プリティ・リトル・ライアーズ
Pretty Little Liars

http://www.dlife.jp/lineup/drama/prettylittleliars/
http://wwws.warnerbros.co.jp/prettylittleliars/mainsite/index





第18話 悪魔の素顔 The Badass Seed

脚本/Oliver Goldstick、Francesca Rollins
監督/Paul Lazarus
--------------------------------------------------------
エズラ先生の演劇部でオーディションが行われる。
演じるのは8歳の少女・ローダが殺人事件を犯すとするウィリ
アム・マーチ
原作の
「悪い種子」。オーディションを受ける
生徒達はみんな8歳の子になりきるため裸足で会場に来る中、
ハンナとスペンサーはオーディションを受けようとしていた。
オーディションが行われるまでの間、ハンナはみんなにケイレ
ブがウチの
地下室に居る事をAに気がつかれた事を告げ、Aが
母親に知らせる前に母親に話そうと思うことを告げる。
オーディションを受けたモナは、自分の演技にエズラも泣いて
いたと告げる。
アリアとエズラの関係を知る4人は、アリアも受けたらどうか?
という。エズラとバイロンもひょんな事で逢うことになって
おり、いつも狭い彼の部屋だけのデートでは物足りないのでは
ないか?とするが、自分には無理だと語る。
そんな中、オーディション会場にジェンナがやってくると、
エズラに対して、芝居で使う曲を私がフルートで作りたいと
提案する。私はこの話が好きだとし、悪の本質に惹かれるのだ
と不気味なことを告げる。

スペンサーはある晩、夢を見る。赤ちゃんの泣き声が聞こえて
下の階に行くと、メリッサの赤ちゃんが居て、それに触れよう
とすると襲われそうになるというもの。夢だと気がついてベッド
から降りて下に降りると、そこにはイアンの姿が有った。
イアンは赤ちゃんが生まれるに際して荷物を処分するという。
イアンはスペンサーに対して手伝って欲しいと頼むが、それを
拒む彼女。水泳大会の時の事をメリッサから聞いたという
イアンは、私はアリソンの件には関わっていないとし、
寧ろ
アリソンがイカれたストーカーで他人の話を聞こうとしない
頑固者だ
と告げる。アイツにウンザリしたヤツが居て、顔も
見たくないと言っていたという。スペンサーは嘘だとするが、
あいつはいつも攻撃する側の人間だったという。

ハンナとアシュリー
アシュリーは最近食料の減り方が早いと告げる。
ハンナは母に対してケイレブに色々と食事を作った事を告げ、
今度招待したいことを告げるが、ケイレブの事は里親に任せる
べきであり、ポッターの甥と名乗る人物がうろうろしているの
であまり目立つ行動は取りたくないと告げる。
アシュリーが居なくなった後、ケイレブは地下室から出てくる
と、家から出て行くことを告げる。

アリアは登校前にエズラのアパートにいく。
バイロンと話せばきっと父もエズラの良さを分かってくれると
いう。パパや友達にエズラの良さを伝えたいという。エズラか
らはハンナとスペンサーをキャスティングしたという事を聞か
される中、アリアは自分に
ステージマネージャーをやらせてく
れないかと提案する。演劇部でも一緒に入れれば放課後も一緒に
居られるとの事だった。

アシュリーが携帯電話を取りに家に戻ってくる。
ケイレブはシャワーを浴びている最中でハンナも洗面所に居た
が、アシュリーもまた洗面所に来る事を知り、急いでシャワー
室に入り込む。ハンナは裸のケイレブを見てしまうと共に
彼の体には意外なタトゥーが彫られていた。

