NCIS:LA 極秘潜入捜査班
NCIS: Los Angeles シーズン3

http://www.tv-tokyo.co.jp/ncis_la/





6 Sep. 2012
第11話 光影 Higher Power

脚本/Joe Sachs 監督/Kevin Bray
--------------------------------------------------------
世間ではハッピーホリデー/クリスマスが近づき、街もクリス
マスムード一色。学生カップルはCLTの工学部の校舎に入って
いくと、突然キスをする。こんな所で抱き合うなんてダメだと
するが・・・警備員をしていたクラレンスは防犯カメラ映像
を見て学生たちの行動を止めにいく。学生たちはそれに気が付
いて逃げていく中で、クラレンスは背後から忍び寄ったもの
によってクスリで眠らされて、カードキーを使って放射線管理
区域へと連れ込まれる。

サムとケンジーはパソコンを熱心に見ていた。
カレンがやってくると、オルヴェラの事件を調べているのか
それともスチュワートの件なのか?と問う。ケンジーによると
サムはクリスマスプレゼントを探しているのだという。
画面を覗くと"パーカーポニー"というオモチャを子供の為に
探している事を知る。とても人気で入荷まで一ヶ月待ち。
それでも子供のためにプレゼントを買うと約束した手前なんと
か手にしたいと考えていた。サムによると30通りの反応をする
オモチャだと告げると、ケンジーはディークスよりも賢いオモチャ
だと語る。そんな中ディークスがやってくる。ケンジーが
レンタカーのサイトを見ている事を知って旅行にでも行くのか
と問うがただ見ていただけだと語る。
一方ヘティもまたハッピ〜ホリデーだとして、オフィスに現れる。
夕べ考え方を悔い改めたというヘティ。それを聞いたディークス
はもっとそうした方が良いぞと茶々を入れる。
夕べヘティはジョージ・C・スコット「クリスマス・キャロル」
を見た事を告げ、スクルージの愚かさを目の当たりにしてフと
思ったという。私たちもオフィスを明るく飾るべきだとして、明日
の夜は全員でパーっと楽しもうと語る。全員強制参加よという
ヘティ。サムとケンジーは先約があるとして参加を拒否したいと
語るが・・

そんな中ベルの音が鳴る。
エリックとネルは事件が発生した事を告げる。
事件とはCLTの工学部で夕べ起きたもので、防犯カメラ映像を
みせながら事件の概要を説明する。
ガレス・カーライル教授の研究室が何者かによって押し入られた
こと。カーライル教授は国防総省の研究員でEMPの専門家だという。
ネルはEMPとは電磁パルスのことで、目に見えないマイクロ波
を発生させて電子機器を破壊するものだという。パルス発生には
核爆発が発揚なのではないかというカレン。60年代の核実験では
1600km離れたハワイの街頭が壊れたと聞いたというサム。
教授は核の要らないEMPを研究していた人物で、90kgの試作品
である、磁束圧縮ジェネレーターを制作していたのだという。
ディークスはデロリアンで暴走しなければ良いけど・・・と
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のドクを引き合いに出す
が、ネルはあれは次元転送装置だとしてマジメに反論する。
カーライル教授は元海軍で実直な男性であり、3人家族で、娘の
サラは大学で中国学を専攻していたというもの。

カーライル教授から直接話を聞くサムたち。
サムがSEALだった事を知ると、自分もコンフォート号に乗った
ことを語る。砂漠の嵐作戦に於いて機関長を務めたという。
教授の開発していたEMPを欲しがっていた人はいるのかと問うと、
麻薬カルテル、アナーキスト、アルカイダは欲しがるかも知れない
という。その辺りの流れは国で監視しているのでその動きはない
事を語る。EMP自体は自動車爆弾を作るよりも簡単に設置できる
事を告げ、EMPを研究していることは職員と自分の研究室の大学院生
ならば知っているが、それ以外の人は無関心だという。競争相手
も少ない事を告げ、敵は離婚した妻くらいだと自虐する。
これから授業があるとして教授は出て行く。

一方サムとディークスは警備員から話を聞く。
直前に追い出したカップルについてはよく覚えているがその後
はよく分からないという。まるでカップルが目を引いた後に
忍者が俺を襲って奪っていったかのようだという。まるで
「刑事コロンボ」並の名推理だと皮肉るディークス。教授とは
22年間の付き合いで、アレほど良い人はいないという。毎年
クリスマスのプレゼントをくれたし、名前を覚えてくれたのも
彼くらいだという。しかし就寝在職権がないのは違和感がある
とのことだった。

サムはエリックに電話するとポニーを入手するよう言明する。
そんな中、教授は授業に出ると言っていたのに授業に出ず
どこかにいこうとしている事を知る。エレベーターを使って
姿をくらますと、駐車場に向かうがサムたちは先回りして彼を
捕まえる。教授は観念したように、実はEMPを盗んだのは自分
でありアリバイ作りのためにあのような盗み方をしたことを
認める。ジェネレーターは車のトランクの中に入っていること
を告げ、今夜あのジェネレーターを作って工学部の電子機器を
破壊し、危険性をアピールする予定だったと語る。
--------------------------------------------------------
大学の工学部で電子機器を破壊出来る電子パルス発生装置・EMPが
盗まれたことが判明する。

