寝ていて気がついたらキムが亡くなっていた
という。

朝、アリエルがなかなか起きてこない事を知ってブリジット
は大声を出して起こそうとする。ジョーはアリソンが昨日
徹夜だった事を告げブリジットに静かにするよう告げる。
ブリジットはジョーにマリー
テレビを見ながら顔をくしゃく
しゃにしている
という。

ジョーはアリソンが午後1時近くになり目覚めると、
デュボア
エンタープライズ社
から初めての給料が出た事を話し小切手を
渡す。アリソンが喜ぶ中で、まずはマリーにメガネを買ってあ
げようと告げる。
保険の必要のない小児眼科医を捜して検査の予約を取る。
一方アリソン宛てにスキャンロンから写真が送られてきていた。
キムの遺体現場写真で、辛いモノをみたと呟く。
アリソンはジョーのパートナーであるドイルがどんな人物なのか
結婚しているのか、年齢はいくつの人なのか気にしていた。
結婚指輪とかしているのか?と問うが、男はそういう事をあまり
気にしてみないのだと告げる。

夜、ベッドに入ろうとするとスキャンロンから電話が鳴る。
写真の件はどうして送って来たのか?と問う。所見では襲われた
形跡も無く事故死だとされていたが、他殺の形跡が出て来たの
だという。
被害者の体内から筋弛緩剤が出て来たのだという。
胃からはマティーニとシリアルが検出、そして痛み止めカプセル
が2、3個飲んだ形跡が有り、その中に含まれていたのだろう
という。アリソンは突然頭痛がし始め、クスリを飲みに行くと
突然倒れてしまう。彼女が飲んだ鎮痛剤は、アドヴィプリン
だった。

病院に運ばれるアリソンだが、医者からは目は開いていないが
脳波を見る限りでは、単なる寝ているだけの状態である事を
聞かされる。帰宅する中で、ジョーはアリソンに対してちょっ
ぴり怒る姿が有った。保険に入っていない為に単なる診察だけで
500ドルも取られたこと。そしてアリソンがとても心配させた
ことに対する憤り感だった。ジョーはアリソンに寝ている間に
ホッファーが埋められている場所でも見つけたか、それとも
オズワルドからケネディ暗殺の真相でも聞かされたのか、
そしてオバマかヒラリーのどちらが選挙戦に勝つか分かったの
かと問う。アリソンは逆に夢を何も見なかった事に対するある
疑問が浮かび上がるのだった。何も見ていないという事が大切
だというアリソン。

アリソンはスキャンロンに電話すると、家のベッドの下に
毒薬の入っていたであろう容器が落ちている事を語る。

一方翌日ジョーはマリーを眼科医に連れて行くが、全く視力
に問題は無いと言われてしまう。

ラッセルを署に呼ぶと、スキャンロンとリンとアリソンが
居る中色々と話を聞く。キムが亡くなって喜ぶ人に心当たりが
有るのかどうか。恨んでいた人は居るのかどうか。ラッセルは
事故死だと聞かされていただけにどういう事か尋ねると、殺さ
れていた可能性が高い事を告げる。毒を飲まされ脳に血液が
回らなくなり、その結果転んで頭をぶつけて亡くなったのだと
いう。痛み止めの薬が鍵だという。ラッセルは捜査に協力的で
令状など必要無いので室内を調べてくれと告げ、指紋やDNAにも
快く提出に応じる。夜に彼とケンカした事を問い、場合によって
は弁護士を呼んだ方が良いと語る。

--------------------------------------------------------

アリソンだけでなくマリーの視力がおかしくなるということで
どうなる事かと思ったけど、マリーは本当に目が悪くなったのか
と思うと何だか不思議な展開。
正直マリーの視力の流れも何らかの事件解決に関係した流れが
有って、アリソンの流れをサポートしているのかと思った。

アリソンも服用してしまったアドヴィプリンだけど、この中に
毒が入っていたのか。正直妻の死は計算してもなかなか頭を
ぶつけて殺すというのは難しいと思うのだけど、頭をぶつけな
くても毒の効果で亡くなったという事なのだろうか。

イマイチよく分からないのが、5人の被害者を出した遺族同士
の繋がり。
偶然にJFK国際空港に居合わせたメンバーなのだろうけど、
出張の件で何度か揉めていたという夫婦間のトラブルを考える
と何度もこの空港で逢っていたという事なのだろうか。

正直、展開が雑で、終盤まで事件が解決しそうになかったので
結末は次回に持ち越しになるのかなと思っていたけど、
最終的には囚人のジレンマ的展開を用意している様で、自首
していく事になるのかな。

アリソン・デュボア (Patricia Arquette) 能力者
ジョー・デュボア(Jake Weber)(アリソンの夫、数学者)
マニュエル・デヴァロス (Miguel Sandoval) 検事アリソン上司
アリエル・デュボア (Sofia Vassilieva)(アリソンの長女)
ブリジット・デュボア (Maria Lark)(アリソンの次女)
リー・スキャンロン (David Cubitt) 刑事アリソン同僚
リン・ディノヴィ (Tina DiJoseph) 副市長
マリー・デュボア (Madison Carabello) 娘
リリー・デヴァロス (Roxanne Hart) マニュエルの妻
トム・ヴァン・ダイク (John Prosky) 副検事
ハンナ (Holliston Coleman) アリエルの親友

ラッセル・ファーロング (William Ragsdale) キムの夫
--- (JD Cullum) Optometrist
--- (Elizabeth Dennehy) Hasting's Boss
--- (Zilah Mendoza) Admitting Nurse
Ms.ヘースティング (Serena Reeder) 被害者、保険会社勤務
--- (Brian Schwary) Copy Attendant
--- (Tommy Schrider) Weary Doctor
--- (Ted Garcia) Newscaster
--- (Kevin Cristaldi) Voyeur
--- (Ashley Hinson) Woman
--- (Craig Bonacorsi) Man
--- (T'Shaun Barrett) Male Voice
--- (Leslie Cohen) Female Voice
キム・ファーロング (Kim Donovan) リンの友人、夫に殺される

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system