ザ・ミドル 中流家族のフツーの幸せ
The Middle (2009年シーズン1)

http://www.dlife.jp/





Apr. 28, 2010
第21話 息子よ!母は意地に生きます Worry Duty

脚本/Bruce Rasmussen
監督/Lee Shallat Chemel
--------------------------------------------------------
人の分類方法には色々と有る。性別、年齢、宗教・・・
何と言っても人間はお気楽な人と心配する人で分けられる。

最近フランキーは物忘れが激しいとして心配する。
職場ではボブ
ピートの客を奪ってしまったとして、仕返しさ
れる事を心配していた。
働いているフランキーの元にアクセルから電話が鳴ると、ジー
ンズが無いというだけの電話だった。
ボブはそんな彼女にアクセルは未だにチアリーダーと付き合って
いるのか?と問うが、モーガンとは何とか完全に別れた事を告げ
る。この三ヶ月間、モーガンに散々振り回されて生活で、
アクセルは何度も別れたり元鞘に戻ったりする関係を続けていた
が、別れる度にアクセルが傷つくのを見てフランキーは別れられ
た事を喜ぶ。ボブは高校時代に僕に彼女が出来なかったのも
母親を思ってのことだと語る。
そんな中、
オーナーから今度の週末にピクニックに社員を連れて
いく
ので家族を連れて来るよう言われる。オーナーの孫の9歳の
誕生日でご機嫌取りの為に開催することは明らかで、社員たちに
今流行の人形ちゃんシリーズが欲しいとしてプレゼントの催促を
するのだった。

ブリックは父・マイクに対して、最近学校の授業内で卵から
ニワトリを孵化させる実験をしたが、一つだけ卵が孵らなかった
という。ブリックは孵化しなかったのは卵の中の子が生まれて
くる世界を心配していたからだとして、時間を掛けてこの世は
安全で最高だという事を教えるという。既に名前も
スカウト
名付けているという。ブリックは今まで飼った動物を悉く死なせて
来たが、卵に関しては熱心に面倒を見ていた。しかし知らない
間に卵が無くなったとして、大騒ぎになる。フランキーは
臭いを嗅いで家中を調べてみてと告げ、自分も一緒に探す。
ソファーにはもの凄い異臭を放つアクセルのスニーカーが見つ
かる。
アクセルがショーンの家に遊びに行く中、アクセルの部屋に
卵が無いか捜していると、何故かアクセルの部屋に
数学の本
リップが置いて有る事に気がつく。リップはスーのものかと
感じて彼女に渡すが、私のリップはオレンジと蜂蜜味であり、
ピンクのリップではないと語る。アクセルがゲイ少年になった
のでなければ、モーガンのものだと感じる。数学の本を見ると
モーガンの名前が書かれていた。

フランキーはまたアクセルがモーガンとつきあい始めたかも
知れない事を口にすると、マイクは既に本人から聞いて知って
いたという。フランキーに話さなかったのは大騒ぎされると
思ったからだろうと。すぐに観念して受け入れるマイクに話して
聞き上手の私に話さないのは納得がいかないとして、フランキー
は帰宅するアクセルと話をすることになる。アクセルはモーガン
とつきあい始めた事を認めると、フランキーは彼女を夕食に
招待しなさいと語る。アクセルは嫌がるが、スーはチアリーダー
のキャプテンで生徒会長がウチに来るなんて信じられないと
大喜びする。

--------------------------------------------------------

フランキーは息子のアクセルが何度も別れたり付き合ったりして
いる彼女のモーガンに対して嫌悪感を示す中で、アクセルの為
に何とか理解しようと努めていく。

母親にしてみれば一番息子の事を思っているのに、モーガンの
事を話してくれなかった寂しさというのが有るのだろうね。

子育ての辛さというのを一番の年下のブリックに味わせるという
のも不思議なものだけど、冒頭でのナレーションの中で語られて
いるように、お気楽な人と心配する人の関係が面白く現れたの
ではなかろうか。
女性は心配する立場で、男性はとかくお気楽な立場だとするけど、
世の中の自殺率を考えるとまた視線も変わってくるのかなと。

フランキーとして見れば、息子の事を思っての行動だろうけど、
まるでダメ男なアクセルを操縦しているモーガンは寧ろ
歓迎すべきものだという気がしてならないのは気のせいですか?
アクセルがブロッコリーを食べるのも数学を勉強するのも
中国語を勉強するのも、両親では出来ない事をモーガンが
行わせようとしている現実。
適当な所でモーガンもアクセルを捨てていくのだろうし、
縁を切らせるまでにアクセルを更生させていくという舵取りを
フランキーがしていけば良いのだと思う。

ブリックはヒヨコのスカウトの面倒を見る。
最初は可愛いのだけど、すぐに飽きるブリック。
当初卵が無くなった時にはアクセルが食べたのだろうと思った
けど、きちんと生まれていたのね。

モーガンを夕食に呼ぶもアメリカらしく買ってきたお総菜で
済ませてしまう所が何とも言えない。ディナーにチキンは良い
としてもドーナッツはどうなの?と感じもするし、さり気なく
ヒヨコがテーブルの上に置かれる辺りなんとも言えない皮肉
を感じた。

しかし女性はやはり先のことを考えすぎるのだろうか。
ブロッコリーははじまりに過ぎず、早くも結婚して離婚して、
アクセルの不幸を予感していた。フロリダの孫に会えないと
する具体的な例を挙げていたけど、マイクはアクセルの精神年齢
はヒヨコ以下なので大丈夫だとする辺り笑えた。

モーガンってシーズン1の17話とこのエピソードだけなのに、
凄い存在かがあったな。転校生のインガとの関係は発展無く
終了するみたいだ。

フランキー・ヘック (Patricia Heaton) 母、車販売
スー・ヘック (Eden Sher) 長女、取り柄のない子
マイク・ヘック (Neil Flynn) 夫、採石場現場責任
アクセル・ヘック (Charlie McDermott) 長男・15歳、アメフト
ブリック・ヘック (Atticus Shaffer) 次男・奇抜な子
ボブ (Chris Kattan) 車販売

ドン・エラート (Brian Doyle-Murray) 車販売・社長
ピーター・ミラー (Peter Breitmayer) "ピート"、車販売員
--- (Bob Clendenin) Car Lot P.A. (voice)
ブラッド・ボッティグ (Brock Ciarlelli) スーの彼氏
イーディ (Jeanette Miller) 叔母さん
ジニー (Frances Bay) 叔母さん

モーガン・エドワーズ (Alexa Vega) チアリーダー、生徒会長
インガ (Jillian Nelson) フィンランドからの転校生
--- (Scott Sperber) Car Salesman

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system