プリティ・リトル・ライアーズ
Pretty Little Liars (シーズン2)

http://www.dlife.jp/lineup/drama/prettylittleliars/
http://wwws.warnerbros.co.jp/prettylittleliars/mainsite/index





第7話 表面張力 Surface Tension

脚本/Joseph Dougherty
監督/Norman Buckley
--------------------------------------------------------
エミリーの母はエミリーをハンナ家に預けると自分は夫の住む
土地へと行ってしまう。しかし毎日がお泊まり会みたいだと
エミリーとハンナは大喜び。
そんな中、4人は集まり、イアンを脅迫して得た金の流れの件
に関して、ギャレットは未だに何も言ってこないことを気に
していた。彼を信用して一万ドルを預けたが、本当に信用出来る
のか。スペンサーはあの金があればメリッサの指輪が買えたの
にと惜しがる。ハンナはこれ以上この前のファッションショー
の様な事は嫌だとし、Aの目的は一体何なのかと語り合う。
私たちの印象を悪くするのではなく、黙らせるのが目的だろう
とし、
アリソンを殺した人物はAなのかもしれないと再び殺人犯
A説が浮かび上がる。
そんな中、ハンナの元に荷物が届く。
そこには
"笑える一つ屋根の下にウソ付き二人、だいぶ手間が
省けるわ A"
と書かれたメッセージカード入りの安物のチョコ
が届くのだった。

アリアとエラは部屋でドレスを選んでいた。
今日エラとバイロンは親しい仲間を呼んで簡単なディナーパー
ティーを開こうと考えていた。マイクにも話そうとするも、
マイクは朝食も食べずに家を出て行ってしまう。アリアはいつも
学校で食べているみたいだとフォローする。バイロンは一応
声を掛けた人物は、ナンシーエリオットスコタック夫妻
欠席だという。
エズラも呼ぶというバイロンは、彼はまだ
カレッジに溶け込んでいない事を告げ、女性同伴で来ないかと
声を掛けてみるという。

エミリーは朝早く起きてハンナとアシュリーの為に食事を作る。
アシュリーはそんな事をする必要はないというが、お世話にな
っているのだから、出来るウチにお礼がしたいという。
エミリーが肩を痛めているのを見たハンナは大丈夫か?と声を
かけるが、練習量を増やしたので慣れるまでの辛抱だという。

スペンサーの元に父・ピートがやってくる。
ピートは
納屋の改装と裏庭の整理をトビーに仕事を依頼する
事にしていた。スペンサーが薦めた格好だが、ピートに対して
託児所の拡張工事の際には彼を使ってもらえるようにピート
から推薦して欲しいと頼む。ピートはジェイソンが柵を作ろう
としていた事を知って辞めさせた事を聞く。ジェイソンが
境界線を作ろうとしていた部分は、測量してみればウチの土地
だった事が分かったという。

ホリス大学
アリアはエズラに逢いに行く。アリアは父からパーティーに
誘われても断って欲しいというが、もう行くと返事したので
断れないという。そもそも両親の前で一緒に居る姿を見せる
と言ったのはアリアの方だろうとし、この前の墓の前と
違って良い機会なのではないかと言われる。

ハンナとエミリーは学校で、エミリーにあんまりウチにいても
気を使わないでと語る中、ケイレブが友人とトラブっているの
を目撃する。ハンナはケイレブに話を聞くと、携帯を斡旋した
のに金を払わないのでトラブるになっていたとの事だった。
里親からお金をもらっているのではないか?と尋ねるが、あれは
生活費であり、自分には投資の金が必要なのだという。
俺のケンカを君が買う必要はないと言われる。

バイロンはマイクの部屋にやってくると、明日の夜はマイク
も出席するよう告げる。エリオット・パーサも来る事を告げ
彼はホリスのラクロス部の監督なので売り込むチャンスだと
言うが・・・マイクの鏡には
"背後に両親が"とメッセージが
書かれていた。

