西海岸捜査ファイル 〜グレイスランド〜
Graceland





25 Jul. 2013
第8話 真実という重荷 Goodbye High

監督/Russell Lee Fine 脚本/Joe Henderson
--------------------------------------------------------
魚雷の中に入っているヘロインを巡り、マイクはベロに回収
しようと持ちかけるが、ジョニーが失敗を装い回収を阻止
する。しかし回収したヘロインを巡り、ポールが途中で抜き
取っているのではないかとする疑惑が有った為に、マイクは
ポールを尾行すると、彼はヘロイン依存症で有り、依存症の
集いにでて告白していることを知る

「俺の人生はウソまみれ・・隠し切れずボロがでる。ウソが
ばれると決断を下す。ついに真実を明かすときがきたと。
そしてこれが最後だと言い聞かせてみてもまた手がでてしまう
のが依存症だとつげ、努力するしかない」とポールは語る。

マイクはポールの語りが終わった頃話しかけると、ポールは
マイクが尾行していたとは知らなかったと語る。マイクは
ポールが手にしているバッグの中身が気になっていたが、
ポールは突然依存症の会のテッドに対して、コーヒーミル
をプレゼントとして持ってきたとしてバッグの中から取り出す。

ポールはマイクに対して、自分はサーフィンが好きで波の上に
乗っている時は薬を打っている時と近い感覚があるという。
ポールは観念したかのようにマイクに全てを告白し始める。
薬物依存症になったのは、数年前にカザ・カルテルの潜入を
した時だった。サンディエゴへの密輸を担当しており、当時の
俺は恋に落ちた若い野心家だったという。自分の指導係には
ベテランで兄貴のような存在のロベルトがついていたことを
つげ、彼はメキシコのカザ・カルテルに潜入していたという。
自分よりも深いところまで潜入しファミリーのディナーに招待
される程に仲良くなったという。ファミリーの母は彼の事を
ミホ(息子)と読んでいたという。そんなある時、ジミー・コール
という西海岸の市場に潜入しようとしてヤツの遺体らしきもの
が海岸に流れ着いたが、指紋は指を切り取られてバラバラに
されていたので本人かどうかは確認出来なかったというもの。
三ヶ月に三名の殺人が有り、目撃者はなく、みな現場では鍵が
こすり合わされる音だけを聞いていたので、通称"エル・オンブレ
ジャベ"="鍵男"と呼ばれ、FBIではジャングルズ(カザの鬼)と
名付けたのだという。売買の邪魔をすればジャングルズによっ
て殺されるという危険性があり、安全を考慮して俺は捜査から
ハズされ、ロベルトだけは残されたという。俺は休暇を取って
テカテへと行って情報提供者の紹介でカザのメンバーと面会
しようとしたという。しかしいざ情報屋のベニートが指定した
場所に行くと、カルテルによって捕まり小屋に監禁されたという。
何故か殺害されることなく、ジャングルズは俺のことを上物の
ヘロイン漬けにして毎日注射され、ハイにされたのだという。
目的は何も聞かされていないが、二週間毎日ハイにさせられた
後、最後に一本の注射だけで残っていて、誰もいなかったの
だという。自分はヘロイン依存症にされて解放されたこと。
俺が捜査官として戻れば、これまでの逮捕した捜査記録の
信憑性が疑われることになるし、俺を潰せばFBIへの復讐にも
なるのだという。だが奴らの思い通りにはさせないとして
ヘロインを絶ちこのことを秘密にしていたのだという。この事は
俺と支援グループとカザ・カルテルだけが知っていることで
今日からマイクも知ることになったのだという。今はもう
ヘロインはやっていないと語るが、マイクは次はどうするつもり
なのか?と問う。それはお前次第だとして、俺は誰かから止められる
限りは前に進むのだという。

ジョニーはチャーリーの元に行く。
チャーリーはホイッスラーの死を未だに気にしていた。
オーディンは私が逮捕しなければならないこと。ジョニーは
現在FBIはクインの事を探し回っている事を告げるが、チャーリー
はクインではなくオーディンを捕まえないとダメだと語る。もう
自分はヘロインは絶対に打たないという。ジョニーはヘロインを
打った際にはどんな気持ちだったのかと問う。打てば分かる
ものなのかとつげる。ジョニーはまだ復帰するには早いとつげ、
ジャンキーは"もうやらない"、"私だけは大丈夫"と言うものだ
として、今のチャーリーがそれに該当する事を語る。
--------------------------------------------------------
■真実を告白すべきなのか

