プリティ・リトル・ライアーズ
Pretty Little Liars

http://www.dlife.jp/lineup/drama/prettylittleliars/
http://wwws.warnerbros.co.jp/prettylittleliars/mainsite/index





第8話 波乱の除幕式 Please, Do Talk About Me When I'm Gone

脚本/Joseph Dougherty
監督/Arlene Sanford
--------------------------------------------------------
アリソンの死を忘れるために街では公園に新しいベンチとアート
タイルを置く計画を実行
する。

アリソンの追悼式が行われることになる。
追悼式にはアリソンの兄・ジェイソンが来る事になっていた。
彼は激しいパンクを好んで聞いていた人物で今では
アイビー
リーグの大学の生徒
でもあった。
街ではアリソンの為の記念碑が建てられることになり、それを
見た人はいつまでもアリソンという人物が居たことを知る事に
なる。

一同はアリソンが居た時の事を思い出す。
年を取りたくないと言ったハンナたちに、アリソンはそれなら
ば若いウチに死ぬことだと言っていた。謎の死は悲劇のヒロイ
ンになれるのだとし、あこがれるのだという。それこそ永遠の
命と呼べる物だという。

ハンナは母親に対して、レストランでカードが使えなかった事
を話すと、現在は出費を控えて欲しいといわれる。現在住宅ロ
ーンや学費などに思った以上にかかるのだとし、共稼ぎの時の
ような暮らしは出来ないという。思っていたよりもずっと厳しい
財政事情だと告げる。

一方四人の元にジェイソンがやってくる。追悼式の準備をして
くれた四人に感謝するジェイソンだが、式のプログラムはジェ
イソンが四人の意見を参考に自らアレンジしていた。妹の事を
思い出すと必ず君たち四人のことが思い浮かばれるという。
みんな一人ずつアリソンの為にコメントして欲しいと頼む。
四人はこの追悼式で一つの区切りをつけたいと考えていたがね
ジェイソンはこれで心の整理が付くわけではないと告げ、アリ
ソンを殺した犯人が捕まるまでは続くのだという。今の警察は
無能であり、ジェイソンは自ら事件解決のためにアクション
することを決めたという。またスピーチにはジェンナからの連絡
で彼女もスピーチをしたいと言ってきたことを告げられる。

四人は何故ジェンナがスピーチをしたいと言い始めたのか不気味
に感じていた。アリソンと特に仲良くしていた訳ではない。
しかもジェイソンはそれを知りつつもジェンナの事を受け入れ
自分たちを子供扱いして追悼式の準備から外したことに違和感
を覚えていた。もしかしたら火事とトビーの事を話すのでは
無いか?と考える。

2010年ローズウッド学園祭のポスターを見て、アリアはエズラ
先生のことを思い出していた。嫌われたまま別れたくないとした
アリアだったが、エズラは綺麗になどなれるわけがないと言った
まま居なくなってしまったこと。

一方ノエル
バンドofホーゼスのチケットを入手したとして
ショーンはハンナにその事実を伝える。ノエルはアリアの事を
誘いたがっているが彼女はまだ立ち直っては居ないのか?と問う。
ハンナは自分がアリアを説得してみると約束する。

エミリーはマヤに逢うと、近いうちに二人で出かけないか?と
誘う。ディナーをして映画を見ること。マヤはデートなのか?
と問うが最初はそれを否定しつつ、デートの誘いである事を認め
るエミリー。そんな
エミリーの元に父親から電話が鳴る。

ルーカスは卒業年鑑の写真を撮っていた。特に生徒一人一人の
ロッカーの中身の写真を掲載しようと考えていた。ハンナは
彼の元に行くと、その写真をアイディアを彼に話す。
ルーカスが凄いカメラを持っている事に気がついたハンナは
カメラの事を聞くと、不要な物を売ってカメラを購入したのだと
いう。幼少期から集めていたアクションフィギュアを売った
事を聞く。ルーカスはハンナに何かオークションで売りたい物
が有るのであれば手伝うと告げる。

エミリーの元には電話してきたのは父だった。軍人のエミリー
の父の部隊はアフガンから引き上げることになった為に、アメ
リカに戻ってくると言うのである。

スペンサーは追悼式でのコメントを考える際に、アリソンの事
を思い浮かべる。プールに来ていたジェンナを見てアリソンは
トビーが居ない事を指摘して色々と陰口をたたいていた。
スペンサーはそんなアリソンに陰口をたたくのは良くないと
忠告するが・・・そんなスペンサーの元にAからのメールで
除幕式を見ているわトムソーヤのようにとメッセージが届く。

--------------------------------------------------------

追悼式に、それぞれの人物がコメントを残す中で、アリソンとの
思い出を回想するシーンが描かれ、その中に何ら死(失踪)を予感
させるものが有ったり、生前のアリソンの人物像が何処にあった
のかを知らせる為のエピソード構成だった。
まぁドラマとしては必要なエピソードだったのかもしれないが、やはり
ドラマとしてはあまり展開が進んだ感じにも見えず、やや停滞感漂う
感じで、イマイチ消化不良って感じもするな。


