プリティ・リトル・ライアーズ
Pretty Little Liars

http://www.dlife.jp/lineup/drama/prettylittleliars/
http://wwws.warnerbros.co.jp/prettylittleliars/mainsite/index





第13話 仮面の敵意 Know Your Frenemies

脚本/I. Marlene King
監督/Ron Lagomarsino
--------------------------------------------------------
深夜メリッサイアンはリビングで声を潜めながら話している
のをスペンサーは耳にする。
今は話さない方が良いという二人
の怪しげな会話。階段のきしむ音で気がつかれそうになると
スペンサーは部屋へと急いで戻る。戻った瞬間に
"結婚はアリ
バイの為?"
とAからメールが入る。

朝、スペンサーが食事を取ろうとしているとイアンが起きてく
る。一旦ここに運んできた荷物は、暫くしたらフィラデルフィ
アの家の方に運ぶという彼。スペンサーは新婚旅行の事を尋ね
かつて
ヒルトンヘッドには行ったことがあるのか?と問う。
昔アリソンが祖母と共にそのゴルフ場にトーナメントに行った
事が有り、戻ってきた夜に居なくなったのだと告げる。イアン
は随分前の事なので良く覚えていないという。

父・バイロンはアリアとマイクの為に朝食を作る。
夕べママのエラに逢ってきたが、自分はデートのつもりで行っ
たがママには別の人が居てデートしているようだと話す。
離婚して欲しくないマイクは父に対して浮気はするのに、そう
いう所だけ何故律儀なんだと憤りの態度を見せる。

スペンサーはエミリーと逢うと、イアンとアリソンがヒルトン
ヘッドに行っていた可能性が有る事を話す。そしてスペンサー
はイアンがホテルに泊まっていないかを電話で確認しようとする。
しかしエミリーはアリソンはいつも嘘をついていたので、真意
は分からないとし、トビーはただ信じて欲しかっただけなのに
可愛そうだと告げる。

ハンナは母・アシュリーに車で送ってもらう。
先日のパーティーでへそくりを盗まれた件を謝罪するハンナ。
本来残りの金を投資に回して気がつれないウチに戻す予定だ
ったと告げ、もしも発覚してしまった場合には重罪になると
語る。

そんな中、スペンサーたちの元にクーパー捜査官がやってくる。
トビーの容疑が固まっているので、これ以上この町に留まる
理由がないとして戻ろうとしていた。イアンとアリソンの関係
を知っているのは私たちだけだとし、もしかすると
ノエル
犯人探しを手伝おうとしてくれているのではないか?と推察
する。
アリアはそんな中で
弟のマイクとノエルが何か会話しているの
を目にする

とりあえずイアンがアリソンと逢っていた事を知るためには
彼の荷物をヒモ解いて調べるしかないのではないか?と告げる。

そこにマヤがやってくる。エミリーとは今夜パムが留守にする
ので勉強会を行うという。もしかしてその勉強会とはラブスラ
ングの事を言っているのか?とからかう。

エズラの元にノエルがやってくる。
改めて新しいレポートを持って来たので評価しなおしてくれ
というが、自分にはプリントし直ししただけに見えるという
先生。金曜日には試合があるのでどうしてもA判定が必要だと
いうノエルはエズラにバラされたくなければA判定を付けろと
脅す。それを拒否するが、生徒たちが入ってくると、エズラは
とりあえずレポートを受けるのだった。

ハンナはロッカーを開けると、
100ドル札がロッカー内に張り
付けて有り、メイン通り21番地で好物をどうぞと書かれていた

アリアはそんなハンナの元に行くと、何処か帰りに寄り道
しないか?と誘うが、ハンナはリハビリ施設に行くとして断る。
そんな中、トビーが警察官を連れて学校にやってくる。

ハンナはAに指示されたように
LUCKEY LEONSカップケーキの店
にやってくる。
"全部食べればお金を返す"とAからメールが来る。
そこにはカップケーキが6つも入っていた。しかも食べようと
するとノエル率いるアメフト部の生徒達がハンナを監視する
様にやってくる。ハンナは昔、ストレスを感じる度に暴飲暴食
していた事が有り、その結果体格が良い時期が有った。その時
アリソンに声をかけられ、そういうときには
食べた後に吐いて
出せばいい
のだと教えられたことがあった。

--------------------------------------------------------

アリアの場合。
相変わらずエズラ先生との関係は続く。
エズラを脅し続けるノエルの攻勢によっていよいよ事実が
校長に伝わってしまうのかという所まで追い込まれるも、
辞める直前にノエルはAによってハメられた様子。答案用紙を
盗んだ罪として捕まってしまったようだ。
エズラ先生が自ら退職する事に対して、ノエルによってアリア
との関係をやましい関係だと塗り替えられたくないとする辺り
は格好良かった。

