プリティ・リトル・ライアーズ
Pretty Little Liars (シーズン2)

http://www.dlife.jp/lineup/drama/prettylittleliars/
http://wwws.warnerbros.co.jp/prettylittleliars/mainsite/inde
x





2 Jan. 2012
第14話 苦難と誘惑と罠 Through Many Dangers, Toils, and
Snares


脚本/Joseph Dougherty
監督/Norman Buckley
--------------------------------------------------------
4人に対してAからの贈り物が届き、5時間以内に人形の指示に
従わないと大変な事になるとして脅される
。それを決行した
結果、ハンナは父トムがアシュリーと関係を持って居る事を
イザベルに話し、スペンサーはトビーが巻き添えに合うのを
防ぐ為に別れを告げ、アリアはジャッキーとエズラを巡って
争う事になる。
スペンサーたちはカウンセラーのサリバンがAによって誘拐
されたであろう事を知り、Aの残した経度と緯度の場所を
調べると生き埋めにされている可能性が有ると感じて急いで
土を掘り起こすが、Aが仕掛けた罠で、その現場に刑事が駆け
寄ると、
アリソン殺害に使用されたであろう凶器のシャベルが
刑事たちの目に留まり、4人は容疑者として逮捕されてしまう

ジェンナギャレットはこれであの夜と俺たちを結びつける
ものはないと告げる。

一ヶ月後。
4人は奉仕活動を命じられていた。同じく奉仕活動をしている
ベルとディンクは嫌みでも語る様にして、4人が不起訴処分
になった事に対して、良い弁護士がついているからだという。
エミリーはそれを聞いて憤怒する。
4人は事件以降、関係がギクシャクしていた。エミリーはAと
取引してもうこんな事は終わらせようとする立場だったが、
スペンサーは毒蛇が取引に応じるはずは無いとしてあり得ない
事だと否定する。エミリーはスペンサーに対して貴方の親は
弁護士なので、今度アリソン殺しの容疑で捕まれば、私たち
を切り捨てるはずだとして嫌な口を叩く。すると
スペンサー
はエミリーととっくみあいの喧嘩
になり、二週間の奉仕活動の
延長を命じられる。

アシュリーはハンナに対して、何が有ったのかは知らないけど
4人は仲良くして欲しいと告げる。パパもイザベルは激怒し
式は潰れたけど、二人は
ボルチモアの役場で無事に夫婦として
認められた事を報告する。アシュリーは
バラバラになる4人の
姿を見るのが辛いとして修復して欲しい事
を告げるが・・
そんな中ハンナと顔を合わせるエミリーとは一言も会話せず
すれ違ってしまう。そんなエミリーの元にFAXが届く。

マイクとアリアは二人で一緒に登校する。
マイクは現在のセラピストがとても理解ある人物で、上手い
関係を築いている事を報告。
するとエズラが喫茶店から出て来て偶然アリアたちと鉢合わせ
する。最近アリアはホリス校に行っていない事を告げる。
エズラから
アイヴィダンバーのエッセー集を借りている事を
告げ、今度返すと告げる。アリアはマイクがノエルと会話して
居る中で、
エズラが生徒と付き合っているという事を聞かされ
ていてエズラに対して不信感
を抱いていた。
アリアはエズラと話がある為、マイクにコーヒーを捨ててくる
よう頼む間に二人きりで会話する。アリアは貴方の事をこれ
以上巻き込みたくはない事を告げ、距離を置く事に理解を求める
のだった。

ギャレットがジェンナと電話する中で、スペンサーが署にやっ
てくる。スペンサーはギャレットとジェンナが付き合っている
事を公表したことに対して不審に感じていた。
アリソンを
殺した凶器のシャベルが出て来た途端に二人が交際を発表
した事を指摘
すると、全てが繋がっているとは限らないとして
スペンサーに語る。スペンサーはギャレットを挑発するように
して貴方がジェンナだけでなくイアンジェイソンとも
同じクラブで繋がっている事は分かっているとし、ジェイソン
が事件後に居なくなったのはどういう事なのか?と問う。
ギャレットはサリバンと同じように逃げたのだろうと語る。

