プリティ・リトル・ライアーズ
Pretty Little Liars (シーズン2)

http://www.dlife.jp/lineup/drama/prettylittleliars/
http://wwws.warnerbros.co.jp/prettylittleliars/mainsite/inde
x





Jan. 16, 2012
第16話 追いつめられて Let the Water Hold Me Down

脚本/Bryan M. Holdman
監督/Chris Grismer
--------------------------------------------------------
スペンサーの家の別荘でケイレブのサプライズパーティーを
企画
していたハンナだったが、仕掛け花火を設置しに行く最中
にハンナはルーカスが自分の事を襲ってくるものと思い、
ボートから突き落とす。自分も同時に湖に落ちてしまうが、
ハンナは自力で泳いで岸までたどり着く。しかし
ルーカスの
姿は幾ら捜しても見つからなかった


ハンナは暖炉の前で呆然としていた。
アリアは彼女の為に
アスピリンを持ってくる。
ハンナは
まさかルーカスがAの仲間だったなんてと呟くが、
ジェンナケイレブを使ってハンナを陥れていた事が有ったで
しょうと言われる。ハンナはルーカスがアリソンから虐められ
ているのを知っていたので守りたかったのだという。
エミリーたちは車に置いて有ったハンナのバッグを取ってくる。
ハンナは
水筒の水を飲もうとするが、その中には何と湖の泥水
が入っている
事を知る。その直後にハンナにメールが届くと、
"湖の水はどんな味?喉に詰まらせなA"と送られてくる。

ルーカスは失踪したものの
親とは連絡を取っていることが分か
る。落ち込んでいるハンナに対してアシュリーは事情を聞こう
とするが、ハンナは何も喋らずエミリーと共にスペンサーの
家にいく。

Aがスペンサーの別荘にいた証拠をみんなで精査する。
ケイレブがAの携帯から取り出した写真は別荘で撮られていた
事は明らかだった。ルーカスは屋根裏部屋に迷うことなくやって
きたこと、更にスペンサーはギャレットが電話の中で、
(温室に)
ルーカスが来たのはジェンナとギャレットの変わりに
片付けに来た事
を話していたという。
別荘には
レシートが残されており、そこには住所が書かれて
いた。
スミティーズ・ハイペリオン801フィラデルフィアの住所
だが一体それが何を意味するのか。放課後に確かめに行こう
と告げる。しかしハンナはあんな事が有ったばかりなので
パスさせて欲しいと告げる。

アリアは学校に行くとスペンサーに相談する。
アリアの幼なじみのホールデン
ポルトガルから帰国している
こと。アリアは自分の携帯電話でエズラに電話してしまった
こと。しかしエズラは電話には出てくれなかった事を告げる。
そこにホールデンがやってくる。
ホールデンの父は研究者で
三角州に生息する藻類の研究をしにいった
のだという。
ホールデンは放課後にアリアに何処かに出かけないか?と
誘うが、アリアは外出禁止である事を告げる。しかしホールデン
バイロンに電話したら許可してくれた事を告げる。スペンサー
は父親に取り入って娘に近づくのは古いやり方だと笑うが・・
ホールデンはデートだとすると、アリアはそれならば私が
何か放課後までにプランを考えておくと告げる。
スペンサーはアリアに、彼は確実にアリアに好意を持っている
わよと告げる。

モナノエルがパーティーの際にずっと何処かに電話していて
相手にしてくれなかった事をハンナに相談する。このままだと
ノエルに振られそうだとするが、ハンナはルーカスの事が気が
かりでうわの空だった。それを知りモナはケイレブとハンナの
雲行きが怪しいときには話を聞いたのに、貴方は私の話を
全く聞こうとしていない最強の自己中だとして、モナを怒らせ
てしまう。しかもハンナはプロムクイーンになった時の写真を
ブラッドリーが外して倉庫に持って行こうとしているのを
知りそれを止めようとするが、校長先生からオレンジのツナギ
を着ている人にティアラは似合わないので外すよう言われた
事を聞かされる。
ハンナはトイレの個室に入り一人で落ち込む中、個室の中に
水が入り込んでくる。外に誰か居るのかと思いすぐに外に
出ると、洗面台に水が溜まっており、そこにはボートの模型
が浮かんでいた。その直後、ハンナの携帯には
"人生は夢に
過ぎない、私は貴方の悪夢 A"
とメールが届く。