トビーは明日からの仕事の予定だったが、今日から既に作業
を始めていた。そこにスペンサーがやってくる。ピートも
やってくると、トビーは納屋の改造プランを設計したとして
デザイン画を見せる。ピートはそれを気に入り、設計図を
預からせて欲しいと告げる。ピートが居なくなった後に二人は
キスをする。

ローズウッド高校
アリアは母の元へいくと、母・エラはジェイソンと話をしてい
た。ジェイソンはエリス先生の元に来たのだと告げ、リハビリ
中の生徒たちに自分の体験談を語り励ます為のスピーチをする
のだという。エラはジェイソンに対して、今夜のパーティーに
貴方も来ないかと誘う。ジェイソンはエラが彼の母に手紙を
出してくれていた事を知って感謝を示す。
ジェイソンが居なくなった後、アリアは何故彼を招待するのか
尋ねると、彼の様な人には他人と親しく交わる事が出来る機会
が必要だと語る。それよりもエラはアリアたちが、ファッション
ショーでイタズラされた事を気にしており、学校では他にも
イジメを受けているような事をされているのではないかと心配
する。あなたのくだらないイタズラである事を告げる。

--------------------------------------------------------


アリアの場合。

アリアの前にエズラとジェイソンという二人の男性が現れて
しまう。アリアとエズラの関係に揺らぎはないものの、ジェイ
ソンは二人の関係を複雑そうに眺めている感じ。
それよりもアリアが放置していたマイクの件で、結局マイク
は民家に入っている所を捕まってしまい、両親にも知られる
事になった。しかしマイクの部屋で所持品を調べていると、
アリアはジェンナが大学のオープンスクールで製作していた
陶器の花瓶を見つけて、それを問い詰める。マイクによると
ジェンナから盗んだのではなく、ウィロビー通りにあるギャ
レットのアパートのガレージから取ってきた物
だと判明。
とりあえずギャレットが信用出来ない人物である事が分かった
だけでも収穫だったか。

スペンサーの場合。

エミリーの変わりに彼の知り合いでもあるギャレット刑事に
接触して捜査の進捗状況を聞き出そうとする。しかし何も
目新しい情報はなかった。
トビーになんとか職を見つけてもらうために、父親に頼んで
色々と仕事を回してあげる。ジェイソンが作ろうとしていた
柵の周辺で、地中からはフィールドホッケーで使うスティック
が発見
。メリッサが使わなくなったスティックで、それを
アリソンにあげていたこと。そのスティックは、アリソンの
部屋に有ったという事で、殺害に使われたモノでは無いかと
考える。

ピートが勝手に処分しようとしていたので、ピートが関与
しているのかと思ったけど、ピート自身はスペンサーが凶器
として使用したのではないかと思っているらしい。
なんか凄いバカ親なのが辛いところだ。
ここのところ、ピートとスペンサーしか出てこないな。

エミリーの場合。

ハンナの家に居候の身になった彼女。
ただハンナとは性格の違いから、楽しい反面プライベートに
置いては多少なりともすごしづらそうな状況が生まれている
感じ。
そして何よりも肩を痛めている現実が有る。色々とクスリを
塗っている姿が有ったけど、オーバーワークによって体を
壊さなければ良いけどね。

ハンナの場合。

ZowieのSmash Itという曲を口ずさむ彼女。
勉強しているエミリーは、ハンナが騒がしいので図書館で
勉強すると言って出て行く。
ハンナはケイレブが危ない橋を渡り商売しているのではない
かと心配しているが、実は2年前アレンタウンで車の窃盗団に
加わっていた様で、あまりに危ないので抜け出してきたという。
その人物から追われる身であるのか、金を貯めて逃げようと
している感じだね。
秘密は筒抜けである事は明らかで、早いところ各自部屋の
盗聴器は調べた方が良いのにね。

■■■気になる要素

●両親達は娘たちに起きている事に気がつき始めた?

