プリティ・リトル・ライアーズ
Pretty Little Liars (シーズン2)

http://www.dlife.jp/lineup/drama/prettylittleliars/
http://wwws.warnerbros.co.jp/prettylittleliars/mainsite/inde
x





Feb. 20, 2012
第21話 暗号解読 Breaking the Code

脚本/Jonell Lennon
監督/Roger Kumble
--------------------------------------------------------
かつてハンナは万引きによって捕まり、アシュリーがワイルデン
と関係を持ってもみ消していた。一方ジェイソンはスペンサー

の父・ピーターの子である事が判明し、スペンサーは母の
ヴェロニカに問い詰めると、またメリッサはその事実を知らない
のだと聞かされる。一方アリソンの検視報告書が病院から
盗まれる中、防犯カメラの映像の中にスペンサー、ハンナ、
アリアの映像が映っているのを見られる。そしてアリソンは
ビビアンと名乗ってジョナに接触してAの所在を知ろうとしていた
事を知る。


****

2千ドルをジョナに渡して情報を得るのかどうか。
スペンサーはジェイソンに金を融通してもらい、2千ドルを
払って情報を聞き出すという。Aが誰なのか分かるのならば私
は100万ドルでも払うのだと語る。金はどうするのか?と問うと
スペンサーは親戚に融通してもらったと語る。今日の6時に
ジョナと待ち合わせしており、アリアとスペンサーで会いに行く
事を告げる。エミリーは犯人がやっとわかるのに私だけ仲間はずれ
にしないでと告げるが、あまり多くの人が行くと相手も警戒
してしまうと告げる。

一方モナがハンナの元に来る。
突然モナは今日はハンナの車で良いか?という。
ハンナは何のことだか分からなかったが、モナからパーティー用
の服を探しにモールに行くのを付き合うと約束していたので
有る。すっかり忘れていたハンナは、ママから家に居ろと言われ
ている事を告げると、モナは憤り、別の子と行くから良いという。
そんな
モナの元にメールが届く。受け取ったモナの様子が変
だと気がついてハンナはどうしたのか?と問うが、間違いメール
だと語る。しかしモナに届いたメールには
"ハンナのママは娘を
守った、貴方は?"
とAからのメールだったのである。

アシュリーの元にワイルデンがやってくる。
ハンナから
遺体安置所の防犯カメラの件で話が聞きたいという
彼に対して家まで来るのは明らかに嫌がらせだとクレームを
いう。告訴されない限りはハンナが話す事はないとしてアシュリー
は彼を追い返す。ワイルデンが去った後、アシュリーは改めて
ハンナに隠している事はないんでしょ?と確認する。

スペンサーの元に姉・メリッサがやってくる。
スペンサーはメリッサにジェイソンと父の関係を語ると、
メリッサは激怒する。しかしスペンサーは母・ヴェロニカ
擁護する姿勢を見せる。心の底では凄く辛いハズだとするが
メリッサは自分の母親なのに、母のことが全く理解出来ない
と語る。スペンサーは恐らくアリソンだけはこの事実を知って
いたのだろうとし、過去に話したアリソンが話していた内容
からそう推測した事を告げる。メリッサはスペンサーに対して
二人でこの事実を乗り越えようと語る。

エミリーはマヤに電話するが、彼女は電話に出ようとはしなか
った。パーティーの際に、マヤが麻薬を吸っていた事を知り、
言い合いになった以降、彼女とは連絡が付かなかった。何度も
留守電にメッセージを入れるエミリー。
そんな中、ペイジは学校新聞の広告欄に出資して広告を出して
くれる人を探しに行くという。エミリーが来てくれればスター
選手なので店も容易に出資してくれるはずだとして、一緒に
店周りをして欲しいと頼まれる。

