ザ・ミドル 中流家族のフツーの幸せ
The Middle (2009年シーズン1)

http://www.dlife.jp/





7 Apr. 2012
第5話 我が子は理解不能! The Block Party

脚本/Alex Reid
監督/Ken Whittingham
--------------------------------------------------------
秋が一番楽しい。バーチウッドアベニューの町内会パーティー
が開かれるからだ。その中でもバーチウッド500は最大のイベ
ント。芝刈り機を使って町内を3周するビッグレースである。
子供は誰もが楽しみにしている。しかしアクセルは例外だった。
最近彼は何でも"ダサい"という年頃だったのである。
誕生日・・・ダサい。テレビ・・・ダサい。バーガー・・ダサい。
父・マイクはアクセルに対して、昨年バーチウッド500でジャッ
ク・ミーラハン
に負けたことを指摘し、来年こそ勝つと約束し
ただろうとして、息子の奮起を促す。負けた方は向こう一年、
相手の家の芝刈りをする賭けをしていたのである。しかし賭け
なんてダサいとして、アクセルはまるで関心を持たなかった。

ブリックは母・フランキーに対して話が有るという。
先日WG心理テストを受けさせたことについて何で僕だけが受け
させられたのかというもの。母はブリックにみんな受けたのだ
と嘘を付くが、母は息子がなかなか内に引きこもりがちで、
火をつけて回ることを心配しての心理テスト・カウンセリング
だったのである。
一方スーはテニス部に入部テストがあるとしてボール拾いの練習
をしていた。フランキーはいよいよ娘も部活動に入れるのか
と考えるが、スーによるとテニス部の競技者ではなく、テニス
ボールを拾う係に空きがあるのだという。

両親はブリックのカウンセラーのトンプキンスの元を尋ねると
テストの結果を聞く。テストを受けただけで500ドルもかかって
いるのである。トンプキンスによるとブリックは知能が高く
ても社会性に欠けるところがあるとし、友達を作るのが苦手
なようだという。友達と上手に付き合うべきことを聞かされる。
両親はカウンセラーに対して、何故友達が作れないのかその
原因・分析が知りたいのだとするが、人の行動は分からないもの
だとして答えようともしない。何かすべきことはあるのか?と
問うと、今はどんな人付き合いをしているのか?と逆に問われ
自宅で家族でテレビばかりを見ている現実を見て、少し両親と
しても息子達に友達を作る後押しをする必要があることを実感
する。カウンセラセーは子供のことに目をかけつつも心配し
過ぎないことが大事だとして、ごく当たり前のことだけを語る。
火をつけてしまう子にはどうしたらいいのか?という問いかけ
の答えを彼女からは一切聞くことが出来なかった。
--------------------------------------------------------
両親はクセのある三人の子供たちの子育てについて苦闘する。
今のままではいけないのではないかと考えた両親はそれぞれに
育児方針を変えていこうとするが・・・

長男は反抗期で、なんでもダサいと語る時期。
ただアクセルって一年中こんな感じなので反抗期なのかどうか
よく分からない。父は早くにアクセルの更正から脱落。
去年までは芝刈り機のレースに熱狂していたというので、
父親としては寂しいものがあるのだろう。
母はアクセルから6歳の時にもらった粘土のキリンのことを思い出
しては当時の優しい息子への思いを馳せる。
そんな母に対して、アクセルからは学校の部活のサポーター集会
が有るので母に来て欲しい事を告げ、母としては久しぶりに
子育ての喜びみたいなものを実感する。サポーター集会では
これまで寄付金を集めた結果、ユニフォームが新しくなった事で
古いユニフォームは子供達は感謝の意味を込めて母親にプレゼント
するという感謝会だったけど、アクセルだけは自分が好きなソフィー
にプレゼントしていた。保護者達の集合写真でフランキーだけ
がユニフォームを来ていない姿にちょっとかわいそうそうだった。
事前にロッカーにもだいぶ装飾していたのにね。

スーはテニス部に入部してボール拾いをしようとする。
まるで犬のように家の中で落ちたボールとか冷蔵庫から零れ
落ちるオレンジなどを素早く拾う姿が笑える。
結果として落ちてしまうけど、母親にそのことを報告しようと
して話しかけるシーンが印象的。母はアクセルのユニフォームの
事ばかりを気にして話半分でしか聞いていないんだけどね。

ブリックは相変わらず相当クセのある子供だ。
父のマイクはブリックを変えると考えて自分の得意なスポーツ
の分野で友達作りを後押ししようとする。ブリックが好きな
スポーツがバスケットボールだと聞いて、バスケ部に入部させる
も、ブリックは部活や試合自体に興味は無いようで、相当違和感
の有る役所だった。

互いに子供たちのことに諦めようとするも、ブリックには
一度読んだものを記憶しておけるという才能があることが判明。
アクセルは一度はユニフォームをソフィーに渡したけど、
フラれたことで、取り返して、それを傷心なスーにプレゼント
していた。なんだかんだ言っても妹思いのアクセルの良さを
感じたもの。

しかし相変わらず裸だ(笑)



フランキー・ヘック (Patricia Heaton) 母、車販売
スー・ヘック (Eden Sher) 長女、取り柄のない子
マイク・ヘック (Neil Flynn) 夫、採石場現場責任
アクセル・ヘック (Charlie McDermott) 長男・15歳、アメフト
ブリック・ヘック (Atticus Shaffer) 次男・奇抜な子
ボブ (Chris Kattan) 車販売

ピーター・ミラー (Peter Breitmayer) "ピート"、車販売員

Mrs.トンプキンス (Krista Braun) カウセラー
ナンシー (Jen Ray) 近隣住民
ショーン・ドナヒュー (Beau Wirick) アクセルの友人
トレバー (Jason Edgar) 近隣住民
ジャック・ミーナハン (Thomas F. Duffy) マイクの芝刈り機レースライバル
--- (Lance Carter) Coach
ソフィー (Rachael Marie) マイクがユニフォームをあげるが・・
6歳の時のアクセル (Jeffrey Wallace) 粘土のキリンをママにプレゼンツ
--- (Antoine Perry) Student
スペンサー (Terrell Ransom Jr.)
--- (Harrison Forsyth) Kid
--- (Austin Trace) Kid
--- (Tina Mirka) Neighbor
--- (Aaron Zachary Philips) Basketball Team Member


inserted by FC2 system