西海岸捜査ファイル 〜グレイスランド〜
Graceland





18 Jul. 2013
第7話 毒には毒を Hair of the Dog

監督/David Straiton 脚本/Andrew Colville
--------------------------------------------------------
マイクはベロと関わる内に"ビッグフット"について知る事に
なる。ポールによると、それは密輸のことで、潜水艦を使って
アメリカにヘロインが持ち込まれるものだった。
一方チャーリーとポールは、麻薬の大物ディーラーであるオー
ディン
を追跡する中で、下っ端の売人のクインからの信頼を
得る為に彼の目の前で麻薬を打つ必要が有った。クインは潜入
捜査官であるならば決してここで注射はしないと考えたから
だった。ポールは脱出しようとするが、チャーリーが自らを
犠牲にしてドラッグを注入する。"私は神(オーディン)に逢いた
い"のだと。その結果、高濃度のドラッグだった為にチャーリー
は意識朦朧とする中、ポールが外へと運び出す。

チャーリーは気が付くとどこかのベッドで寝ていた。
ドアから人が入ってくると警戒態勢を取るが、ポールである
事を知る。チャーリーがドラッグで意識混濁状態だった為に
俺がここに運んだのだと語る。具合が悪そうだとすると、
チャーリーもそれを否定せず、体調が悪いことを語る。
ヤツは君を選んだ事を告げるが、チャーリーはホイッスラー
を死に追い込んでしまったことに後悔の念を見せる。
ポールは今は体調の回復だけを考えろと告げ、この部屋は俺
の情報屋の家なので安心して良いという。チャーリーは自分の
ベッドで眠りたいと語るが、今グレイスランドに戻れば、
みんなに潜入捜査官としての規則を破ってドラッグを注入した
事がばれて、それが上にバレたらキャリアは全て終わるのだと
語る。それを守る為にもここでドラッグを抜いてから出て行く
べきことを語る。

一方"ビッグフット"の情報を受けてFBIのジョニーやDEAの
ペイジらは大々的に潜水艦の進入を監視して潜水艦を確保
する。ジョニーは自分が潜水艦を調べるというが、この潜水艦
カザ・カルテルが関与しているので爆弾が仕掛けられている
危険性がある事を告げる。潜水艦内は2人がいたことを示す
ものが有ったが、麻薬は見つからなかった

ベロとマイクは麻薬の取引現場へと足を運ぶ。
ベロは約束のブツが届けられていないことに激怒して、取引
相手に対して恫喝する。密輸人たちは、捜査が入ったので
魚雷の中に入れてきたブツを潜水艦から引き離した事を告げ、
捜査が落ち着けばそれを回収しに行くだけだと語る。

マイクはベロに対して少し怒り過ぎではないかとするが、わざ
と怒ったフリをすれば15%安く買いたたけるのだという。
マイクは2千万ドル分のブツが海底に沈んでいるということを
受けて、自分はそういうのを捜索する専門家を知っているので
カザ・カルテルのメンバーが回収する前に自分たちで回収しな
いか?と持ちかける。まさか俺たちが回収できるとは相手も思って
いないだろうとのこと。

ジョニーはマイクがPPVで映画「狙われた駅馬車」「無法者の娘」
「銀の鞭」などを見ている事を知る。

マイクは誰かに潜水させてブツを回収し、そのブツをベロに手渡
した所でベロを逮捕しようと提案する。ポールはそういう作戦
には俺の耳に入れて欲しかったと語る。FBIにはそういう捜査に
適任者がいるというジョニーは、自分は元海軍の特殊部隊に
いた事を語る。ポールは"ほぼ"特殊部隊だろうとし、研修の
最終日に事故を起こして任務からハズされていることを語る。
しかしジョニーは訓練は受けているのだと語る。ベロにジョニー
を紹介しようというマイクに対して、相当危険なことだぞと
語るが、ポールだって俺のことをベロに紹介しただろうとして、
危険は常につきものだと語る。

マイクはフアンに現状を報告する。
一連の流れで麻薬を回収するが、ポールが盗むかどうかを監視
して、もしも盗んでいればベロと共に逮捕しようと告げる。
フアンはマイクに対して直感を信じるよう告げ、二人を逮捕
すれば、35歳で副長官にもなれるかも知れないぞと語る。

