プリティ・リトル・ライアーズ
Pretty Little Liars (シーズン2)

http://www.dlife.jp/lineup/drama/prettylittleliars/
http://wwws.warnerbros.co.jp/prettylittleliars/mainsite/index





第12話 我が屍を越えて Over My Dead Body

脚本/I. Marlene King
監督/Ron Lagomarsino
--------------------------------------------------------
アリアたちの元に"医者はお留守"とAからのメールが届いた。

アリソン、ハンナ、スペンサーは泥だらけの状態で警察署の
取り調べ室に連れて来られていた。様子を見ていたギャレット
は休職していた刑事のワイルデンに対して、ここで上手くやれ
ば昇格するのも夢ではないと焚きつける。ワイルデンは張り切
って三人の前に立つと、殺人は死刑だぞとして自白するよう
要求する。

12時間前。
ハンナたちはみんなでサリバン医師の自宅を尋ねるが、不在だ
った。
新聞紙を見れば昨日の夜から帰っていないことは明らか
だった。エミリーは警察に知らせた方が良いのではないか?と
するが、警察署ではギャレットが居て、ジェンナ、ジェイソン
、イアンは全て繋がっているのだと語る。ハンナもAの正体が
分かったと言った瞬間に車に轢かれた事があるので、医師も
Aの正体が分かったとメールしてきた事でAに拉致されたのでは
ないかと考えていた。
そんな中メールの音が鳴り響く。Aからのメールかと思い驚く
マヤからエミリーに当てられたメールだった。
エミリーはハンナの家でマヤと会う中、エミリーはハンナに
対してマヤと二人っきりで話をさせて欲しいと頼む。
マヤはエミリーに対してみんなでハンナの父・トムの結婚式に
行くなんて優しいという。マヤはエミリーに友達から始めない
か?と提案する。今現在のエミリーの事を知らないことで、マヤ
としてはエミリーの気持ちを確かめたいのだという。

一方トビーとスペンサーは会う。
トビーの車のブレーキオイルが漏れていたという。何者かが
線を切ったのか。単に車底をぶつけて切れたのか。スペンサー
はこれがハイウェイを走行中でなくて良かったという。
スペンサーの家からジェイソンの様子を見えていた。
トビーは昨夜、ジェイソンの家からスペンサーの父・ピーター
が出て来た件で何か分かったか?と尋ねるが、深くは追求しな
かった事を話す。いつものスペンサーならば答えを探し続ける
だろうと告げるが、父は一度言ったら聞かない人だからとして、
この件は忘れるという。

ハンナはアンに連絡を取ろうとするが相変わらず連絡は付かな
かった。そんなハンナの家にケイレブがやってくる。
ハンナはケイレブに戻ってくれた事を感謝する。何が有ったのか
と尋ねると、義母になるイザベルの結婚式のドレスに吐いて
しまった事を告げ、ケイトが義理の姉になるのが負担だと語る。

エズラのオフィスにジャッキーがやってくる。
ジャッキーは彼の為にコーヒーを持ってくる。ジャッキーの
論文が出版されることになると告げる彼女。詩集を読んでいた
に昔エズラに恋したことを思い出したという。しかしエズラ
は今は付き合っている人が居ると語り、その気持ちに今更
気がつくなんてと語る。フリーならば私と付き合う可能性は
有ったのかと尋ねるが、フリーではないので考えられない事を
告げる。僕らは別々の道を進み始めたのだという。そんな会話
をアリアは立ち聞きしていた。
そんなアリアの元にメールが届く。
"アンはまだ生きている"というAから写真付きのメールが届く
のだった。

10時間前。
スペンサーの家にAからの荷物が届いていた。
スペンサーはハンナ、エミリー、アリアを呼び出し、箱を開ける
べきかで悩む。箱には
"明けなければ彼女は死ぬ"と書かれていた。
仕方なく開けると、中には一通の手紙が有り、
命の期限は午後
7時
と書かれ、助ける為には要求を飲むことだという。中には
他に三体の人形が入っていて、それぞれの人形にはネックレス
がついていた。人形は喋るもので、線を引っ張ってみると
アリアの人形からは、
"ジャッキーを追放しろ"と告げ、出版する
前のジャッキーの論文・フランスの画家テオドール・ジェリコー
に関する
論文が盗作である事が書かれていた。
ハンナの人形からは
結婚を辞めさせろというメッセージ。そして
スペンサーの人形からは
トビーの命を守れという。スペンサー
は今日運転中のトビーの車のブレーキオイルが切られて漏れて
いた事を語り、Aの仕業だったのだと語る。しかし不思議なことに
エミリーへの人形が無かった。これまでずっとエミリーを
責め続けていたので飽きたのではないかという。
しかし人形の言うとおりに居れば本当にサリバン医師は戻って
くるのか。しかしAの目的は一体何なのか。
スペンサーは一見私たちの望みを叶えるフリをしているが、
それを実行すると破滅に導かれるのは明らかだという。真実を
公表したら報いを受ける様仕組まれているのだと語る。
箱には
"アンは死ぬ"と書かれており、Aに取ってイアンを殺害
したように、人殺しは大した事ではないのだと語る。

