プリティ・リトル・ライアーズ
Pretty Little Liars (シーズン2)

http://www.dlife.jp/lineup/drama/prettylittleliars/
http://wwws.warnerbros.co.jp/prettylittleliars/mainsite/index





 

第10話 天使のような“A" Touched by an 'A'-ngel

脚本/Charles Grant Craig、Maya Goldsmith
監督/Chad Lowe
--------------------------------------------------------
エミリーはアリアの元に行くとジェイソンの事で話があると
いう。アリアもエミリーに話があったとし、エズラが居るにも
関わらず
ジェイソンからキスされてしまったと告白する。
エミリーは先日スペンサーと共にジェイソンの家の納屋に行っ
た際に、あそこは
暗室になっていてアリアの写真が部屋中に貼
られていた
のだと告げる。その中には寝顔なども有りクスリを
盛られて眠った隙に撮影されたものではないかという。次に
訪れた時には全てが片付けられていた事を告げ、ジェイソンは
危ないヤツだと告げる。スペンサーもそこに合流すると、これ
まで散々ジェイソンが危ないヤツだと警告していたことを告げ
る。マイクを心配する振りをして近づいてきていたのだとする
が、アリアはジェイソンがマイクを心配している事だけは本気
だったと語る。スペンサーはアリアとジェイソンがキスして
いた事を知って呆れる。エミリーは二人が親しい関係に有った
事は知っていたとスペンサーに告げる。

今日から
大学の説明会が開かれる。
スペンサーはメリッサが帰宅する前にイアンの持ち物を全て
処分するために、これからトビーと一緒に片付けに行くという。
エミリーは一人でカフェテリアに残された格好になり、一人
で昼食のシリアルを食べようとすると、
シリアルの形がAになっ
ている
事に気がつく。シリアルの中身を全て出してみると
中にAのメッセージのカプセルが入っていて、その中から
"弱い絆はもろい、そろそろ切れそう?"と書かれているのを知る。

ハンナとアシュリー
エミリーは早くに水泳の練習に行った事を語る。
アシュリーはハンナにパパとは連絡を取ったのか?と問うと
会ったことを告げ、手紙を受けた取った事を語る。アシュリー
はハンナの許可を得てその手紙を見ると、そこには
ハンナが
ブライドメイドをしてくれる事はパパにとって最高のプレゼント

だと書かれていた。ハンナは結婚式なんて大袈裟だとするが、
アシュリーはハンナが朝からずっとロイヤルウェディングの
VTRを見ていた事を知っていて、気遣ってくれるのは嬉しいが
パパが幸せになる日なので祝福してあげてと語る。そしてママ
にも相手が出来た時には同様に祝福してねと告げる。

アリアはジェイソンに会うと、エミリーから聞いた事を全て
問い詰める。するとジェイソンは写真は全て
アリソンが撮った
ものでネガを見つけたから現像しただけ
だと語る。それならば
何故納屋の荷物が無くなっているのか?と問うと、高い機材
が置かれていたので元々母屋に移そうとしていた事を語る。
写真は全て額に納めて君に渡すつもりだったと語ると、そんな
事をしていたら怪しまれるとは思わなかったのかと告げる。
その会話をジェンナは密かに聞き耳を立てていた。

エラはカウンセラーのアンが学校に来ていた為に話をする。
アンは講演を依頼されて来たのだという。アリアの件ではお世話
になった事を告げ、現在問題なのは弟のマイクだと語る。
現在部屋に引きこもっている状態で、他人の家にも盗みに入った
のだという。今度マイクの事も話しに乗ってくれないか?と
するが兄弟が同じカウンセラーに見るのは都合が良くないとして
別のカウンセラーを紹介すると言われる。

一方エズラは大学の説明会の為にアリアたちの高校にやって
くる。しかしエズラの隣にはジャッキーが居て親しそうにして
居るのを目にしてしまう。

ハンナはブライドメイドのドレスの試着にいくという日、
アシュレーはエミリーがストレスから歯ぎしりが酷く、気が
張っている事を知って、
マッサージのチケットがあるので
彼女に渡してとハンナに托す。

