プリティ・リトル・ライアーズ
Pretty Little Liars

http://www.dlife.jp/lineup/drama/prettylittleliars/
http://wwws.warnerbros.co.jp/prettylittleliars/mainsite/index





第9話 パーフェクト・ストーム The Perfect Storm

脚本/Oliver Goldstick
監督/Jamie Babbit
--------------------------------------------------------
アリソンの兄・ジェイソンが追悼式に出席。刑事に圧力を掛け
た事でワイルデン刑事はトビーのロッカーを調べる事になる。

スペンサー、ハンナ、アリアは明日の為に勉強していた。
明日は
大学進学適性試験・SATが行われるのである。
スペンサーとアリアは勉強するが、ハンナはそれを邪魔するよ
うに二人に声を掛ける。アリアに対しては、ノエルとの関係に
言及し、付き合ったらどうか?と語る。ノエルの父はロードアイ
ランドの大地主であり、アリアにとても合っているという。
しかしアリアは友達以上の関係はゴメンだという。
またスペンサーに対しては、アレックスとの関係を尋ねる。
スペンサーは関係は順調だと語る。そんな中、スペンサーの母
ヴェロニカが帰宅。スペンサーは母にはアレックスとの関係は
話していないのでここでは言及しないよう告げる。

一方エミリーが来ないことに心配する3人。エミリーはその頃
泥まみれになり自宅へと急いで帰宅していた。部屋に到着した
エミリーの元にAから
"私を葬り去ったと思うのはまだ早いわ"
メールが送られてくる。

翌日、テストの日では有るが、嵐が吹き荒れていて、テストが
行われるのか心配したヴェロニカは学校まで子供達と一緒に
確認に来る。学校の責任者のリードはまだどうなるか分からな
い事を告げる。学校にはアレックスもやってくる。彼もこの学校
でSATの試験を受けるのだという。スペンサーは母に仕方なく
アレックスを紹介する。

リードからローズウッド学院生は図書室で受け付けをすると
言われ、集めさせられる。

一方
ヨーク通りが閉鎖になっている事が話題になっていた。
そこにワイルデン刑事がやってくる。閉鎖された理由は嵐で
倒木しているのではなく、
アリソン・ディローレンティスの
記念碑を何者かが破壊した
からだとし、この件は殺人事件の
一環だと処理されているという。ワイルデンはエミリーの姿を
見るとトビーから連絡はないのか?と尋ねるが無い事を話す。
数日前にガソリンスタンドでトビーらしき人物が目撃されて
いる
のだという。

アリアたちは誰が記念碑を壊したのかと激怒。
しかしトビーはAでは無いのではないか?と告げる。Aからの
メールではトビーが消えて喜んでいる様な文面が届いていた
からだった。しかしAは
アリソンの偽のブレスレットを作った
ので依然として信頼できないという。
そんな中、アリアの母・エラも学校にやってくる。
エラは試験監督官として来たのだという。本当は日曜日に来た
ら話すつもりだったが、アリアが来なかったことを指摘。
たまには顔を見て話したいとするが、私がママの所に行けば
両親の別居を認めることになるので行けないという。

一方アシュリーの元にバイロンから電話が鳴る。
バイロンはFAXを使いたいが家が停電しているので困っている
という。アシュリーの家は停電ではなかったので、FAXを使わせ
てくれるとの事だった。

リードからテストは10時間行う予定だと発表がある。
そこにモナが遅れてやってくると、ルーカスに対して嫌みを
語る。ルーカスと友達になったハンナは露骨に嫌な顔を見せる。

一方エミリーの元にAから
"大いなる遺産を期待したのは貴方だけ
じゃない"
とメールが入る。すぐにエミリーはアリソンがかつて
呼んでいた
ディケンズの"大いなる遺産"の本の事だと感じて
図書室に行き本を探すと、その中にエミリーがアリソンに宛てて
出した手紙が入っていた。それは2009年8月29日の事だった。

更にスペンサーの元にもAから
"離脱の意味は?"、"エミリーを
失いそうね、次は誰かしら?"
とメールが届く。

--------------------------------------------------------

アリアの場合。
久しぶりにエズラ先生登場。
エズラ先生からニューヨークに行ってきたことなど説明を受け、
今後のためにも改めて別れた方が良いようなことを聞かされ、
アリアとしてもノエルとの関係を進めていく事を考える。
また家から出て行った母親との関係に於いても、認めたくない
現実を受け入れ、母親に会いに行こうと決意していく。
エズラ先生との禁断の関係は感情をそそらせるものが有るの
かも知れないが、現実的な面で見ると、やっぱり別れた方が
良い感じがする。見ていて凄く面倒くさい感じしかしてこない
し・・・

