プリティ・リトル・ライアーズ
Pretty Little Liars

http://www.dlife.jp/lineup/drama/prettylittleliars/
http://wwws.warnerbros.co.jp/prettylittleliars/mainsite/index





第15話 ウソも方便 If at First You Don't Succeed, Lie, Lie Again

脚本/Maya Goldsmith
監督/Ron Lagomarsino
--------------------------------------------------------
この日、イアンはメリッサを追ってフィラデルフィアに出かけ
ているとの事で、スペンサーの家に4人で集まる。
先日何者かから送られて来たアリソンの写真は、殺害される
日の写真に思われ、
彼女の後ろから人影が迫っているのが確認
されていた。マリアは再びその写真をみんなに見せると、
この
写真の角度からすると、アリソンの部屋からしか撮影出来
ない
という。恐らくアリソンの兄・ジェイソンが撮影したもの
ではないか?という。現在この町にいるので話を聞いてみようと
告げるが、みんな彼のことが不気味で接触したがらない。しかし
スペンサーは自分が接触してみると積極的に名乗り出る。

ハンナはAから受け取ったダンスマラソンでの金を冷蔵庫のアイ
スの箱の中にしまう中、アシュレーは仕事場のデニースから
電話をかけていた。何とアシュレーが横領したポッター氏が今週
銀行に来るというのである。ハンナにもその事実を告げる母は
5万ドル足りないと頭を抱える。

スペンサーはグラウンドで練習しているジェイソンの元へと
足を運ぶ。何でこの町に戻ってきたのか?と問うと家族の用事
だという。写真が送られてきた事を告げ、これはあなたの家の
2階から撮られた物だと告げる。写真の真意を尋ねようとするが
自分の元には、アリソンに関する情報が沢山来ており、似たよう
な写真も多く送られてきているという。今の時代では画像処理
ソフトを使えば簡単にこの手の写真を作る事が出来ると告げる
が、念のために自分が雇っている私立探偵に確認してみるとの
ことだった。ジェイソンは追悼式で悪態をついたことに対して
スペンサーに謝罪する。

エミリーは久しぶりに水泳部の練習に参加する。
フルトンコーチは戻ってきたことを歓迎するが、エミリーの
ライバルであるペイジは敵意むき出しにしてエミリーの事を
見ていた。

ハンナは学校でも事ある毎に母親に電話する中、アリアの元に
スペンサーがやってくると、フィラデルフィアで開催される
"バーシア絵画展"のチケットを2枚手渡す。アリアはエズラと
デートするために、ローズウッドを出てフィラデルフィアに
行きたいと考えており、そのチャンスをスペンサーに与えても
らった格好だった。お礼をするというとスペンサーは今度ピザ
のトッピング代と、アリバイ工作の為にJake Gyllenhaal
映画のDVDを借りるのでその代金を払ってもらうという。
ハンナはエズラといくというアリアの話を聞いていた。

アリアは追試の試験官をしているエズラ先生の元に行くと、
服の中からチケットを取り出し、一緒に行こうと誘う。エズラ
はもちろんOKだと告げる。

ハンナは相変わらず母に電話する中、フルトン先生からは
体育の授業を三度サボった事を指摘され、今日は居残りするよ
う言われる。ハンナは怪我してまだ回復していないと言うが、
ダンスマラソンの事を指摘され、言い訳は認められなかった。
隣で聞いていたケイレブは、本気でバッドガールになるならば
手伝うぞと声を掛ける。
ハンナはロッカーを開けると、そこに
"ママはお金が要るの!"
と書かれたHappy Mother's dayのパンフレットにAからのメッ
セージが書かれており、中から
"ママを助けたいのならば、
アリアの母に娘の秘密を暴露して"
と書かれており、バーシア
絵画展のチケットが同封されていた。

翌日ハンナは起きていくと母親が落ち込んでいるのを目にする。
パンケーキを作るとして元気ほ振り絞る母親の姿を見て悲しむ。
母は入院したときの話をすると、何が起ころうとも貴方は私の
娘である事を忘れないでと語る。
ハンナはそれを聞いてチケットをアリアの母・エラに匿名で
送ることを決める。

