西海岸捜査ファイル 〜グレイスランド〜
Graceland





Aug. 4, 2011
第2話 初めての潜入捜査 Guadalajara Dog

監督/Norberto Barba 脚本/Norberto Barba
--------------------------------------------------------
潜入捜査をしていたDEAのドニーは撃たれるが、無事セーフハウ
スで看護されていた。そんな中彼の代わりにやってきたのは
FBI捜査官で新人のマイク。ドニーの相棒だったローレンは彼の
事をなかなか認めようとはしなかった。
そんな中、ドニーの取引相手のロシアンマフィア・ザコーニャ
の手下だと思われるフェリックスからドニーの携帯に電話が
鳴り、コカインの取引をしたいと言われる。ジョニーは別人を
取引に送るとして、マイクをコカイン取引現場へ送ることにな
る。

マイクには盗聴器がセットされ取引しようとしていたが、
そこに捜査のリーダーであるシルボがやってくる。シルボは
リストに無いヤツとの取引をするとは何事だとすると、ポール
はローレンの案だと語る。ザコーニャと精通している可能性が
高くフェリックスは妻子持ちなので安全な取引だという。
マイクに対してポールたちは売人を装いフェリックス共々
マイクも逮捕するのでそれらしく振る舞えよと語る。

マイクはフェリックスの自宅までコカインを届ける。
するとフェリックス家は妻・イリーナと二人の子ども、アレッ
クスとソフィアの姿が有った。ポールの知り合いなのか?と
問われるとマイクはポールやジョニーと話した時の作戦通り、
義理の弟だと名乗る。売春婦と結婚したと言うが、映画で
そういう役をやったのだとして笑わせる。
フェリックスはマイクを裏口に連れて行くと、本来売れるべき
筈の盗品が裁けなかったのだとし、その為に代金も受け取れず
現在金がない状況だという。現物支給という形で交換出来ない
かと問う。裏に駐めてあるトラックの荷台には1万2千本の
ジーンズが積まれていた。これを売れば18万ドルになる計算だ
という。マイクは商談成立だとしてコカインを手渡すと、
そこで初めて見張っていた捜査官たちが二人を逮捕する。

見事成功したかに思われたが、警察署の不手際で、留置所に
入れられるフェリックスとFBI捜査官の制服を着ていたマイク
が鉢合わせしてしまう。本来マイクは売人として一緒に逮捕
された筈だったがバレてしまったのである。マイクは途端に
フェリックスの家族のことを思い出してはちょっぴりセンチメン
タルになり、海岸で海を眺めに行く。すると今朝赤いビーチサ
ンダルを盗んでいった犬が、マイクの元にサンダルを戻しに
やってくる。歯形でボロボロだったが・・・

その頃、ポールはマイクの異動指令書に目を通していた。
希望していた勤務地はワシントンなのに、急に赴任地が
カリフォルニアのグレイスランドになっていること。更には
ポールが指導係として指定されているのだった。

初任務を終えたマイクのことをみんながバーで祝う。
逮捕された時に偽物のジーパンが有った為に、ジョニーは
マイクのあだ名として"リーバイ"と名付ける。ジョニーは
自分のあだ名の由来は、捜査の中でトイレでエロ雑誌を取られ
たことだとして自虐ネタを語る。

一方収監されたフェリックスの元に弁護士だと名乗る男が
現れる。しかしフェリックスは刑務官に対して、アイツは弁護士
なんかではないとして、釈放させないで欲しいと語る。

ローレンはドニーと電話して無事を確認する。
ほぼ隔離されたところに居るので外出も出来ずに退屈だと語る
ドニー。ロシア人とメキシコ人がドニーの事を狙っているので
仕方が無いと語る。ドニーの部屋には新人のFBI捜査官が入った
事を語り、ローレンはドニーが戻ってくるのをココで待って
いると語る。
--------------------------------------------------------
    pilot版の後半部。
やはり1話だけで判断しない方が良かったかも。
後半部を見た限りではなかなかドラマ的には緊迫感も有り
潜入捜査ドラマとしては面白かったと思う。

2度に渡る別の形の潜入捜査劇が行われた。

一度目はフェリックスと呼ばれる売人に麻薬を売るおとり
捜査的シーン。
大した大物ではなさそうな人物だったけど、この人は
家族もいて子供も居るのにこういう仕事でしか生きられない
人なのか?。優しい家族の笑顔の裏でなんだか生き方が間違って
いるところが切ない。悪人では無さそうなのにね。