現在、取り調べ室。
ギャレットは他の刑事に
検視報告書の5ページ目が抜けている
事を語る。被害者の遺体から発見された証拠の分析結果が
書かれているページで唯一の物的証拠の記録が消えたのだという。
アリアはエズラに電話すると、大変な間違いを犯してしまった
として助けて欲しいと電話する。

6時間前・・・
4時間前・・・
3時間前・・・
2時間前・・・

そして・・・

--------------------------------------------------------


◆◆簡単ストーリー解説

今回はカウンセラーのサリバン先生がAの正体を見つけたのと
同時に姿を消してしまう。その直後、4人の元には人形が届け
られて、それぞれに課題を課してサリバンを助けたければ
人形が語る課題をクリアせよと命じられる。



アリアの場合。

エズラに近づくジャッキー。ただエズラもきちんと彼女に
対して断るアクションを見せてアリアとの関係を誇示した
かに思えた。エズラとジャッキーの関係に心配を見せていた
アリアにとっては朗報でもあり心配事の一つが取り去られた
かにも思えた。

Aがアリアに出した課題は、ジャッキーを追放せよとのこと。

ジャッキーの論文が掲載される事になるもその論文は盗作。
アリアにとっては好都合かと思ったけど、ジャッキーが完全
に開き直った感じ。アリアとエズラの関係をバラすとし、
そうなればエズラはどこかに飛ばされるという。
まぁ飛ばされる所か逮捕されると思うんだけどね。
消耗戦になればどちらが傷つくのか。
ジャッキーとアリアの直接対決ならば、ジャッキー側にダメ
ージが大きいけど、愛するエズラを犠牲に出来るのかという
事かな。まぁ論文が掲載されたらシラーっと告発して盗作だ
と訴えれば良いと思うけどね。ジャッキーとケイトが実の母子
なんじゃないかと思うほど性格は似てるな。

スペンサーの場合。

父親がディローレンティス家の遺言を不正に日付を書き換えている
事が判明。当然Aとしてはその事も知っているのだろうから、
いつでもスペンサーの一家を破滅に追い込むことは出来るんだ
よなぁ。

スペンサーはトビーの命が自分のせいで狙われている事を知って
別れる事を選ぶ。ただこの期に於いてもAの事をトビーにも言わ
ないって所がある意味では凄い。
スペンサーに近づくレンがまた弱みにつけ込んでいるみたいで
嫌な感じ。スペンサーもハンカチくらい洗って返せと小一時間。

エミリーの場合。

マヤが戻ってきたことでAに狙われている状況でも笑顔を見せた
彼女。エミリーにだけ人形が届かなかったり、冒頭の警察署での
取調室に彼女が居なかったのでどういう事だ?と思ったりもした
けど、時間差でエミリーにもAの災いが降りかかる。
車を運転している時に後部座席の人形に気づくのが不自然だし
カーナビのプログラムを書き換えでもしたのか?みたいな展開
だったけどね。一人で現場に行くなんて大した度胸だったね。

ガレージに閉じ込められたけど、なんかあのガレージもそんなに
立て付けが強くないので、水泳をしているエミリーの脚力ならば
破壊も可能だと思う。助かりたいのであれば、車のガラスを
割ってエンジンを切っても良いと思うしね。
それよりもガレージに入った瞬間に、臭いで気がつかないか?

死の淵でアリソンの夢。キスされました。
アリソンは一番エミリーの事を好きだったようだ。

ハンナの場合。

Aからの指令は、結婚式をぶっつぶせとのこと。

マヤとエミリーが会話している中でハンナが割り込んでいる辺りの
やりとりは笑えた。
またケイレブがケイトに大して、背中の贅肉を指摘して、ハンナの
仕返しをしてあげる所が良かった。ケイレブ、ずっと戻ってきてく
れ。

結婚式で父親が帰省した際に母とHしていた事をイザベルに話して
しまった事でこの話、ご破算みたいだね。
トムは怒っているけど、事実だし娘に当たるなって感じか。

■■■気になる要素

●ギャレットとジェンナ

やっぱりこの二人がアリソンを殺したみたいだね。
Aがなぜこの二人をターゲットにいたぶらないのかが謎だけど、
カルテを盗んだのもギャレットみたいだ。
凶器をすり替えて、スコップにしたという所なのか。

●ジェイソンの容疑が晴れる?