エミリーの元にペイジがやってくる。
ペイジはエミリーが記録を更新したことを知り、キャプテンに
なりたいのであれば記録を更新するだけではダメだとし、平泳
ぎは熱心にすると痛い目に合うと忠告。あんたがどんな人なのか
はみんなが知っていると脅すと、そんなに勝ちたいので有れば
練習しなさいと告げる。

ハンナはPTAから感謝を込めてと書かれた封筒をエラのオフィス
に置いていく。
アリアは放課後ハンナの元に行くと一緒にネイルサロンに行か
ないか?と誘うが、自分は宿題があると断る。ショーンの事で
落ち込んでいるのか?と尋ね、自分とエズラも大変な状況だけど
諦めることはないんだと告げる。ハンナはアリアに対して、
少し先生との距離を置いた方が良いのではないか?と忠告すると
アリアはそんな事を言うのは関係を妬いているからなのか?と
してアリアを怒らせてしまう。

--------------------------------------------------------

アリアの場合。
エズラ先生とこの町を出てフィラデルフィアでデート。
冒頭でイアンとメリッサがフィラデルフィアに行っていると
語っていたので何時鉢合わせするんだ?と思って結構ヒヤヒヤ
するものが有ったけど、ニヤミスは母親と起きる事になる。

エズラ先生もデートと有って奮発し、リムジンサービスを使っ
てパーティー会場に行く。アーティスト自身が出席しなかった
との事は、今回のアリバイに於ける一つのポイントになった。

スペンサーの場合。
今回はアリソンの写真の件で積極的にジェイソンから話を聞く
事になる彼女。何か有るのかなと思っていたら、なんとあの
写真の影の人物はスペンサーである事を知る。
あの日、スペンサーは姉のメリッサの恋人と浮気していた事
を告白するかどうかでアリソンと喧嘩していたようだ。

アリソンは今のスペンサーたちの事を作ったのは自分であり、
操るのも当然だと思っている様子。自分がリーダーだと主張
する姿はエミリーのエピソードに出た、そんな力を誇示しよう
とするキャラクターとダブる所が有るのかな。

エミリーの場合。
水泳部で新たな問題が勃発。
エミリーが居ない間にリーダー的役割を果たしていたペイジ
が、エミリーの復帰に焦りを感じている様子。
エミリーは休んでいた割にいきなり記録連発するというのは
ちょっと出来過ぎかも。

ペイジが必死になってプレゼント攻勢で部員からの支持を得よ
うとする中、そのプレゼントがアリソンが持っていたブレスレ
ットと同じ型のものが入っている事を知る。
ビーズブティック店で購買記録を調べてもらうと、それらを
購入したのはスペンサーとなっていた。Aとエステルには何ら
繋がりがあるんですかね。

ハンナの場合。
今回は一番辛い立場にいたのかな。
母親の悪事がついに発覚しようとする中で、5万ドルの金を
どう集めるのか。Aからのメッセージは相変わらずハンナに
だけ集中している感じだけど、アリソンの意志を引き継いだ
モナがやっているのかな。メールで送られてくる事は、アリ
ソンそのものだしね。
助ける為にはアリアの事を売れという事で、あっさりと売って
しまう訳だけど、エラが会場に行くのを阻止するためにケイレ
ブが力を貸してくれたり、またAが加勢してくれたのか、ポッ
ターさんが心臓発作を起こしてしまうなど、都合良く出来過ぎて
いる。


■■■気になる要素

●アリソン失踪の夏

ジェイソンとイアンが二人で引きこもってジャンキー化してい
たとの事。
事件当夜の事も良く覚えていない様だし、何らかの原因で彼ら
が殺していたとしてもおかしくはないという事なのか。

●ポッター氏の死

身寄りのないポッター氏が亡くなったことでとりあえずアシュ
リーが横領している事実は明らかにされなかったけど、死んだ
からといって解決した訳ではないという辺りがなんともいえない。
特に死んだ後に金を返していたら不自然に思われるのではない
か。このまんまネコババするのだろうか?