二度目の潜入はマフィア組織に人質として捕らえられたフェリ
ックスの家族を救う為にフェリックスの義弟としてマイクが
潜入するというもの。

いずれのシーンもマイクのアドリブが要求され、計画的な
流れ通りには行かないシーンによって、視聴者も本部で
マイクの捜査を見守る捜査官たちも肝を冷やすところだけど、
肝心のマイクは新人の割には機転の利いたやりとりで美味く
乗り切っていく。

任務を終えた後に先輩ポールから、これからは嘘偽りの人生
を送ることになると言われたけど、自分自身が何者なのか分
からなくなることで正気を保つ方法を見つけられるのかどう
かが鍵となっていきそうだね。

そしてポールが劇的に変わってしまったとする事件のことも
気になるけど、マイクがグレイスランドに送られてきた
背景にはFBIでもポールが不正を犯しているのではないかと
する疑惑を持っている事が分かり、今回助けてくれた
ポールに対して常に懐疑的視線で接していくことでの、まさに
嘘偽りの人生が、仲間の捜査官の間でも起きていくという
のだから切ないね。

マイクに付けられたあだ名はリーバイ。
「太陽にほえろ!」のジーパン刑事みたいなあだ名の付け方だ
ね。リーバイスと言えばジーパンメーカーは何処も不況だね。
先日日本のEDWINも倒産してしまったけど、この手の産業は
先進国で生産するのは難しいのかな。

敵の弁護士役を演じたセルゲイ役のNick Jameson。
先日まで放送していた「24」ファイナルで、ロシア大統領・
ユーリ・スワロフ役で出演。シーズン6にも出ていてた人物。



マイク・ウォーレン (Aaron Tveit) "リーバイ"、FBI特別捜査官
ジョー・タトゥーロ (Manny Montana) "ジョニー" FBI特別捜査官
ポール・ブリッグス (Daniel Sunjata) FBI特別捜査官
デイル・ジェイクス (Brandon Jay McLaren) 税関
ペイジ・アルキン (Serinda Swan) 税関
ドニー・バンクス (Clayne Crawford) DEA捜査官・撃たれる
チャーリー・デマルコ (Vanessa Ferlito) DEA捜査官
ローレン・キンケイド (Scottie Thompson) DEA捜査官・相棒ドニーがっ
ケーティ (Lela Elam)
マリアンヌ・オコナー (Brooke Smith) FBI特別捜査官
ジェリー・シルボ (Jay Karnes) 捜査官・サングラス
サム・キャンベル (Courtney B. Vance) FBIアカデミー偉い人

セルゲイ・ナイフェルド (Nick Jameson) 犯人・弁護士
セミオン・モギルビッチ (Ivo Nandi) 犯人
フェリックス・アロヨ (Mark Adair-Rios) 麻薬を求める
アレックス・アロヨ (Adam Leiva) 子ども
イリーナ・アロヨ (Ksenia Delaveri) フェリックスの妻
--- (Clifford McGee) Short Jamaican
スティーブ (Christian S. Anderson) マイクの友人・飲む
テリー (Ary Katz) マイクの友人・飲む
--- (Marieve Herington) Waitress
--- (Soledad St. Hilaire) Hispanic Woman on Plane
--- (Michelle Coyle) Flight Attendant
--- (Danny Jacobs) Technician
--- (Conroe Brooks) Technician
--- (Mike Nojun Park) Technician
--- (Noel Arthur) Desk Guard
--- (Jerry Ying) Jail Cop
ルドウィッグ・ヤポンチク (Ilia Volok) 犯人
ベンジャミン・ヤポンチク (Zoran Korach) 犯人
--- (Stacey Turner) CZN Anchor
--- (Hugo Garcia) Flashback Dom
--- (Rick Mancia) FBI Cadet
--- (Christian Gabriel) Customer
ジョニー (Jeff Larson) FBI Cadet
--- (Jimmy Ortega) Mexican
--- (Xavier Burbano) Cartel member
--- (Ben Clerveaux) Skateboarder
--- (Stephen L. Cohen) TAC Team Officer
--- (Joseph giambrone) Club Patron
--- (Eric Perez) Marijuana advocate
--- (Sunny Vachher) FBI Cadet

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system