ザ・ミドル 中流家族のフツーの幸せ
The Middle (2009年シーズン1)

http://www.dlife.jp/





10 Jun. 2012
第24話 カエルの子はカエル…じゃない! Average Rules

脚本/DeAnn Heline、Eileen Heisler
監督/Wendey Stanzler
--------------------------------------------------------
学年末の時期。面談によって子供たちの学校での様子が分かる
日。スーは学年末にアルバムをもらったとして楽しみにして
帰宅する。フランキーと一緒にアルバムに映っている自分を
探そうとして楽しみにしていた。しかしフランキーは見る前か
スーが可愛そうだという事を見抜いていた。毎年いくつも
入部テストを受けているのにクラブが受け入れてくれない事。
ランチの時の写真、クラス写真などを見るが何故か個々に撮影
したクラス写真に自分の写真が写っていないのである。
スーはランチの時に写した中に私の靴が映っていたとして
それだけで満足する。
不幸になれすぎているので開き直っているのだと考える。
フランキーは父・マイクに対して、私たちの子育て・教育の
せいではないかと考える。スーは普通の子だというマイクに
私たちの頃は普通の子でも今の子の基準は違うのだとし
アルバムに映る子はみんな優秀な子ばかりなのだと語る。心配
なんて必要ないとマイクは語る。
一方ブリックは教師から進級できないかもしれないことを
聞かされる。理由を聞くと、図書室の本を返していない為
3年生にはなれないのだと言われる。またスーの教師に会うと
教師はスーの顔さえ覚えていなかった。アルバムを見て顔を確認
するというが全く映っていないアルバム。
アクセルの教師に会うとどうせ酷いことを言われると卑屈にな
っていたが、アクセルの適正テストの結果、学力が高いのだと
いう。教師からは素晴らしいとして日頃の取り組みによって
潜在能力が発揮されていないのだろうとし、これ程テストの結果
と実際の成績に開きがあるのは親が服役中などの特殊なケース
なのだという。

帰宅した両親はアクセルに対して試験の結果のことを語る。
利口で頭が良いが成績に反映されていないこと。天才だと
分かったのに勉強する必要はないだろうとするが、マイクは
つきっきりで指導するという。
スーは両親に面談ではどうだったかと尋ねると、悪い事は
何一つ言われなかったと語る。
--------------------------------------------------------
いよいよ学期末ということでそれぞれの子供たちの教師と保護者
たちの面談が行われる。そこで親は子供の学校での生活態度
なりどういう様子なのかを知るというエピソード。

両親は子供たちの生活態度を見て自分たちの教育が間違っては
いなかったかということを考える。特にフランキーは普通に育てて
いては今の時代はダメだということ。

ブリックは図書館の本を返していないということで3年生への
進級が危うい事が聞かされる。返却する為に本を探すという
エピソードだけどいじわるな司書とちょっとした対決が見物だ。
司書を演じていたのがなんとベティ・ホワイトだった。この
ドラマを演じていた時には90歳近かったはず。凄くエンタメ界
で息の長い人だよね。進級できなければ筆記体を習えないし、
アーミッシュの村にもいけないのよ!とか、返却期限はホイットマン
の誕生日とか、小説家コナンドイルの誕生日までとか、本好き
たちの間で駆け引きが有った。このおばちゃんもブリックの様な
繰り返し自分の言葉を呟くクセがあるけど単純にブリックを
皮肉っただけ?

アクセルは教師から適正テストでは学力の高いことが証明された
として結果を示される。まぁ他人の成績と間違えているのだろう
と思っていたら案の定その通りって感じだった。潜在的には天才
なんだから勉強しなくて良いみたいな、ああいえばこう言い返す
アクセル。

スーは学校のアルバムに全く写っていないのにそれでも靴が写って
いたから良いと納得する。フランキーは気の毒に思い学校に抗議
して誰もがクラブには入れるようにすべきことを主張。
学校側は折れてクロスカントリー部ならば誰でも入部出来るように
する。ただし誰でもというのではなく最低限走る事が出来るという
条件はある。練習している時に何の脈絡もなく鹿が襲ってくる
ところが笑えた。
最後はひとつ屋根の下2のあんちゃんのマラソンシーンみたい
だった。嫌われつつも最後は頑張りを認められて部員として受け
居られていくという辺りは映画「ルーカスの初恋」を思い出すな。

・Chariots of Fire



フランキー・ヘック (Patricia Heaton) 母、車販売
スー・ヘック (Eden Sher) 長女、取り柄のない子
マイク・ヘック (Neil Flynn) 夫、採石場現場責任
アクセル・ヘック (Charlie McDermott) 長男・15歳、アメフト
ブリック・ヘック (Atticus Shaffer) 次男・奇抜な子
ボブ (Chris Kattan) 車販売

ピーター・ミラー (Peter Breitmayer) "ピート"、車販売員

Mrs.ネザーコット (Betty White) 図書館司書
ショーリン (Andy Milder) 校長
エマーソン (Greg Cromer) クロスカントリー部、コーチ
--- (Dale Raoul) ガイダンスカウンセラー
Mrs.シーブルック (Mary Passeri) 教師
Mrs.トーマス (Kiva Jump) 教師
カーリー (Blaine Saunders) 部員
--- (Adrienne Berry) Cross Country Girl
--- (Jason Suhrke) Basketball Player


inserted by FC2 system