ハンナはモナと服を選ぶ。
ポリエステル生地だけは着ないというモナはシルクの服を
選んでいた。可愛い服だとするが、モナはステキな服なのだと
して言葉にも拘りを持っていた。そんな
モナの元に再びメール
が届く。ハンナはどうしたのか?と問うと、モナは以前、
ハンナは脂肪吸引をしているとメールをしてきたヤツが、
二、三日前からメールを頻繁に送ってくるようになったのだ
という。私がネックレスを盗んだ事を指摘して脅してきている
感じだとし、返した方が良いのかなと告げる。ハンナはもしかし
てメールには私の事が何か書かれていたのか?と問うと、Aと
いう人物はハンナを守る為に、
アシュリーが写真の男と寝た
と書かれていてそれを信じさせようとしているみたい
だと語る。
ハンナは加工した画像だと。ハンナはAが脅迫してきたら
どうするのか?と問うと、モナはアリソンのノンストップの
拷問に耐えてきた私がこんな事に屈する訳はないと告げる。

アリアとスペンサーは待ち合わせ場所にいく。
5時58分。アリアは何度もスペンサーに時間を尋ねてしまう。
そんな中ジョナが現れる。スペンサーは私の金庫番だと告げ
ると、金を渡し情報の書いた紙を渡される。その場所で直接
ビビアンから聞けと言われるアリアたち。しかしその紙には
サウサンプトン通り2672番地としか書かれていなかった。
メールはプリペイドの電話からなので、送って来た場所だけ
しか特定できないのだという。アリアはここから20分くらい
の場所なので確かめに行こうと告げる。そんな中、ギャレット
がアリアたちの事を監視しているのを見つけてしまう。
アリアはハンナにメールすると予定変更だと告げる。

ハンナはアシュリーの料理を手伝う中で、銀行から金を盗んだ
時の事を話す。もしもあの事実を知られたら仕事を失って
しまうのか?と問うと、アシュリーは貴方自身を失ってしまう
かも知れないと語る。パパからの養育権の訴訟を起こされたら
私に勝ち目はないと。

一方アリアはエズラに電話する。
今日面接を受けるというエズラは午後の便で戻ってくるという。
アリアは戻って来たら逢おうと告げる中で、エラがアリアの
元にきたために電話を切ってしまう。エラからは突然
パパの
車に何者かが紙を置いていった事を告げ、そこにはアリアと
エズラがデートするハズだった料理店の名前と日時が書かれて
いた
。エラから送り主に心当たりは無いのか?と言われ、
昔はどんな小さな事でも話してくれたのに最近は何も話してくれ
ないとエラは不安を述べる。昨年にもパパとメレディスの件で
送って来た人物がAであり、最初はメレディスが送って来たもの
だと思っていたが、どうやら違う様だとして、調べるという。

--------------------------------------------------------

◆◆簡単ストーリー解説

いよいよビビアンが調べていたAの携帯の発信源が明らかになる
と共にケイレブは犯人が残して行った携帯情報を復元して、
そこに新たに写っている人物を特定していく。



■アリアの場合。

エズラが新設される学校の面接を受ける事になる。
アリアとしてはこの行動自体をどう捉えていたのか分からない
けど、エズラが面接で転勤が決まることも想定して見守って
いたのだろうか?

母親エラに対してエズラと会っている事実が伝わり、どうなって
しまうのか複雑な物が有ったけど、エラはバイロンと違って
許す事とは出来ないが娘の事を理解したいとする姿勢を見せている
人物なので、そう気むずかしい方向には行かないかなと
思っていたけど、エズラ本人が身を引くような感じ。

スペンサーと一緒にジョナと会いに行くシーンも有った。
ビビアンの流れでは、それを調べている際に中にいた
男にビビッて足を擦りむく痛そうな場面があった。

スペンサーはアリアがエズラと別れずにいた事に対して
憤りを覚えていた。アカデミー賞ものの演技ねと。

■スペンサーの場合。

久しぶりに姉のメリッサとの絡みがあった。
メリッサにもジェイソンとの関係が伝わり、両親に対する
不信感とヘースティング家の置かれた状況の気むずかしい一面
を垣間見た感じだけど、メリッサとはようやく子供同士で
結託できるのかと思いきや、ケイレブが解析したデータ・動画
ファイルから殺害当時のアリソンの部屋にメリッサが写って
いたことを知り、アリソン殺害の容疑者は一気にメリッサへと
向けられた感じ。