スペンサーの場合。
アレックスとの関係、そして彼女は勉強に対しても固執する
姿が有るので、SATを前にして一番気が張っているのが彼女では
無いだろうか。アレックスと母・ヴェロニカとの間に何か
有りそうな感じの口ぶりだったけど、結果的に、ヴェロニカが
泥酔するほど酔っていた際に、話を聞いてくれたのがアレックス
だったみたいだ。
一応ヴェロニカもスペンサーとアレックスの関係を応援してく
れそうな感じ。結局スペンサーとアリソンの関係が何だったのか
は分からず、悶々とした調子で完全にスルーされてしまった。

エミリーの場合。
今回のキーマンだった彼女。
冒頭から彼女が如何にもアリソンの記念碑を壊しました感が
漂っていたけど、どうやら既に壊されていた後に彼女が訪れた
様子。
これまでアリソンの回想シーンというと、彼女の人間性を疑う
ような嫌なシーンばかりが描かれていたけど、今回は比較的
まともな姿が有った。
エミリーとキスするシーンが有ったり、逆にキス以上の関係を
拒まれ、キスは単なる練習相手だとされた事でエミリーも
ショックを受けて、手紙に相当酷い事を書いてしまった様だけ
ど、あんまりエミリーが逆上するってイメージも無いんだよね。
どういった内容を書いていたのかな。

ハンナの場合。
今まで仲良くしていたモナを突き放して、ルーカスと仲良くし
始めたハンナ。ルーカスは良い奴なのか悪い奴なのか。
ハンナを見つめるルーカスの目の中に、猟奇性はないのかどう
かを見守っている状態だけど、最後の靴の汚れ方を見るとアリ
ソンの記念碑を壊したのはどうやらルーカスのようだ。アリソ
ンがルーカスをバカにしていたであろう事はモナの姿を通して、
何となく想像も付くけどね。


■■■気になる要素

雨降って地固まる
今回のエピソードの殆どは、嵐の中で悶々とした生活を送る
中で、それが晴れると同時に新しい人生に向かって動き出す
という希望に満ちた物語だった。

エミリーに来たメールの意味は?
大いなる遺産を期待したのは貴方だけじゃないというメール。
その意味は一体何なのか。

アシュリーとバイロン
前回金を貸すシーンが有ったような感じだけど、二人の関係
は少しずつ近づいている感じ。
ただ現状では結ばれるとまさに壊滅的状況になるので自制して
いくことになるのかな。

スペンサー・ヘースティングス (Troian Bellisario) マジメ生徒
ハンナ・マリン (Ashley Benson) 母子家庭
エラ・モントゴメリー (Holly Marie Combs) 母
アリア・モントゴメリー (Lucy Hale) 娘、父の浮気を見てしまう
アシュリー・マリン (Laura Leighton) ハンナの母
バイロン・モントゴメリー (Chad Lowe) 父、浮気
エミリー・フィールズ (Shay Mitchell) 水泳部、レズ
アリソン・ディローレンティス (Sasha Pieterse) 失踪者
エズラ・フィッツ (Ian Harding) 英文学の教師

パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリーの母
レン・キム (Julian Morris) メリッサのフィアンセ、医大生
メリッサ・ヘースティング (Torrey DeVitto) スペンサーの姉
マヤ・St.ジャーメイン (Bianca Lawson) アリソン家に引っ越し
モナ・ヴァンダーウォール (Janel Parrish) ハンナと連む生徒

ジェンナ・マーシャル (Tammin Sursok) 盲目の少女
ダレン・ワイルデン (Bryce Johnson) 捜査官
イアン・トーマス (Carlo Marks) スペンサーの浮気相手?
マイク・モントゴメリー (Cody Christian) 弟、高校生
トビー・カバノー (Keegan Allen) 盗み見していた男?
ショーン・アッカード (Chuck Hittinger) ハンナの彼、牧師の息子
ベン (Steven Krueger) エミリーの彼氏

メレディス・ソレンソン (Amanda Schull) スペンサーの姉
ヴェロニカ・ヘースティング (Lesley Fera) 母
ノエル・カーン (Brant Daugherty) ショーンの友人
トム・マーティン (Roark Critchlow) ハンナの父親

ピーター・ヘースティングス (Nolan North) 父親
アレックス・サンティエゴ (Diego Boneta) テニスクラブバイト
ルーカス・ゴッテスマン (Brendan Robinson) 写真部、ハンナ好き
ジェイソン・ディローレンティス (Parker Bagley) アリソンの兄
ダレン・ワイルデン (Bryce Johnson) 刑事
リード (Yvette Freeman) 学校管理者

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system