西海岸捜査ファイル 〜グレイスランド〜
Graceland





28 Feb. 2014
第10話 裁きと報復 Smoke Alarm

監督/Paul Holahan 脚本/Aaron Fullerton
--------------------------------------------------------
ポールはオーディンとベロの仲介役としてベロに接触。
FBIが周りで監視する中でベロと接触するが、ポールこそが
オーディンだったのである。
ポールはFBI捜査官たちに会話を聞かれないようにする為に
意図的に送信機を壊した挙げ句、ベロに対して現在のヘロイン
価格の85%の値段で良いので俺の正体は秘密にして取引しよう
と持ちかける。
ポールは監視していたチャーリーたちにオーディンとの接触
は無理だったと報告する。
しかしベロはオーディンからの物のやりとりが行われて、市場
にヘロインを流し始める。そんなベロに対してカザ・カルテル
はオーディンとの取引は辞めてカザに戻るのだとして暗殺者
を派遣するが、マイクがそれを阻止する。暗殺者を殺さずカザ
に返して自分たちの姿勢を見せようというマイク。しかし
暗殺者からは"エル オンブレ シャベ"が来ると言われる。
鍵男、"ジャングルズ"と呼ばれるカザの謎の暗殺者のことだっ
た。

マイクはビーチで朝からトレーニングを行う。
マイクはオーディンを検挙しようとする際に交戦したが、相手の
肋骨こそ折ったものあっさりと熨されてしまったのである。
ポールはその頃マイクによって折られた肋骨の痛みに耐えていた。

ジョニーは朝からシャワーを浴びる中、チャーリーがバスルーム
にいるジョニーを見ていた。バスルームに来る時には予め話す
のがルールだろうとクレームをつけるジョニー。
ジョニーはチャーリーに対してポールがオーディンだとする
疑惑は晴れたのかと問うが、まだ気が済んでいないと語る。

一方ペイジはビーチで休憩しているマイクの元に水着姿でやって
くる。朝からサーフィンをしていたペイジは、先日アビー
グレイスランドの二階で鉢合わせしてしまい、アビーがマイクに
不信感を持って出ていってしまった為に、結果的に振られてしまっ
た格好だった。あれ以来アビーとは連絡していないというマイク
はシュックを受けていた。上手くやれると思ったというマイク
に対して、ペイジはあの事実を知っているのは私だけなので
この件は自分だけの胸の中にしまっておく事を語り、何か有れば
話を聞くと語る。

チャーリーはジョニーにまだポールの無実が証明された訳ではない
と語る。
そんなジョニーは朝食当番の為にスクランブルエッグを作る。
ペイジやポールに食べるかと問うが断食中だとして誰も食べよう
とはいない。ポールはマイクにベロがカザに伝言を届けた後、
カザ側からの返信は有ったのかととうが何も無いという。
しかしジャングルズが現れることは明らかであり、ベロはそれに
応戦する為準備中だと語る。
チャーリーはジャングルズやベロの事も良いが元凶はオーディン
でありその事を忘れるなと告げるが、オーディンの件は依然と
して正体が掴めていないので無駄な労力を使うよりも先ずは
ジャングルズの正体を掴むべきではないかと語る。
そんな中マイクの元にジャングルズからの動きが有ったとの知らせ
が入る。

マイクはベロの売人の一人が殺害され足を切られて電線に
ぶら下げられているのを目にする。これはまさにヤツが来たとい
うことを示しているのだろうとのこと。

一方ポールはダイアンモーテルに電話すると、今夜予約を取った
ものだが、目立たないように部屋に入りたいとして鍵を鉢植えに
置いておいて欲しいとオーナーに頼む。チップ100ドルを渡すと
語ると、オーナーもあっさり了承する。
ポールはモーテルにいくとその鍵で室内に入り、部屋全体が見通
せるように、監視カメラを設置していく。
その映像を無線で別の場所からパソコンで監視出来る様にして
おく。

マイクはケーブルテレビ局に扮したFBI捜査官と共にベロの隠れ家
へとやってくる。ベロはマイクにここが俺の隠れ家だとして、
マイクに警備上の問題点を尋ねると、高速にも近いし侵入者を
見通せるだけのものが有るので立地的には問題がないと語る。
ベロが何故か楽しそうにしているのをマイクは疑問に感じる。
するとベロは足をぶら下げられたから俺がビビっていると思う
のかと逆に問いこれ以上に酷い状況を見てきたのだという。
ベロは部下に巨大なケースを持ってこさせると中には大量の
マシンガンが入って居た。