チャーリーは目が覚めるとドラッグの影響で嘔吐する。
そんなチャーリーの元にジョニーから電話が鳴る。
一体何処に居るのか?と問われると現在フォンタナで任務中だと
嘘を付く。ジョニーは今回のクインと接触した潜入捜査が
上層部にもバレており、コルドウェルが捜査に関わった俺や
君から話を聞きたいと言っている事を告げる。明日の9時にFBI
の支部に来るよう言われている事を告げ、これは命令であり
行かなければ面倒なことになると言われる。今行けば確実に
麻薬を打ったことがバレてしまうとして、チャーリーは絶体絶命
のピンチだった。
--------------------------------------------------------
■マイクの流れ

ベロとの関係は急接近。
外国から密輸されることになる麻薬を直前でDEAやFBIが尻尾
を掴もうとして失敗。マイクはベロに相談して、家庭に
眠る麻薬を自分たちの手で下がりだして全てを自分たちのもの
にしてしまおう的作戦にでる。

ベロに関してはそろそろ捕まえることは出来そうな感じだし、
ジョニーを使った流れを通して、ベロを殺害することも可能
だった。ただそれをせず、当初はポールもベロが大物であり
逮捕するのを目指していたところが有ったと思うけど、
更にベロの背景にあるカザ・カルテルを捕まえようとしている
事が判明する。そんなことが可能なのか、そして現実的なのか。

■ポールの不正

ポールの不正が麻薬の押収の際に抜き取り、売って金儲け
しているのではないかと思わせるものがあった。
しかし実際にはポール自身がヘロイン中毒だったこと。
何処でどう間違えたのだろうか。
チャーリーがあれだけ駄目な状況に陥ったけど、ポールって
普段から中毒患者でも誤魔化して生きて来たという人物
なのか?

■ジョニーとマイク

今回は潜水艇がアメリカ国内に持ち込んだ麻薬を探し出す
というミッション。前日にポールとジョニーだけで麻薬が
爆弾に詰め込まれて発見されている事を語り、当日は
マイクに知らされていないBプランが用意されていた。
マイクとしては本気で心配したのだとして、ポールを思い切り
殴るシーンが有ったけど、ポールにも言い分はあったようだ。
それよりも回収したドラッグはまた想定よりも少なかった
と言うことでポールへの疑惑が深まる。


■その他

マイクとアビー

この二人続いているね。
アビーからのリクエストで家に行きたいとするものが有ったけど
グレイスランドに他人をいれる訳も行かず。せめてペイジに
お礼を言いたいと考えて、ペイジとダブルデート。ペイジが
連れてきたのはドラッグのディーラー。マイクがアビーと
仲良くするために彼女自身が犯罪を犯す必要が有るという
ことでドラッグを買わせようとしたみたいだけど、思惑通り
にはいけなかった。


マイク・ウォーレン (Aaron Tveit) "リーバイ"、FBI特別捜査官
ジョー・タトゥーロ (Manny Montana) "ジョニー" FBI特別捜査官
ポール・ブリッグス (Daniel Sunjata) FBI特別捜査官
デイル・ジェイクス (Brandon Jay McLaren) "DJ"、税関
ペイジ・アルキン (Serinda Swan) DEA捜査官
キャサリン・デマルコ (Vanessa Ferlito) "チャーリー"DEA捜査官
フアン・バディロ (Pedro Pascal) マイクの上司

ジェレマイア・ベロ (Gbenga Akinnagbe) 悪党・組織のボス
アビー (Jenn Proske) マイクとバー"ドロップ"で知り合う

コールドウェル (Jim R. Coleman) 捜査官
ヴァンス (Donny Boaz) クラブ"プリマトロジー"、麻薬ディーラー、ペイジの連れ
--- (Yamil Piedra) DEA Agent
--- (Scott Getz) Fisherman
--- (Bridget Guston) Restaurant Patron / Beach Girl
--- (Roberto Moscoso) FBI Agent
--- (Anthony Omari Nickerson) Bello's Henchman
--- (Xavier Burbano) Cartel member
--- (Frenchi Firecracker) Na member
--- (Mike Guzman) DEA


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system