ねじれた疑惑
Twisted





August 13, 2013
第10話 秘密の代償 Poison of Interest

監督/Gavin Polone 脚本/David Babcock
--------------------------------------------------------
サッカー部のコールが食中毒を起こした件で、食べたものから
防虫剤が見つかったとしてチャンドラーコーチはダニーに
告げるが、彼の仕業ではないと信じて庇っていた。
グロリア教育委員会を動かしてでもレジーナを殺害した容疑
を向けられているダニーのことを退学させるという。
カイルはエディと共にレジーナに金を送って脅迫していたのは
コネティカットの不動産業者で、マーナという社名だった。
一方ネックレスが発見されたことで、ジョーとレイシーはダニー
がその事実を隠していたことを知ってこれ以上は秘密には耐え
られないと語り立ち去っていく。

ジョーとレイシーはダニーに呼び出されて改めて話を聞く。
ネックレスのことについては話すべきだったこと。ダニーは
無実だとするが、今更どうして無実を信じろというのか
ジョーたちは憤り感をぶつける。一体誰がダニーのロッカー
にネックレスを入れるのかとし、ネックレスがロッカーに入れ
られていたことを知った後でも、それを私たちに話す機会は
何度もあったはずだというジョー。しかしダニーは例え話して
いたとしても味方で居てくれたのかと問うが、答えは闇の中だ
として誰にも分からないという。他に言いたいことはあるのか
と問うと、ダニーはもう君たちは心に決めているようだから、
何を言っても無駄だろうと語る。あなたには秘密が多すぎた
のだと語る。

ダグの元にリコがやってくる。
あの動画は一体何なんだと告げ、撮影したのは誰かと問い詰める。
メールはダグからリコに送られてきていたものだった。ダグは
依頼されたものだが話せないという。しかしリコは撮影したのは
ダグ本人であることを察していた。エロイーズのコートを取りに
行ったらたまたま二人が家の中でキスしている姿を見て、近くに
有った仮面を被り撮影したのだという。リコは今すぐに動画を
削除しろと告げると、数学クラブの倫理規定違反だと語る。

チャンドラーは学校から出て行くところをダニーが遭遇する。
ダニーはコールの食べ物の中に防虫剤を混入させたことが
発覚し、自分が隠蔽していたことがバレたので首になったのだと
いう。お前のことを庇ったことで職を失ったのだとし、ラーソン
コーチ
が教育委員会に知らせたことで大事になっているとのこと
だった。俺は隠してきたが、もうかばえなくなったと告げ、
今後お前は大変なことになると言われる。

マスコミもこの事件を大きく取り上げる。
グリーン・グローヴ高校のサッカー部に毒物疑惑が出た後、
ダニーが退部していること。その報道を受けて、テス、カイル
ジョーもテレビで報道を聞いていた。
カイルはダニーに同情する声をあげる。しかし証拠が有れば
コールの家族は告訴したはずだという。ジョーはどうでも良い
としてダニーを突き放した発言をすると、テスはネックレスの
件で傷ついたことは理解するが、ダニーもロッカーでネックレス
を見つけた時には告白するのが恐かったであろうことを語る。
ジョーはカイルに対して、これまではあんなにダニーを信用する
なと言っていたのに、この件では信じろと言うのねと皮肉る。
レジーナの件は複雑になっている事を語る。

カレンとダニーはタン校長に呼び出される。
するとそこには教育委員会を勤める、グロリアとブルース副委員長
の姿が有った。高校に在籍する際にある条件を出したことを覚えて
いるかと問われ、アーチーとケンカした後、セラピーに通うこと
を約束したことを指摘する。ダニーはきちんと通っていることを
告げるが、10月19日には欠席しているという。ダニーは秋祭りで
数学クラブの手伝いをしていたこと。リーディ先生にも許可を
得ている事を告げるが・・・カレンはそのやりとりを聞いて、
カウンセリングの出席云々はあくまでダニーを退学にする為の
もので、元々は馬鹿げたサッカー部のデマのせいが発端となって
いるのでしょと語る。息子は毒など盛っていないとするが、
チャンドラー、ラーソン、コールの話は違うのだという。こんな風な
形での退学なんて横暴だと語る。
何か良い方法はないのかと問うと聴聞会を開く権利があるという。
自分を弁護してくれる人、逆に反論する人を呼んで、その上で
教員委員会が退学を決定するかどうかを決める物だという。
明日の午後に開こうとブルースは語る。
--------------------------------------------------------
突然ダニーがサッカー部を辞めた理由が仲間のファレルの飲み物
の中に防虫剤を入れたことが原因だとする怪情報が流れ、
あの時一緒にファレルと居たのがダニーだったことからコーチ
も庇いきれない状況へと追い込まれて、仕事を首にされる。
ダニーに対してグロリアは教員委員会に訴えて、ダニーを学校
から退学させるよう要求する。
しかしダニーが防虫剤を入れたという証拠は何一つなく、また
レジーナを殺したという証拠も見つかっては居ない為に、教育委員
会や学校としては対応に困り、適当な理由をつけて退学への
正当性を唱えようとしていることが分かる。一応形ばかりの
公聴会が開かれるが・・・