●エラとバイロンの仲が復活?

絵画展に行ったとは名ばかりで、二人はまた元の関係に戻った
感じ。
エラの自動車のエンジンがかからなかった事でバイロンを
呼び出した事が要因。エラには助けを求める人が夫しかいない
という事を悟った様子。

朝にアリアとエラが互いに何をしていたのか話し合う際に、
互いに気まずい返事になっている所が笑える。

アリアの家の崩壊を企んでいた割に逆に結ばれてしまう所は
皮肉だね。

●ミートキャセロール

学食に出たミートキャセロールが不味いという話になった。

それは良いとしてもその場にいたハンナ、スペンサー、エミリー
の関係がおかしかった。アリアもエミリーも自分の事で頭が
一杯だったのだろうけど、憂鬱な表情を見せている二人に、
生理痛は写るのか?と告げるスペンサーが笑えた。

●Justin Drew Bieber、Jake Gyllenhaal

スペンサーはジェイクの映画を見ようとしていた今回。
ハンナはビーブスファンなのか、ケイレブから彼の映画を
最初に見たいの?と突っ込みを入れられていた。

ケイレブは今のハンナには"使える"彼氏かもしれないね。

スペンサー・ヘースティングス (Troian Bellisario) マジメ生徒
ハンナ・マリン (Ashley Benson) 母子家庭
エラ・モントゴメリー (Holly Marie Combs) 母
アリア・モントゴメリー (Lucy Hale) 娘、父の浮気を見てしまう
アシュリー・マリン (Laura Leighton) ハンナの母
バイロン・モントゴメリー (Chad Lowe) 父、浮気
エミリー・フィールズ (Shay Mitchell) 水泳部、レズ
アリソン・ディローレンティス (Sasha Pieterse) 失踪者
エズラ・フィッツ (Ian Harding) 英文学の教師

パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリーの母
レン・キム (Julian Morris) メリッサのフィアンセ、医大生
メリッサ・ヘースティング (Torrey DeVitto) スペンサーの姉
マヤ・St.ジャーメイン (Bianca Lawson) アリソン家に引っ越し
モナ・ヴァンダーウォール (Janel Parrish) ハンナと連む生徒

ジェンナ・マーシャル (Tammin Sursok) 盲目の少女
イアン・トーマス (Carlo Marks) スペンサーの浮気相手?
マイク・モントゴメリー (Cody Christian) 弟、高校生
トビー・カバノー (Keegan Allen) 盗み見していた男?
ショーン・アッカード (Chuck Hittinger) ハンナの彼、牧師の息子
ベン (Steven Krueger) エミリーの彼氏

メレディス・ソレンソン (Amanda Schull) スペンサーの姉
ヴェロニカ・ヘースティング (Lesley Fera) 母
ノエル・カーン (Brant Daugherty) ショーンの友人
トム・マーティン (Roark Critchlow) ハンナの父親
ピーター・ヘースティングス (Nolan North) 父親
アレックス・サンティエゴ (Diego Boneta) テニスクラブバイト
ルーカス・ゴッテスマン (Brendan Robinson) 写真部、ハンナ好き
ジェイソン・ディローレンティス (Parker Bagley) アリソンの兄
ウェイン・フィールズ (Eric Steinberg) エミリーの父、軍人
パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリーの母

クーパー (April Grace) 捜査官
バリー・メイプル (Jim Titus) 捜査官
ダレン・ワイルデン (Bryce Johnson) 刑事

ケイレブ・リバース (Tyler Blackburn) 転校生、携帯を改造
ペイジ・マッカラーズ (Lindsey Shaw) 水泳部生徒
エステル (Charlotte Rae) Bead shop woman
フルトン (Paula Newsome) 水泳部コーチ
デニース (Ritu Lal) 銀行のスタッフ
--- (Candace McKinney) Swim Team

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system