ミストレス
Mistresses (イギリス・BBC)

http://www.dlife.jp/lineup/drama/mistress_s2/
http://www.bbc.co.uk/mistresses/archive.shtml





Aug. 5, 2010
第1話 EPISODE 1

脚本/Richard Warlow 監督/Tim Fywell
--------------------------------------------------------
ケイティの元にシボーンがやってくる。
久しぶりの再会。一体どういう事なのか説明してというシボー
ン。そんな中ジェシカもやってくる。ジェシカはケイティから
一対一で話合いがしたいとして呼び出された事を告げる。更に
遅れてトルーディもやってくるのだった。

半年前・・・
ケイティの元に電話が鳴り、彼女はトルーディの家にいく。
家ではリチャードを始めとして、子供たちが待っていた。
この日、シボーンとドミニクの娘エルザ
誕生日会をトルーディ
の家で開くというものだった。人形遣いを呼んだり、ジェシカ
の知り合いであるカメラマンのジェフを呼ぶが、ジェシカは
ジェフをシボーンに紹介するのが目的だった。
エルザのパパ・ドミニクはアメリカから帰国してくる事を告げ
るが、誕生日会には間に合いそうもなかった。

そんな中、リチャード家には有る問題を抱えていた。
リチャードは現在会計士として失業中で、それとは対照的に
妻のトルーディのケーキ店が繁盛していた。その為トルーディが
家に居る時間、家族と過ごす時間が殆ど無く、三人の娘たちが
思春期に入り、ケンカが鳴り止まなかったのである。
リチャードはそんな
悩みをケイティに相談していた。
娘たちは男の子とブラジャーの話ばかりをしていて、何処まで
口出しして良いのか分からないと苦笑する。たまにはトルーディ
にも家に居て欲しいとするが、リチャードはこんな愚痴を言って
いた事は彼女には内緒にして欲しいとケイティに語る。

トルーディは事業を拡大してベーカリーの生産も手広く手がけて
いた。スタッフのステフからジェンキンス支店長が来た事を
告げられトルーディは面会すると、事業拡張のために20万ポンド
の融資を求める。

ジェシカは家に帰宅するとマークとキスする。
エルザの誕生日の事を話す中、マークは一日中パソコンの前で
仕事をしていたという。

シボーンの元にドミニクがやってくる。
ようやく3歳となったエルザに逢うが、エルザは滅多に逢えない
ドミニクに対して恐れをなしてシボーンの影に隠れてしまう。

マークはジェシカに対して二年間苦労を掛けたが、ようやく
コナーと共に手かげている投資取引がまとまりかけている事を
告げ、この大型投資が決まれば、またジェシカを養える事を
告げる。そんな中、ジェシカはトイレにいくと妊娠検査薬を
試してみるのだった。

シボーンはドミニクの元にアルコールを持って行くが、ドミニク
はアメリカとの時差ボケでソファーで寝てしまう。
ドミニクが起きた際にシボーンは、エルザについて語る。
電話では頻繁に連絡を入れてくれるが、やはり実際にエルザと
逢ってあげられない環境では娘は可愛そうだということ。
ドミニクは
あの子が望む形で良い父親でありたいと告げ、もっと
君と話したいことがあるのだという。しかしとりあえず明日
話をしようという事になる。

妊娠検査薬を試した結果、ジェシカは陰性だった。
トイレで号泣するのを聞いてマークが近づく。
ジェシカは一年半前に流産して以降、不妊で悩んでおり、ずっと
不妊治療を受けていたのである。ジェシカはこれ以上は元気な
ジェシカを演じるのには限界だと語る。

--------------------------------------------------------

■ケイティの場合

ジャックと不倫したことでダンとは別れそうになるも、結局
ダンが許した形で一緒にオーストラリア行きを決めたのが
シーズン2のラストだった。
しかしシーズン3では、ダンとは別れてオーストラリアから
帰国している状態。冒頭では相当ヤバそうな状況が有ったけど
とりあえず半年前に時間が巻き戻されたので、どうなる事なのか。