エミリーの携帯に電話がなる。
相談員として
命のホットラインをしていた個人からの電話
かと思えば、相手はマヤだった。エミリーとマヤは二人で
今夜バンドを見に行くことにしていた。マヤからニセの
IDを持って居るか?と問われ、自分の
偽造IDは取り上げられて
しまったので用意出来ないか?と問われる。

アリアとスペンサーは携帯電話で共に電話する。
スペンサーの電話はなかなか受信状況が悪く繋がらない。
アリアはランジェリー劇場のチケット、アーサー・ミラー
"橋からの眺め"を今夜見に行くために二枚予約する。
エズラはアーサーのファンなので、必ず劇場に来るハズであり
偶然を装い会うつもりだという。そんな中、二人は一緒に
電車に乗ってフィラデルフィアへいく。

ケイレブはハンナと会うと、ルーカスと朝から連絡を取って
いるが、何処に行ったのかは分からないという。ケイレブは
パーティーの場でハンナとルーカスの間に何が有ったのか?
と問うが、全く話そうとしなかった。ルーカスから話を
してくれるまで待っても良いのではないか?とすると、ケイレブ
はハンナが何かを隠していると考え、彼を怒らせてしまう。
オレはハンナに全てを話してきたのに・・と失望させてしまう。
そんな中ハンナの元にモナから話があるとして、メールが
届くが・・・。

--------------------------------------------------------

◆◆簡単ストーリー解説

サプライズ誕生日の夜、湖に落ちたルーカスの行方が不明に
なる。責任を感じるハンナだか、それ以上にルーカスがAと
協力していた事にショックを受け、ボートから突き落とした
自分の事をまた襲ってくるのではないかと心配する。
そんな中、スペンサーの別荘からAが滞在していた形跡が
発見され、レシートからAの消息を辿っていく。


■アリアの場合。

エズラとは距離を置かれてしまい、幼なじみだとするホール
デンがアリアに接近してくる。
幼なじみという事も有ってバイロンは彼とアリアが会うこと
には反対せず、ホールデンもアリアに好意を寄せている事も
有ってデートに誘われる。アリアはホールデンを利用して
エズラに会う作戦を立てる。
まぁホールデンが利用されたとしても、幼なじみという事で
そんなに恨まれる事は無いだろう。一番無難なエピソードだ
ったのがアリアだった。
スペンサーと一緒に居るシーンが多かったけど、スペンサー
ってアリアが可愛くて仕方が無いって感じの態度ばかり見せて
いる気がする。アリアを眺めるスペンサーを見ているとなんか
可愛らしい。

■スペンサーの場合。

相変わらず行動を起こしているのはスペンサー。
レシートの住所を頼りにフィラデルフィアに行くと、住所
に有ったのは単なる雑誌を売る店だった。
向かいに有るおもちゃ屋でチャッキー人形を買ったのか?と
疑うも、スペンサーは近くに盲導犬を連れている人物や杖
を付いて歩いている人物が多いことに気がつく。
視覚障害者の為にリハビリセンターが有り、そこで出会った
サムという人物から、ジェンナから勇気をもらった話を聞かさ
れる。彼女は人の心が読める人だとのこと。

2009年度の来訪者リストを盗み出すと、アリソンが失踪した
前日にジェンナと会ったかどうかを確かめるも、ジェンナは
その日に施設を訪れたギャレットと外出していた事が判明
する。

■エミリーの場合。

マヤとの関係が復活するも、肝心のマヤがメールによって
縛られている様子。もしかするとマヤもAによって脅されている
のではないか?とする疑問も生まれ始めるが、エミリーは
無理に聞こうとせず。
マヤによると、転校していた時に彼氏が出来て、その彼氏が
別れる事に納得していないとのことだけど、如何にも嘘っぽい
説明だった。

■ハンナの場合。

今回はAはハンナを狙い撃ちにした感じ。
二度、三度とAからメールが届く。
モナとケイレブを怒らせていたけど、なんか不自然な感じで
二人とも怒っていた気がする。
モナなんてお前こそ最強の自己中だろうと小一時間な感じだけ
ど、モナはハンナと一方通行の関係に憤りを感じているのかな。
ノエルに言われて協力させられていたという可能性も有る。
ただ今回モナはハンナにメールしていた所を見るとA本人って
訳でも無さそうなんだけどね。

■■■気になる要素

●フィラデルフィアに何が?