アリアの場合。
エズラ先生は何処かに消えてしまったし、両親は相変わらず
仲違いしたまま。そんな中、ハンナからノエルがアリアを
誘いたがっている事を聞かされ、最初は断っていたけど、
アリソンの言葉を思い出して、誘いに乗ることにする。
ノエルはアリアの気持ちにけりが付くまで待ってくれるとの
事だけど、果たしてエズラ先生から吹っ切れることが出来るの
か。

スペンサーの場合。
今回アリソン追悼式のために奮闘していた彼女。
ただアリソンはジェイソンたちに、火事の件で計画したのは
スペンサーだという事にされていたようだ。
アリソンに意見を言うことが出来たのはスペンサーだけだった
という事で、何らかの見えない所で争いがあったのかな。

今回唯一Aからメールが有ったのが、スペンサーだった。
トムソーヤのように期待しているようなメール内容だったけど、
トムソーヤの冒険を見ると、トムとハックがインジャン・ジョーの
犯した行為を告白するシーンが有ったけど、実はスペンサーは
何か知っているのだろうか?

エミリーの場合。
マヤとデートすることになった。
見に行った映画は「私はゾンビと歩いた!」。
凄くつまらなそうだけど、一緒に手を握っていたしこれはこれで
良いのか。父親が兵役から帰国するみたい。カブールのキャンプ
フェニックスに居た人物のようで、エミリーの家って結構厳格
な家とか言っていたよな。マヤは父親に逢わせて欲しいと言って
いたけど、逢わせたら大変な事になりそうだな。

ハンナの場合。
一応ショーンとは関係が戻ったみたいだけど、ルーカスとの
関係の方が正直楽しそう。
ルーカスのお陰で彼女のブランド物のバッグなどが売れて
20ドル札が結構封筒に入っていたみたい。
ハンナは未だにアリアがアイスランド人の事を思っていると
勘違いして居るみたいだね。

■■■気になる要素

トビーはアリソン失踪後に、アリソンに電話していた。
これってアリソンも死んでいないという事なのかな。
それよりもトビーも死んでいるのかどうかもよく分からない。

ワイルデン再び。
使えない刑事、ワイルデンが今回トビーのロッカーを調べて
いたけど、結局何も見つからなかったのか。

イアン、ジェンナ、ジェイソンがアリソン追悼式へ。
ジェイソンは家族なので当然としても、イアンやジェンナとの
繋がりは一体何が有るんだろうね。

2つ目のアリソンのブレスレットの存在。
どこから出てきたのかよく分からないけど、誰かが二つ目のブレ
スレットを作っていたのか、それともアリソンが生前別の誰かに
渡していた物なのか。

エラが家を出る。
夫が出るものかと思っていたけど、エラが出てしまったのね。
バイロンが金を渡す姿が有ったけどね。その内関係も戻るのかな。

スペンサー・ヘースティングス (Troian Bellisario) マジメ生徒
ハンナ・マリン (Ashley Benson) 母子家庭
エラ・モントゴメリー (Holly Marie Combs) 母
アリア・モントゴメリー (Lucy Hale) 娘、父の浮気を見てしまう
アシュリー・マリン (Laura Leighton) ハンナの母
バイロン・モントゴメリー (Chad Lowe) 父、浮気
エミリー・フィールズ (Shay Mitchell) 水泳部、レズ
アリソン・ディローレンティス (Sasha Pieterse) 失踪者
エズラ・フィッツ (Ian Harding) 英文学の教師

パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリーの母
レン・キム (Julian Morris) メリッサのフィアンセ、医大生
メリッサ・ヘースティング (Torrey DeVitto) スペンサーの姉
マヤ・St.ジャーメイン (Bianca Lawson) アリソン家に引っ越し
モナ・ヴァンダーウォール (Janel Parrish) ハンナと連む生徒

ジェンナ・マーシャル (Tammin Sursok) 盲目の少女
ダレン・ワイルデン (Bryce Johnson) 捜査官
イアン・トーマス (Carlo Marks) スペンサーの浮気相手?
マイク・モントゴメリー (Cody Christian) 弟、高校生
トビー・カバノー (Keegan Allen) 盗み見していた男?
ショーン・アッカード (Chuck Hittinger) ハンナの彼、牧師の息子
ベン (Steven Krueger) エミリーの彼氏

メレディス・ソレンソン (Amanda Schull) スペンサーの姉
ヴェロニカ・ヘースティング (Lesley Fera) 母
ノエル・カーン (Brant Daugherty) ショーンの友人
トム・マーティン (Roark Critchlow) ハンナの父親

ピーター・ヘースティングス (Nolan North) 父親
アレックス・サンティエゴ (Diego Boneta) テニスクラブバイト
ルーカス・ゴッテスマン (Brendan Robinson) 写真部、ハンナ好き
ジェイソン・ディローレンティス (Parker Bagley) アリソンの兄
ダレン・ワイルデン (Bryce Johnson) 刑事

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system