ミストレス
Mistresses (イギリス・BBC)

http://www.dlife.jp/lineup/drama/mistress_s2/





17 Mar. 2009
第5話 EPISODE 5

脚本/Harriet Warner 監督/Peter Lydon
--------------------------------------------------------
シボーンの元にトムと浮気して居た写真が送られてきて、それ
を目にしてしまったハリーは家を出て行ってしまう。シボーン
はハリーに電話すると、今日は予約したカウセリングの日なの
で自分は予定通りに待っていると語る。

ジェシカはマークと朝を迎える。マークはジェシカ一筋で行く
事を告げ、
今後は浮気しない事を誓ったことでジェシカはご満
悦だった。二人は仲良くコミュニケーションを取っていると
その雰囲気をぶちこわすようにしてキャリーがやってくる。
ジェシカはマークにキャリーとの関係を精算する事を求めると、
必ずタイミングを見計らって話すと約束する。

ダンは医療論文を発表する中で、ケイティやジャック、ミーガン
もその講義を見に来ていた。ケイティはジャックたちから、
ダンが
研究医としてシドニー行きが決まった事を聞かされる。

トルーディとリチャード
トルーディはリチャードの嘘とナタリーの件で見て見ぬ振りが
出来ない為に別れを決意する。名残惜しそうなリチャードだか゜
トルーディはエイミーはリチャードの住む場所が見つかるまで
は預かることを告げ、暫くは出張だと話しておくという。

ケイティはダンの元に詰め寄るとシドニー行きの件を問い詰める。
ダンはそれに応募したのはケイティと出会う前の話であり、
まだ研究医としてオーストラリアに行く事にも同意はして居ない
のだと語る。2ヶ月前ならばこの話に飛びついていたのは確かだ
が、今は複雑である事を認める。ケイティはそれを聞いて、
自分のせいでチャンスを潰させたくはないと考えるが、ダンは
ケイティとの関係だって重要である事を語る。

シボーンはカウンセラーの元に行くと、ハリーと逢ってこうなっ
た理由だけでも話したいという。そこからまた何かが始まると
思うという。そこにハリーがカウンセリングの為にやってくる。
シボーンはその事をハリーに語り、一種の鬱情状態であった
事を告げ、たまらない孤独感を感じていたのだと語る。傍に
いて欲しかったが、ドミニクの件で裏切ってしまったことも有っ
てどうしても言い出せなかった事を語る。シボーンは何とも
思っていない相手だったので、問題がないと思った事を告げ、
これが夫婦関係を取り戻す為の行為だと思ったとするが、
ハリーは
嘘をついて他の男と寝ることが僕たちの為になると
本気で思ったのか?と失望
し、君は病気なので医者に診てもらう
べきだと語って出て行ってしまう。

--------------------------------------------------------

■ケイティの場合

ジャックとの関係を断ち切りダンとの関係を再開。
ダンがオーストラリアにいくという事で再び気持ちは揺れるが
ジャックも煮え切らずに、未練たらたら。それでもジャックは
ケイティが幸せになる事を望んで、ダンとの事を考えるべき
だと後押ししてくれる。しかし友達として会うという訳の
分からないアホアホな展開によって、ダンに疑われ、しかも
食事を抜け出してジャックとキスしている所を見られて終了。

もう何も言えネー(by 北島康介)。

不幸になるべくして行動を取っている安易な女性としか思えな
い。

■トルーディの場合

リチャードに嘘をつかれてしまい意気消沈する中で、彼女に
好意を寄せる年下のサイモンから慰められる事で新たな恋の
芽生え。
サイモンからは君は一人で頑張りすぎであり、優しすぎる事を
言われ、自分の事を二の次に考えすぎるところを指摘される。
一度はサイモンからのアプローチを交わしてしまうモノの、
自己啓発の本を執筆するヘンリエッタからの助言で、冒険
するべき事を言われて、その気になっていく。

別に恋愛するのは良いのだけど、このドラマもSEX and the
CITY
と同様に舌の根も乾かないうちに恋愛が始まるという
違和感が有る。今までの熱い恋愛感情は一体何だったの?みたい
な状態。

■ジェシカの場合

浮気しても良いと容認した状態での結婚だったので、それが
ダメだと気がついた時には身を引いていく姿の彼女。
妊娠が発覚したことで、その気持ちが加速したのかも知れない
けど、ちょっとジェシカの場合、ハートが男性っぽすぎる所が
有って決断も早すぎる。

しかしこのマークという旦那も言ってる傍から女性とベッタリ
しているし、ジェシカを啓発した女性小説家は、マークに
色目を使ったりと、最早何でもあり状態。

■シボーンの場合

リチャードと対照的な立場に居るのがシボーンだと思う。
嘘に嘘を重ねてしまい相手からの信用を失ってしまうという
キャラクターを演じている彼女は自業自得感しかないのだけど、
それと同時に精神的なもろさというものも感じるので、精神的
支柱を失ったときの彼女の行動にはちょっと恐い物が有る。

しかもトムが写真を送りつけていたということで、今のシボーン
ならこの男を刺しかねないという感じもするけど、相変わらず
トムが気持ち悪すぎて怖い過ぎる。

ケイティ・ロデン (Sarah Parish) 医者、ジョンと不倫
トルーディ・マロイ (Sharon Small) 二人の子持ち、911で夫・死
ジェシカ・フレイザー (Shelley Conn) プランナー
シボーン・ディロン (Orla Brady) 弁護士、不妊に悩む

ハリー・ディロン (Raza Jaffrey) 料理人、シボーンの彼氏
リチャード・ダンロップ (Patrick Baladi) エイミーの父、
キャシー・マロイ (Joanna Wright) トルーディの娘
ジーナ・マロイ (Flossie Ure) トルーディの娘
サイモン・ベネット (Adam Astill) プランナー、ジェシカと関係
ドミニク・モントゴメリー (Adam Rayner) 弁護士、シボーンと不倫
エイミー・ダンロップ (Lizzie Watkins) リチャードの娘
ダガン (Marc Danbury) 弁護士事務所・シニアパートナー

ジャック・ハドソン (Steven Brand) 外科医、ケイティの同級生
ミーガン・ハドソン (Natasha Little) ジャックの妻
ダン・テイト (Mark Umbers) 心臓外科医、女ったらしの噂
ルーカス・アダム (Sean Francis) パン屋
トム・マコーミック (Thomas Lockyer) シボーンと関係を持つ
マーク・ハーディ (Oliver Milburn) ジェシカと結婚
キャリー (Preeya Kalidas) マークのアシスタント
ヴィッキー・ケンドル (Katie Jones) 病院スタッフ
エレイン・トンプソン (Katy Carmichael) リチャードの送金相手

ヘンリエッタ・スウィフト (Tracy-Ann Oberman)
--- (Anna Mountford) Yummy Mummy

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system