チャーリーはオーディンの件で動きが有ったとの報告を受ける。
オーディンが利用するダミー会社を見つけ、夕べロングビーチ
のモーテルで支払いが行われたのだとペイジに語る。
ただオーディンはこんな初歩的なミスをするとは思えないと
して警戒心を露わにする。

ベロはマイクに頼んで部下たちにマシンガンの扱いを教えるよう
告げる。ベロは売人の部下たちに、町に出たら恐れず引き金を
引くよう告げ、自分のブツを奪われないよう男らしく守れと
指示する。しかしベロが居なくなった後、部下の一人は、恐れる
なというのは簡単なことだという。マイクはそんな彼にベロは
血が流れることを望んではいないとし、この武器を持たせるのは
あくまで抑止力のためだと言い聞かせる。

マイクはポールに逢うとジャングルズの件で何か進展が有った
かどうかを尋ねるがまるでないという。ポールは未だに顔すら
分かっていないとし、過去に見た時にはバンダナで顔を隠して、
鍵男の由来でもある鍵を鳴らして歩く音だけしかジャングルズ
だと特定出来るものはないのだと語る。マイクはベロが強力な
銃を導入しナタやライフルを持った部下たちを町に放っている
現実を口にし、こんな状況は見ていられないと語る。
そろそろベロを逮捕するようFBIに知らせようというが、ポール
はそれを止め、ジャングルズを見つけるまではまだダメだと
いう。悪党をおとりに使って別の悪党を捕まえる・・・辛くても
それが仕事だと語る。マイクはポールにあんたがしたいのは
犯人を検挙することでなく復讐したいのではないかとするが、
ポールは両方だと語る。
--------------------------------------------------------
■前回からの後遺症

ポールは肋骨を折り相当厳しそうな毎日。
ただその後凄い勢いで回復した感じだったな。
火曜日に放送していたDlifeの「バーン・ノーティス」でも
マイケルが撃たれて大変なことになっているのにそれでも
尚捜査しているとかちょっとあり得ない度が高いけど、
アドレナリンのお陰なのか。

マイクも前回オーディンに熨されるわ、アビーに降られる
わで散々だった。その結果何にも得ていない。
マイクの中では、オーディンが誰かということよりも、
もっと広義の意味でこの仕事には自分自身というものが
出せず、苦しい状況にあることが描かれている感じ。

冒頭からペイジの視聴率アップの為の水着シーンも良かった。

■それぞれに独立した動き

ドラマ開始直後は良い感じの連携が取れていたけど、段々と
このドラマにおけるそれぞれの役割が違ってきている為に
同じ事件を追っているのに気持ちが別の方向に向いていると
言う感じでまるで連携が取れていない感じがする。

チャーリーはメキシコの警察だと名乗るきな臭い男のことを
容易に信じてしまった。如何にも鍵男が来たって香りがするの
だけど、こういう仕事をしていればもう
少し人を見る目を養って欲しい。ペイジは「私には嘘を見抜
ける」ような事を口にしていたけど、ペイジを見習って欲しい
ね。

■見張れられていたマイク

マイクがファン捜査官に会った際に、妙にこの事件に関しても
事情通だったという事も有って疑った結果、マイクに送った
祖父が撮ったとする殺人事件の現場写真のボートレートの中に
盗聴器が仕掛けられていた。
グレイスランドに金属探知機を導入しろとまでは言わないけど
盗聴を防ぐ為の違法電波を探知する機械くらいは置いておけば
良いのに・・・

ファンとポールには何の接点もないけど、ファンが執拗にポール
を追う要因の中にポールの指導教官だったロベルトが
ファンの同期で親友だったという事情があるようだ。
相棒に対してここまで固執するくらいに関係を築くものだけど
今のポールとマイクはどうなのか。
まぁ今回もマイクはポールに結果的に助けられてしまった
けどね。

■グレイスランドの前身が有った。

エステートと呼ばれる試験運用されていたシェアハウスが
5年前に存在していたらしい。

ファンの話によると3年前の時系列的には

7/2 カザがアメリカで騒動を起こす
7/3 ポールは"暇"を取った
7/20 エステートが火事になり住民5名死亡
7/25 ポールがシラーっと休暇から帰宅

問題の火災はガス漏れ扱いされていたけど、ポールが火災を
知る9時間前に国境からエステートに電話が有ったこと。
その一分後にリサというポールの彼女にも電話が有ったこと。
これだけだとまたポールがやったという証拠はなく、寧ろ
事実を知って止めようとしていた可能性も有るね。

■ファンの行動はFBIの本部が容認している作戦なのか?

