プリティ・リトル・ライアーズ
Pretty Little Liars (シーズン2)

http://www.dlife.jp/lineup/drama/prettylittleliars/
http://wwws.warnerbros.co.jp/prettylittleliars/mainsite/inde
x





Mar. 5, 2012
第23話 それぞれの見方 Eye of the Beholder

脚本/Joseph Dougherty
監督/Melanie Mayron
--------------------------------------------------------
アリアたちはジョナの情報から、ヴィヴィアンブルックヘイ
ブン
の街に居た事を知り、みんなで何の目的でそこを訪れて
いたのか調べると、そこにはAが送って来た人形と同じような
"
ベイルの人形病院"がある事が判明する。
更にアリアがヴィヴィアンの
真っ赤なコートを着ていると突然
後ろからダンカンという男性から声を掛けられる。

4人は
ラッキーレオンズカップケーキ店で話し合う。
コートを見て私をヴィヴィアンと間違えたダンカン・アルバート
は一体どんな人物なのか。とりあえずアリアはヴィヴィアン
の友達だと説明し、彼とは連絡先を渡し合って
いた。ダンカンによるとヴィヴィアンとは人形店と並びにある
本屋で出会ったとの事だった。何か目的が有って行っていた
ハズだが果たして何なのか。アリアはもらった電話番号に電話
するという。

そんな四人の前に、トビージェンナが一緒にやってくるのを
目にする。なんと
ジェンナは片方の目の手術を終えており
トビーに手を引かれて歩いていたのである。それを見たスペンサー
は複雑な心境になる。

ハンナはアシュリーに対して新しい
携帯電話の必要性を訴えるが
アシュリーは娘の欲求を満たすよりも先に
娘が何を秘密にして
いるのか話さない限りは携帯は買わない
と言われる。携帯は
脳とか靴と同じで必需品だと訴えるが、そもそも自分で携帯電話
を水の中に入れたのでしょと言われ、返す言葉がなかった。
しかしハンナは学校でモナから半年前のモデルの携帯電話で
使っていないものが有るとの事で、携帯電話を借りる。
ケイレブの手を借りずに携帯をゲット出来たと喜ぶ。

アリアはダンカンと学校の中庭で会うことにしたとの事だった。
エミリーにはマヤからメールが届き、
"私は大丈夫、この事は内緒
にして"
と書かれていてとりあえず安心する。
スペンサーはトビーの元に行くと、久しぶりだと挨拶する。
トビーの骨折は治っていた。スペンサーはジェンナの目のことに
ついて尋ねるが、とりあえず片方ずつ手術をすることになった
事を告げ、治るかどうかは分からないという。スペンサーはトビー
があれほど嫌がりジェンナから逃げたがっていたのに、今では
すっかり近づいているのを知りその事を問い詰める。しかしジェ
ンナは義理とは言え妹であり、辛い目に有って来たのだという。
それが時期に終わるのだとして、分かってあげて欲しいという。
スペンサーはトビーに対してずっと貴方のことを思っていたと
語るが、手遅れだと言われる。
そんな中ジェンナがやってくると、ジェンナは雰囲気や臭いだけで
スペンサーが居る事を察する。

アリアはダンカンと逢うと色々と聞き出そうとする。
しかし逆にダンカンからアリアという名前は本名なのか?と
問われ、ヴィヴィアンは本名ではなかったのだろうと語る。
するとアリアはヴィヴィアンの本名はアリソンという名前で
彼女は亡くなった事を告げる。
レーバーデーの週末に突然居なく
なった
事と語る。ダンカンは何が有ったのかと尋ねると、
アリソンは殺された事を告げ、
失踪後一年後に遺体が見つかった
事を語る。驚いた表情を見せるダンカンは、犯人は見つかった
のか?と尋ね、警官が目星くらいはつけているのだろうと聞かれる
が、私たちは警察官は信用していない事を語る。
ダンカンはアリアたちが4人の仲間として連んでいる事をアリソン
から聞いて知っていた。アリアはアリソンが何者かを恐れている
様な素振りは無かったか?と尋ねるが、それは分からないと言わ
れる。しかしアリソンが失踪したとするあの夏に自分はよく
一緒に過ごしていたと語る。アリアはその場所で会えないか?と
問うと、ここでは詳しくは話せないので後ほど語るという。
しかし
アリソンが居なくなったとする週末に自分は彼女の姿を
見た
という。