エミリーとスペンサーがカフェテラスで話しをしていると
エミリーの元にペイジから電話が鳴る。スペンサーはまだ
喧嘩しているのか?と尋ねるが、仲直りしたことを語る。しかし
ペイジがキスしてきた事は話せなかった。ペイジは従兄弟が
軍隊に行くので精神的に不安定だった事を告げ、理解してあげて
ほしいと語る。それよりも
214の謎は解けたのか?と尋ね話題を
誤魔化す。スペンサーは放課後にトビーの家にフランス語の教材
を届ける事を告げると、エミリーが変わりに届けたいと申し出る。
釈放されて以降、彼とまだ話していないとの事だった。
そんな中、二人は
イアンとジェンナが会話して、イアンが彼女
に紙袋を手渡しているのを目撃
する。二人に接点が有るとは
考えもしなかったとして、一体何を手渡したのか気になる。

演劇の際、モナはハンナとケイレブが視線を合わせているのを
見て、シャギーのHな夢でも見たのか?と問う。今朝シャワー室
に一緒に入った事を語る。

エズラは演劇のクラスの中でみんなに原作を読んで欲しいと
テキストを配る。そんな中イアンが間違ってクラスに入って
くる。そんなイアンの姿を見て、気味が悪いという。
しかしイアンはかつて花形選手だった。
スペンサーたちは
アリソンが社交クラブのパーティーに乗り込
んだ時の事を思い出す
。アリソンがIDを偽造して来てパーティ
ーに戻り込んだこと。その時イアンはラム&コーク嬢を二階に
連れ込んでいる姿を目撃する。アリソンは思い出作りだとして
いたが・・・

--------------------------------------------------------

アリアの場合。

エズラとの関係に於いてより一緒に居たいという気持ちが強く
なり、演劇部のステージマネージャーを行う。
バイロンとエズラが飲みに行く機会が有り、その中でエズラの
気持ちを揺るがすことを色々と言われる。
エズラがこのまま高校の一教師で終わっても良いのか?という事。
アリアたちは卒業していく事を告げられ、好きな演劇の脚本を
書くためにも大学で教鞭を執っていた方が時間が持てるのでは
ないかと言われる。

そんな経緯も有ってエズラがアリアとの関係に見切りをつけて
行こうとしていた時に、アリア自身も思わず生徒の居る前に
エズラと呼んでしまうと言うハプニング。
別れを切り出そうとするも、アリアから未来よりも今の時が
大事だと説かれて結局そのまんまの状態を継続する。a

しかしアリアは、誰にも話さないとする約束をどんどん破っていきそ
うな感じがする。それを見てエズラも怖じ気付いたのではないか。

スペンサーの場合。

214の謎に関しては未だに保留中。モーテルの部屋番号である
事は前回の展開の中で見られたけどね。
スペンサーはトビーに頼んで、ジェンナの携帯電話を取ってきて
もらうよう頼む。ジェンナとイアンにはどんな関係が有るのか。

イアンとスペンサーの関係も完全に彼に対して不信感を持って
居る感じだけど、確かにイアンって気持ちが悪い。
トビーが犯人説が出ていたときにはトビーが不気味な感じにも
思えたし、演出的な見せ方が上手いという所なのかな。

エミリーの場合。

前回ペイジとキスしたけど、その件は取り合えず保留みたい。
トビーと朝食を取るよう約束するも、トビーは既にスペンサー
と出かけており、ジェンナからは2番手の辛さを説かれる。
そんなジェンナは20番目くらいですけど!!

エミリーは過去に連れて行かれた社交クラブで、イアンが
転落した女性の居た傍に居た事を思い出す。アリソンを殺害
する前にその女性のことも殺していたのかと疑われる。

ハンナの場合。

ケイレブとの関係に於いてなんだか中途半端な感じ。
ただ今回一緒にシャワー室に入った際に、ケイレブの体には
どんなタトゥーが彫られていたのだろうか?


■■■気になる要素

●凶器のトロフィーが見つかる!?

