ねじれた疑惑
Twisted





July 9, 2013
第5話 グリーン・グローヴの秋祭り The Fest and the Furious

監督/Daisy von Scherler Mayer 脚本/Debra J. Fisher
--------------------------------------------------------
レイシーは夜中に目覚めると、目の前に亡くなったハズのレジ
ーナがピーナツバターを食べていることを知る。あんたそれは
嫌いじゃなかったのかと問うと、太るから嫌いだっただけだ
ったので今ではその心配も不要だという。
神はビーガンで加工食品を嫌いなんだと。
最近はどうかと問われると、レジーナは突然歌い始める。
「秘密だらけの少女・その名はレイシー」。ダニーのこと、
本当は寝たいと思っているのではないか?ロングヘアで
危険な瞳、力強く残忍な手をしていて、私を殺すときでも
彼は微笑んでいたのだという。それでもセクシーだったとの
事だった。ネックレスを持っているのを知ってそれって
事件の鍵なのかと問うと、ダニーが私から取ったと思っている
んでしょ?と問う。するとレイシーの前からレジーナは消えて
しまう。

テレビでは、デサイ家の家宅捜索では何も見つからなかったと
して報道される。レジーナ・クレーン事件は未解決のままで
グリーングローヴの人々は毎年恒例の秋祭りが開催されると
いう。

カイルとテス、そしてジョーは朝食を取りながら、その報道を
目にしていた。秋祭りの宣伝になったのではないかとし、
秋祭りに於ける私の陶芸教室・陶芸ブースに他の町からも人が
来るかも知れないというテス。テスはジョーに対して祭りに
出ないのかと問う。昔のジョーはドレイが好きで一緒になって
着ていくドレスを作ったとして、思い出話をする。しかしジョー
はもう10才の頃の私ではないと告げると、秋祭りは時代遅れ
じゃないかと告げる。
カイルはダニーが秋祭りに出るかどうかが気になっていた
しかしジョーはそんな父に対して、家宅捜索では何も出なかった
であろう事を告げる。レジーナはタラのネックレスをつけて
いたが、それが消えていたことは話で聞いたという。
ジョーは父・カイルにダニーが犯人ならば何であからさまにそれ
を取ったと思うのかと問う。ダニーからはタラのネックレスは
家宝だと聞いている事を告げ、寧ろ誰がそんなネックレスを
レジーナにあげたのかを探るべきではないかと反論する。
カイルはジョーは暴走しているのだとして、止めるべきだと
語る。

ティム・カルヴァートはテレビや市民達の前でダニーの秋祭り
への参加を禁止するべきだと語る。
カレンはダニーが父親が気に入っていたソファーの中に
タラのネックレスが入って居ることを知っており、息子に対する
対応に困惑していた。ダニーに対して祭りにはいくつもりなのか
と問う。カレンは街のイベントは遠慮しておくという。
しかしダニーはセラピストの先生は、記憶の残っているイベント
には参加すべきだと言われているとし、変化の助けになるといって
いるのだという。
カレンは父のものをチャリティに出す事を告げ、洋服や父の大きな
ソファーも出す事を告げると、ダニーはもう少し父親のことを
身近に感じていたいとしてそれを止める。
--------------------------------------------------------
グリーングローヴではレジーナ殺人事件に進展がない状況の中、
秋祭りが開かれることになる。テレビでは警察官が容疑者ダニー
の家の家宅捜索に失敗したとする報道をする中で、住民達の
間でも子供の居る親達はダニーが秋祭りに出ることに反対する
住民が声を上げる。町長もこの件で意見を述べる中、市民達の
前では署長のカイルが努力してくれていることを説いて、住民を
落ち着かせるが、内心では警察の捜査が進展していないことに
苛立ち、早急の解決を求めて行く。

冒頭からレイシーがレジーナの幻視を見る。
もう少しこういうシーンでレイシーが知らなかった情報なり、
今後の事件を占う意味で流れを示唆する流れが有ったりすると
良いんだけどね。ピーナツバターを食べていたので、これが何か
関係しているのか。
ドラマを見ているとどうしても「Pretty Little Liars」
被るところが有るね。レジーナの幻視などを見ると、殺害された
女子高生・アリソンのような感じにも思えるし、そもそもの
レジーナの人物像がどのようなものだったのかをドラマが進行
するに従い表していくこと。その中には意外な一面があるという
ことが発覚していくということで、今回はレジーナの元に
届いた謎の現金の入った封筒の存在が明らかにされた。
謎の金の流れというと、やっぱり女子高生が殺害されてしまった
ドラマ「ツインピークス」に於ける売春の流れとか彷彿とさせ
るものが有るな。

