NCIS:LA 極秘潜入捜査班
NCIS: Los Angeles シーズン3

http://www.tv-tokyo.co.jp/ncis_la/





18 Oct. 2012
第17話 父親 2 Blye, K., Part 2

脚本/Dave Kalstein 監督/Terrence O'Hara
--------------------------------------------------------
ケンジーとハリスと二人で逢う事を告げ、その際ケンジーの父
ドナルド・ブライ捜査官の死の真相を語ることを話していたが、
突然どこからともかく狙撃される。ハリスは撃たれて亡くなる
が、ケンジーは防弾チョッキを着ていたので助かるが、それで
も肋骨にダメージを受けていた
周りにはNCISの捜査官も居たがどこから狙撃されているのか
分からず、辺りを探す中、ケンジーの姿も居なくなってしまう。
公園に設置してあるカメラからエリックは防火道路を南下して
公園に向かっている事を告げる。
ヘティはケンジーに電話する中、単独行動をする事はないと
訴えるが、ヘティには貸しがあるのでこれでおあいこだと語る。
ケンジーは一人で回転木馬のある公園を探すが容疑者はなく
近くの道を探していると不審車両があることに気が付く。

しかしケンジーとハリスが逢うことを知っていたのは我々
チーム以外にはグレンジャーしかいないとして、彼の姿も
居なくなっていることに気が付く。ディークスはグレンジャー
が情報を漏洩させたのではないかとするが、サムはまだ結論を
出すのは早いとして情報を整理しようと語る。
グレンジャーとハリスドナルドは同じ任務に就いていたこと。
部隊名はオスカー・シエラであり、3年間に11の国に出向き、
18人を殺害している記録があるというネル。しかし殆どが事故死
に見せかけられていた。
ヘティはチームに対してグレンジャーを探して私の所に連れてくる
よう求める。

ヘティはディークスに対して今のケンジーは心に決めている
ことが有るので危険だと告げ、姿を現した時には友達が必要で
ある事を語る。

ケンジーは男に追いかけられるが駐車場に逃げ込むと逆に
男を襲撃して車を盗み取る。そして車のGPSが指し示す場所へ
車を走らせていく。
エリックはケンジーだと思われるものがハリウッド大通りと
カフェンガ通りで事件を起こしている事を告げる。
それを聞いたディークスは"俺の女"だとすると、作戦ルームに
いたエリックとネルはどういう女?と問う。相棒という意味だと
フォローする。
エリックは回転木馬付近の映像を映し出すとそこにはグレンジャー
が写っている事を知る。

ケンジーはGPS通りに道を走らせているとある一軒家に到着する。

サムとカレンはケンジーについて語り合う。
もしもケンジーが父親を殺した犯人を追い詰めたらどうするのか
彼女は憲法を守ると誓った連邦捜査官だとして、犯人を取り押
さえて裁判にかけるだろうというサム。俺たちは復讐はしないの
だという。しかし・・そうだと良いがと思わず呟く。
エリックはサムたちにグレンジャーが公園にいたことを報告する。
ハリスは命の保証を求めろと言っていたことを考えると、内通者
はやはりグレンジャーなのか。

エリックはケンジーが奪ったであろう車がエンシノの住宅地
駐まっている事を語る。家の所有者はジュリア・フェルドマン
であり、現在ディークスが向かっているという。
ケンジーはその頃家の中を覗いていると、ピーター・クレアモン
とジュリア・フェルドマンが接触しているのを目にするのだった。
--------------------------------------------------------
ケンジーは父親の死の真相を知るハリスと逢う事になる。
彼は自分の保護と引き替えに死の真相をケンジーにだけ話すと
して見晴らしの良い場所へと彼女を誘う。するとハリスは撃たれ
そして逃げるケンジーも撃たれてしまうが、彼女は予め防弾チョ
ッキを着ていた為に事なきを得る。周りで張り込んでいた
NCIS捜査官たちも狙撃手がどこから狙って来たのか分からない
中で、容易には動けず、気が付くとケンジーが一人、その人物を
追いかけていった事を知る。ケンジーはヘティに電話し、ここ
から先はチームではなく私自身の事だとして一人で動くことを
語り、容疑者を追いかけていくが・・・