エミリーは学校に行くと、水泳部のコーチ・スローカムに対し
て、体調は回復したのでいつでもチームに戻れる事を報告する。
しかしコーチは、健康ならば居られるわけではないとし、
チームは特別なものなのだとして、チームに与える影響を考え
るとエミリーが戻る事に関して私に決定権は無いと語る。
全ては校長の決定に従うと言われてしまう。

スペンサーはエラの元にボネカットについてのレポートを
提出。教室に入ってきたエミリーとスペンサーはぶつかり
エミリーの教科書を落としてしまう。またしても一触即発の
状態になりエラはそれを止める。
そんな中、エミリーの元にはAから
"あなたはお気に入り、
取引しないか?"
とAからメールが入る。エミリーは何処かで
見て居るであろうAに対して黒板ら書かれている
"人生イエスと
言おう"
の文字のイエスに大きな丸で囲むのだった。

--------------------------------------------------------

◆◆簡単ストーリー解説

Aの事を思い切ってカンウセラーに相談していた4人だが、
カウンセラーが失踪し、Aによって再びアリソン殺しの証拠を
なすり付けられ警察から目をつけられる。1ヶ月後には、
社会奉仕活動させられる中、すっかり4人は仲を悪くしていた
が、実はAを油断させる4人の罠だった。


■アリアの場合。

Aの指令によってジャッキーをホリスかに追い出そうとするも
意外にもジャッキーは開き直り、気がつくとアリアとエズラの
立場の方が悪い事が分かる。未成年者と付き合っている事が
発覚すればエズラは社会的地位を失うとのこと。ジャッキー
から脅されたアリアはエズラと距離を取り始めるが、アリア
がエズラに借りていた詩集を返してきた際にジャッキーと
会話している姿をエズラに見られて事情を全て話す。

何もこんなタイミングで両親に話す必要は有るのかという
感じがしないでもないけど、今回のテーマはタイミングだった
ようだ。ジェンナとギャレットもどさくさに紛れて付き合って
いる事を公表したけどね。

マイクが回復した感じ。結局なんだったのか原因はわからなか
ったけど、両親の離婚騒ぎのゴタゴタが原因なのか。
エズラを殴った意図はなんとなくわかるものが有ったけどね。
バイロンが大人の分別が云々としてエズラを責めていたけど、
お前はどうなんだと小一時間な感じだったね。

■スペンサーの場合。

自分と居る限り危険にさらしてしまうとしてトビーと別れを
決意したスペンサー。トビーが当然そう簡単に納得するハズ
もなく、スペンサーに近づいたり、エミリーに近づいたりして
原因を探ろうとする姿が有った。

スペンサーたちの計画だと知らず、スペンサーがエミリーに
対して悪態をつく姿を見て、まるでアリソンみたいだとし、
ジェンナもスペンサーの事をアリソンになりたがっていたと
していた事から、完全に信用を失う。ただ今回のエピソードで
は男手が有ればAを捕まえられそうだっただけに残念だけど
シルエットを見るとトビーっぽい所も有るんだよね。

ギャレットと顔を合わせる際のシーンとかなかなか迫力が
有って面白かった。早いところギャレットを逮捕して欲しい
ね。

■エミリーの場合。

エミリーが今回他の三人と距離を取り、Aに取り入る為に
スペンサーと意図的に喧嘩する姿を見せる。
エミリーが一番弱いと思われているだけに、その心理を利用
してAを引っかけようとしていた感じだけど、体格からすると
スペンサーと対峙出来そうなのがエミリーだけって感じもする。
アリアとハンナは少し小さいからね。
スペンサーと喧嘩する中で、アリアがジェイソンから受け取っ
たアリソンの遺品の中に、Aが何ら不利になるような情報が
含まれているとして世間に知らせる。
前回アリソンが脅迫を受けていた事実が明らかになったけど、
過去のエピソードだけを見ると、犯人は完全にルーカスとモナ
のどちらかに絞られるのかなという感じ。

■ハンナの場合。

今回ハンナはあんまり目立たなかったけど、一番息苦しい思い
をしていたのが彼女だったのかも。何といってもエミリーと
同居している身だしね。

ルーカスの計らいでケイレブと再会させてもらった感じ。
ケイレブは本当の母が生きているみたいだけど、親権の問題
など複雑なものが有り、時間がかかるということで、カリフォ
ルニア行きは卒業後となるみたいだ。