一方エミリーは調子が上がらず他の水泳部員の姿を見て
苛つく中、アンから声を掛けられる。
エミリーはアンに相談
したい事が有る
と告げると、それならば放課後に私のオフィス
で話をしようと語る。

トビーとスペンサーはイアンの持ち物を片付けていると、
イア
ンが所有していた年鑑
が見つかる。ラクロス部の部長で、演劇
部にまで所属していた優秀な彼だった。その中で、イアンの
写真の下には
NATクラブに所属していたとの注釈があるのを
目にする。マドリガーレ部に入ろうとしていたのは知っている
けどNATクラブとは一体何なのか。クラブの一覧表にもその
記載は無かったが、調べていく内にイアンへのメッセージと
してジェイソンから
"NATは永遠だ"と書かれていたのを見つける。
更に調べるとジェイソン以外にもギャレットがそのクラブに
所属している事が書かれていた。室内を調べているとイアン
のTシャツには
"NOS ANIMADVERTO TOTUS"とラテン語で書かれ
ているシャツが見つかり、意味を調べてみると
"全てを知ってる"
という意味だと判明する。彼らは女性たちを盗撮するクラブ
を作っていたのだと知る。

--------------------------------------------------------


アリアの場合。

エズラとジャッキーに嫉妬するアリア。
アリアとジェイソンの関係に気を揉むエズラ。
ジェイソンとエズラの間に揺れながらも、相変わらず宙ぶらり
んの彼女。あり得ないのはジェイソンの危険さを全く認識して
居ないところだけど、スペンサーとトビーの件と同じ感じだと
感じているのだろうか。
アリソンが写真を撮っていたなんて事は初耳であったという
点を考慮すれば、もう少し疑っても良いんじゃないかという
感じだね。ジェイソンの家に二人きりでいくという辺り、ホント
信じられないって感じだったけど、流石に部屋に入るという
事まではしなかったので良かったかな。
ただエズラが学生と付き合っているとする噂が母親の耳にも
伝わり、その該当者がスペンサーではないかと思っている事。
教え子と付き合うなんてとんでもない事だとして、相当言いづ
らい状況に立たされている。

スペンサーの場合。

スペンサーがちっちゃいアリアの事を心配していたという辺り
の展開が笑えたけど、なんか微笑ましいセリフだった。
相変わらず探偵スペンサー物語になっていて、スペンサーばかり
が核心に迫るような展開を見つけ出している。
今回はイアンの年鑑に掲載されていたNATクラブの謎を解き明か
す事で、イアン、ジェイソン、ギャレットの繋がりを見いだした。
彼ら三人で女性盗撮クラブを作っていたという事なのか。

スペンサーの家にジェンナが現れるという展開も有った。
これ以上詮索するなとの事だけど、スペンサーも負けずに
ギャレットにヨロシクと伝える。ギャレットが相当追い込まれて
いるようだ。

エミリーの場合。

現在Aからの集中砲火を浴びているエミリー。
ハンナは車で轢いたし、スペンサーはイアンが殺害しようとし
たので今度は安全地帯にいるエミリーといった感じなのか。
最終的にはアリアに向かうはずだけど、その前にどれだけ
エミリーを苦しめられるのかにかかっているのか。
かなり展開としては出来過ぎであり得ない度の高い者があった。
殆どエミリーストーカー状態で、シリアルの中に入っていたA
のメッセージ、エステの店のマッサージをA自らが行っていた
という点。またカウンセラーの元に電話しようとしていた際に
Aからのメッセージが有った。

ハンナの場合。

ハンナは父親トムの再婚相手・イザベルの娘のケイトと会う
事になる。
モナと一緒にハンナがブライドメイド用のドレスを試着に行った
際に出会ったというもの。
モナはドレスを見てケイト・モスが来ても水牛に見える様な
ドレスで、ケイトなんて田舎者扱いしていたけど、そもそも
モナたちの住んでいる街自体が田舎ではないのか。
モナは相手がセレブだと知って目の色を変える。
モナはハンナに対してハンナの為だとしていたけど、絶対に
自分の為だよな。
乗馬クラブにいくも、思わずスピーカーの会話がケイトに聞こ
えてしまう。ケイトに悪いと思いつつも、実際にはケイトは
相当ビッチそうな人物。さて今後どういう関わり合いを見せて
くるのか。

■■■気になる要素

●アリソンの宝箱

ガラクタばかりの入った箱との事だけど、何かその内重要な
役割を持つものが見つかったりしてね。
その時にならないとなかなか分からないものってのも有るのか
も知れない。

●カウンセラー・アンの元を尋ねたのは?