学校内で共謀してダニーを陥れようとしている流れが有り、
更には街でも犯罪を隠蔽しようとしている疑惑が発生する。

ヴィクラムが作っていたとされる秘密会社のマーナについて、
過去に役場に建築許可の申請をしているのに対して、その資料が
何処にもないこと。ロリンズ町長が適当に話を誤魔化している
ことからも何らかの脱税なり架空発注によって市政の資金を
調達しているなどの架空の会社っぽい存在として浮上してきた
感じだった。
ロリンズ町長が寄越した探偵というのも、カイルら警察を監視する
為の人物なんだろうな。

さてダニーの公聴会は完全におらが村で起きているような
茶番劇っぽいところが有った。

ダニーのことを信頼してくれていたジョーとレイシーは
ネックレスの件で信頼を失うという状況の中での公聴会という
ことで、この逆境の中でダニーに味方してくれる人が本当の
味方という感じなんだろうけどね。
ダニーがネックレスの件を隠したい気持ちも分かるし、ダニー
が語っていたように最初に告白していても、二人は事実を
受け止めていてくれたのだろうかというところに行き着くもの
がある。もちろんもうそれを知るチャンスはなくなった訳だけど、
発覚してから告白するということへの失望感と信頼性を揺るがす
流れというのは、ドラマではよく見られることだ。特に
日本のドラマ以上にこの辺の告白に於けるタイミング性をアメリカ
のドラマでは重要視されると思う。

ファレルとはあれだけ親しかったのに現実に起きていることを
聞かされたことで途端にダニーに対する不信感がすり込まれて
しまった。タイラーは相当ヤバイ人物だと思っていたけど、
彼が制作していたドキュメンタリーのVTRが予想以上に負の一面
だけでなく効果的な一面を発揮し、ファレルのダニーに対する
信頼性というものに改めて言及していった形だった。
ただファレルとしても公聴会では、今でも彼のことが好きだが
犯人かどうかは分からないとするのが精一杯の言葉だったのだろうね。

アーチーは明らかに嘘を付いているので怪しいけれど、
誰もが彼を怪しむ中で、それ以上に不気味な存在として写って
しまうのが今のダニーなんだろうね。

ジョーとリコが会話する中でレイシーが現れた際に「実物だ!」と
思わず話してしまうところが笑えた。勿論盗撮されたVTRに写って
いた人物としての意味合いが有ってそう発言したのだろうけど、
同じ学校にいても、全く違う道を進んでいる二人にとっては、
見えない存在だったという事もその発言の中には込められていそう
な感じがする。
リコがあまりに必死に動き回るので、この人が意図しないところで
動画を拡散させてしまったのではないのかなと思わず疑って
見てしまったけど、動画を撮影していたのはオタクのダグのようで
更にはダグの友達であるエロイーズも深く関与しているようだ。
エロイーズというキャラクターはもっとも分かりやすい人物像
であり、ダグを影で操れそうな人物だけど、この人のクレジット
が出てこないのが不気味だ。

気になるのはマスクをして撮影していたということで、そのマスク
が今後何かの証拠として利用出来ないのかどうか。
またアーチーと共に何処かきな臭い男・タイラーの存在からは
目が離せない感じがする。

レイシーはダニーとのキスしている動画に関して、当初は知らなか
ったけれどリコからその存在が有ることを聞かされた。
四人の友達に対して女子会を開いて予め結束感を強めようとして
いる感じだった。
ジェニファー・ローレンスの髪型が可愛いとしていたけど、
何故か今回髪型を指摘するシーンが二度も有ったね。
ローレンスの映画として引き合いに出されたのは、
「ハンガー・ゲーム」「ウィンターズ・ボーン」だった。

レイシーはジョーから友達としての関係性に言及される。
レイシーからはなかなか秘密を打ち明けられず中、ついには
動画が出回ってしまうことで、この二人の間の友情にもひびが入り
そうだ。

■使用された曲

・Female Robbery by The Neighbourhood

・Lay It on Me by The Rescues


レイシー・ポーター (Kylie Bunbury) 高校生、"女王"
ジョー・マスターソン (Maddie Hasson) 高校生、地味
リコ (Ashton Moio) ジョーの友人
ダニー・デサイ (Avan Jogia) レイシーとダニーの元親友、叔母殺し
カレン・デサイ (Denise Richards) ダニーの母
カイル・マスターソン (Sam Robards) ジョーの父、警察官
テス・マスターソン (Kimberly Quinn) ジョーの母
アーチー・イェーツ (Grey Damon) レイシーの彼氏、サッカー部キャプテン
スコット (Todd Julian) 生徒、ダニーに挑発的

タイラー・ルイス (Chris Zylka) フィービーの兄
エディ・ギャレット (Aaron Hill) 警察官
フィービー・ダリ (Brittany Curran) 生徒、マジメ
スコット・オグデン (Todd Julian) アーチーの仲間
サリータ (Jamila Velazquez) レイシーの友人
グロリア・クレーン (Jessica Tuck) レジーナの母
ジョン・ロリンズ (Christopher Cousins) 町長
マリリン・ロッシ (Stacy Haiduk) 町長が雇う私立探偵
ブルース・ショウ (Aaron Lustig) Schoolboard President / 教育委員会
ハリー・チャンドラー (Drew Powell) サッカー部・コーチ
マーク・タン (Rob Yang) 校長
コール・ファレル (John DeLuca) サッカー部
ダグ (Ely Henry) 数学部
ジャナ (Tracy S. Lee) スコットと付き合う。
--- (Emmett Miller) News Anchor



inserted by FC2 system