スペンサーたちにもアリアはダンカンと会話した内容を語る。
そんな中、ギャレットの車が急発進していくのを目にする。
その直後に突然
"煙の立つ所に報復有り"とAからメールが届く。
目の前には何とジェンナとトビーが消防の男性たちと会話して
いるのを目にする。もしかしてあの夜の事を話しているのか。
ジェンナの言いなりで全て話すかも知れないとし、私たちが
ジェンナを失明させてしまった事をと。

トビーとジェンナは病院に来ていた。
ジェンナは目が見えるという時には、昔見た映画のように、
自分の持って居るお気に入りのモノで部屋を満たして目を開け
たいと語る。包帯を外す前に部屋いっぱいにお気に入りのモノ
を置くと。そんな中医師のレンがトビーに語りかける。
トビーにリハビリはしたのか?と尋ね、スペンサーにはもう逢った
のかと問う。ジェンナはあの人がスペンサーの医師かと問うと、
あの声ならば嘘も優しく響きそうねと呟く。

スペンサーはエミリーと逢うと、トビーを守る為に別れたのに
ジェンナと居るのは不本意だと語る。エミリーは来週母親が
家に戻ってくる事を語る。マヤからメールが来た事をスペンサー
に語るが、マヤの両親には彼女との約束で話す事は出来ないと
告げる。
そんな二人の元にジェイソンがやってくる。ジェイソンはまた
アリソンの荷物が見つかった事を告げ、引っ越しした際に忘れて
いたバッグの中にアリソンの荷物が紛れ込んでいたのだという。
マヤの親が見つけて渡してくれたとし、マヤが家のポーチに
それを置いていったみたいだという。あいつの部屋の中に有った
ものが幾つか入っているとし、必要ならば持ってくると言う。

--------------------------------------------------------

◆◆簡単ストーリー解説

ヴィヴィアンの事を知る人物が現れた為に、よりアリソンが
失踪した当時のアリソンの行動が判明していく。
更にジェンナが目の手術をして、いよいよ再び失われた視力をを
取り戻すのかという際に、再び事件が起きる。


■アリアの場合。

今回のアリアはエズラとは別の所で動いていた流れだったけど
きっちりとエズラと両親の流れというものも存在していた。
エズラが完全に開き直ってしまったけど、バイロンやエラに
てしみれば、無理に引き離そうとすれば家出する可能性も有る
ので押し切れない所が有るね。

アリア自身は今回、ダンカンとの絡みだった。
アリア一人で会っても大丈夫なのかという感じがしたけど、
そう悪い人ではないようだ。
いきなり空を飛んだ時には一体何の話だって感じだったけど、
想定していた帰宅時間とはかなりズレるという事で、またまた
アリソンの当日に関して幾つかの修正を求められるような感じ。

■スペンサーの場合。

今回はエミリーと行動を共にすることが多かったスペンサー。
トビーとも久しぶりの再会。しかしそんなトビーはこれ見よ
がしにジェンナと居るのだからたまらない。

ジェイソンを巡って相変わらず母・ヴェロニカと対峙する
場面が会ったけど、メリッサの件で探偵を雇おうといったの
は実は母親だったらしい。それだけメリッサは怪しい行動
を取っていたのか、それとも情緒不安定だったのか。

■エミリーの場合。

マヤとの連絡がようやくつき始めてホッとする展開に。
今回のエミリーあんまり目立つ所が無かったね。
スペンサーと一緒にアリソンの荷物を調べたり、エミリー
の父が中継地のドイツに居て会話した事を言っていたり、
来週には母親が戻るとしたり・・・
最後にマヤとの約束を破ってマヤが無事であることをマヤ
の両親に伝えるシーンが有った。

■ハンナの場合。

母親からハンナたちが抱える秘密に関して話すよう迫られる
が相変わらず口を閉ざしている。そろそろ話しても良いんじ
ゃないかって気がするけど、ジェンナの失明の件がやはり
足かせと成っているのかな。

ハンナがジェンナを助けたと言うことで、彼女との関係が
一歩近づいた。これは良い傾向か。
モナとの絡みも多くなり、モナから携帯だけでなく携帯料金まで
出してもらえるようだ。


