西海岸捜査ファイル 〜グレイスランド〜
Graceland





24 Jan. 2014
第5話 死の選択 Pizza Box

監督/Sanford Bookstaver 脚本/Daniel Shattuck、Keira Morrisette
--------------------------------------------------------
マイクはポールと組み、ロングビーチで麻薬や銃器を扱う大物
ディーラーのベロとのパイプが繋がる。デイルが押収した密売
の銃弾を利用し、マイクが海兵隊から入手したということにして
ベロの腹心の一人・エディとの接触に成功したのである。
銃弾をエディに50万ドルで売ったが、本来エディらは尾行をまく
為に"ヒットラン"をしている筈が、それを怠っていることに
気が付いたポールが見事そのルートを解明して逮捕したので
ある。しかしボビーを逮捕したことで、マイクたちも疑われる
が、そのミスの原因がエディにあるのではないかとして、上手い
こと回避すると、エディはベロからバーナーで片目を焼かれて
しまう

ペイジはこの日、市場に出回る麻薬を潜入捜査で押収する。

一方チャーリーは任務中に背骨を痛めた為に休暇を取り、イタ
リア伝統のラグーという特製ソースを作る。ラグーが誕生した
経緯をみんなに語る中、そのソースは三日三晩煮込む必要がある
事を語る。

ペイジは逮捕されたフリをしてマリファナを押収したが、
捜査官たちは何故合法的に入手できるマリファナを違法に流通
させているのかと問う。若者向けや違法滞在者相手に処方箋
がもらえない人物を対象にして売っているものだろうとのこと。
ペイジはマリファナの葉っぱを見てマスタークッシュの交配種
である事を知る。

マイクがメールを見てにやけている事を知り、チャーリーと
ジョニーは話しかける。ジョニーは携帯を取り上げると、アビー
という女性と先日バー"ドロップ"で知り合った相手からのもの
だという事を知る。アビーから"メリーランドに行こう"という
誘いだった。マイクは恋人ではない事を告げ、ここに住んでいる
限り恋人など作れないだろうと語る。しかしチャーリーは軽い関係
ならば平気だと語る。

そんな中、ポールはマイクを電話室に呼ぶと、エディから電話
が来ている事を告げる。エディはボスが遭いたいと言っている
事を告げると、マイクはポールに俺たちのことをハメる罠かも
知れない事を語る。しかしようやく南カリフォルニアの麻薬王と
遭えるのだと語るポール。

ペイジはマリファナを調べていた。
マリファナはDNA鑑定は出来ない事を告げる。ペイジはデイルに
対して、このマリファナは南部の農場で栽培されているもの
薬局でも入手出来るものだと語る。昨夜高校生から購入したもの
だというペイジは、恐らく市場に違法に出回っているのは、
制限以上に栽培している為だろうという。何とか農園を閉鎖させ
たいが証拠がないと無理で、強制捜査もできないという。農場の
所有者はアシカ・パールで、デイルとは関係のある女性だと告げ、
ペイジは私を彼女にディーラーとして紹介してくれないかと
頼む。しかしデイルは自分のキャラ設定はラテン系のツテしか
紹介出来ない事を告げ、メキシコ系のジョニーならぱ紹介出来る
と語る。

ポールとマイクはこれからベロに指定されたレストランで面会
する事になっていた。ポールは肩のホルスターから銃は外す
よう指示し、銃を持っていることは相手にも公然として認めさせる
必要がある事を語る。
一方ジョニーはペイジからの依頼で麻薬捜査官と協力することに
なる。ジョニーはギャングの"ロンゴ"として役作りする事を告げ、
元々は兄貴がロンゴの一員だった事を語る。チャーリーに対して
ジョニーはそれっぽいタトゥーを特製絵の具で描いてもらう。
左のケツにチュパカブラを入れてくれと語る。

ベロに逢う二人。
しかしベロはマイクと会話したいとしてポールを外させる。
ベロはマイクが海兵隊だと知って、自分も18歳の時にはナイジェリア
軍にいた事を告げる。しかし入隊1年後にアキチナ大統領
死去した為に、亡命したのだという。ベロは自分の部下たちは
射撃の腕が悪い為にマイクに指導して欲しいという。WQBレベル
程度で良いというベロに対して、どういう意味なのかと聞き返す。
ベロはそれを聞いて、海兵隊なのに聞いた事がないのかと疑い
の目を向け、エディはマイクに銃を向けると、マイクはもしかして
基礎レベルの"ピザ・ボックス"のことを言っているのかと問う。
今時WQBなどと言っている人を聞いた事がないと告げ、何とか
誤魔化すのだった。
--------------------------------------------------------
■DEAとFBIと税関職員の合同捜査