父親のトムがまたホントにイラッとさせられる人物。
愛情という名で町に引っ越してくるというウザったらしさ。
ケイトとバトルさせるが為に引っ越してくるとしか思えない
脚本だね。

■■■気になる要素

●エズラとアリアの恋

エラとバイロンの前でついに交際宣言。
エラは自分の態度が二人に真実を言い出せないオーラを出しま
くっていたのではないかとして反省しきり、そして娘を理解
しようとする。バイロンは端から否定。バイロンの家系は
精神的に不安定な家庭みたいなので、マイクがアシストして
なんとか暴走を食い止めようとした感じ。

●オレンジのツナギの姿

結局起訴はされなかったけど、起訴猶予で社会奉仕活動を命じ
られたって事なのだろうか?
ハンナはインターネットに掲載される自分の姿を気にして
ルーカスに削除してもらっている姿が有った。

●Aの確保は失敗。

しかし多くのAに繋がる証拠を入手。
何といってもハンナが仕返しとばかりに、偶然にもAに車をぶつける
辺りが笑えた。Aの携帯には何が入っているのか。Aがルーカスだと
するとハンナは修復をケイレブに頼むはずなので、すぐに盗まれて
しまいそうだ。

●アリソンを殺したのはジェンナとギャレット

これはほぼ既定路線なのか。
ただアリソンは殺害される前から脅されていた事を考えると、事件は
まだまだ根深い。

スペンサー・ヘースティングス (Troian Bellisario) マジメ生徒
ハンナ・マリン (Ashley Benson) 母子家庭
エラ・モントゴメリー (Holly Marie Combs) 母
アリア・モントゴメリー (Lucy Hale) 娘、父の浮気を見てしまう
アシュリー・マリン (Laura Leighton) ハンナの母
バイロン・モントゴメリー (Chad Lowe) 父、浮気
エミリー・フィールズ (Shay Mitchell) 水泳部、レズ
アリソン・ディローレンティス (Sasha Pieterse) 失踪者
エズラ・フィッツ (Ian Harding) 英文学の教師

パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリーの母
メリッサ・ヘースティング (Torrey DeVitto) スペンサーの姉
モナ・ヴァンダーウォール (Janel Parrish) ハンナと連む生徒
ジェンナ・マーシャル (Tammin Sursok) 盲目の少女
イアン・トーマス (Carlo Marks) 医師・レジデント
マイク・モントゴメリー (Cody Christian) 弟、高校生
トビー・カバノー (Keegan Allen) 盗み見していた男?
ショーン・アッカード (Chuck Hittinger) ハンナの彼、牧師の息子

メレディス・ソレンソン (Amanda Schull) アリアの父の愛人
ヴェロニカ・ヘースティング (Lesley Fera) 母
ノエル・カーン (Brant Daugherty) ショーンの友人
トム・マリン (Roark Critchlow) ハンナの父親
ピーター・ヘースティングス (Nolan North) 父親
ルーカス・ゴッテスマン (Brendan Robinson) 写真部、ハンナ好き
ジェイソン・ディローレンティス (Parker Bagley) アリソンの兄
ウェイン・フィールズ (Eric Steinberg) エミリーの父、軍人
マヤ・st.ジャーマイン (Bianca Lawson) レズの子

バリー・メイプル (Jim Titus) 捜査官
ダレン・ワイルデン (Bryce Johnson) 刑事
ブレイヤー (Josh Clark) 刑事
ギャレット・レイノルズ (Yani Gellman) 警察官・19話から
ツーリオ (Carlos Arellano) 刑事

ケイレブ・リバース (Tyler Blackburn) 転校生、携帯を改造
ペイジ・マッカラーズ (Lindsey Shaw) 水泳部生徒
ジャッキー・モリナ (Paloma Guzman) エズラの大学時代の恋人
サマラ (Claire Holt) 水泳部、レズ
レン・キム (Julian Morris) 元メリッサのフィアンセ、医大生

スローカム (Henree Alyse) 水泳部のコーチ
ベル (Emalee Burditt) 女因
ディンク (Sarah Belle Miles) 女因
--- (Katie Silverman) Jump Rope Girl

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system