最後はいつもAの革手袋のシーンが見えるのが恒例だけど、
今回は手袋は無かった。ただアンが誰かと話合いをしている
ところだった。エミリーである可能性は高いけど、ジェンナ
とか、他にもカウンセリングを受けていそうな人は居そう
だけどね。元々ジェンナは過去にカウンセリングを受けていた
よね。

●ケイト

ケイト役を演じているNatalie Hallは、昼ドラとして1970年
から2011年まで放送されていた「All My Children」
コルビー・チャンドラー役で出演。グッドワイフでは
シーズン1の2話正義のかたちでモーラというストリッパー
役で出演している。
今後ハンナにどんな害が及んでしまうのか。
あんたの事飼い慣らしてやるみたいな感じだけど、別に常に
一緒に過ごすわけでもないんだし、そんなに怒らなくてもいい
のにね。

スペンサー・ヘースティングス (Troian Bellisario) マジメ生徒
ハンナ・マリン (Ashley Benson) 母子家庭
エラ・モントゴメリー (Holly Marie Combs) 母
アリア・モントゴメリー (Lucy Hale) 娘、父の浮気を見てしまう
アシュリー・マリン (Laura Leighton) ハンナの母
バイロン・モントゴメリー (Chad Lowe) 父、浮気
エミリー・フィールズ (Shay Mitchell) 水泳部、レズ
アリソン・ディローレンティス (Sasha Pieterse) 失踪者
エズラ・フィッツ (Ian Harding) 英文学の教師

パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリーの母
メリッサ・ヘースティング (Torrey DeVitto) スペンサーの姉
モナ・ヴァンダーウォール (Janel Parrish) ハンナと連む生徒
ジェンナ・マーシャル (Tammin Sursok) 盲目の少女
イアン・トーマス (Carlo Marks) スペンサーの浮気相手?
マイク・モントゴメリー (Cody Christian) 弟、高校生
トビー・カバノー (Keegan Allen) 盗み見していた男?
ショーン・アッカード (Chuck Hittinger) ハンナの彼、牧師の息子

メレディス・ソレンソン (Amanda Schull) スペンサーの姉
ヴェロニカ・ヘースティング (Lesley Fera) 母
ノエル・カーン (Brant Daugherty) ショーンの友人
トム・マリン (Roark Critchlow) ハンナの父親
ピーター・ヘースティングス (Nolan North) 父親
ルーカス・ゴッテスマン (Brendan Robinson) 写真部、ハンナ好き
ジェイソン・ディローレンティス (Parker Bagley) アリソンの兄
ウェイン・フィールズ (Eric Steinberg) エミリーの父、軍人

バリー・メイプル (Jim Titus) 捜査官
ダレン・ワイルデン (Bryce Johnson) 刑事
ブレイヤー (Josh Clark) 刑事
ギャレット・レイノルズ (Yani Gellman) 警察官・19話から

ケイレブ・リバース (Tyler Blackburn) 転校生、携帯を改造
ペイジ・マッカラーズ (Lindsey Shaw) 水泳部生徒
ジャッキー・モリナ (Paloma Guzman) エズラの大学時代の恋人
サマラ (Claire Holt) 水泳部、レズ
レン・キム (Julian Morris) 元メリッサのフィアンセ、医大生

クイン (Courtney Davies) サマラの友達・目撃者
ゾーイ (Vanessa Dubasso) サマラの友達・エミリーが番号を渡す
ビアンカ (Aurora Perrineau) サマラの友達
--- (Ruben Garfias) Cop

アン・サリバン (Annabeth Gish) カウンセラー
ケイト・ランダル (Natalie Hall) イザベルの娘
ビッツィー (Helena Barrett) ケイトの友人
マルゴー (Danielle Taddei) ケイトの友人・パーマ
--- (Caroline Pho) Masseuse

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system