ケイティの元に母親のビビアンが登場。
夫が亡くなって以降、世界中を旅して回っている様な母親で、
ケープタウンに住んでいる様だ。そんなビビアンが突然
現れ何かと思えば、イギリスに有る実家を売って、彼氏のデール
とケープタウンで農場をやって暮らすとの事。

ビビアンとケイティの関係がまた微妙で、同じ日に見たsmash
のアイビーと母親のリーの関係みたいな二人の姿が有る。
互いにあんまりコミュニケーションが無いみたいだ。

ケイティは癌の専門医だったけど、それを辞めて結局現在は、
代理医師というものをしている役。

トルーディが留守になりがちなので、リチャードの相談役になっ
ている感じ。

■トルーディの場合

店は軌道になり事業を拡大し続けている感じ。
クリス・ウェッブという出資者と面会した際には、6桁の利益を
出して居ると言っていたので、金銭面でそんなに苦労はしていない
のではないか?と思うけど、家のローンとか生活費でそんなに
財政状況も楽では無さそう。そして事業拡大しようとしている
けど、何故そこまでリスクを犯してまで拡張しようとしている
のか。今まで冒険心の欠けていたトルーディが才能を発揮した事
で欲が出て来たという所なのか。

家族とのコミュニケーションが不足していて、リチャードとの
関係も悪くは無いけど、リチャード側は相当ストレスとして
存在している感じ。トルーディが一家を支える立場である事で
ストレスを感じている面も有るけど、それならば無理して事業
を拡大する必要が有るのかという気がするね。

クリスは会社を買収しようとしていて、運営面では全面的に
任せるという好条件を突きつけてくるが、トルーディはその
申し出にどうしても納得いかない様子。

■ジェシカの場合

マークとは依然として夫婦関係は継続中。
ジェシカは彼との子を妊娠していたけど、一年半前に流産して
いるという役柄。
マーク自身も未だに無職で、なんとか投資家向けに色んな計画案
を出して居るが、取引が成立しないという役柄。
そんな中で、ジェシカは不妊治療している現状がある。
昔は子供など要らない、家庭は要らない、男は遊びだけの関係
で良いはずのジェシカが妙に家庭的になった感じがする。

これ以上の不妊治療は難しく、体外受精をする必要が有るとの
事でそれには多額の金が必要だという。マークとしては大型の
契約をまとめて、それを行いたいと考えるが、残念ながら
出資者の心を射止めることは出来ず。

気になるのは金をシボーンに借りるという選択を持った事かな。

■シボーンの場合

ハリーと別れて、結局娘のエルザと二人で生活している彼女。
ジェシカは彼女に新しい彼を見つけ出そうとしている感じ。
ドミニクが帰宅した際にダイヤの婚約指輪を偶然目にしてしまい
復縁の可能性が有るかと期待していると、実際には彼にはアリス
という婚約者が居る事を知る。視聴者のダレもが、ヤッパリね
みたいな展開だったけど、散々振り回してしまったツケが
ここに来て現れてしまったという所なのか。

ケイティ・ロデン (Sarah Parish) 医者、ジョンと不倫
トルーディ・マロイ (Sharon Small) 二人の子持ち、911で夫・死
ジェシカ・フレイザー (Shelley Conn) プランナー
シボーン・ディロン (Orla Brady) 弁護士、不妊に悩む

ビビアン・ロデン (Joanna Lumley) ケイティの母、恋人デール
リチャード・ダンロップ (Patrick Baladi) エイミーの父
ドミニク・モントゴメリー (Adam Rayner) 弁護士、シボーンと不倫
マーク・ハーディ (Oliver Milburn) ジェシカと結婚
クリス・ウェブ (Vincent Regan) 投資家・買収人
ジェフ (Mark Bazeley) カメラマン
アリス (Alice Patten) ドミニクの婚約者
エイミー・ダンロップ (Lizzie Watkins) リチャードの娘
キャシー・マロイ (Joanna Wright) トルーディの娘
ジーナ・マロイ (Flossie Ure) トルーディの娘
エルザ・ディロン (Charlie Jenkins) シボーンの娘、3歳
ステフ (Ella Smith) トルーディの店のスタッフ
コナー (Jason Deer) マークと仕事をしている黒人
--- (Vincenzo Pellegrino) Fertility Clinic Doctor

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system