ザ・ミドル 中流家族のフツーの幸せ
The Middle (2009年シーズン1)

http://www.dlife.jp/





9 Jun. 2012
第23話 空気読めない親子の苦悩 Signals

脚本/Eileen Heisler、DeAnn Heline
監督/Jamie Babbit
--------------------------------------------------------
人は色々な方法で大事な情報を合図で送る
フランキーとマイクはヘイゲン家のディナーパーティーに招待
されるが、マイクは人付き合いが下手で、なんでも思ったこと
を口にしてしまう欠点が有った。マイクはフランキーに対して
帰ろうという合図を何度も送っていたのだとするが、合図を
送っていたのは寧ろ私の方だとし、あなたが何度も口を滑らせ
て思ったことを口にしているのを止めようとしていた事を語る。
一緒になって20年なんだから今更、俺の欠点を責めても仕方が
ないとし、あと2、30年しか居られないのだから・・・と語る
が、フランキーはマイクが何か失言をする度に私にハネ返って
くるのだと語る。マイクは俺は社交的だとし、学生時代は
スポーツでスターだったし、バーベキューも作って良い旦那を
やっているとするが、貴方はグリルでただ肉を焼いているだけ
であり、今頃ヘイゲン家でもマイクの陰口をたたいている頃
だという。

間違っていない合図も有る。
いよいよ春の訪れを感じるようにして、アクセルが目覚めた
のである。春を祝うバーベキューパーティーに於いて、
アクセルはバーベキューパーティで人を呼ぶ時に利用する
プールを洗うべきではないかという。オーソンでいち早く女性
の水着が眺められる機会だという。マイクは俺は洗わないとし
プールを使いたいのであればアクセルが洗うよう告げる。

フランキーは放課後にブリックの友達クラブの集まりがある
としてマイクに同行を求める。
またフランキーはスーが起きてくると、夕べのヘイゲン家の
パーティーで逢った娘さんは牧師の青年会に参加していること
を告げスーも行ってみたらどうかと語る。青年会なんてオタク
で負け組の集まりでしょとするが、部活のように入部資格も
ないのだから行ってみたらどうかという。
--------------------------------------------------------
フランキーは家族のものたちが社交性がないことに悩んでおり
それを解消する為に、ブリックを友達クラブに通わせたり、
スーを青年会に通わせたりする。当初はバカにしていたが、
意外とそれに影響を受けて変わろうとしていくが・・・

相変わらず面白い家族たち。

アクセスは前回終始寝ていた感じだったけど、今回いよいよ
目覚めた!!って感じでベッドが起きてきた。
この子、起きても寝ていてもとにかく裸(笑)
年齢設定とは違って結構ギャランドゥが凄いので、なんか
ドキっとする。
女性の水着を見たいが為に働くアクセルを見て、お父さんが
「繁殖の欲求は偉大な力を生む」と語っていたところが笑えた
けど、そんな日に限って、プールに入るほどの暑さではない
ところが泣ける。男たちが水に入ってなんとか女性陣を誘導・誘惑
しようとする中、男性たちが抱き合う姿。

スーは青年会で見た教祖ともいうべきティムトム牧師がギター
で弾き語りしている姿に一瞬で心を掴まれる。10代の子の気持ち
を綴った詩の歌詞が相当スーを捕らえたようだ。
牧師はスーの存在をきちんと見てくれているということもまた
彼女にとっては崇拝するに値する人物だと思ったのだろう。
出会いの時には上着を脱いだ際に歯のブリッジにセーターが
引っかかるという大失態を演じていたのだけどね。

マイクとブリックは今回二人でペアだった感じ。
冒頭の友達クラブは月謝を払ってまで通わせているようで
良い会話の仕方、悪い会話の仕方を学んでいた。
それを学ぶことが出来たのは寧ろマイクの方で、パーティーでは
その威力を発揮。ブリックは何故か仲良くしようとして近づく
男の子から二度に渡って腹にパンチを食らうなど散々だった。

遺伝云々の話になった際に、子供たちがフランキーの血を引き継い
でいると引き合いに出された。

・アクセルの膝
・スーの歯
・ブリックのイビキ、身長の低さ

はフランキー側の遺伝のようだ。逆にマイクからの遺伝は社交性の
なさだったのか。

最後は牧師の奇跡。強引だったけどこのドラマっぽいオチかも。

・Peer Gynt Suite No.1, Op.46: I. 'Morning'



フランキー・ヘック (Patricia Heaton) 母、車販売
スー・ヘック (Eden Sher) 長女、取り柄のない子
マイク・ヘック (Neil Flynn) 夫、採石場現場責任
アクセル・ヘック (Charlie McDermott) 長男・15歳、アメフト
ブリック・ヘック (Atticus Shaffer) 次男・奇抜な子
ボブ (Chris Kattan) 車販売

ピーター・ミラー (Peter Breitmayer) "ピート"、車販売員

ティムトム (Paul Hipp) 牧師 、"ティモシー・トーマス"
ジョディ (Audrey Wasilewski)
ナンシー・ドナヒュー (Jen Ray) フランキーの友達
ショーン・ドナヒュー (Beau Wirick) アクセルの友達
ダリン (John Gammon)
Mrs.トンプキンス (Krista Braun) 友達クラブの教師
--- (Terrence Beasor) Old Man / フランキーと会話
キャロル (Cynthia Rube)
マーシー (Erin Sossamon) 青年会の少女
--- (Lancaster Duplechin) Boy
--- (Mandy McMillian) Henry's Mom
ザック (Andrew J. Fishman) 友達クラブ・ブリックと会話
ヘンリー (Devan Leos) 友達クラブ・太った子
エリック (Parker Contreras) ブリックを殴る子
--- (Jason Suhrke) Party Guest


inserted by FC2 system