よく分からないのはファンが個人的恨みでポールを監視
しているのではないかとする流れがある。ただ本部からの
指示がないと動けない事情もあるだろうし、本部の指示で
はなくファンが個人的にポールの捜査をしているのであれば
これはこれで問題があるな。

■酔いつぶれたポールの元にファン

ファンはレコーダーに自分がこれから起こす行動を録音していたので
ポールの不正を暴くために犠牲になる覚悟で近づいたという
ことなのかな。ポールと鍵男は協力関係に有ったけど、
火災の件は鍵男が行ったということみたいだ。
同じカザに居たのだからそれなりに相手の立場や顔を知って
いるのだとは思うのだけど、ポールがあのモーテルに仕掛けた
防犯カメラ映像を見ると、ポール自身本当にジャングルズの顔を知らない
ということになるのかな。エステートの件では二人が関係しているとの
ことから随分と近しい関係にも思えるが・・・

ファンを殺してしまった感じだけど、どう処理していくのか。

■ベロの隠れ家が襲われる

ベロの部下が裏切り情報をながしたせいであっさりと隠れ家
が見つかり進入を許してしまった。鍵の音しかさせないという
だけ有って一瞬のウチに制圧されてしまった感じ。
ベロは拷問を受けていたけど、上手い形でマイクが助けた
かに思われたけどマイク本人は腹部をナイフで刺されてしまった。

ジャングルズはスカーフをしていたので分かりづらいし、
この時の現場の状況が異様に分かりづらかったというのも有る
のだけど、ジャングルズに対してポールもマイクも発砲した
けど、無傷だったのだろうか?マイクの凄いのはベロが吊されて
いたロープを銃弾で射貫いたところだけど、ジャングルズには
当たらないみたいなところだね。

その後にチャーリーとジャングルズ(メキシコ刑事)と逢うシーン
が有り、その時にはメガネをしているのを分かりづらいが
髪の毛の生え際を見ると同一人物って感じだったね。
ただマイクとポールが格闘してポールが傷ついたように、ジャン
グルズにはどの程度の傷を背負わすことが出来たのか・・だね。
コルテスは負傷した為なのか、ジャングルズはカザに呼び戻された
みたいな事を語っていたけど、暫くまたコルテスは姿を消すのか
な。

■ペイジに告白・・・大失敗

ジョニーの存在感が薄いけど、彼には愛するもの(ビオレタ)が居る
ようだ。
また片思いだけど警察官だという事実を伝えれば彼女も
振り返ってくれるのか?

マイクも救急搬送されたベッドの中で苦しい思いをペイジにぶつけた。
自分がポールを取り調べるために来た事。
スパイだと言われて結果として遠ざけてしまった。
マイクはチャーリーと接触出来れば良い感じの関係が築けた
のに残念だね。

■検索用キーワード

・Caza Cartel、Odin、Jangles
続・夕陽のガンマン "一瞬俺たちも終わりかと思った"
明日に向かって撃て! "北京ダックと葉巻 = ブッチとサンダンスだな"


マイク・ウォーレン (Aaron Tveit) "リーバイ"、FBI特別捜査官
ジョー・タトゥーロ (Manny Montana) "ジョニー" FBI特別捜査官
ポール・ブリッグス (Daniel Sunjata) FBI特別捜査官
デイル・ジェイクス (Brandon Jay McLaren) "DJ"、税関
ペイジ・アルキン (Serinda Swan) DEA捜査官
キャサリン・デマルコ (Vanessa Ferlito) "チャーリー"DEA捜査官
フアン・バディロ (Pedro Pascal) マイクの上司

ジェレマイア・ベロ (Gbenga Akinnagbe) 悪党・組織のボス
アビー (Jenn Proske) マイクとバー"ドロップ"で知り合う

ラファエル・コルテス (Vincent Laresca) メキシコ連邦警察
ビオレタ (Yolanda Pecoraro) ジョニーが好意を寄せるバーの女性
リサ (Nawal Ayoub) ポールの恋人? 元"エステート"住民
--- (Tim Goodwin) Clerk
--- (Jerry Sommer) Tac Team Member
--- (Sabrina Mayfield) Waitress
キングストン (Aaron K Smalls) ベロの部下、裏切った
ケイティ (Lela Elam)
--- (Scott Getz) Prison Inmate
--- (Stephen L. Cohen) TAC Team Officer
--- (Raul Colon) Bar Patron
--- (Michelle Elise) Surfer
--- (Tom Stedham) SWAT TAC team member

オーディン・ロッシ () ポール?
ジャングルズ () 鍵男 "エル オンブレ ジャベ"


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system