何故か演劇部の箱の中から都合良くトロフィーが発見。
"ヒルトンヘッド、2009年8月"と書かれたトロフィーで、血痕
が付着していた事から、アリソンを殺害した凶器ではないかと
して警察にそれを持って行く。しかし実際にはネズミの血が
ついていて、最後にスペンサーと書かれたネズミの入れ物の
中のネズミが亡くなっていた。

●ヒルトンヘッドでゴルフ大会は無かった

トロフィーはAが仕組んだもので、それが何のためにしたのか
はよく分からないし、結局ヒルトンヘッドにはアリソンも
イアンも一緒に行っていたのかどうかもよく分からない。
ただ二人が逢っていたというのは事実なのか。それともイアンを
ストーキングしてアリソンがヒルトンヘッドに行っただけなのか?
っていうかアリソンって一途な人なのか?

●意味不明な当日の流れ

殺害当日の状況、火災が起きたときの状況が全くどうなって
いるのか分からない。色々とアリアが仮定の話をしていたけど
なんだかよく分からなかったな。

●偶然ではなく必然

アリソンが連れて行った社交クラブ。
実際にはイアンをストーキングしていたアリソンが意図的に
連れて行ったのか。そしてパーティー当夜の彼女が何処で何
をしていたのか全く分からない。

●Aのメッセージは唯一1件だけ

最後に送られてきたメッセージがただ一件。

"密告したら次はあなたの血よ"とのこと。
何を密告したら行けないのか全く意味不明。
密告しようと仕向けているのではないの?

●突然警察任せになる人たち

これまで散々渋っていたのに、結局警察に話にいってしまった。
それならばいっそのこと、Aからメールがある事を話してしまえ
ば良いのに・・・この人たち解決する気が無いでしょ?

スペンサー・ヘースティングス (Troian Bellisario) マジメ生徒
ハンナ・マリン (Ashley Benson) 母子家庭
エラ・モントゴメリー (Holly Marie Combs) 母
アリア・モントゴメリー (Lucy Hale) 娘、父の浮気を見てしまう
アシュリー・マリン (Laura Leighton) ハンナの母
バイロン・モントゴメリー (Chad Lowe) 父、浮気
エミリー・フィールズ (Shay Mitchell) 水泳部、レズ
アリソン・ディローレンティス (Sasha Pieterse) 失踪者
エズラ・フィッツ (Ian Harding) 英文学の教師

パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリーの母
レン・キム (Julian Morris) メリッサのフィアンセ、医大生
メリッサ・ヘースティング (Torrey DeVitto) スペンサーの姉
マヤ・St.ジャーメイン (Bianca Lawson) アリソン家に引っ越し
モナ・ヴァンダーウォール (Janel Parrish) ハンナと連む生徒

ジェンナ・マーシャル (Tammin Sursok) 盲目の少女
イアン・トーマス (Carlo Marks) スペンサーの浮気相手?
マイク・モントゴメリー (Cody Christian) 弟、高校生
トビー・カバノー (Keegan Allen) 盗み見していた男?
ショーン・アッカード (Chuck Hittinger) ハンナの彼、牧師の息 子
ベン (Steven Krueger) エミリーの彼氏

メレディス・ソレンソン (Amanda Schull) スペンサーの姉
ヴェロニカ・ヘースティング (Lesley Fera) 母
ノエル・カーン (Brant Daugherty) ショーンの友人
トム・マーティン (Roark Critchlow) ハンナの父親
ピーター・ヘースティングス (Nolan North) 父親
アレックス・サンティエゴ (Diego Boneta) テニスクラブバイト
ルーカス・ゴッテスマン (Brendan Robinson) 写真部、ハンナ好き
ジェイソン・ディローレンティス (Parker Bagley) アリソンの兄
ウェイン・フィールズ (Eric Steinberg) エミリーの父、軍人
パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリーの母

クーパー (April Grace) 捜査官
バリー・メイプル (Jim Titus) 捜査官
ダレン・ワイルデン (Bryce Johnson) 刑事
ブレイヤー (Josh Clark) 刑事

ケイレブ・リバース (Tyler Blackburn) 転校生、携帯を改造
ペイジ・マッカラーズ (Lindsey Shaw) 水泳部生徒

--- (Elizabeth J. Carlisle) 階段から落ちた女
ブラッド (Justin Giddings)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system