ネックレスの流れをどのように調べていけば良いのか。
ダニーがついているウソは唯一の無二の味方である母親にとって
は衝撃的なもの。ソシオパスについて思わずカウンセラーに
聞きに行くと、

「ソシオパスは人を殺すことはないが、口が達者で上辺だけの魅力
があり、簡単に嘘をつけること。リスクを好むがその結果を
考えることがないこと。感情をもつ振りが得意」だというもの
だった。

ダニーがそれに該当するのかどうか。
ソシオパスがテーマだということは誰かが後々この傾向にある
という事が明らかになっていくのではないかと思うところも
有るので、一番感情的にダニーに味方しているジョーこそ怪しい
のではないかと思うところも有るけど、現実的にはカレンとかサラ
が該当するのではないかなとも思って見ている。今の所感情的な
対応をしてダニーを味方している人ほど怪しいのではないかという
感じがする。

リコとジョーの関係の中にダニーが入り込んだことで、リコと
しては良い気分がしない。
またレイシーもジョーが戻って来たことで心が揺れる中で、
学校での彼女のキャラクター像とかつての友達との間で揺れ動く
姿が有る。
いずれにしても3人の関係というのは得てして難しいものが
有ると思うね。

秋祭りの件では、ほぼ想定していた感じのものだった。
ダニーに同情する人はいないのかって感じ。
サラとしてみれば皮肉なことに、サラが求めているジョーの
女性像に対してダニーの存在が欠かせないものとして写っている
ようで、ダニーのことを否定しつつも嫌いにはなれない感じ。

レジーナの件で分かったことは上述した金の流れが有ったことと、
ネックレスの流れとして、元々はタラの死後に警察がそのネック
レスを保管していたところ、弁護士を経由していつの間にかレジーナ
に渡っていたこと。そしてレジーナを殺害した凶器に関しては、
傷口から塗料が見つかったということだ。

レイシーがグロリアを手伝い発見した手紙に関して、その手紙には
「最終支払いを送る」「口外するぱただでは済まさない」という
メッセージが送られてきたこと。

帰り道にリコがカレンが湖に何かを投げ捨てるシーンを暗闇の中
目撃しているけど、あの距離だと何を捨てたのか、そして誰が
捨てたのかは見えない気がする。

■使用された曲

・Seagull by Saturday Sun
・Home Is In My Heart by The Well Pennies
・Sea of Love by The Honeydrippers


レイシー・ポーター (Kylie Bunbury) 高校生、"女王"
ジョー・マスターソン (Maddie Hasson) 高校生、地味
リコ (Ashton Moio) ジョーの友人
ダニー・デサイ (Avan Jogia) レイシーとダニーの元親友、叔母殺し
カレン・デサイ (Denise Richards) ダニーの母
カイル・マスターソン (Sam Robards) ジョーの父、警察官
テス・マスターソン (Kimberly Quinn) ジョーの母
アーチー (Grey Damon) レイシーの彼氏、サッカー部キャプテン
スコット (Todd Julian) 生徒、ダニーに挑発的

フィービー・ダリ (Brittany Curran) 生徒、マジメ
レジーナ・クレーン (Karynn Moore) 殺害された生徒
ジュディ・ポーター (Robin Givens) レイシーの母
グロリア・クレーン (Jessica Tuck) レジーナの母
ヴィクラム・デサイ (T.J. Ramini) ダニーの父
サンディ・パルマー (Daya Vaidya) 警察官
スコット (Todd Julian) アーチーの仲間
サリータ (Jamila Velazquez) レイシーの友人
ジョン・ロリンズ (Christopher Cousins) 町長
ティム・カルヴァート (Rick Peters) ダニーを嫌う町人
Dr.リーディ (Deidrie Henry) ダニーのカウンセラー
--- (Christina Marie Moses) Woman at Town Meeting
ダグ (Ely Henry) 数学クラブ、高校生
--- (Angela Martinez) News Anchor



inserted by FC2 system