フィラルデルフィアを調査に行ったスペンサーとアリア。
フィラデルフィアと言えば姉のメリッサが住んでいる場所。
ジェンナと接触している可能性は高い。

●ジェンナの執念

猫を被っているだけなのか、それともサムのように自分よりも
不幸な境遇にある人物には同情的になれるのか。
サムはジェンナの良い所しか話していなかった。
ジェンナのアリソン失踪前日の行動は相変わらず謎に包まれて
いる感じだけど、果たしてどうなっているのか。

●ルーカスは、完全に肩透かし

ルーカスが失踪した理由は、ケイレブから預かった金を
バスケの賭けで全て失ったためのものだという。金策のために
色んな土地を巡ってコレクションのコミック関係の物を
売り回っていた様だ。
それにしては怪しい過ぎる人物。
ハンナの家にも無断で入って来ているしね。

●スペンサーはモナを慰める

今の自分が好きならば、振り回すような男性と付き合っては
ダメだとし、アイツ(ノエル)の為に昔の自分には戻らないで
とアドバイスした。しかし二人が何処で出会ったのかよく
分からないけど、もの凄く物騒な感じの場所で会話していたな。
格好良い才女・スペンサー。

●デリバリーを買収?

中華料理の中に、ミミズが入っていた。
Aから"私を釣ろうとしたも無駄、これでおあいこだ"とメール
が届く。昔ハンバーガーにはミミズの肉が使われているとの
都市伝説が有ったけど、今回はやたらと食べ物の中に異物を
混入させられたね。ドラマじゃないとあり得ない設定だらけ
だけど、それも仕方が無い。

●ネジを緩める革手袋のA

何処のネジを緩めていたんだろうね。
温室なのか、それともジェイソンの家なのか、それとも別荘
なのか。

スペンサー・ヘースティングス (Troian Bellisario) マジメ生徒
ハンナ・マリン (Ashley Benson) 母子家庭
エラ・モントゴメリー (Holly Marie Combs) 母
アリア・モントゴメリー (Lucy Hale) 娘、父の浮気を見てしまう
アシュリー・マリン (Laura Leighton) ハンナの母
バイロン・モントゴメリー (Chad Lowe) 父、浮気
エミリー・フィールズ (Shay Mitchell) 水泳部、レズ
アリソン・ディローレンティス (Sasha Pieterse) 失踪者
エズラ・フィッツ (Ian Harding) 英文学の教師

パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリーの母
メリッサ・ヘースティング (Torrey DeVitto) スペンサーの姉
モナ・ヴァンダーウォール (Janel Parrish) ハンナと連む生徒
ジェンナ・マーシャル (Tammin Sursok) 盲目の少女
イアン・トーマス (Carlo Marks) 医師・レジデント
マイク・モントゴメリー (Cody Christian) 弟、高校生
トビー・カバノー (Keegan Allen) 盗み見していた男?
ショーン・アッカード (Chuck Hittinger) ハンナの彼、牧師の息子

メレディス・ソレンソン (Amanda Schull) アリアの父の愛人
ヴェロニカ・ヘースティング (Lesley Fera) 母
ノエル・カーン (Brant Daugherty) ショーンの友人
トム・マリン (Roark Critchlow) ハンナの父親
ピーター・ヘースティングス (Nolan North) 父親
ルーカス・ゴッテスマン (Brendan Robinson) 写真部、ハンナ好き
ジェイソン・ディローレンティス (Parker Bagley) アリソンの兄
ウェイン・フィールズ (Eric Steinberg) エミリーの父、軍人
マヤ・st.ジャーマイン (Bianca Lawson) レズの子

バリー・メイプル (Jim Titus) 捜査官
ダレン・ワイルデン (Bryce Johnson) 刑事
ブレイヤー (Josh Clark) 刑事
ギャレット・レイノルズ (Yani Gellman) 警察官・19話から
ツーリオ (Carlos Arellano) 刑事

ケイレブ・リバース (Tyler Blackburn) 転校生、携帯を改造
ペイジ・マッカラーズ (Lindsey Shaw) 水泳部生徒
ジャッキー・モリナ (Paloma Guzman) エズラの大学時代の恋人
サマラ (Claire Holt) 水泳部、レズ
レン・キム (Julian Morris) 元メリッサのフィアンセ、医大生

ホールデン・ストラウス (Shane Coffey) アリアの友達
サム (Alexander Nifong) 視覚障害者リハビリセンター
Mrs.ウェルチ (Jill Holden) 教師、劇場で会う
Miss J.パーヴィス (Anjali Bhimani) リハビリセンター受付
ブラッドリー (Justin Giddings) 生徒、ハンナの額縁を外す

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system