NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班
Naval Criminal Investigative Service (シーズン3)

製作総指揮/企画 - ドナルド・P・ベリサリオ
企画 - ドン・マクギル





5 Jun. 2008
第11話 スーパーモデル Model Behavior

脚本/David J. North
監督/Stephen Cragg
--------------------------------------------------------
クワンティコの海兵隊基地では、スーパーモデルを使った
ブートキャンプのリアリティショー「ブートキャンプベイビー」
の撮影が行われていた。カメラで監視していたマクマニス二等
軍曹
は、室内にいるハズのモデルの一人で居なくなっている
ことに気が付く。ナタリー・ヴァンスハンナ・ブレスリング
はいるが、何故かテイラー・シェーンが居ないとして、マクマ
ニスは彼女たちの部屋に突入する。するとハンナは窓の外で
ナタリーが出入り口のフェンスに逆さづりになり亡くなっている
のを見かける。

この日NCISのオフィスビルでは民間功労賞の勲章授賞式が
行われる。シンシアシェパードの受賞者のギブスの名前を
呼ぶが会場に来ていない事を知る。
その間、ジヴァはシェパードがエルフカット(ピクシーカット)
にしているとトニーと会話し、ダッキーはギブスが表彰式に
来るハズがないと語る。アビーとマクギーはギブスが授賞式
に来るかどうかを賭けていたが、アビーが勝利する。
トニーが壇上にいくと、自分がギブスの代理だと告げシェパード
から勲章を受ける。僕とボスは「サンフランシスコ走査線」
マイケル・ダグラスとカール・マルデンだとしてスピーチ原稿
を読もうとするが、会場にいたものたちは一斉に退場する。

シェパードのオフィスにやってくるギブスに対して何故授賞式
にこないのかと問い、世の中には変わらないものはやっぱり
有るのねと嫌みを告げる。ギブスは事件が発生したのだと告げ
モデルのテイラー・シェーンがクワンティコの海兵隊基地で
亡くなった事を語る。幹部候補生学校のフェンスにぶらさがって
見つかったのだと告げると、シェパードはマスコミも多数
現場にいるハズなので横柄な態度だけは取らないでとギブスに
注意する。

ジヴァとトニーとマクギーは現場に行く中で、「ブートキャンプ
ベイビー」について語り合う。ジヴァはアメリカ的価値感を
理解出来ない中、トニーは彼女たちがビキニ姿でマシンガンを
ぶっ放せれば良いのだという。マクギーもパリス・ヒルトンの
番組「シンプルライフ」風の番組だと語る。ジヴァはヒルトン
は最高だと告げる。

一方基地の前にはマスコミが多数詰めかけていた。
レポーターであるロスサンチェスはギブスに事件の真相を
聞き出そうとしてマイクを向けると、ギブスは不機嫌そうに
払いのける。サンチェスはギブスの手にしていたコーヒーを
こぼしてしまい益々険悪なムードに。

マクマナス二等軍曹が軍とテレビ番組を繋ぐ広報をしている
事を知る。プロデューサーはクローリーだとし、現在連絡を
取っているという。何故フェンスにぶら下がっているのか
と問うが、マクマナスは原因は分からない事を告げ、強制では
ないので辞めようと思えば本人はいつでも辞退出来るものだ
った事を語る。撮影したVTRを提出する様要求する。
トニーはモデルから事情を聞きたいとするが、ギブスはマクギー
とジヴァが話を聞けと語る。トニーはマクギーに"ビッグD"
雑誌にサインをもらってこいと命令する。

ナタリーとハンナから話を聞く。
消灯時間の10時半にテイラーを見たのが最後だという。
あの子は目立ちたがり屋だったので突飛な行動を取ったのかと
思ったという。
マクギーはトニーに頼まれたサインをもらう中、他にアドバイス
が欲しいか?と問われ、ジヴァの髪型へのアドバイスなら出来る
と皮肉を言われる。マクギーは名刺を手渡すが・・
トニーは遺体をダッキーらと共にモルグへと運ぶ。

ダッキーは遺体を調べると、死因はエンジェルダスト(フェンシク
リジン)による過剰摂取。いわゆるPCPと呼ばれる麻薬だった。
偶発的に摂取したものなのかどうか。ダッキーはこれだけの
量を打てば小さな水牛でも死ぬ量だと語る。亡くなった場所が
監視カメラの多い海兵隊基地であることを考えれば、自殺かも
知れない事を語る。

シンディ・サンチェスは朝のニュース番組の中で、事件の一部
始終を報道する。ギブスが粗相したことも報道するが、テレビ
の過剰演出による編集されたインタビュー映像だった。