エラがアリアに起きている事に気がつき始めた様で
アシュリーに相談するシーンが有った。ピートは何でも金で
解決する派なので使えないとのこと。
これまで娘達の話を聞かずにカウンセリングに任せてしまった
事への後悔も有るようだ。

●スペンサーはギャレットと・・・

なんでいつも夜に二人っきりで逢おうとするのだろうか。
ギャレットは信用出来ないとのアリアからのメールで一気に
青ざめる展開になってしまった。この場からどう切り抜けて
いくのか。まぁまだギャレット自身も自分の事を気づかれて
いるとは思っていないだろうしね。

●アリソンを殺した凶器?

スティックはアリソンの家の中に有ったものの様だけど、
キスの岩からの帰宅の途中で殺されたとするならば誰かが
持ち出したという事になる。しかもそれがジェイソンである
可能性は高いということ。

●革手袋はクスリを注入

最後にBD-7と書かれたクスリを何らかの容器に注入していた。
多分エミリーのクスリの中に仕込んだのではないかと思われる
けど、どうなのかな。

ただ別のカットで誰の行動か忘れたけど監視している車の映像
が有ったのが気になる。

スペンサー・ヘースティングス (Troian Bellisario) マジメ生徒
ハンナ・マリン (Ashley Benson) 母子家庭
エラ・モントゴメリー (Holly Marie Combs) 母
アリア・モントゴメリー (Lucy Hale) 娘、父の浮気を見てしまう
アシュリー・マリン (Laura Leighton) ハンナの母
バイロン・モントゴメリー (Chad Lowe) 父、浮気
エミリー・フィールズ (Shay Mitchell) 水泳部、レズ
アリソン・ディローレンティス (Sasha Pieterse) 失踪者
エズラ・フィッツ (Ian Harding) 英文学の教師

パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリーの母
メリッサ・ヘースティング (Torrey DeVitto) スペンサーの姉
モナ・ヴァンダーウォール (Janel Parrish) ハンナと連む生徒
ジェンナ・マーシャル (Tammin Sursok) 盲目の少女
イアン・トーマス (Carlo Marks) スペンサーの浮気相手?
マイク・モントゴメリー (Cody Christian) 弟、高校生
トビー・カバノー (Keegan Allen) 盗み見していた男?
ショーン・アッカード (Chuck Hittinger) ハンナの彼、牧師の息


メレディス・ソレンソン (Amanda Schull) スペンサーの姉
ヴェロニカ・ヘースティング (Lesley Fera) 母
ノエル・カーン (Brant Daugherty) ショーンの友人
トム・マリン (Roark Critchlow) ハンナの父親
ピーター・ヘースティングス (Nolan North) 父親
ルーカス・ゴッテスマン (Brendan Robinson) 写真部、ハンナ好き
ジェイソン・ディローレンティス (Parker Bagley) アリソンの兄
ウェイン・フィールズ (Eric Steinberg) エミリーの父、軍人

クーパー (April Grace) 捜査官
バリー・メイプル (Jim Titus) 捜査官
ダレン・ワイルデン (Bryce Johnson) 刑事
ブレイヤー (Josh Clark) 刑事
ギャレット・レイノルズ (Yani Gellman) 警察官・19話から

ケイレブ・リバース (Tyler Blackburn) 転校生、携帯を改造
ペイジ・マッカラーズ (Lindsey Shaw) 水泳部生徒
ジャッキー・モリナ (Paloma Guzman) エズラの大学時代の恋人
アン・サリヴァン (Annabeth Gish) カウンセラー
サマラ (Claire Holt) 水泳部、レズ
レン・キム (Julian Morris) 元メリッサのフィアンセ、医大生
ダニエル (Amanda Leighton) 写真部・新入生
ジェシカ・ディローレンティス (Andrea Parker) アリソン母
クイン (Courtney Davies) サマラの友達
ナンシー (Dagney Kerr) パーティーの招待客
エリオット (Lak Rana) パーティーの招待客

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system