プリティ・リトル・ライアーズ
Pretty Little Liars (シーズン2)

http://www.dlife.jp/lineup/drama/prettylittleliars/
http://wwws.warnerbros.co.jp/prettylittleliars/mainsite/index





第4話 ブラインド・デート Blind Dates

脚本/Charles Grant Craig
監督/Dean White
--------------------------------------------------------
スペンサーは姉の婚約指輪を取りに質屋(J.B SchMIDT PAWN SH
OP)のロイの元に金を持って取りに行く。物騒な地域なので他

の三人も一緒について行く。
スペンサーが引き取りに行く間に、三人はレンメリッサ
深夜にあって何かを手渡していた事を語り合う。
スペンサーは受取書を提示して金を支払うが、店主のロイが
持って来たのは、なんと
馬の蹄鉄だった。ロイは受取書には
そのように書いてあるとし、文句が有るならば警察に通報すれば
良いという。一体指輪は何処に消えてしまったのか。
その直後にみんなの元にメールが届く。
"私ついてる!ダイヤモンドはオンの子へ 大親友Aより"と書かれ
ていた。しかも店の外には偶然なのか
"あなたは見られている"
という"トールバルト視力検査"の看板
が掲げられていた。

エラバイロンとの関係が再び良好になった事で機嫌が良かっ
た。朝からアリアに話しかけると、全てが戻った気がすると告
げる。しかし弟のマイクは未だに受け入れておらず、エラは
彼にも受け入れて欲しいと告げる。アリアは友達と話せない事
に不満を述べるが、エラはあくまであなたたちの事を思って
選択した処置であり理解して欲しいとアリアに告げる。
アリアはエラがいつもよりもオシャレな服を着ている事に気が
つく。今日からフルタイムで学校で働く事になっており、
エズラが居なくなった穴をエラが埋めることになったのである。

スペンサーはメリッサが荷物をまとめている姿を見かけると
声を掛ける。イアンのパスポートを捜しているのに気がついた
スペンサーはその理由を尋ねると、指輪の保険金を請求するのに
必要なのだという。スペンサーはそのウチ見つかると告げるが、
指輪なんかよりもイアンが見つかって欲しいと語るメリッサ。

ハンナはアシュリーと会話する。
アシュリーはスペンサーの母と会話した結果、
ハンナだけが
カウンセラーのアン先生と個別で対話していない
事を知り、
今日話し合ってきて欲しいと告げる。

エミリーは
ダンビー大からの手紙をAが送って来た為に、エミ
リーの母・パムは、娘が奨学金を得られると考えて大喜びして
いた。朝からプレゼントが届いているとし、その中にはダンビ
ー大のロゴ入りのシャツなどが多数入っていた。スカウトから
贈られたモノでは無いか?というパムだか、メッセージカード
には
"チームAにようこそ"と書かれていた。

学校でルーカスに会うハンナ。
ルーカスはハンナがダニエルとデートのお膳立てをして以降
食欲が無く苦しんでいる事を聞かされる。ルーカスは自分では
ダニエルとデートするのは無理だとして断ろうとする。ハンナ
はお似合いだと思ったからこそ二人を結びつけたのだとつげ、
デートすべきだという。ルーカスは最初のデートなのでハンナ
にもついてきて欲しいと頼む。三人はケンカの元になるとする
と、ケイレブも連れてダブルデートの形にすれば良いと言われ
る。協力して欲しいと言われハンナは自分が手がけた手前、
断れなかった。

授業が終わるとエラは娘のアリアに声を掛ける。
マイクが家の鍵を忘れていったので届けて欲しいとの事。
いつも公園のバスケットコートにいると。そしてアリアに対して
学校でも友達とは距離を保ってくれといわれる。

スペンサーは
アンソニーズ総合病院に勤めるレンの元に逢いに
いく。そして
昨晩メリッサに何を渡したのかと問い詰める。
スペンサーはイアンに殺されかけた事を告げ、知っている事を
全て話してと告げると、クスリを頼まれたのだという。
メリッサはイアンの居場所を聞いたらしいけど、ローズウッド
の町の外にいるらしい事を告げる。メリッサがイアンとヨリ
を戻したのは自分にも責任が有るので手伝ったのだと告げるが
クスリは鎮痛剤ではないと語る。スペンサーはイアンを誘き出す
為に協力して欲しいと頼むが、無理だとして断られてしまう。

ハンナはカウンセラーのアンの元へ。
ハンナは何故友達と距離を置く必要が有るのかと素直に尋ねる。
すると
異なる視点を得る事で物事の別の側面が見える事が
有る
からだという。しかしそれが見えたとしても友達と共有
していなければ意味が無いではないかと告げるが、
貴方の中に
抱えている問題を解き放つ為の協力をする
という。貴方の心の中
ではアリソンは生きており、これまでに感じた痛みは全て
やり過ごせばいいのだとして、目の前にアリソンが居ると仮定
して話して見ろと言われるのだった。

--------------------------------------------------------


アリアの場合。

アリア自身の事は今回あんまり変化がなかった。
エズラ先生も出なかったしね。
それよりもアリアの弟のマイクが傷ついている感じで、放課後
何処に居るのか気になるね。
僕がバスケをしていない事を話したら姉貴が友達と逢っている
事を話すとしているけど、話されても良いのでは無かろうか。

アリアとジェイソンがバスケのコートで意外と良い雰囲気にな
っていたのが気になる。ピンクの髪の毛をして積極的だった
頃のアリアにジェイソンは勇気のある女性だと感心していたよ
うだ。