今回はそれぞれ真実を告白すべきかどうかの選択に迫られる
シーンが多かった。

なんと言っても先鋒に立つのはポールだ。
容易に本当の事を話すとは思えないけど、ポールがマイク
如きに正直出し抜かれるとも思えない。ポールはマイクが
自分に疑いの目を持っていたであろうことも知っていただろ
うし、どのように疑いの目を反らすのかを考えていたに
違いない。上手い事作り話をしていたけど、ポールは裏の裏
をかいてくるのが得意なので、マイクが想像している裏の
更に裏のことを想定しているのかもしれない。
ただヘロインを隠し持っているというのは本当っぽい感じ
だったね。

チャーリーは秘密を抱えていることに我慢出来ずにみんなの
前で告白。ポールは秘密を話せば聞かされた方が庇う為に
嘘をつかねばならず苦しむことになるとしていたけど、
こういう場合どうすれば一番良い事なのか。後々になって
発覚してしまったとしたならば、今回語られていたように、
これまでの捜査が全て信憑性が問われることになるからね。

マイクもアビーとの関係に於いて選択を迫られた。
写真を撮ることは潜入捜査官にとっては致命的。
今まで寧ろ写真を撮られなかった事の方が不思議だ。
撮影した後にペイジが彼女の携帯をあっさりと盗み出して
リーバイが水没させた。夏が終わると同時に東海岸へ
戻ってしまうアビーと共に戻ることは出来るのか。
ポールの件を報告したことで本人は帰れると思っているみたい
だけどね。

ディークスの過去も驚いた。
彼には妻子がいたようで、妻は看護師。
ディークスが押収したオモチャを息子にプレゼントに
贈ろうとするが妻は合わせようともしてくれない。
彼の場合ICE捜査官なので、DEAやFBIの潜入よりは楽な
気もするのだけど、どっちもどっちなのかな。
最後に誰か売人と接触しているのかと思ったけど、話を
聞いているウチに元妻カサンドラの彼氏だという事を知る。
子供に対してどのように接しているのか、どのような
気持ちで居るのかを質問して、見た目と違って悪い人では
ないような感じだったけどね。

■ポールの不正

チャーリーは何としてでもホイッスラーを殺害した組織を
潰すべくしてオーディンの姿を追う。三人の売人から
オーディンのことを聞き出すも、誰もが違う事をはなして
いる。
結局何も掴めず焦りを見せる。

一方でベロ自身も魚雷での麻薬の取引に失敗したことで
不純物を混ぜたドラッグを使って売ろうとしている。
マイクが提言するもベロからは生意気だと殴られるが、
冷静になった彼からは一理あると言われる。

オーディンとベロを引き合わせようとのことで、いよいよ
幽霊のようなオーディンとの面会の時が近づいたかと思えば
なんとポール自身がその人物だった。みんなが監視している
中でのポールのやりとりを見ていると、本当に悪い事を
しているのか、それともその先を見ているのか分からないな。

取りあえずポールに付いていたとする指導教官が実在するのか
調べた方が良いのかも。


マイク・ウォーレン (Aaron Tveit) "リーバイ"、FBI特別捜査官
ジョー・タトゥーロ (Manny Montana) "ジョニー" FBI特別捜査官
ポール・ブリッグス (Daniel Sunjata) FBI特別捜査官
デイル・ジェイクス (Brandon Jay McLaren) "DJ"、税関
ペイジ・アルキン (Serinda Swan) DEA捜査官
キャサリン・デマルコ (Vanessa Ferlito) "チャーリー"DEA捜査官
フアン・バディロ (Pedro Pascal) マイクの上司

ジェレマイア・ベロ (Gbenga Akinnagbe) 悪党・組織のボス
アビー (Jenn Proske) マイクとバー"ドロップ"で知り合う

レイチェル・コルテス (Vincent Laresca)
ロベルト (Hector Luis Bustamante) ポールの指導係
カサンドラ (Ciera Payton) ジェイクスの元妻、看護師、ダニエル
テッド (Fedor Steer) 薬物支援グループ
--- (Claudio Pinto) Cartel Member
--- (Tony Senzamici) Shop Owner
カルロス・ボニーラ (Carlos Navarro) ジェイクスの情報提供者
ヴィン (Marckenson Charles) 売人・黒人
ダニー (Shane Hartline) 売人
デレク (Raheem Babalola) カサンドラの恋人、タトゥー
--- (Frenchi Firecracker) Homeless
--- (Marie Joasil) Pier local
--- (Anthony Omari Nickerson) Bello's Crew
--- (Tommy O'Brien) Fisherman
--- (Trey Lewis Sands) Jazz Date
--- (Dan Amboyer) 1920's Gangster
--- (Stephen L. Cohen) TAC Team Officer
--- (Dave Duda) Shopper
--- (Jody Duda) Shopper
--- (Luis Fernandez) Bad Guy
オーディン・ロッシ () ポール?


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system