NCIS:LA 極秘潜入捜査班
NCIS: Los Angeles

http://www.tv-tokyo.co.jp/ncis_la/





May 18, 2010
第23話 秘密 Burned

脚本/Dave Kalstein 監督/Steve Boyum
--------------------------------------------------------
ベニスビーチに有るスイーツホテルから出るカレンは、フィル
から新聞を購入する。後ろから何者かが尾行している事に気が
つくとタイミングを見計らい彼を捕まえようとする。すると
男・マイケル・セントパリスは車に轢かれて亡くなる。
轢いた男はキールソンだった。

サムとケンジーはオフィスで語り合う。
ケンジーはメイシーが連れて行ってくれたバーで飲んでいたら
男性客が近寄って来たという。その際声を掛けられたが、声の
かけ方が特殊で
"そのブーツだけど個性的な女性にしか合わない"
と言われたのだという。サムは
ナンパゲームの一つだとし、君の
気持ちを惹く為に掛けた言葉で、その結果立場が逆転したのだと
いう。主導権を相手に握られたのだというサムは電話番号なんて
渡さなかっただろうなと問う。

そんな中カレンは携帯でヘティにメールするとその携帯を海に
投げ捨ててしまう。ヘティはカレンからのメールで
ボーリガード
指令
を送ってきたと告げ、みんなにカレンの潜入がバレたと
報告する。我々の捜査が妨害を受けており、これ以降暫くは
カレンと連絡は取るなと語る。最後に電話を受けたのは、
ホライ
ゾン
スピードウェイの交差点だと聞くと、サムはカレンが
住んでいるホテルの近くだとし、15分前の交通監視映像を見る。
ディークスなどにもすぐに連絡を取るよう指示する。

現場でマイケル・セントパリスと追いかけっこしているカレン
の映像を見る。マイケルは
NGEセキュリティ社に勤めており、
尾行専門の私立探偵だという。ヘティに対してメイシー捜査官
殺人事件と何か関係が有るのか?と問うがヘティは無いと断言
する。今はカレンにとって
幽霊のようになる事が最善の策だと
いう。
カレンはその頃服装を変え身分証なども破棄する。

一方マイケルの依頼主は匿名の男がカレンの監視をするよう
電話で依頼してきたのだとし、小切手で一括払いで払われている
という。電話ではカレンの名前と住所だけが聞かされた様だと
いう。
そんな中、突然カレンの元に先ほど服を購入した店主が近づき、
私の店で最後に買った客と話がしたいと電話してきている人物
が居ると言われる。キールソンからの電話だった。
男はカレンに
オーシャンウォークサンセットの公衆電話に
3分後に行けと指示され、
Gの意味を知りたくはないのか?と問わ
れる。
急いで現場の公衆電話にいくと、かかってきた電話に出る事に。
相手の名前はユージン・キールソン
彼によるとお前の名前を知る以上の答えを知っているものだと
いう。お前を暴こうとする雇い主の名前も知っているとのこと。
エリックにメールして逆探知する様指示する。
キールソンはカレンにとって興味を持ちそうな情報を沢山
持って居るのだとし、頼みを聞けば情報を提供するという。
エリックが逆探知に成功しそうになるが直前で電話が切れてしまい
全てこちらの行動は筒抜けだった。再び電話がなると、カレンは
情報を持って居るという証拠は何か有るのか?と尋ねる。すると
公衆電話の下を探ってみろと言われ封筒が出てくるのを見る。
その中にはUSBメモリが入っており、男によると
ブルガリア人
に逢いそれを渡して、金を受け取ってこい
とのこと。カレンは
あくまで私・キールソンとして接触するのだとし、ばれたら
必ず殺されるという。私は他のメンバーやNCISの情報を持って
いるのだと語り、今の状況を考えろと要求されるのだった。

また30分後に電話するが、この事を誰かに話したりUSBメモリー
の中身を見るなと言われ、カレンに対して自分の過去を知りたけ
れば絶好のチャンスだと言われる。
エリックは逆探知に失敗する処か、
NCISのサーバーがトロイの
木馬、コンフィッカー、Fタイプによって侵害
されサーバーを
乗っ取られてしまう。システムが制御不能の為、ヘティはPCを
シャットしろと指示する。

