ザ・ミドル 中流家族のフツーの幸せ
The Middle (2009年シーズン1)

http://www.dlife.jp/





第13話 恐竜親父の職探し The Interview

脚本/Vijal Patel
監督/Ken Whittingham
--------------------------------------------------------
代わり映えしない日というのはよくあること。
家族でテレビを見ながら、フランキーは家族に対して、今日一日
の出来事を話し合わないかと語る。
フランキーは職場で車が一台も売れずにドーナツをもらって
食べた事を語る。スーはチェスクラブに入部希望したが、やっぱ
り落ちたという。元々チェッカーの方が好きだから別に良いと
いう。アクセルは面倒くさそうにあれこれやったとつげ、
マイク
は恐竜の骨を採石場の南端で見つけた
と語る。恐らく手の骨で
近くの大学に取りに来させる予定だという。それを聞いたスー
たちは、なぜ手柄を他人に任せるのか?と問い、地元紙に話せば
写真付きでパパが掲載されるという。テキサス州の形をしたナゲ
ットを見つけただけで新聞に掲載された人が居るのだと語ると、
マイクは言われるがまま、新聞社に恐竜の骨が見つかった事を
連絡する。
すると地元では大騒ぎになり、採掘場の社長からは、古生物学者
が発掘の調査をするので4ヶ月は休業だと言われる。マイクは
半失業状態。

マイクは帰宅してその事を家族に告げると、フランキーは心配
無いとしながらも、マイクをキッチンに呼び出し、私一人では
家族を支えられないとして、困ると告げる。

そんな中、
ブリックが記録係に立候補する事を聞く。
フランキーはいつもそんな事を言うが、いつも準備するのは
ママじゃないのと告げると、ブリックは今回は自分一人で行う
という。

翌日からマイクは就職探し。
しかし能力が有っても仕事はなかなか見つからなかった。
マイクはアクセルにもアルバイトするようつげ、週末に行われる
就職説明会に一緒に行こうと告げる。

--------------------------------------------------------

フランキーとアクセルは就職活動。
フランキーは現在の就職活動に於いて、オンラインでの申し込み
の方法を知らずにアクセルから色々と指南される。
驚いたのは、アクセルが比較的コンピューターには精通している
という事実かも。履歴書をPDF形式で送れば良いのだと告げる
辺りの展開には少し驚かされたかも。

ただ面接では相当奇抜なやりとりが行われていた。
アクセルのメールアカウントが使われていたので、当初アクセルが
申し込んだバイト先の面接にマイクが来てしまったのか思った。
アクセルの方が先に映画館でのバイトが決まったために、マイク
も面接での駆け引きを使ってなんとか就職しようと考える。

汚水処理の仕事に相当情熱を注ぐような主張をしていたけど、
結局この仕事にそこまで情熱を注ぐのは逆に嘘くさいとして断られ
てしまう。

一方フランキーはまたしてもブリックに振り回される話。
ブリックがなぜ記録係を買って出たのか。
たまたま忘れ物を届けに行ったフランキーが、ブリックの貼って
あるポスターにオタクと書かれていて、相当意地になる姿があった

会社の人まで巻き込んで選挙活動を後押ししようとするも、逆に
ブリックからは息が詰まるとして敬遠される。
ボブのアドバイスによって、寧ろ本人がやりたいようにやらせれば
良いと語る。

選挙投票日の最終演説で、原稿を用意せずブリックが完全に
自虐ネタを使って投票者たちを笑わせて、勝利を勝ち取る姿。
幼いのに演説は聴くものの心を掴むのに十分なものが有ったね。
僕を選ばないとバスケ部に入ることになり、バスケ部は相当弱く
なるような主張をしていた。社会性のない僕だからこそ出来る仕事
だというブリック。
スーは初めての選挙で選ばれたブリックに相当嫉妬する姿が有った
けどね。

フランキー・ヘック (Patricia Heaton) 母、車販売
スー・ヘック (Eden Sher) 長女、取り柄のない子
マイク・ヘック (Neil Flynn) 夫、採石場現場責任
アクセル・ヘック (Charlie McDermott) 長男・15歳、アメフト
ブリック・ヘック (Atticus Shaffer) 次男・奇抜な子
ボブ (Chris Kattan) 車販売

ドン・エラート (Brian Doyle-Murray) 車販売・社長
ピーター・ミラー (Peter Breitmayer) "ピート"、車販売員
--- (Bob Clendenin) Car Lot P.A. (voice)
ブラッド・ボッティグ (Brock Ciarlelli) スーの彼氏
イーディ (Jeanette Miller) 叔母さん
ジニー (Frances Bay) 叔母さん

ダグ・モートン (Joel McCrary) 汚水処理会社
バーブ (Rachel Quaintance)
チャールズ・F.バーンズ (Steve Byrne) CFBコンサルティング
デーブ (Malcolm Foster Smith)
ジム (Troy Metcalf)
メーガン (Mackenzie Brooke Smith) ブリックをオタク呼ばわり
--- (Joseph Whipp) Mike's boss
ケン・フィックナー (Larell VanBuren) 選挙対立候補
--- (Kiva Jump) Teacher
--- (Scott Sperber) Car Salesman

評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system