プリティ・リトル・ライアーズ
Pretty Little Liars

http://www.dlife.jp/lineup/drama/prettylittleliars/
http://wwws.warnerbros.co.jp/prettylittleliars/mainsite/index





第22話 誰かのために鐘は鳴る For Whom the Bell Tolls

脚本/I. Marlene King
監督/Lesli Linka Glatter
--------------------------------------------------------
アリソンが残した鍵は、エミリーにお土産とした置物の中に
入っており、彼女が借りていた貸倉庫からUSBメモリーが出て

くる。ジェンナはケイレブを使いこのUSBメモリーを奪おうと
していたのだった。

4人(スペンサー、アリア、ハンナ、エミリー)は集まり、USB
の中に入っている動画ファイルを再生する。するとジェンナ
がトビーと会話している姿が有り、
ジェンナの方から強引に
トビーを脅迫
して関係を迫っていた事が分かる。更に全員の
姿が写されており、なんと
女性たちが無防備に着替えをしてい
るシーンなども撮影
されていた。誰かが盗撮してこっそり楽し
んでいた人物が居る。凄く昔からの映像で、イアンが撮影した
であろう事が伺える。ジェンナがこの動画ファイルを取り返そ
うとしていたのだから、撮影した人物も知っているハズ。
ジェンナに動画ファイルが有る事を告げて真実を問い詰めよう
と語る。我々はアリソンによって真実が明らかにされる事を
託されたのだと考える。

一方朝からバイロンエラは仲良く会話していた。
今夜職員の親睦会をこの家で開くのでエラにも来て欲しいと
いう。アリアはそんな二人の会話を聞いていたが、アリアの
元にはエズラからメールが届き、昨日警察が家に来たとの
内容を目にする。バイロンが居なくなった後、エラはアリア
に私たちの関係は複雑で簡単には進めない事を口にするが、
問題はママがパパを愛しているかどうかが問題なだけだと告げ
る。

アシュリーとハンナ。
ハンナはケイレブが裏切り出て行ったことで、残りの人生は
ベッドで過ごすとして母に告げる。母は自分も夫が出て行った
時にはベッドで過ごしたが、それでも現実社会に戻った事を告
げ、貴方も学校に行くべきだと助言する。
アシュリーはケイレブから何の手紙を受け取ったのか?と尋ねる
が、ケイレブからそんなものは受け取って折らず逃げるように
してバスに乗って出て行ってしまったと語る。

スペンサーの家ではイアンとメリッサが教会で赤ちゃんの
洗礼式の話をしていた。メリッサは赤ちゃんに対して"悪魔の
子"かも知れないとジョークのつもりでいうが、メリッサは
赤ちゃんの事まで悪く言うなんて許せないと憤怒する。話を
聞いていた母親も言い過ぎだとしてスペンサーを叱りつける。

エミリーはサマラとメールで連絡を取り合う中、母・パム
エミリーに話があるとしてやってくる。エミリーは軍人の父
に何か有ったのではないかと心配するが、父は元気だと言われ
るとホッとする。パムは娘にパパの任務は延期になったので
一緒に
テキサスに引っ越さないかという。一年間だというが
エミリーはやっと居場所が出来はじめたのに嫌だという。
しかしまだ16歳なのだから親と一緒にいた方が良いと言われる。

エズラに逢いに急いで学校に行くアリア。
エズラは校長先生に会い辞表を届けてきたという。ついに関係
がバレてしまったのかと焦るが、エズラは
ホリス校に転勤に
なったのだと語る。これでアリアとは教師と生徒の関係では
無くなるので堂々と会えると告げる。警察(ギャレット)が
来たのは、スペンサーの事を聞きに来ただけだと告げる。今夜
職員の親睦会がアリアの家で有るので行くと語る。

