ねじれた疑惑
Twisted




 

Jun. 11, 2013
第1話 ソシオ Pilot

監督/Jon Amiel 脚本/Adam Milch

--------------------------------------------------------
11才のジョーレイシーはブランコに乗りながら親友のダニー
の事を話合う。ダニーの様子が最近おかしい事を受けて心配
だという。本当に悩んでいるのであれば私たちに言うはずだ
というレイシー。そんな二人の前にダニーが赤い縄跳びを持っ
て現れると、突然"やるしか無かったんだ・・・僕を嫌いになら
ないで"と呟く。その後二人はダニーが叔母のタラを殺害して
いた事を知る。

--- 5年後 ---
グリーングローヴの街では、ジョーやレイシーは高校生になっ
ていた。ジョーは11才の頃の思い出・トラウマが未だに忘れら
れず、今日もその夢から目覚める。
朝食の際、食卓で両親と共にテレビを見ていると、グリーン
グローヴ高校に、ダニー・デサイが戻るということが報道され
ていた。叔母殺しの罪で、5年間の収容期間を終えて少年院を
出てきたのである。ジョーの父・カイルはグリーングローヴの
警察官で娘に対して過保護でも有った。母・テスと共に、
テレビで教育委員会でダニーの復学を認めたという報道を目に
し、カイルは過剰に反応する。ダニーは当時子守に来ていた
作家で叔母のタラの殺害をしており、ジョーの親友だった事も
有って、娘が如何に苦しい時を過ごしてきたのかを知っていた。
カイルはまたシン医師の元に通うべきではないかとするが、テス
は夫に対してまた過剰になっているとして、二人で診てもらう
べきではないかと告げる。

インタビュワーはダニーの親友だったレイシーにマイクを向ける。
レイシーはダニーの事をソシオ(社会病室者)だと呼び、彼を
復学はさせないとして世間にも訴えかける。

ダニーの父は・ヴィクラム・デサイは不動産会社を経営していた
が、5ヶ月前に泥酔した状態でヨットから転落して亡くなって
いることもあった。妻のカレン・デサイは叔母、夫を亡くし、
そして息子のダニーがようやく戻ってくることでまたこの街で
やり直したいと考えていた。

カイルはパトカーでジョーを高校まで連れて行く。
ジョーは後数ヶ月で卒業だったのにまた11才の時に逆戻りだと
呟くと、カイルは何かあればパパがすぐに駆けつけるとして
心配するなと声を掛ける。
ジョーの元に友人のリコが声を掛ける。
レイシーは今では学校の女王と呼ばれる立場になり、友人の
サリータレジーナと共に学校を仕切っていた。レジーナたち
は今朝レイシーがテレビに写っていたことを見て称賛する。
恐いのはダニーよりも女子の方だという。
そんなレイシーの元にサッカー部のキャプテンで彼氏である
アーチーがやってくる。彼もまたニュースを見た事を告げる。

サリータとレジーナは、ジョーが校舎に入ってくるのを見て
レイシーに対して以前は親友だったんでしょと告げ、なんで
あんなダサイ格好をした子と友達だったのかと尋ねる。
レイシーは久しぶりにジョーに話しかける。
レイシーはダニーが戻ってくる件でまたあの時の夢を見ないか
と尋ねるとジョーは別に見ないと嘘をつく。レイシーはまた
あの夢を見始めたとして、彼が黄色い縄跳びを持ってくると
語ると、ジョーは彼が持っていたのは赤い縄跳びだとして訂正
する。レイシーは今夜レジーナの両親が家を留守にするので
パーティーを開くがジョーも来ないかと尋ねるが、ジョーは
あんなチャラチャラした連中とは連みたくないとしてパーティー
の誘いを断る。

そんな中校舎にダニーが入ってくると、ジョーとレイシーの前
にやってくる。最初にかけた言葉は"元気だったか?"という事
だった。ダニーはすぐにマーク・タン校長に呼ばれて校長室に
いく。
校長室にはダニーの母・カレンも来ていた。
タン校長は、ダニーの学力は問題がない事を告げると、5年間
勉強するしかなかったと自虐ネタを呟くダニー。カレンは
息子は社交的なのですぐに溶け込める筈だと語る。ここは地元
であり努力する価値はあるのだと語る。校長はダニーに対して
「思春期に経験する試練が人を大人に成長させる」のだ告げ、
励ましの言葉をかける。

