プリティ・リトル・ライアーズ
Pretty Little Liars (シーズン2)

http://www.dlife.jp/lineup/drama/prettylittleliars/
http://wwws.warnerbros.co.jp/prettylittleliars/mainsite/index





 

Mar. 12, 2012
第24話 この人形が話せたら If These Dolls Could Talk

脚本/Oliver Goldstick、Maya Goldsmith
監督/Ron Lagomarsino
--------------------------------------------------------
ジェンナが何故かジェイソンの家に一人で居る際に火災に遭い
それに気がついたハンナが助ける。

スペンサーを除いた3人はメリッサが親まで脅していた事を受
けて、彼女こそAだとするがそれを否定し、父のピーターが調べ
ていた事を告白する。


夜中、ソファーで寝ていた際にスペンサーは
アリソンの夢
見る。アリソンはスペンサーに対して、貴方がちゃんとジェイ
ソンとの関係を打ち明けていたら結末は全然違っていた事を
告げ、あんたがジェイソンの妹ならば私たちは姉妹だったのだ
という。ただしあなたは立派な方の妹とだと。お別れに鎮痛剤
を頂くというアリソンは去ろうとすると、スペンサーはまた
ヴィヴィアンに成りすますつもりなのか?と問う。アリアが
ダンカンと逢った事を告げ、彼はあの日に貴方を乗せて
ヒルトン
ヘッド
から飛んだ事を聞いた事を話す。スペンサーはアリソンに
バッグから何を捜せばいいのか尋ねると、
細かいことに気をと
られて目の前に有るのを見落とすな
と言われる。どうしようも
なくややこしい事件だが、もう少しで答えにたどり着けるという。

そんなスペンサーの元にメリッサがやってくる。
スペンサーはいつの間にかねてしまっていた事に気がつく。
ドアが開けっ放しになっており、鎮痛剤がテーブルに置かれてい
た事を知ってまるでホントにアリソンが居たかのように感じる。

スペンサーは夢の話をエミリーに語って聞かせるが、薬を
二種類飲んで寝たので幻覚を見ただけだろうという。スペンサー
は確かにアリソンがリビングに居て、彼女のクリームリンスの
残り香が逢ったという。エミリーは以前納屋に閉じ込められた
際にはアリソンの幻覚が見えて覗いていた事を告げる。
私たちはアリソンに脳まで支配されており、アリソンに何が
有ったのか分かるまでは眠る事は出来ないのだろうと言われる。

そんな中、エミリーはマヤから
"両親に私の事を話すなんて誰の
味方なのか?"
とするメールを受け取る。

ハンナとアシュリー。
エミリーは彼女の家を貸している人が引っ越しする事になったの
で学校に行く前に話にいった事を語る。アシュリーはディローレ
ンティス家で起きた火災について何か聞いていないかと娘に
問う。ハンナは分からないと告げる。そんなハンナのバッグの
中から突然携帯の音が鳴り始める。最初は無視していたが、
アシュリーに指摘され仕方なくモナから渡された電話である事を
告白する。ケイレブからの電話だった。モナが今大変な事に
なっているので相談するために電話していただけと言い訳する
が、
これ以上嘘と秘密を家に持ち込まないでと言われる。
そんな中モナがやってくるとアシュリーは、24時間家でカウンセ
リングを開いて泊まるのは良いけど電話は使わないでと語る。

アリアはエズラの元にいく。
父・バイロン
バーモントに出張しているとし、アリアはとりあ
えず難局を乗り切ったのでお祝いしようと告げる。父は私たち
の人生を支配しようとしている事を語る。しかしエズラは最近
周囲の人間がより冷たくなっている事を告げるが、アリアは
きっとやり過ごせるハズだとして、キスをするのだった。

ジェンナは鏡の前に座って目の包帯をとる。
その光景を見てトビーは付き添う中、ジェンナは鏡を目の前にし
て涙する。トビーは見えなかったのか?と問うと彼女を慰める。

スペンサーは学校にいる三人を見つけると、ついにアリソンが
持って居た新聞の意味がわかったと語る。
アリソンはAに対して三行広告を使ってブルックヘイヴンで逢おう
と連絡を取り合っていたのだという。Aからも返事が有り、そんな
やりとりが一ヶ月間続いているとのこと。

"Aへ終わりにするにはそっちが幕を引いて A.D"
"降りかかった火の粉は払う?終わりにしたいって誰が行った? A"


etc...
レーバーデーに入る直前の週末、アリソンはスプルース通り235
でAと逢う手筈だったのだという。あの
チャッキー人形の病院
逢おうとしていた事なのかとハンナは告げる。