DEAペイジとFBIのジョニーと税関のデイルがタッグを組んで
マリファナを違法に栽培しているものを検挙するというもの。
アメリカだと医療的なマリファナは許可されているのかって
感じだけど、日本でもガンや疼痛で鎮痛剤として使用されて
いるのかな。

で、今回はペイジからの捜査依頼。
市場に出回っているマリファナは医療用としては認められて
いるものなのだけど、流通量が制限を超えているのではないか
というもの。
確証がないということで、逮捕出来ないみたいだけど、
家宅捜索令状くらいは下りても良さそうな気がする。
そもそも合法とはいえ定期的に医療用に卸しているのであれ
ば立ち入り検査くらいはしているのだろうしね。

■マリファナを製造しているアシカ・パール

デイルと何か関係がありそうな訳ありの人だったけど、
アシカが一方的にデイルの好きだということだったのかな。
とても美人な方で、ジョニーのスタンプレーによって完全
にかき乱されてしまった感じ。ホントに命を落としかねない
潜入だったのに、ジョニーの行動は許されざるべきものなの
だろうか。

しかしジョニーの兄はギャングに入って以降失踪している
という流れは本当ののことなのかな。

■マイクがベロから依頼を受ける

ポールがずっと追いかけてきた案件なだけに、ベロがマイクに
仕事を依頼したという事実が相当ポールにはショックだった
様子。チャーリーからはポールに対してクォーターバック
症候群で、自分主導でないと力がでないと感じるようだ。
しかし現状でベロに一番近いのはマイクであるという事実を
受け止め結果的に逮捕出来れば良いのではないかと訴える。

■敵に塩を送る

ベロがマイクに依頼してきたのは部下達の射撃の腕を上げる
というもの。アメリカが世界中でアメリカとは相反する
敵対国と対峙している組織に武器や技術の援助を行っている
というのも事実。しかしそんな相手がアメリカの反目として
現れた場合には驚異として存在してしまう。とても皮肉だけど
マイクがベロの部下を育てることは自分たちの身を危険に
さらすことに繋がっている。

上手い事武器の仕組みを知るレッスンだとして、時間稼ぎ
していたけど、FBIならばベロの暗殺をするくらいは
出来そうな気もするけどね。

■再びエディを罠に・・・

エディが殺害されていなかった事を受け、エディはマイクが
来てからボビーたちが捕まった事を受けて、マイクがFBIに
精通しているのではないかと疑う。今回エディがマイクに
銃を向けたシーンは2度・3度とあったけど、最後はマイク
を殺さず自害する姿が有った。一体ベロには何を囁かれた
のだろうか。
FBIに事情聴取されたことで上手い事、内通者・協力者
扱いしてエディを逃がそうとする作戦は功を奏した。
ただマイクにとっては後味の悪い結果だったね。

■チャーリーが作ったソース

イタリア系の血を引くチャーリーがソースの件でその由来
を冒頭から延々と語っていた。
最後に食べる機会が与えられたけど、ポールもマイクも
食べられる気分ではなかったようだ。マイクは目の前で
死ぬような思いをしたし、辛い立場だったので分かるけど、
ポールはマイクと一心同体だということなのだろうか?

■呼び名は時代と共に変わる?

マイクが捜査の過程で、仲間たちの前で"大麻"と表現したことで
笑われていた。凄い沢山大麻の呼び名があることに驚く。
しかしそんなマイクも今回はベロとの取引に於いて、呼び方を
巡って上手く誤魔化した経緯がある。


マイク・ウォーレン (Aaron Tveit) "リーバイ"、FBI特別捜査官
ジョー・タトゥーロ (Manny Montana) "ジョニー" FBI特別捜査官
ポール・ブリッグス (Daniel Sunjata) FBI特別捜査官
デイル・ジェイクス (Brandon Jay McLaren) "DJ"、税関
ペイジ・アルキン (Serinda Swan) DEA捜査官
キャサリン・デマルコ (Vanessa Ferlito) "チャーリー"DEA捜査官

ジェレマイア・ベロ (Gbenga Akinnagbe) 悪党・組織のボス
アビー (Jenn Proske) マイクとバー"ドロップ"で知り合う
アシカ・パール (Mia Kirshner) 大麻を違法に栽培
エディ (Sheaun McKinney) ベロの部下
--- (Paul Michael Coulson) Dealer
--- (Avis-Marie Barnes) Lieutenant
--- (David Koepfinger) Biker
--- (Stephen L. Cohen) TAC Team Officer
--- (Eric Perez) Street Vendor


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system