ロッカー室に居たハンナの元にモナがやってくる。
ハンナはモナにケイレブから何か預かってないか?と尋ねるが
何も受け取ってないという。ハンナはケイレブに怒っている
のではなく自分に怒っている事を告げ、愛されていると信じて
いたのにスッカリ欺されたと落ち込むのだった。

ジェンナが学校に来る事が分かると、4人はジェンナを誰も居な
い教室に誘い、自分たちは貴方がケイレブに捜させていたもの
を持って居るので全ての真実を話すよう迫るのだった。

--------------------------------------------------------

アリアの場合。

シーズン1の最終話はあんまり存在感が無かった。
エズラ先生の元に刑事が訪れた際には脅されるネタになるの
かなと思っていたけど、その辺真相は曖昧。ただ額面通りだと
単なるスペンサーの件を聞きに来ただけだという。
前回エズラの部屋の鍵をマットレスの下から盗んでいく手袋の
男が居た事を考えるとこのままでは終わらない気もするけど
単なる見せかけだけってパターンもあるのかな。

ジャッキーが同じ学校に勤めている事を知り、アリアはエズラ
と別れるのを決めたのだろうか。貴方だけは嘘をつかない人
だと思ったのに・・・と青臭い事を言っていたけど、自分なんて
ウソ付きまくりじゃないのか。

スペンサーの場合。

メリッサとの対立は相変わらず。
ただ赤ちゃんの事をジョークでも悪魔の子だとするのは流石に
意地悪い感じがする。
メリッサとスペンサーが車に乗って走行中に横から衝突されて
赤ちゃんが流産の危機。ただスペンサーの責任ではないので
メリッサがどうその事実を受け止めていくのかが気になる。
それよりも誰が衝突したのか。単なる偶発的な事故なのかが
気になるかな。

最後に犯人との格闘。
教会の屋根裏、鐘突部屋に上がっていって犯人と決着をつける
って何かの映画のパロディっぽい作りだったな。

エミリーの場合。

ようやく本当の事を話して自分は同性愛者である事を告白出来た
のにテキサスへの引っ越しの危機。テキサスには美人が多い
との事で、ハンナが珍しくエミリーの元に行き、ツーショット
する姿が有った。どんな女性が好みなのか?というやりとりは
面白かったけどね。

エミリーも何らかの事件に絡んでいるのかと思わせる所も
有ったけど、結局特に関係は無く完全なる被害者の一人か。

ハンナの場合。

ケイレブと関係が曖昧なまま別れる。
モナがハンナに対して気を遣ったのか、意地悪をしたのどうか
は分からないが、ケイレブに託された手紙をハンナに渡さず
気持ちは伝わらないままの別れ。
ただルーカスが男を見せましたって感じで、モナの陰謀に
気がついてハンナの為にケイレブを呼び戻すことに。

カフェテリアにいるモナがハンナの横に座ったと同時に一人
ずつ居なくなる辺りが笑えたけど、モナにしてみれば悲しい
感じだね。まぁ自業自得って感じだけどね。

■■■気になる要素

●Aの正体は分からず

まぁ分かってしまったらドラマが終わってしまうので、ずっと
分からないままなんだろうけどね。
最後にメールで、"私が良いというまで終わらないわよ、今の
うちによく眠っておくのねクソ女たち"との有りがたいお言葉
がメールで送られてきた。

●Aからのお告げその2

犯人を呼び出して警察に突き出そうと言うことで、ウィロー公園
に来いとメールしたスペンサーたち。プリペイド式携帯電話
だとするけど、教会に居た際にメールの着信音で正体がバレて
しまったようだ。
公園にいたスペンサーを除く三人の元にはAから"クソ女たち
ご用心、予想は大外れ"とのAからの有りがたいお言葉があった。

●犯人の一人はイアン

ジェンナの目が見えなくなる事件の顛末。
封じていたのはアリソンで、ジェンナはアリソンの事を相当
恨んでいる感じ。ジェンナは彼氏が盗撮マニアである事を
語っており、その彼が偶然トビーとジェンナの関係のVTRを
撮影していた事から、脅しに使っていたようだ。

