パーソン・オブ・インタレスト 犯罪予知ユニット
(Person of Interest、アメリカCBS)

http://www.ntv.co.jp/personofinterest/?n_sclbtn=t




 

Sep. 22, 2011
第1話 序章 Pilot

脚本/Jonathan Nolan
監督/David Semel
--------------------------------------------------------
地下鉄内でギャング同士がにらみ合いを聞かせる中、一人の
ホームレスの男性に目が止まる。ギャングのボス・アントン・
オハラ
は浮浪者の男性・ジョン・リースに声を掛けて飲んでい
た酒を取り上げると、男は突然4名居る相手を一瞬にしてその
場にたたきのめしてしまう。
NYPDに連行されるリース。
被害者はギャング団の男達だった。
地下鉄での映像が一部始終残っていた為に、カーター刑事
リースを取り調べる中で、軍の中でも特殊部隊に所属していた
のではないかと問う。それだけ
一瞬にして男達をたたきのめし
た手腕が光るモノが有った
のである。カーターはリースが飲んだ
水のコップの指紋を調べる為に鑑識に回すと、複数の犯罪現場で
指紋が見つかっているという。そして4つの州で逮捕状が請求さ
れている人物だという。

そんな中、リースの弁護士だと名乗る物がやってきて保釈させる。
高級車に乗って連れて行かれるリースは、マンハッタンが一望
出来るブルックリンの橋の下で止まる。
そこでハロルド・フィンチと名乗る人物がリースに接触してくる。
リースは保釈金ならば貸しておいてくれというが、貸しには
ならないというフィンチ。君のことは何でも知っているとし、
かつて政府に仕えていて職務に疑問を持っていたこと。
また幾つもの偽名があり、現在は関係者に死んだと思われている
こと。ここ数ヶ月、心の傷のために酒を飲んだが効果がなく、
今は確実に死に方を求めているのだろうという。私は
情報収集
には事欠かないが、それを活かしたいと思っている人物
だと
告げ、自分の事はフィンチと呼んで欲しいと語る。我々は助け合
えるとし、今の君に必要なのは、生きる目的・・・つまり仕事
だという。

ニューヨークには800万人の人口が居て、18時間に一人が殺されて
いること。
事件の全ては偶発的な物ではなく大抵は周到に用意され
たもの
だという。
その事件を未然に防げるとしたらどうか?
問い、私の元には事件の加害者・被害者になりそうな情報の
リストが有るのだという。現在最も生死に関わりそうな人物が
目の前に居るダイアン・ハンセンという女性で、今週の要注意人物
とのこと。まだ
どんな犯罪に関わっているかは分からず、加害者
か被害者かも分からない
という。とにかく重要参考人だと。
しかしリースは俺には関係無いとして、その場から立ち去る。

リースは無精髭を剃ると、ベッドに横たわりながら酒を飲み、
サムライ映画を見ていた。恋人ジェシカと過ごした
メキシコ旅行
の事を夢に見る中で、突然電話の音で目が覚める。するとリース
は自分がベッドに縛られているのを知る。片手は縛られていなか
った為に、電話に出るとフィンチからの電話であり、今は君に
分からせるためにこうする事しかない事を告げる。
私の情報は決して完璧ではないが嘘は付かない事を告げ、事件の
被害者の叫び声を耳にしながらも救えないもどかしさを味わって
欲しいという。すると突然隣の部屋で女性が襲われる音が聞こえ
る。リースはすぐにランプを割って拘束ヒモを解くと、隣の
部屋へとなだれ込む。しかしそこにあったのは被害者の声と
襲撃された際の録音・再生デッキだった。フィンチは三年前に
起きた事件のもので、ある女性が夫から保険金目当てで殺害さ
れたものだという。君がジェシカを助けられなかった時のように
遠くにいて間に合わせなかったのだという。
政府と違って私は嘘は付かない事を告げ、君は人を守りたかった
だけだろうという。するとリースはフィンチに対して
、これ
程情報に精通しているという事は、何かの情報機関なのか、
政府の組織なのか
と問う。しかしどちらも違うとし、悲劇を
救いたいと願う物だと語る。
被害を受ける兆しを掴んだとしても、救うものが必要なのだと
いう。その役目を君にして欲しいとの事だった。

フィンチはリースを市の財政不足で閉鎖された図書館に連れて
いくと、そこがオフィスになっており、IDや免許証などを手渡す。
資金はある団体から補充されるとし、目の前の壁に貼られた
写真やリストを見ると、これが例のリストなのかと問う。
しかし名前ではなく社会保障番号だけしか書かれていなかった。
全部凶悪な事件に繋がっているもので、救えなかった人々だと
いう。今知るべきは最新の番号であり、その番号は先ほど見せた
ダイアンだと語る。