--------------------------------------------------------

カレンの前に突然ユージンと名乗る人物から接触が有る。
彼によるとカレンの過去をよく知る人物で、他の捜査官たちの
事も熟知している人物だという。彼からは自分の変わりにブル
ガリア人バイヤーと接触し、情報を売る変わりに金を受け取って
こいとされる。USBの中には金融安定理事会の情報が入っている
らしい事を知るが、接触したマリノフからは昨年買った空港
警備システムの情報はズセだったとして、クレームを付けられ
一触即発になる。NCISとも対応に苦慮する中で、NCISのシステム
が乗っ取られて、背景には大がかりな権力が有ることを知る。

なんだかよく分からない流れだったけど、とりあえずNCISを揺る
がす事態が発生している様子。
カレンの過去を知っている人物という事で、生かして捕まえたい
所だけど、結果的には殺さずには居られないシチュエーションが
作られ真相は闇の中って感じだけど、死ぬ直後にそんなユージン
から、背後に居る黒幕は私よりも大物だと言われ、悶々とした
シーズン最後のエピソードに突入していくという感じだった。

簡単にシステムが乗っ取られてしまう辺りがなんともいえない
ものがあった。
ユージンが冒頭から単独で動いている感じだったけど、背景に
もう少し協力者なの組織の存在が分かればもう少し見やすいのか
も知れない。今のところ単なる情報通なのか、無謀な戦いを
挑んできたのかよく分からない所だった。

サムとケンジーがナンパのゲームについて議論していた。
ケンジーは男性のナンパゲームだという事を知らずに天然に
引っかかっているというところなのだろうか?
男性が女性の気を惹く為の行動だとした事も、最初は突拍子も無い
事のように見えたけど、カレンまでもが同様の事を口にして
いた(そのジャケット、個性的な女性にしか似合わないと)ので、
サムとカレンの間だけでケンジーをからかったのではないか
と思わせる所も有った。

メイシー捜査官が云々だというネタが浮上。
メイシー捜査官とは、NCIS ネイビー犯罪捜査班にも出て
くるキャラクターの様で、ヘティの前任者だった方のようだ。
その辺の事情はどう語られていくのか。そしてどんな黒幕が
関わっているのか気になるね。

いよいよ月曜日がシーズン1ラストだ。
出来ればそのまんまシーズン2を継続放送して欲しい。
少しずつ「NCIS:LA」の面白さが分かり始めてきたかも。

■ ララ・メイシー捜査官 出演エピソード

「NCIS ネイビー犯罪捜査班」
Season 6, Episode 22
Season 6, Episode 23
Season 7, Episode 23 (archive footage)


■使用された曲


G・カレン (Chris O'Donnell) 特別捜査官現場対応チーム主任
ネイト・ゲッツ (Peter Cambor) OSPの心理学者
ケンジー・ブライ (Daniela Ruah) 下級捜査官
サム・ハンナ (LL Cool J) 上級捜査官。SEALs出身
ヘンリエッタ・ラング (Linda Hunt) "ヘティ"、OSP管理部長
エリック・ビール (Barrett Foa) OSPのITオペレーター

レオン・バンス (Rocky Carroll) NCISワシントン本部
ローズ・ショワルツ (Kathleen Rose Perkins) 検視官
マーティ・ディークス (Eric Christian Olsen) 元LA市警・引き抜き
マイク・レンコー (Brian Avers) NCIS

ユジーン・キールソン (Peter Wingfield) カレンに接触する
ルマン・マリノフ (Steve Bacic) ブルガリア人、表向きレストラン経営
フィル (Gregory Alan Williams) 新聞売り
--- (Benjamin Byron Davis) Waiter
--- (Isa Jonay) Security Man
--- (Miranda Russo) Store Clerk
--- (Rachael Kahne) Young Woman
--- (Jack Chandler) Payphone Guy
--- (Cody LaScala) Beachgoer
マイケル・セントパリス () 私立探偵
ルカ・ディミトロ () ユージン部下
イリア・タグコフ () ユージン部下
コスタ・ダイモフ () ユージン部下
ラモン・カサドール ()
アンドレ・スケーナー () ドイツ大手銑鉄・ハウプトアイゼン社CEO
ララ・メイシー (Louise Lombard) 捜査官

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system