イアンとの教会での対決。
首を吊って亡くなったハズが遺体が無くなる。
そんな馬鹿な・・・って感じだけど、如何にもこのドラマっ
ぽい何でも有りな感じだね。

●ジェンナと刑事・ギャレットの繋がり

突然19話から出て来たエミリーの隣人のギャレット。
ギャレットが盗撮マニアの一人として関係しているので有れ
ばエミリーが同性愛者である事も知っていそうだけど、今回
パーティーにエミリーを誘おうとする姿が有ったことから、
何処まで事件に絡んでいるのかよく分からない所が有るな。
ただジェンナとは関係があるような感じなので、どういう
繋がりがあるのか。

●みんな待っててね、待つのよ!

タクシー乗り場でアリソンがエミリーに対してかけた言葉
のようだ。ジェンナが事実を公表するのを避ける前にエミリー
に掛けた言葉だったのか?

スペンサー・ヘースティングス (Troian Bellisario) マジメ生徒
ハンナ・マリン (Ashley Benson) 母子家庭
エラ・モントゴメリー (Holly Marie Combs) 母
アリア・モントゴメリー (Lucy Hale) 娘、父の浮気を見てしまう
アシュリー・マリン (Laura Leighton) ハンナの母
バイロン・モントゴメリー (Chad Lowe) 父、浮気
エミリー・フィールズ (Shay Mitchell) 水泳部、レズ
アリソン・ディローレンティス (Sasha Pieterse) 失踪者
エズラ・フィッツ (Ian Harding) 英文学の教師

パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリーの母
レン・キム (Julian Morris) メリッサのフィアンセ、医大生
メリッサ・ヘースティング (Torrey DeVitto) スペンサーの姉
マヤ・St.ジャーメイン (Bianca Lawson) アリソン家に引っ越し
モナ・ヴァンダーウォール (Janel Parrish) ハンナと連む生徒

ジェンナ・マーシャル (Tammin Sursok) 盲目の少女
イアン・トーマス (Carlo Marks) スペンサーの浮気相手?
マイク・モントゴメリー (Cody Christian) 弟、高校生
トビー・カバノー (Keegan Allen) 盗み見していた男?
ショーン・アッカード (Chuck Hittinger) ハンナの彼、牧師の息子
ベン (Steven Krueger) エミリーの彼氏

メレディス・ソレンソン (Amanda Schull) スペンサーの姉
ヴェロニカ・ヘースティング (Lesley Fera) 母
ノエル・カーン (Brant Daugherty) ショーンの友人
トム・マーティン (Roark Critchlow) ハンナの父親
ピーター・ヘースティングス (Nolan North) 父親
アレックス・サンティエゴ (Diego Boneta) テニスクラブバイト
ルーカス・ゴッテスマン (Brendan Robinson) 写真部、ハンナ好き
ジェイソン・ディローレンティス (Parker Bagley) アリソンの兄
ウェイン・フィールズ (Eric Steinberg) エミリーの父、軍人
パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリーの母

クーパー (April Grace) 捜査官
バリー・メイプル (Jim Titus) 捜査官
ダレン・ワイルデン (Bryce Johnson) 刑事
ブレイヤー (Josh Clark) 刑事
ギャレット・レイノルズ (Yani Gellman) 警察官・19話から

ケイレブ・リバース (Tyler Blackburn) 転校生、携帯を改造
ペイジ・マッカラーズ (Lindsey Shaw) 水泳部生徒
サマラ (Claire Holt) シェリダン高校・キャンパスプライド
Mrs.アッカード (Paula Cale) 牧師の妻
ジャッキー・モリナ (Paloma Guzman) エズラの大学時代の恋人
--- (Andres Perez-Molina) Policeman
ローガン・リード (Tilky Jones) イアンに頼まれて来た

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system