ダイアンは
デトロイト育ち、ロースクール後、N.Yに進出、
現在独身。
地方検事局で働き、現在有罪獲得率の高いものだと
いう。事件はいつ起きるか分からないと告げると、時間が無い
のであれば、彼女の部屋に侵入して情報を集める事を語る。

--------------------------------------------------------

愛する者を失って以降、死んだようにして生きている元CIAの
特殊工作員の男性・リースと、9.11以前には、金儲けだけしか
考えていなかった富豪のフィンチが手を組んで事件が起きる前
に未然に防ごうとする。果たしてそんな事は可能なのか。

未来に起こるべくして起こるという予測の部分を犯罪防止シス
テム頼みにしている感じだけど、LOSTとかアルカトラズ
よりは随分と現実感は有るのかなという感じ。ただそれでも
特定の人物を割り出して動くというのは相当癖が有るのは
確かかも知れない。

ただN.Yは随分と安全な都市になったなと思うのは、1日1人
未満の死傷者だということかも。

自堕落な生活を送っているリースだけど、その腕がさび付いて
いないことを示すもので、人は仕事や生き甲斐を与えれば
こんなにも早く立ち直るのかという感じの変わり身の早さで
ある。浮浪者姿からビシッとしたスーツ姿に変貌する姿。
彼を見た誰もがスーツの男としているけど、N.Yの都市には
1万の監視カメラの目とそれを見守る100万人の耳があると
しながらも、彼は写っていないのか?単純に気がつかれていない
だけなのか、それとも彼の存在は消すようにプログラミング
されているのか。道行く人たちに顔認識ソフトのようなものが
色々と作動しているけど、そのセキュリティはフィンチが
解除しているのだろうか。

多数に埋もれればなかなか個人を特定出来ないというのも分かる
けど逆にこれだけ防犯カメラが有れば、足取りを消すという
のはまず難しいだろうし、その辺をどう折り合いを付けていく
のか。

初回は地方検事補の事を調べるというもの。
狙われていると思ったが実際には犯罪を犯している人物だった。
法廷の場でそんな事実を明かすというのは面白い方法論で
爽快感が有った。

最近のドラマは複数人の人間をあっさりと退治する主人公の
姿が有るね。その辺の手腕も見事だけど、犯罪を未然に防止
するとしながらも、負傷者はより増えているという感じがする
のは気のせいか。とりあえず善人だけ生きていれば良いというこ
となのだろうか?結局冤罪で収監されていた男は殺されてしまった
けどね。

そして刑事を情報屋に付ける展開たせった。
カーターではなくファスコという所がミソなのか。
オイスターベイリーという土地は死人を処分するのに良い場所
なのか?

リースとジェシカのメキシコ旅行は2001年と書いてあったな。

■使用された曲

・Massive Attackの"Angel"

ジョン・リース(Jim Caviezel) 元兵士、恋人ジェシカを失う
ハロルド・フィンチ(Michael Emerson) 犯罪防止システム開発者
ジョス・カーター(Taraji P. Henson)刑事
ライオネル・ファスコ(Kevin Chapman) 腐れ刑事、情報屋

ダイアン・ハンセン (Natalie Zea) 地方検事補
ジェシカ・アーンド (Susan Misner) リースの彼女
スティルズ (James Hanlon) 刑事・汚職
ローレンス・ポープ (Chris Chalk) 殺人罪で起訴される。冤罪
--- (William Sadler) Anton's Father
ウィラー (Brian d'Arcy James) 地方検事補
アントン・オハラ (Michael Drayer) ギャング団、銃器
マイケル・ポープ (Jermaine Crawford) ローレンスの弟、学生
ケーン (Anthony Mangano) 刑事
チャールズ・ロビンソン (Leon Addison Brown)
アザレロ (Louis Vanaria)
ドイル (Andrew Stewart-Jones) スティルズの仲間
--- (Kristine Johnson) CBS Newsperson
--- (Alfredo Narciso) Forensic Tech
--- (Wolfgang Scheitinger) Wheeler's Son
--- (Charlie Moss) Judge
--- (Gregory Lay) Transit Cop
--- (Bruce MacVittie) Defense Attorney
--- (Kevin Michael Murphy) Anton's Friend
--- (Carol Commissiong) NYPD Officer
パディラ (Emilio Delgado) 刑事
--- (Gerard Ender) Groundskeeper
--- (Edgar Felix) Groundskeeper
--- (Takako Haywood) Detective
--- (Gina Hernandez) Pedestrian
--- (Philip E Jones) Thug on Train
--- (Paul Jude Letersky) Court Reporter
--- (Yarc Lewinson) Gangbanger
--- (Raymond Mamrak) Detective
--- (Erik Martin) Henchman
マイケルズ (Shawn Michael) Undercover Michaels / Carters Team
--- (Richard O'Rourke) Cheating Man
--- (Heather Pence) Waitress
Mrs.コバック (Courtenay Taylor)
--- (Naeem Uzimann) Coffee Cart Vendor
--- (Ed Vassallo) Desk Sergeant

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system