スペンサーの場合。

相変わらず主導権を発揮しているのがスペンサーのエピソード。
指輪の変わりに何故か馬の蹄鉄を手渡され、後々その蹄鉄の有る
場所で衝撃的展開(イアンの消息)が待っている。

メリッサとレンの流れ、そしてメリッサが何処までイアンの
消息の件を知っているのか気になっていたけど、結局イアンが
銃を片手に自殺した事で終了。まぁもちろん自殺ではなく他殺
の線も考えられるけど、誰がやったのか。

エミリーの場合。

奨学金確約の手紙を偽装してしまったエミリー。
パムが大喜びで周り中に触れ回っている姿。
今まで散々同性愛の娘と距離を取っていたのに、全く現金な
母親だ。パムが是非大学を見学に行きたいとするも、サマラが
フォローしてパムの行動を宥めてくれたお陰でとりあえず
パムも落ち着いた様子。

ハンナの場合。

今回影の主役だったのか。
ルーカスとダニエルが結ばれるためにお膳立てし、それに成功
する。ホントの所、ハンナはダニエルの事をどう感じているの
だろうか。
カウンセラー効果が見事発揮。
これだけズバリ・カウンセリング効果が有るとはびっくり。
前回エズラ先生の私物がこのアン先生のオフィスに有ったけど
今回はハンナのカウンセリングで効果を上げた後にAからの
圧力があった。これでようやくAに関して警察も動いてくれる
のだろうか。思い切ってAの事を話せば良いのに。

ハンナは強そうに見えて実際には内面的には弱い人物で、常に
誰かに寄生せずには居られないらしい。
ただそんな弱さを今回はね除けられたみたいね。まぁそんなに
簡単に性格は変わるモノでは無いと思うけどね。

■■■気になる要素

●お約束の革手袋の人物

最後にスペンサーたちのバッグの中に携帯を忍ばせていたみたい
だけど何をしようとしていたのだろうか?
携帯から情報を盗み出していたのかな。

●イアンが遺体で発見

またしても4人が居る前で起きてしまったことなので、益々
4人の関係が引き離されそうな予感。
っていうか言いつけを破って4人で出かけてしまっているから
ね。

●知りすぎた アリソンを殺した

アン先生のオフィスが襲われ、壁に書かれていたメッセージに
続いて、イアン殺害現場にも書かれていた。これだけAのメッ
セージが有るのだから警察もちゃんと動け。
っていうか最近怪しい警察官のギャレットが出てこないな。
今回はトビーも全く顔を出さなかった。

スペンサー・ヘースティングス (Troian Bellisario) マジメ生徒
ハンナ・マリン (Ashley Benson) 母子家庭
エラ・モントゴメリー (Holly Marie Combs) 母
アリア・モントゴメリー (Lucy Hale) 娘、父の浮気を見てしまう
アシュリー・マリン (Laura Leighton) ハンナの母
バイロン・モントゴメリー (Chad Lowe) 父、浮気
エミリー・フィールズ (Shay Mitchell) 水泳部、レズ
アリソン・ディローレンティス (Sasha Pieterse) 失踪者
エズラ・フィッツ (Ian Harding) 英文学の教師

パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリーの母
メリッサ・ヘースティング (Torrey DeVitto) スペンサーの姉
モナ・ヴァンダーウォール (Janel Parrish) ハンナと連む生徒
ジェンナ・マーシャル (Tammin Sursok) 盲目の少女
イアン・トーマス (Carlo Marks) スペンサーの浮気相手?
マイク・モントゴメリー (Cody Christian) 弟、高校生
トビー・カバノー (Keegan Allen) 盗み見していた男?
ショーン・アッカード (Chuck Hittinger) ハンナの彼、牧師の息子

メレディス・ソレンソン (Amanda Schull) スペンサーの姉
ヴェロニカ・ヘースティング (Lesley Fera) 母
ノエル・カーン (Brant Daugherty) ショーンの友人
トム・マリン (Roark Critchlow) ハンナの父親
ピーター・ヘースティングス (Nolan North) 父親
ルーカス・ゴッテスマン (Brendan Robinson) 写真部、ハンナ好き
ジェイソン・ディローレンティス (Parker Bagley) アリソンの兄
ウェイン・フィールズ (Eric Steinberg) エミリーの父、軍人

クーパー (April Grace) 捜査官
バリー・メイプル (Jim Titus) 捜査官
ダレン・ワイルデン (Bryce Johnson) 刑事
ブレイヤー (Josh Clark) 刑事
ギャレット・レイノルズ (Yani Gellman) 警察官・19話から

ケイレブ・リバース (Tyler Blackburn) 転校生、携帯を改造
ペイジ・マッカラーズ (Lindsey Shaw) 水泳部生徒
ジャッキー・モリナ (Paloma Guzman) エズラの大学時代の恋人
アン・サリヴァン (Annabeth Gish) カウンセラー
サマラ (Claire Holt) 水泳部、レズ
レン・キム (Julian Morris) 元メリッサのフィアンセ、医大生
ダニエル (Amanda Leighton) 写真部・新入生
ロイ (Kevin Brief) 質屋、宝石を買う
ライラ (Fawnda McMahan) 陶芸のクラスの指導教官
ブライス (Justinh Avery) 陶芸のクラス
イザベル・ランドール (Heather Mazur) トムと再婚しようと
ルイス (Rickey Castleberry) 黒人、バスケット
--- (Gatsby Coram) Policeman

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system