スペンサーがなかなかメリッサとコンタクトを取れない中で
酒を飲んで酔っ払う彼女がまた可愛らしい。
レンもまたスペンサーに対して居場所を提供する所など
良い感じの役割を果たしているけど、スペンサーはトビー
との事はもう良いのだろうか?レンのタイミングの良さを考えると
まだまだ一癖も二癖も有りそう。

■エミリーの場合。

マヤとの関係がグダグダする中で、久しぶりに同性愛者の
ペイジが登場。マヤが居なくなった頃を見計らいペイジがタイミ
ングよく現れたり、ペイジが福田沙紀さんに似ているかどうかは
別にして、今回のエミリーはAの関係のないところで動いている様
な役割だったね。
ジョナの件でも仲間に入れてもらえていなかったし、
今回は我が道を行っていた。
マヤにそこまで拘る必要はあるのか、そしてマヤにそこまでの
魅力があるのかは謎。


■ハンナの場合。

なんと言っても今回のハンナはモナ絡み。
モナが意外にもハンナ思いのいい人だったというのが何とも
言えない。前回まではエミリーに対して優しい姿を見せていた
し、モナはAには協力していないのかなと思わせる部分も有る。
ただモナにAからの害が及び始めたのが今回が最初なので、
まだまだどうなるかは分からない。
ハンナとモナの万引き癖は、少女のイタズラレベルを遥かに
越えて、窃盗団化しているところが何とも言えない。
あんたのクローゼットの半分は盗んだものみたいな事を言って
いたけど、可愛い顔をして、かなりイタイのがハンナだな。

■■■気になる要素

●4人以外にもAの影響が出始めた

4人以外の人物が今までそれに気がつかなかったというのも凄い
けど、エラやバイロン、そしてアシュリーやモナなどにもAの
存在が明らかになっていく。特に今回はモナがAに攻撃される
ということでモナも仲間に引き入れる事が出来るけど、正直
モナにはまだ実害が及んでいない事も有るので、自作自演の
可能性は否定できないところだ。仲間になる為にモナが自分も
被害者と装っている可能性は十分にあるしね。

4人以外にメッセージを送る方法として、手紙や紙で直接知らせる
という方法論を使い始めている所が有るね。

●プリペイド携帯の発信源

サウサンプトン通り2672番地。それが示すところは、FWL法律事
務所。FROELICH Williams & Lang法律事務所の略のようで、
三ヶ月前に閉鎖されているという。それがどう関わってくるのか
期待させる所だけど、今回の最後の方で、アシュリーが離婚弁護士
を雇った事務所だという事が、ハンナのメモを見てアシュリーが
知る事となった。それと共にそこで夏までインターンとして働いて
いたのがスペンサーの姉・メリッサであること。

因みに共同経営者のラングとはチャールズ・ラングのことらしい。
ハンナはクリスタルの父?とか言っていたけど、クリスタルの名字
はケイでもラングでもなくリーだとのこと。
ウィリアムズとは誰の事なのか。アメリカでは主に黒人系の名前
だけどね。

●ギャレットの監視が益々厳しい事に

今回の革手袋の人物はラストに銃を撃っていた。
恐らく該当するのはギャレットだと思うけど、ドラマとしては
意外性を持ち込む為に女性だったとするオチをつけていく可能性
は否定できない。
警察内部の資料が流出したことで、ワイルデンの可能性も有った
けど、ワルイデンにとっては不利な情報故に、警察内部の流出
に関してはギャレットの単独犯の可能性が高くなった。
どこまで真相を知っているのか。

今回メリッサとギャレットの繋がりも見えてきたことで、とりあ
えずシーズン2では、この二人の犯人説をオチとして固めていく
方針なのかな。

●メリッサはスペンサーに告白しようとしていた?