ジェイソンがあの家を購入したのはアリソンを殺したやつの証拠
を掴むためのものらしい。
アリソン殺害の朝、ジェイソンが目覚めた際に手にしていた
メッセージはギャレットが書いたもののようだ。
何がNATクラブなんだかね。全然結束感も無い。

●4人が拘束されている理由は?

何者かが通報したって事なのだろうけど、犯罪を犯した証拠も
何もない。
サリバン先生の件で警察も拘束したのではなく、アリソンの件
で校区したのかもしれないけどね。

それにしてもそろそろAの件、警察にも世間にも発覚しても
おかしくないのでは?通話記録とか調べられるものじゃないのか?

●サリバン先生買収された?

最後に封筒を受け取っていた。金が入っているのか、サリバンに
とってフリな証拠が入っているのか。Aはきれいな目をしている人物
らしい。

●ワイルデン刑事久しぶり

シーズン1の初期の頃には大活躍で4人に目をつけて居た彼。
シーズン1の9話「パーフェクト・ストームを最後にして、休職中だった
彼もいよいよ復帰か?

●David O'Brienに捧ぐ

エンドクレジットの所でそのようなテロップが出ていたね。
スタッフの人なのか。

スペンサー・ヘースティングス (Troian Bellisario) マジメ生徒
ハンナ・マリン (Ashley Benson) 母子家庭
エラ・モントゴメリー (Holly Marie Combs) 母
アリア・モントゴメリー (Lucy Hale) 娘、父の浮気を見てしまう
アシュリー・マリン (Laura Leighton) ハンナの母
バイロン・モントゴメリー (Chad Lowe) 父、浮気
エミリー・フィールズ (Shay Mitchell) 水泳部、レズ
アリソン・ディローレンティス (Sasha Pieterse) 失踪者
エズラ・フィッツ (Ian Harding) 英文学の教師

パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリーの母
メリッサ・ヘースティング (Torrey DeVitto) スペンサーの姉
モナ・ヴァンダーウォール (Janel Parrish) ハンナと連む生徒
ジェンナ・マーシャル (Tammin Sursok) 盲目の少女
イアン・トーマス (Carlo Marks) スペンサーの浮気相手?
マイク・モントゴメリー (Cody Christian) 弟、高校生
トビー・カバノー (Keegan Allen) 盗み見していた男?
ショーン・アッカード (Chuck Hittinger) ハンナの彼、牧師の息子

メレディス・ソレンソン (Amanda Schull) スペンサーの姉
ヴェロニカ・ヘースティング (Lesley Fera) 母
ノエル・カーン (Brant Daugherty) ショーンの友人
トム・マリン (Roark Critchlow) ハンナの父親
ピーター・ヘースティングス (Nolan North) 父親
ルーカス・ゴッテスマン (Brendan Robinson) 写真部、ハンナ好き
ジェイソン・ディローレンティス (Parker Bagley) アリソンの兄
ウェイン・フィールズ (Eric Steinberg) エミリーの父、軍人
マヤ・st.ジャーマイン (Bianca Lawson) レズの子

バリー・メイプル (Jim Titus) 捜査官
ダレン・ワイルデン (Bryce Johnson) 刑事
ブレイヤー (Josh Clark) 刑事
ギャレット・レイノルズ (Yani Gellman) 警察官・19話から
ツーリオ (Carlos Arellano) 刑事

ケイレブ・リバース (Tyler Blackburn) 転校生、携帯を改造
ペイジ・マッカラーズ (Lindsey Shaw) 水泳部生徒
ジャッキー・モリナ (Paloma Guzman) エズラの大学時代の恋人
サマラ (Claire Holt) 水泳部、レズ
レン・キム (Julian Morris) 元メリッサのフィアンセ、医大生

アン・サリバン (Annabeth Gish) カウンセラー
ケイト・ランダル (Natalie Hall) イザベルの娘
イザベル・ランダル (Heather Mazur)
レジーナ・マリン (Betty Buckley) トムの母、ハンナの祖母
--- (Karl T. Wright) Sergeant
--- (Michael Blakley) Minister
--- (Louisa Abernathy) Waitress

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system