ダニーは校長室から出ると、ジョーに少し話が出来ないかと
尋ねる。ジョーは一体何の話をしようというのかと問うと、
私の失われた子供時代について話すか、それともPTSDによって
苦しめられたことでも話すのかと問う。ダニーは辛い思いを
させた事を謝罪するが、あんたに私のつらさが分かる筈はない
という。しかしダニーは自分はあの頃とまるで変わっていない
とし、異常者なんかではないと語る。ジョーはそれならば何故
殺害した動機を一切話そうとしないのかと問う。ダニーは
「どうしても言えない・・そしてこれからも絶対に話せないのだ」
と語る。

フィスク教師の心理学の授業ではソシオパスについて話合いが
行われる。ソシオパスとは他人に共感する能力がない人なのだと
いう。しかし上手く感情を真似することは有るのだという。
--------------------------------------------------------

Dlifeの新作ドラマの中で一番期待していた作品。

ビクトリアスのイケメン・ベック役のAvan Jogiaが殺人
犯としてのスタート。そしてその親友の一人、ジョー役
にはBONESのスピンオフドラマザ・ファインダー 千里眼
を持つ男
でロマ人として家族で犯罪を繰り返していて
保護観察中のウィラ役を演じているMaddie Hassonが演じて
いる。ナビゲーターの話だと、Maddie Hassonは現在人気が
あるとの事だけど、確かに可愛らしい子だよね。

ドラマとしてはプリティ・リトル・ライアーズ
通じるところがあるかな。
「A」は出てこないけど、街全体で11歳の時に殺人を犯した
少年をどう扱うべきか戸惑う中、子供たちの世界でも
その事実は重たい過去として存在しており、そんな事実が
糸を引いて、学校での立場を気にして色々と気むずかしい人間
関係の構図の中に取り込んでいくという内容である。

色んな疑問点が提示された第一話だった。
最大の疑問は何故ダニーが叔母を殺害したのかということ。
理由から察するに虐待説が今の所一番しっくりと来るのかな
と思うけど、ウィラから尋ねられた際には、話せば君も
危険に巻き込むと語っていた。

そして第二の事件であるダニーの父の死。
死んだと偽装されているだけかもしれないが、ダニーが殺人
を犯して以降、本業の不動産がまるで売れず投資にも
失敗したことで自殺を図ったとする説が有力。

更に第三の事件であるレジーナ殺人事件。
突然レジーナが平日の夜に自宅で盛大なパーティーを催す。
怖いもの知らずなのか、それとも人気取りを装い色んな
男性と寝ては点数稼ぎをしているのか分からないけど、
ダニーに対してもその視線を投げかけ、セックスしようと
ばかりに彼を誘った。彼女が亡くなる日の夜中にダニーと
メール交換しているという事実。そしてダニーの無実を
証明するアリバイ証言の中にレイシーを取り込むという
ちょっぴり意地悪な流れだけど、レイシーが寝ている間には
少なくともアリバイがないのは確か。

ネックレスの謎。
レジーナがしていた赤のルビーが入ったネックレスは
過去にダニーによって殺された叔母がしていたものだった。
そして確かにパーティーの時にレジーナが肌身離さず首から
ぶら下げていたけど、そのネックレスをダニーが持って
いたこと。複数個有るという説もありそうだけど、レジーナ
とは本当に接触していないのかどうか気になるね。

レイシー・ポーター (Kylie Bunbury) 高校生、"女王"
ジョー・マスターソン (Maddie Hasson) 高校生、地味
テス・マスターソン (Kimberly Quinn) ジョーの母
リコ (Ashton Moio) ジョーの友人
ダニー・デサイ (Avan Jogia) レイシーとダニーの元親友、叔母殺し
カレン・デサイ (Denise Richards) ダニーの母
カイル・マスターソン (Sam Robards) ジョーの父、警察官
アーチー (Grey Damon) レイシーの彼氏、サッカー部キャプテン
スコット (Todd Julian) 生徒、ダニーに挑発的

フィービー・ダリ (Brittany Curran)
サリータ (Jamila Velazquez) レイシーの友人
レジーナ・クレイン (Karynn Moore) レイシーの友人
Mrs.フィスク (Kathy Najimy) 心理学の教師
マーク・タン (Rob Yang) グリーングローヴ高校・校長
ダニー (Anthony Keyvan) 11才の頃
--- (Adela Maria Bolet) Maid
若い頃のジョー (Cassie Brennan)
11才の頃のダニー (Mathew Baltzer)
11才の頃のレイシー (Sabriah Fraser)
--- (Cathleen Trigg) News Anchor
--- (Mick Angel) High School Student
--- (Finise Avery) High School Student
--- (Mike Malvagno) High School Student
--- (Jesse Newman) High School Student
--- (Jay Palmieri Jr.) Party Guest
--- (Alexandra Stebbins) High School Student
--- (Hannah Townsend) High School Student
--- (David J. Wiens) Scott's Friend

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system