イアンの葬式の後にメリッサは何らかのアクションを見せようと
していたようだ。ただイアンが亡くなった時のメリッサは話せる
状態でも無かったし、ここにきてメリッサもAに操られていた
みたいなオチに繋がっていく可能性も否定できないところ。

メリッサが犯人に荷担しているのであれば、スペンサーを襲うのか
は気になるね。



■検索用キーワード

・フィドラーズカフェ 100ドル ヴィノネッティズピザ 50ドル
・WALTER & JAMES スペンサー 酔っ払う メリッサ待ち合わせ レン
・メリッサとギャレット 病院で2時間逢っていた レン 目撃
・期限は明朝10時 モナ Aのメール
・昨日のゴミは今日のネタ ローズウッド警察 調書 モナ 郵便受け
・ハイアンドロー
・レン 強迫性障害 アリストテレス 書物
・モナ 奉仕活動 ホームレスの食事 ヘアネット
・"二度は拒否できない" A モナ 林檎 メッセージ
・愛していれば関係は続くと思い違いをしていた (by エズラ)
・ニューオーリンズ エズラ 赴任するか?
・警察官 メイプル エミリーの元へ マヤの事で話がある

スペンサー・ヘースティングス (Troian Bellisario) マジメ生徒
ハンナ・マリン (Ashley Benson) 母子家庭
エラ・モントゴメリー (Holly Marie Combs) 母
アリア・モントゴメリー (Lucy Hale) 娘、父の浮気を見てしまう
アシュリー・マリン (Laura Leighton) ハンナの母
バイロン・モントゴメリー (Chad Lowe) 父、浮気
エミリー・フィールズ (Shay Mitchell) 水泳部、レズ
アリソン・ディローレンティス (Sasha Pieterse) 失踪者
エズラ・フィッツ (Ian Harding) 英文学の教師

(生徒)
モナ・ヴァンダーウォール (Janel Parrish) ハンナと連む生徒
ジェンナ・マーシャル (Tammin Sursok) 盲目の少女
トビー・カバノー (Keegan Allen) スペンサーの彼、大工
ショーン・アッカード (Chuck Hittinger) ハンナの元彼、牧師の息子
ノエル・カーン (Brant Daugherty) ショーンの友人
ルーカス・ゴッテスマン (Brendan Robinson) 写真部、ハンナ好き
マヤ・st.ジャーマイン (Bianca Lawson) レズの子
ケイレブ・リバース (Tyler Blackburn) 転校生、携帯を改造
ペイジ・マッカラーズ (Lindsey Shaw) 水泳部生徒
サマラ (Claire Holt) 水泳部、レズ
ホールデン・ストラウス (Shane Coffey) アリアの友達
ケイト・ランダール (Natalie Hall) イザベルの娘、ハンナの天敵

イアン・トーマス (Carlo Marks) 医師・レジデント、盗撮犯・死
マイク・モントゴメリー (Cody Christian) 弟、高校生
ジェイソン・ディローレンティス (Parker Bagley) アリソンの兄

(保護者)
メレディス・ソレンソン (Amanda Schull) アリアの父の愛人
メリッサ・ヘースティング (Torrey DeVitto) スペンサーの姉
ヴェロニカ・ヘースティング (Lesley Fera) 母
ピーター・ヘースティングス (Nolan North) 父親
パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリーの母
トム・マリン (Roark Critchlow) ハンナの父親
ウェイン・フィールズ (Eric Steinberg) エミリーの父、軍人
イザベル・ランダール (Heather Mazur) トムの再婚相手

バリー・メイプル (Jim Titus) 捜査官
ダレン・ワイルデン (Bryce Johnson) 刑事
ブレイヤー (Josh Clark) 刑事
ギャレット・レイノルズ (Yani Gellman) 警察官・19話から
ツーリオ (Carlos Arellano) 刑事

ジャッキー・モリナ (Paloma Guzman) エズラの大学時代の恋人
レン・キム (Julian Morris) 元メリッサのフィアンセ、医大生
ジョナ (Alex Weed) ヴィヴィアンと接触していた男、元携帯電話会社

--- (Sherita Starks) Waitress

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system