■■■気になる要素

●ギャレットの動き

車だけしか見えなかったので本当にギャレットなのかどうかも
よく分からない。ただ最後に革手袋の男は、ギャレットの警察
バッヂが何かをどこかに置いていくシーンが有ったね。
ギャレットではなく、ワイルデンのものかもしれないけど。

●アリソンの遺品

スペンサーはがらくたばかりだとしていたけど、何もすぐに
返すこと無いんじゃないかという気がする。

新聞記事を見てそれが2年前の新聞だと知り、アリソンが
包んだものだと判明。更にその新聞にはマーカーで色々と
線が引かれていた。何らかのイベント(展望台のコンサート)を
チェックしようとしていたみたい。

●ジェンナも狙われた

Aに狙われたというよりも、ギャレットに狙われたと考えるのが
一番自然な感じにも思えるけどね。ギャレットのした秘密を一番
知っているのがジェンナだからね。

●サブタイトルがEye of the Beholder

D&DというTRPGに出てくるビホルダーというモンスター。
昔国民機のPC9801やスーパーファミコンでこのタイトルのゲーム
が出ていたのだけど、D&Dを製造した会社が、このオリジナルの
モンスターが色んなゲームで無断で使用され始めたので取り締まり
が行われた事が有った。
目のオバケみたいなモンスターで、私はPC98版をクリアしたけど、
ダンジョンマスターなんかの方が3D RPGはメジャーになってしまった
のでその影に隠れてしまった感じだったね。いやまぁどうでも
良い余談ですね。

■検索用キーワード


スペンサー・ヘースティングス (Troian Bellisario) マジメ生徒
ハンナ・マリン (Ashley Benson) 母子家庭
エラ・モントゴメリー (Holly Marie Combs) 母
アリア・モントゴメリー (Lucy Hale) 娘、父の浮気を見てしまう
アシュリー・マリン (Laura Leighton) ハンナの母
バイロン・モントゴメリー (Chad Lowe) 父、浮気
エミリー・フィールズ (Shay Mitchell) 水泳部、レズ
アリソン・ディローレンティス (Sasha Pieterse) 失踪者
エズラ・フィッツ (Ian Harding) 英文学の教師

(生徒)
モナ・ヴァンダーウォール (Janel Parrish) ハンナと連む生徒
ジェンナ・マーシャル (Tammin Sursok) 盲目の少女
トビー・カバノー (Keegan Allen) スペンサーの彼、大工
ショーン・アッカード (Chuck Hittinger) ハンナの元彼、牧師の息子
ノエル・カーン (Brant Daugherty) ショーンの友人
ルーカス・ゴッテスマン (Brendan Robinson) 写真部、ハンナ好き
マヤ・st.ジャーマイン (Bianca Lawson) レズの子
ケイレブ・リバース (Tyler Blackburn) 転校生、携帯を改造
ペイジ・マッカラーズ (Lindsey Shaw) 水泳部生徒
サマラ (Claire Holt) 水泳部、レズ
ホールデン・ストラウス (Shane Coffey) アリアの友達
ケイト・ランダール (Natalie Hall) イザベルの娘、ハンナの天敵

イアン・トーマス (Carlo Marks) 医師・レジデント、盗撮犯・死
マイク・モントゴメリー (Cody Christian) 弟、高校生
ジェイソン・ディローレンティス (Parker Bagley) アリソンの兄

(保護者)
メレディス・ソレンソン (Amanda Schull) アリアの父の愛人
メリッサ・ヘースティング (Torrey DeVitto) スペンサーの姉
ヴェロニカ・ヘースティング (Lesley Fera) 母
ピーター・ヘースティングス (Nolan North) 父親
パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリーの母
トム・マリン (Roark Critchlow) ハンナの父親
ウェイン・フィールズ (Eric Steinberg) エミリーの父、軍人
イザベル・ランダール (Heather Mazur) トムの再婚相手

バリー・メイプル (Jim Titus) 捜査官
ダレン・ワイルデン (Bryce Johnson) 刑事
ブレイヤー (Josh Clark) 刑事
ギャレット・レイノルズ (Yani Gellman) 警察官・19話から
ツーリオ (Carlos Arellano) 刑事
レン・キム (Julian Morris) 元メリッサのフィアンセ、医大生

ダンカン・アルバート (Lachlan Buchanan) ヴィヴィアンを知る男

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system