ミストレス
Mistresses (イギリス・BBC)

http://www.dlife.jp/lineup/drama/mistress_s2/





第1話 EPISODE 1 (2009年2月17日)

脚本/Richard Warlow 監督/Peter Hoar
--------------------------------------------------------
診療所を辞め一年間海外協力隊に参加していたケイティが帰国
し、4人で会うことに。ケイティが禁欲生活をしている事を知っ
て、宝の持ち腐れだとジェシカは語る。長い事使わないと、
蜘蛛の巣が張ることは科学的根拠があるとして告げる。

ジェシカは帰宅すると、
花嫁ドレスを身にまとい着てみる。
ケイティは相変わらず一人暮らしをしていた。

シボーンは帰宅すると、家にはハリーとドミニクの姿が有った。
シボーンはその間に出産を経験し、ハリーとは別れず、ドミニ
クにも子守として時々子育てを手伝ってもらっている状態だった。
しかし
シボーンはハリーとは家庭内別居状態で、ベッドルーム
は別々だった。
ハリーが寝た事を知ると、
シボーンは夜な夜な家から抜け出し
バーへと繰り出すと、そこで出会う行きずりの男性と体だけの
関係
を求める。

トルーディは帰宅すると、リチャードがベッドで寝ていた。
リチャードはパンツを脱ぎっぱなしにしてベッドに入っている
姿に失望する。リチャードは挑発しているのだと言うが・・・

早朝、トルーディはスイーツを作っていた。リチャードは
トルーディに声を掛ける。彼女はケーキを焼いてお金を稼ぎ、
週末には家族が遠出して出かけたいと思っている事を語る。

ジェシカは朝、車のクラクションの音で目覚める。
ジェシカの元にはマークと共に彼のアシスタントをしている
キャリーが来る。ジェシカはこの度、資産家のマークと結婚
を念頭に付き合っており、もうすぐ結婚式も想定していた。

ケイティは出勤する途中でシボーンから電話が有り、ランチの
際に相談したい事が有ると言われる。
ケイティは新しい職場の病院にいくと、そこでジャックミー
ガン
と会う。ジャックとケイティは大学時代の同級生で、恋人
関係だった事も有った。
ケイティは腫瘍科の勤務医として働く事になるが、
まだ研修医
の段階
だった。腫瘍科を捜しているとそこでダンという男性と
出会う。ケイティは彼は荷物の運搬係のスタッフと勘違いする。

シボーンの事務所にドミニクはまた引き抜かれて戻ってくる。
年収が三割増しで戻って来ていた。シボーンは職場では私と
エルザとドミニクの事は話していない事を告げ、了承を求める。

--------------------------------------------------------

■ケイティの場合

一年間海外協力隊に参加して、大学時代の友人が勤めている
総合病院に勤務することになる。ただ今までカウンセラーの
様なことをしていたケイティがこの年になって腫瘍科の研修医
として働くのも無理が有りそうな感じもするし、日本では最近
「38歳の研修医」の物語が描かれたばかりなので、出来ない事
は無いのかなと思わせる。
初回から修道女で禁欲生活だと仲間から揶揄されていたケイティ
にダンという男性との出会いをぶつけてきた。噂では相当女った
らし。ジャックの妻も婚約していると知らずに声をかけたくらい
だからね。ケイティが診療所を辞めた理由を問われた際に、
ダンが助けてくれたり、結婚式のパーティーで完璧なダンスの
エスコート姿を披露したり、別れ際には突然のキス。

■トルーディの場合

リチャードとは同棲に近い通い妻、通い夫状態。
トルーディとしては家族が欲しいということ。
それを実感させるには、結婚しているという証拠が欲しいみたい。
ただリチャードはそれを望まず、それどころかまだ離婚もして
いない状態だと分かる。しかも結婚していない状況なのに、早く
もトルーディに対して扱いが雑になっている辺り、ちょっぴり
先行き不安。駄目夫の典型になりそうだったけどね。
トルーディは料理が得意と言うことで、スイーツを売り込んで
店頭に置いてもらうことに成功していた。

■ジェシカの場合

まるかシーズン2はジェシカの結婚から始まるとは思わなかった。
シングル万歳な彼女が結婚とは、一体どんな風の吹き回しなのか
って感じ。それよりも女性に目覚めていた関係も結局相手は
男性と結ばれてしまう。ただ相手の男性マークは、ジェシカと
同じ性格をしていて、浮気に関しても相当緩そうだ。
結婚式の日に女性に声をかけているのだからたまらない。
婚前契約をしなかったのが果たして吉と出るのか凶と出るのか。

そういえば結婚式の前日にはシボーンの家に泊まりパジャマパー
ティーをしようとするも、シボーンが夫と家庭内別居状態だと
知る。トルーディとかケイティも結婚式の前のパチュラーナイト
くらいはつきあってあげればいいのに。

■シボーンの場合

シボーンの問題はシーズン2では一番複雑な問題に発展しそうな
感じ。弁護士というお堅い仕事や、ハリーをこだわる性格を見ると
一番貞淑さを感じるキャラクターだったけど、彼女の場合セックス
依存症の気配が有る。
行きずりの男性ならば後腐れはないだろうと考えていたけど、
ストーカーに捕まり、最悪な状況が描かれそうだ。
折角ハリーとの関係が修復しそうだったんだけど。
ただハリーはいつも崖っぷちの最後になって気が変わったみたいな
役割なので、ずるいと言えばずるいよな。

ケイティ・ロデン (Sarah Parish) 医者、ジョンと不倫
トルーディ・マロイ (Sharon Small) 二人の子持ち、911で夫・死
ジェシカ・フレイザー (Shelley Conn) プランナー
シボーン・ディロン (Orla Brady) 弁護士、不妊に悩む

ハリー・ディロン (Raza Jaffrey) 料理人、シボーンの彼氏
リチャード・ダンロップ (Patrick Baladi) エイミーの父、
キャシー・マロイ (Joanna Wright) トルーディの娘
ジーナ・マロイ (Flossie Ure) トルーディの娘
サイモン・ベネット (Adam Astill) プランナー、ジェシカと関係
ドミニク・モントゴメリー (Adam Rayner) 弁護士、シボーンと不倫
エイミー・ダンロップ (Lizzie Watkins) リチャードの娘
ダガン (Marc Danbury) 弁護士事務所・シニアパートナー

ジャック・ハドソン (Steven Brand) 外科医、ケイティの同級生
ミーガン・ハドソン (Natasha Little) ジャックの妻
ダン・テイト (Mark Umbers) 心臓外科医、女ったらしの噂
ルーカス・アダム (Sean Francis) パン屋
トム・マコーミック (Thomas Lockyer) シボーンと関係を持つ
マーク・ハーディ (Oliver Milburn) ジェシカと結婚
キャリー (Preeya Kalidas) マークのアシスタント
ヴィッキー・ケンドル (Katie Jones) 病院スタッフ
ケイリー (Joanna Wright)
--- (Jack Ashton) Younger Man
--- (Henry Garrett) Young Man
--- (Sarah Counsell) Receptionist
--- (Jonny Hynes) Doorman

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system