それにしてもノエルとアリアの弟・マイクが接触していたとき
にはちょっぴりゾッとするものが有った。

スペンサーの場合。
今回はメリッサとイアンの関係に対して疑問符を投げかけると
共に、イアンが過去にアリソンと関係を持っていた形跡を
探るために動く。
荷物にそれを匂わすものは無いかと思われたけど、Aからの
サポートで、パソコンの中に動画が有り、アリソンを殺害した
様な跡が写っていた。
ただこれが殺害のシーンなのか、それとも単に押し倒して
情事に耽っていたのかは現段階では分からない。FBIが同じ
VTRを持っていたけど、都合の良い所でカットされていたVTRを
持っていたのだろうか。殺害したとなれば、イアンを逮捕・捜査
しているハズだしね。

それよりもスペンサーはトビーが一人で居るのを眺めていた
シーンの方が印象的かも。

エミリーの場合。
マヤとの関係について、母・パムと確執が起きる。
自分が留守中に一緒にベッドに寝そべっているのを見てしまい、
エミリーとマヤを離れさせようとする。
マヤがたまたま持っていたマリファナを使って、通報させて
更生施設送り。
今回は色んな人が密告して、警察に介入させる展開だったね。

エミリーは母親に激怒して、貴方の娘でこんなに恥ずかしいと
思ったのは初めてだと語る。

ハンナの場合。
太っていた時のハンナとアリソンのシーンが回想シーンとして
描かれた。アリソンはハンナに食べたら吐くという事を教えて
いた様子。

盗まれたハンナのお金を返すためにはハンナに大漁のカップケ
ーキを食べさせた訳だけど、ノエルがAならばハンナとアリソン
の関係を知っているかどうか怪しい物だし、何故アリソンが
教えた吐くという行為自体を知っていたのか気になるね。


■■■気になる要素

●A vs A
ノエルがAだと見ていたハンナたち。
しかし本物のAはノエルの事をアマチュアのAだと称して、最後
に答案用紙盗難の件で逮捕させた。一体どういう事なのか。

●ハンナの元に金は全額戻ったのか?

トイレのペーパーの中に入っていた金。思ったよりも少ない
感じがしたけど、一応全額戻ってきたのかな。
ハンナがAに脅されている事を言わずに母・アシュレーに対して
トイレに落ちていたのを拾ってきたように語っていたけど、
母はその事に何の疑問も持たなかったのか?

●メリッサの心変わり

何でも一番になりたがっていた彼女。
しかし急遽子だくさんの家庭を築き上げたいと言い始めた。
一体何が起きたのか。

●パムとエミリーの確執

父親が良い仲裁役に徹していたけど、母親と娘の対立の構図
は今後存在していきそう。

スペンサー・ヘースティングス (Troian Bellisario) マジメ生徒
ハンナ・マリン (Ashley Benson) 母子家庭
エラ・モントゴメリー (Holly Marie Combs) 母
アリア・モントゴメリー (Lucy Hale) 娘、父の浮気を見てしまう
アシュリー・マリン (Laura Leighton) ハンナの母
バイロン・モントゴメリー (Chad Lowe) 父、浮気
エミリー・フィールズ (Shay Mitchell) 水泳部、レズ
アリソン・ディローレンティス (Sasha Pieterse) 失踪者
エズラ・フィッツ (Ian Harding) 英文学の教師

パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリーの母
レン・キム (Julian Morris) メリッサのフィアンセ、医大生
メリッサ・ヘースティング (Torrey DeVitto) スペンサーの姉
マヤ・St.ジャーメイン (Bianca Lawson) アリソン家に引っ越し
モナ・ヴァンダーウォール (Janel Parrish) ハンナと連む生徒

ジェンナ・マーシャル (Tammin Sursok) 盲目の少女
イアン・トーマス (Carlo Marks) スペンサーの浮気相手?
マイク・モントゴメリー (Cody Christian) 弟、高校生
トビー・カバノー (Keegan Allen) 盗み見していた男?
ショーン・アッカード (Chuck Hittinger) ハンナの彼、牧師の息子
ベン (Steven Krueger) エミリーの彼氏

メレディス・ソレンソン (Amanda Schull) スペンサーの姉
ヴェロニカ・ヘースティング (Lesley Fera) 母
ノエル・カーン (Brant Daugherty) ショーンの友人
トム・マーティン (Roark Critchlow) ハンナの父親
ピーター・ヘースティングス (Nolan North) 父親
アレックス・サンティエゴ (Diego Boneta) テニスクラブバイト
ルーカス・ゴッテスマン (Brendan Robinson) 写真部、ハンナ好き
ジェイソン・ディローレンティス (Parker Bagley) アリソンの兄
ウェイン・フィールズ (Eric Steinberg) エミリーの父、軍人
パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリーの母

クーパー (April Grace) 捜査官
バリー・メイプル (Jim Titus) 捜査官
ダレン・ワイルデン (Bryce Johnson) 刑事

--- (John O'Brien) 校長
--- (David Cade) Football Player
--- (Tye White) Jock
--- (Jeremiah Hu) Student
--- (Jose Acevedo) Security Guard Olmos

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system