クリスマスエピソード。
ヘティが妙にクリスマスムードに感化されて、自分たちもクリス
マスを盛り上がろうとする中、それぞれのクリスマスに焦点が
当たっていく。ケンジーは何処かに旅行にいくことを考えていて
自分も連れて行って欲しいとするディークスの姿が有ったり、
サムは息子の為にパーカーポニーと呼ばれるオモチャの馬を
購入しようとするが、人気商品故に、なかなか手に入れられず
苦悶し、エリックを巻き添え(オークション参加)にしていくと
いうもの。
ネルは南部の出身なのか、家族からクリスマスを一緒に過ごそう
として電話が鳴り続ける中、仕事で行けないとして断るが、
代わりにビデオチャットで参加・挨拶していた。親戚が揃ってい
る中、エリックも偶然そのチャットに参加することになり、ネル
からエリックのことは聞いていると家族から言われたことで、
どのように伝わっているのか気になっていく。

事件自体は大学の研究室で盗まれた電子パルス発生装置・EMP
が盗まれたのでそれを取り戻すというもの。

大事故を引き起こすことが出来るものなのに、意外とセキュリティ
に関して軽視されているのは確かだった。
「24」辺りのドラマでも電磁パルスを使って機器を使用させ
なくしようとしていたようなエピが有った気がするけど、
随分と前から電磁パルスの研究、リスクが叫ばれていた割りには
世間的にはあんまり騒がれていない現実が有る。

冒頭から「不況」というキーワードが至る所ですり込まれており、
自殺している生徒の存在だったり、終身在職権がないとする
教授の存在が浮上していた。
ものすごく早い段階で犯人が捕まったなと思っていたけど、事件
はその計画を大学院生が引き継いだような格好で存在していた。

ケンジーが学生に紛れて潜入する。
久しぶりにケンジーが髪の毛を下げている姿が有った。
ケンジー役のDaniela Ruahは顔が面長なので髪の毛をタラした
方が可愛らしいね。まだまだ十分学生役も可能だ。

電子機器が関係している為なのか、やたらと日本色も強かったと
思う。高級寿司店"ノズ"ならぬ"ウラサワ"という名前が出てきたり、
明らかに中東人だったけど、名前はハマダという人物が院生の
中にいた。

またドラマでは食事ネタも大きく関与しており、ピザ、スシ、
ピーナッツバターサンド、タコスなどが引き合いにだされて
キャラクターの特徴を彩る。スシが上級扱いになっていたところ
は嬉しいところだね。

シードという名前の容疑者が浮上した際には、親が子供に
"種"なんて名前をつけるかとかたっていたけど、ケンジーはカワイイ
と語っていた。そのシードは過去に木を傷つけて逮捕されている
との事だけど、どんな状況だったんだろうね。

ラストシーンは、爆破の被害から回避する為に映画「ダイハード」
の如く、爆風から逃れる為にロープを便りに屋上から飛び降りる
シーンが有った。

ケンジーとディークスが容疑者宅を家宅捜索している際には、
水が必要だということでディークスの着ているTシャツに水を
かけてテスラコイルをショートさせようとの作戦を考える。
どちらかがオシッコをTシャツに含ませなければならないとした
際のやりとりは面白かった。流石にあの場面でケンジーがそれを
行ったとしたら相当女を捨てているかも。ディークスが言うように
女性ではなく「ケンジーだ」というので有ればまぁそれも有り
なのかもしれないが・・・

昔、映画の中で、野生の縄張り争いの習性を利用してマーキング/
オシッコを色んなところでしまくるというケビン・ベーコンだったかの映画
を見た気がする。なんだったっけ?


G・カレン (Chris O'Donnell) 特別捜査官現場対応チーム主任
ケンジー・ブライ (Daniela Ruah) 下級捜査官
サム・ハンナ (LL Cool J) 上級捜査官。SEALs出身
ヘンリエッタ・ラング (Linda Hunt) "ヘティ"、OSP管理部長
エリック・ビール (Barrett Foa) OSPのITオペレーター

レオン・バンス (Rocky Carroll) NCISワシントン本部
マーティ・ディークス (Eric Christian Olsen) 元LA市警・引き抜き
ネル・ジョーンズ (Renee Felice Smith) NCIS情報分析官

ガレス・カーライル (Leland Orser) 教授
クラレンス (Troy Evans) 警備員
チェスター・ウィルキンス (Arlen Escarpeta) 大学院生
シード・マーシャル (Jackson Davis) 大学院生
ベヴァン・タオ (Ramon De Ocampo) 大学院生
Mrs.ジョーンズ (Barbara Keegan) ネルの母
サラ・カーライル (Rachel Grate) 教授の娘
パトリック・クエイド (Ian Nelson) 大学院生
ハマダ・アル・アジズ (Joshua Sawtell) 大学院生
マリア (Sonalii Castillo) 冒頭のカップル
ジョセフ (Nick Sagar) 冒頭のカップル
ジェレミー・モーラン (Jaz Martin) 元大学院生・自殺


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system