トニーはテレビ映像をチェックするとまるで自分が映っていない
ことに不満。マクギーはカメラを通すと5kgは太って見えると
不満を述べる。トニーはジヴァたちの前で、ギブスとシェパード
は深い関係なのではないかと話す中で、後ろから気配を感じる。
トニーはすぐに「女刑事キャグニー&レイシー」の話をしていた
と誤魔化すが・・・
--------------------------------------------------------
クワンティコの海兵隊の基地内で殺人事件が発生する。
現在基地内ではスーパーモデルを使ってリアリティ番組を
撮影しているという状況の中で起きた事件だった。
カメラが多数有り、外部からの侵入も容易ではない場所柄
自殺も考えられる中で、例え殺人だとしてもモデルに近づける
ものには限りが有った。検死解剖の結果、遺体からは大量の
PCPが検出され、被害者は過去にドラッグの中毒で二度
施設に入っていた事を知る。

ドラマとしては、シーズン3は取りあえず異文化であるジヴァ
にアメリカ文化を体験させてそのリアクションを楽しむ回
って感じだね。
「裏目に出た」を「恨みに出た」と表現してしまうジヴァは
なんだかんだ言って、「ブートキャンプベイビー」を楽しそう
に見ていたけど、これって銃の撃ち方とか下手くそなので
笑っていたのか純粋に笑っていたのかよく分からない。

「人は変われるのか否か」というテーマが今回のドラマの
背景に隠されていて、それぞれに焦点が当たっていたけど、
ドラマの中でブートキャンプを通して変わりたいと考えて
いる人がいるように、NCISの中でも特にジヴァとギブスが
変わっているのかということが描かれている。

相変わらず口を滑らせるトニーは憎めない。
ギブスとシェパードの関係に言及したり、トニーが女ったら
しだと知ってギブスがモデルとは接触させないようにしたり、
モデルがマクマニス(海兵隊)と結ばれる訳ないとする際には
ギブスからは「俺に言っているのか」とばかりに睨まれて
しまった。

アビーは前回のエピソードからの続きで、トニーの容疑を
なかなか晴らせず刑務所送りにしてしまった件で謝罪
されていた。黒いバラの花は一体何処から手に入れてきた
んだって感じ。私の事を嫌いにならないでというアビー
がとても可愛らしく感じられた瞬間だった。
またギブスは茶目っ気を出して、アビーに対して月曜日から
新しい助手が入ってくると言って意地悪していた。

「サイエンスガイ」のビルナイの気分だとしていた流れは
よく分からなかったけど、ギブスはあのミスター・ウィザード
のことかと語っていたことからギブスでも知っている有名な
ネタってことだったのかな。ジヴァとマクギーは殆どテレビは
見ないと語っていたし、ギブスもあんまりテレビは見なさそう
だけどね。

さて事件はモデルの仲間に対するライバル意識から来て
いるのか、それとも元彼が別れるのを拒んで、悪縁から
起きた物なのかって感じだったけど、まさかのプロデューサー
による犯行だった。金持ちと言えば普通は女ったらしで
一番の興味は車だというハンナの台詞にトニーとしては耳の
痛い思いだっただろうけど、男性を殺害したのはマクマナス
だったのかな。

地味に毎回ギブスとシェパードが過去の任務での出来事が
フラッシュバックされるけど、二人は結ばれていくのだ
ろうか。しかし今までのシェパートが可愛い所が有った
けどショートカットは微妙だったかも知れない。

ギブスがトニーのことを随分無視したシーンが多かった。
女性モデルへの聞き込みの件もトニーは却下されていたけど
男性兵士への取り調べ(地獄の子守歌作戦)も却下された。
ただ相手が攻撃性を帯びるということを予感していたのだろうか?
トニーよりもジヴァの方が、狂った兵士を押さえつけるだけの
スキルはありそうだからね。私って拷問以外の取り調べはしたこと
がないとしていたけど、人は変われるのかということを示し
つつもやっぱり同じやんってオチだったのかな。

・Dominic KellyのFierce Interrogation
・Dominic KellyのMurky Albatross
・Dominic KellyのCharcoal Soul


リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) "トニー"
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) "アビー"コンピュータ
ドナルド・マラード (David McCallum) "ダッキー" 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの新しい助手、検視
ジェニー・シェパード (Lauren Holly) NCIS Director
ジヴァ・ダヴィード (Cote de Pablo) モサド

トム・クローリー (John Pleshette) 番組プロデューサー
マイケル・マクマニス (Jeffrey Pierce) 二等軍曹
ハンナ・ブレスリング (Mini Anden) モデル、ちょっと嫌なヤツ
ナタリー・ヴァンス (Judith Shekoni) モデル、黒人
シンディ・サンチェス (Wendy Braun) レポーター
シンシア・サマー (Stephanie Mello) NCISの偉い人
ガイ・ロス (Kent Shocknek) レポーター
--- (Gomez Warren) AV Tech


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system