西海岸捜査ファイル 〜グレイスランド〜
Graceland





14 Mar. 2014
第12話 確信と覚悟 Happy Endings

監督/Sanford Bookstaver 脚本/Joe Henderson
Andrew Colville
--------------------------------------------------------
チャーリーは自分の情報提供者だったウィスラーオーディン
捜索の課程で死なせてしまったことで、よりオーディンに
対する憎しみを燃やす。オーディンから麻薬を購入していると
思われたクインと接触するが・・・(第7話 「毒には毒を」より)
一方マイクの上司でFBI捜査官のフアンはポールがオーディンで
有りカザ・カルテルとの繋がりがあると考えて、彼から自供を
引き出す為、グレイスランドの前にテストケースとして利用さ
れていた"エステート"の跡地で、ポールが泥酔しているのを
知って、自分がジャングルズに成りすまして接近し、録音データ
を撮ろうとするが、争っている内にポールはフアンのことを
発砲してしまう。
マイクはポールに対して、ここに来た三ヶ月の間ポールを監視
捜索していたことを告白し、現在自分の監督官が行方不明にな
っている事を告げ、捜査協力を頼む。フアンは車内にレコーダー
を残しているので失踪直前の会話が録音されているハズなの
だという。彼の車ごと行方不明になっていることを語ると、
ポールは密かにマイクの監督官だというフアン・バディリョに
関してFBIの資料を検索すると、自分が殺害して埋めた人物だと
分かる。車種は黒のセダン車だった

夜中、ポールは起きるとこっそり外へと抜け出そうとするが、
マイクは居間のソファーで寝ていた。うっかりテレビをつけた
まま寝てしまったようだというマイクは、ポールのことを監視
していたのである。マイクはポールに何処か出かけるのかと
尋ねるとただ眠れなかっただけだという。しかしマイクは
ポールが自宅なのにパーカー姿であることに違和感を唱える。

ポールはその足で寝ているジェイクスのベッドにいくと、
彼が騒がないように口を手で押さえて話をする。
まるで忍者の襲撃のようだというジェイクス。ポールはジェイ
クスに対して助けが必要だと告げ、今までの借りを返して
欲しいと語る。仕事はジェイクスが税関の仕事をしているので
車一台を国外に内密に運び出して欲しいというものだった。
今ではなく朝一番に動けるようにして置いて欲しいと頼む。

一方マイクはペイジと共にポールの車の前に来ていた。
マイクはペイジにGPS追跡装置がある事を告げ、ローレンの
ものと違って目立たないものだという。自分は怪我をして車体
の下に潜り込めないので変わりにつけてきて欲しいとペイジ
に頼む。まさか仲間を追跡することになるなんて・・・とペイジ
はショックだった。しかしマイクは夜中にポールが何処かに
外出しようとしていた事を告げ、自分一人で見張るのには限界
があるので助けて欲しいと頼む。GPSをつけたペイジはまるで
魂を売った気分だと呟く。

ジョニーは朝から得意のパンケーキを作っていた。
みんながキッチンへと集まってくる。
誕生日のサプライズパーティーでジョニーと殴り合いの喧嘩を
してしまったジェイクスも居心地悪そうにやってくる。
ジェイクスはこれから鳥の密輸事件の回収に行くので手の空いて
いる人は手伝って欲しいと頼むと、ポールがそれに名乗りを
挙げる。マイクは自分の監督官が行方不明になっているのに
鳥の密輸事件を担当するのかと問うが、ポールはオレが疑われて
いるのではあれば、寧ろ証拠を隠されたと思われるので、この
件はマイクが担当し、録音されたレコーダーが有るのであれば
回収してオレの無実を証明してくれと頼む。
ポールとジェイクスは出かける中、ポールは自分の車がマーク
されていることを予期してジェイクスの車で出かける。

マイクとペイジは別室でポールの車のGPS信号を追っていたが
動きはなかった。きっとジェイクスの車で行ったであろうこと
を告げるマイク。

一方ジェイクスはポールと共に鳥の密輸事件の現場にいく。
取りあえずアリバイはちゃんと作って置くべきだというジェイ
クス。ポールはジェイクスとジョニーが夕べ乱闘騒ぎを
起こしたことを聞いてなにが有ったのか尋ねる。元妻である
カサンドラと逢って機嫌が悪かった事を告げ、家族を守る為に
彼女と別れたのに、今は逆につきまとっている状態だと語る。
ポールは別れて正解だと告げ、彼女のことはもう忘れるよう
告げるが、逆にジェイクスはポールに対してリサのことは忘れた
のかと聞き返す。

チャーリーとラファエルはそれぞれに出かける用意をする。

チャーリーはジョニーに逢うと、彼は先日のサプライズパーティ
ーの際のエアトランポリンを修復していた。チャーリーが
ナイフで切り裂いてしまった為に弁償しなければならなかった
のである。ジョニーはチャーリーに対してあの日ジェイクス
に殴られたことよりも、チャーリーにあんな態度を取られた
ことの方が余程傷ついた事を語る。チャーリーは確かに穴を
開けてしまったことはよくないことだったとするが、決して謝る
ことはしないと語る。この件はジョニーがオーディンの件で
手伝ってくれないことが問題だと語る。

ポールとジェイクスが向かったのは、昔グレイスランドの前進
であるエステートが有った跡地だった。伝説の優秀な捜査官たち
がエステートには集っていたのだという。近くに黒いセダン車
があるハズだとするが見つからなかった。車が見つかれば今日中
にでもL.Aを出る船に乗せられるというが、ポールは車から
取り出したいものがある事を告げる。ジェイクスは現場で
車のガラスの割れた跡を見つけて、駐車してある車を盗んで
いった連中がいるという。