いよいよ前後半の後半部。
ケンジーが冒頭から撃たれてしまうという衝撃的シーンだった
けど、まぁ死ぬハズはないと思っていたので問題なし。
気になったのは、現場にネルがいたこと。
彼女も一応射撃の訓練は受けているのだろうけど、なんだか一人
浮いた感じに思えた。ネルはここにいろというカレンの指示の
台詞通りのことだけどね。

犯人の姿を最後まで隠したい意図も分かるのだけど、
公園でのカメラ映像によってケンジーだけが捕捉されるという
のも違和感があり、逆に容疑者・内通者をグレンジャーへと
転嫁させていく辺りは面白く描かれていたかな。

ケンジーが感情に任せて犯人を射殺するのではないかとする
心配をするけど、ある意味では射殺しても問題が無いほどに
この犯人は色んな人を殺し過ぎているところも有る。

ケンジーの父もまたどんな人物だったのか、更には今回初登場
になるケンジーの母・ジュリアに関しても謎の人物として描かれ
て最後まで真相が分からない作りだった。
ただブライ家が不正に関わっているとは正直思えないので、
ある程度予測は付くところは有ったのかも。

一人犯人を追うケンジーに対してディークスの存在だけをぶつけて
いく辺りはコンビ愛以上のものが有ったし、ケンジーが撃たれた
傷を見るという名目で下着姿になる視聴者サービスも有ったのが
嬉しいところだけど、あの状態でそれを確かめますかって感じも
するかも。
ディークスがケンジーを探す課程で、ネルとエリックの前で
「俺の女」扱いするところがまた笑えた。ネルたちは完全に固まって
いたけどね。ディークスはケンジーのことを世界一危険な
New Kids On The Blockを聞く女だと語っていた。

結局ケンジーが母親と疎遠になっていたのは、父親が事実を
隠していたこと。その事実を話すことが出来なかったことから
生まれる母親への不信感からくるもので、そんなことから
15年も音信不通だったというのはちょっと悲しいことだね。

でも成長したケンジーが道を外さず、連邦捜査官になっていた
姿を見て嬉しかったのではないか。ケンジーがNCISになったのは
9年前のことのようだ。新聞記者がクレアモンの不正を暴いた
とのことだけど、出発となった事件はもっと酷いのかと思った
ら飲酒運転で人を轢いたことが始まりだったようだ。
最初から事実を告白していれば少なくともこんな悲劇にも大事
にもならなかったのにね。

グレンジャーの最後の射殺のシーンはちょっとスッキリしたかも。
まだLAに居座るというグレンジャーにヘティは露骨に嫌な顔を
していたな。


G・カレン (Chris O'Donnell) 特別捜査官現場対応チーム主任
ケンジー・ブライ (Daniela Ruah) 下級捜査官
サム・ハンナ (LL Cool J) 上級捜査官。SEALs出身
ヘンリエッタ・ラング (Linda Hunt) "ヘティ"、OSP管理部長
エリック・ビール (Barrett Foa) OSPのITオペレーター

レオン・バンス (Rocky Carroll) NCISワシントン本部
マーティ・ディークス (Eric Christian Olsen) 元LA市警・引き抜き
ネル・ジョーンズ (Renee Felice Smith) NCIS情報分析官

オーウェン・グレンジャー (Miguel Ferrer) ワシントン本部新副局長
ピーター・クレアモント (Spencer Garrett) 元狙撃班
ジュリア・フェルドマン (Laura Harring) ケンジーの母
ミーガン・スティーブンス (Jes Macallan) 殺し屋、ダウンレンジパートナー社
--- (Pamela Shaddock) Bank Manager
ダン・エバンス (Matthew Grant Godbey) 捜査官
--- (Adam Grimes) Handsome Guy
アレックス・ハリス (Gregg Henry) CIA捜査官、グレンジャーの元同期


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system