マイクとペイジは防犯カメラの映像からフアンの車が車泥棒
によって盗まれている映像をみる。そこに写っていたのはポール
ではなかったが・・・ギャングのマングレルズ(雑種犬)
クレイトン・アンダースが盗んだものだと判明する。
--------------------------------------------------------
■グレイスランドを壊しているのは誰なのか・・

ポールを中心とした流れが面白く形成されているドラマ。

これまであんまり詳しく見ていた訳ではなかったのだけど、
ここに来て集中出来るだけの脚本へと昇華してきた感じ。

一番気になっているのはオーディンであるポールの目的が何か
ということ。そしてジャングルズの目的も同様である。
過去の映像からみるとポールがカザによって拷問・監禁されている
映像が有るけどそこで拷問しているのはジャングルズのよう
なので、メキシコの刑事のコルテスがジャングルズだと仮定
すると、ポールの顔を知らない訳がないと思う辺りの事情に何が
有るのか。
大別すると二つの仮定が成り立ち、コルテスがそもそも本当に
ジャングルズなのかという点と、監禁当時のポールはポールで
しか無かったので、今現在の彼がまさかオーディンになっていると
は思っていないところがあるのかだと思う。

朝起きて身支度している際にコルテスの持ち物の中に鍵の
チェーンが有ってジャラジャラとしていたけど、この手の
チェーンは誰でも持っている気がするし、まだまだシナリオ
としては癖が有りそうだ。

人間を壊すのは際限の無き欲望だと思うけど、グレイスランド
に拘っている人ほど人間の繋がりを様々な経験していて、
それを失う怖さを理解しつつ、失った後の怒りや復讐のよりどころを
探している感じがする。

少しずつ互いに不信感を抱くだけの要素が育ってきていて、
ポールとジェイクスが組み始めて、チャーリーはコルテス
だけでなくジョニーも協力に引き込んだ。
マイクはペイジと共にポールの不正の潔白、または有罪
を暴こうとしているけど、潔白を証明する為にも容赦ない
捜査が求められる。

冒頭からペイジはビジュアル的に露出度を求められること
が多いね。黒のビキニで車の下にGPSを付ける際に胸が
押しつけられる映像とかちょっと萌える(笑)
チャーリーの着替えシーンはそうでもなかったけど、
脇乳が見えそうなドキッとする瞬間だった。

ジャングルズの威圧感も相当なもので、チャーリーが
捜査計画と称してコルテスのモーテルに一人で入っていこうと
していたシーンが有ったけど、あのまま部屋に入ったら
彼女は殺害されていたのだろうか?
ジョニーのナイスなタイミングによって救われたけど、
みんなそれぞれの仲間をリスペクトすることを忘れてしまって
いる。
更にコルテスがクインと接触する際に、コルテス自身が絶対
的な自信感と威圧感を持ってクインと接触していたところが印象
的だった。「ジャングルズは雑魚は相手にしない」。

色々と計画通りいかない中でマイクはようやく初めてポール
を出し抜くチャンスが生まれた。犯行現場に於いて、
逮捕し、マイクが一人でフアンの車捜索を続ける時には
ポールもダメだと感じて早速ドンズラセットを用意して
いたけど、誰が先にあの証拠(レコーダー)を手にして隠れして
いるのか。

チャーリーはクインと逢っていたけど、逢う必要はあった?みたいな。
ただボコりボコられただけって感じがする。

こうなってくるとエステートが燃やされた原因が気になるね。




マイク・ウォーレン (Aaron Tveit) "リーバイ"、FBI特別捜査官
ジョー・タトゥーロ (Manny Montana) "ジョニー" FBI特別捜査官
ポール・ブリッグス (Daniel Sunjata) FBI特別捜査官
デイル・ジェイクス (Brandon Jay McLaren) "DJ"、税関
ペイジ・アルキン (Serinda Swan) DEA捜査官
キャサリン・デマルコ (Vanessa Ferlito) "チャーリー"DEA捜査官
フアン・バディリョ (Pedro Pascal) マイクの上司

ジェレマイア・ベロ (Gbenga Akinnagbe) 悪党・組織のボス
ラファエル・コルテス (Vincent Laresca) メキシコ連邦警察
クレイトン・アンダース (Billy Lush) 車窃盗
リサ (Nawal Ayoub) ポールの元彼女
ナンシー・アンダース (Kim Ostrenko) クレイトンの母、敬虔な信者?
ウィスラー (Christopher Redman) チャーリーの元協力者
クイン (Arturo Rossi) 麻薬の売人
ロドニー (Fredrick Bam Scott) ドーナツ店
--- (Andrew Baijnath) Undercover Agent Double
--- (Michael Bienvenu) Massage Parlor Client
--- (Dameon Clarke) ADIC Clarke
--- (Stephen L. Cohen) TAC Team Officer
--- (Raul Colon) Quinn's Henchman
--- (Michael Kenneth Fahr) Quinn's Junkie
--- (Kevin Humes) Security Massage parlor
--- (Tamara Jones) FBI Agent
--- (Lindsey Marie Nelson) Beach Girl
--- (Richard Pis) Quinns Henchmen
--- (Tom Stedham) Swat Tac Team
キャシディ (Lance Tafelski)
--- ('BigWheel' Robert Wheeler) Dock Worker

オーディン・ロッシ () ポール?
ジャングルズ () 鍵男 "エル オンブレ ジャベ"
ダニエル () ジェイクスの息子


inserted by FC2 system