そんな中4人の前にジェンナとトビーがやってくる。
ジェンナが杖をついていなかった事も有り、いよいよ目が治った
のかと思わせる。トビーはジェンナからみんなに話があると告げる
とジェンナは椅子に座らせる。ハンナは視力のことが気になり、
見える様になったのか?と尋ねるが、ジェンナはダメだった事を
告げ、元々確率の低い手術だと聞かされていたので、特に落胆
はしていないという。しかし今回の件でハッキリ心の目で見た
事を告げ、ハンナは火災の際に私を置き去りにすることも出来た
のにそれをしなかった事を告げ、人は変われると言う事に気がつ
いたという。だから今度は私の番であり、今日ここに来たのは
あなたたちに謝りたかったのだという。今まで自分自身が
捕らわれてきた怒りを捨て去りたいこと。そうすれば互いに前に
進めるのではないかというものだった。ずっと恨んできて、
あなたたちに誉められない事も色々とやったことを告げ謝罪する
と共に、ただ用心しなければいけない相手は私じゃないからと
意味深な発言をする。

--------------------------------------------------------

◆◆簡単ストーリー解説

ジェンナの目の手術が終わり回復したかと思いきや本人曰く、
視力の回復は無かったという。しかし4人との和解を求めて
手をさしのべる。
一方アリソンがAと接触していたであろう形跡を見つけ、その
舞台となった人形店で詳しい事情を尋ねると、そこの少年は
アリソンに関する記憶が残っていて、色々と証言する。しかも
彼はアリソンがどのように亡くなったのかを理解していた。



■アリアの場合。

今回のアリアさんのネイルもどぎついスカイブルー色だった。
エズラとの関係を優先していた事も有って、今回は三人との
流れは少々離れた所で動いていた感じ。

アリアは両親がバーモントの寄宿学校に自分の事を押し込もう
としている事を知って母親にその旨をぶつける。私をシベリア
に抑留するのかと。バイロンが生徒と浮気して居た際には黙って
いたのに何故私だけ・・・って事で母親に、私だって学校に話せば
父親のキャリアをボロボロにすることが出来ると脅したことで
上手く切り抜けたかと思えば、結局エズラは学校からはじき出さ
れる。
今までどうだってか忘れたけど、エズラとアリアが体の関係に
なっていた。

■スペンサーの場合。

冒頭からアリソンの夢を見た彼女。
相談するとエミリーもそんな夢を見た事があり、それだけ今の
生活が亡くなったハズのアリソン中心で動いている事を示唆して
いる様だ。
スペンサーとして姉のメリッサが犯人だとは思いたくなくて、
別の線を探っていた感じだけど、結果的にメリッサが犯人だと
する事実が次々と出てくる。
容疑はジェンナ&ギャレットから、メリッサ&イアン説に移りゆく
なかで、ギャレットがジェンナの裏切りによって、検視報告書
がトビーを経由して4人に伝わっていく。
しかしギャレットはなんでジェンナに検視報告書を預けていた
のだかね。

メリッサはスペンサーを管理・監視しているであろう事が、
室内にあったアリソンのバッグの件を指摘した事でも明らか。

■エミリーの場合。

今回はエミリーの家に住んでいたものが引っ越しするという事
で、ちょっぴり席を外す場面も有った。
しかしが今回積極的にメリッサ犯人説を唱えていたな。
メリッサが犯人だとした後のスペンサーの視線がまたなんとも
複雑。マヤとの件はこれ以上続ける必要が有るのかとも思わせる
けど、まだまだ一波乱有るのかな。伏線として残しておく意図も
分からないでも無いけどね。

■ハンナの場合。

今回はメリッサがAではないかと想定し、Aがモナに脅迫メールを
した事でそれを利用して、Aの正体を掴んでいくというもの。
Aはモナに対してハンナとケイレブを別れさせろとの事。
それに対して、ハンナはモナとケイレブをメリッサの前でキスさせて
どういう反応を示すのか監視する。案の定メリッサがケイレブとモナが
車中でキスしているのを見て"親友とは彼氏まで分かち合うのね"と
メールが来ることになった。

モナとキスするケイレブは、この行為自体に踏み込む領域がヤバすぎ
るとして、携帯をハッキングする以上のものがあると指摘する辺りが
笑える。

■■■気になる要素

●ジェンナは目が見えている

まぁ想像は出来たけど、ジェンナの視力は回復したようだ。失明
の危機に合わせた人物たちをそう簡単に許すとも思えないし、
まだまだジェンナはしおらしい事を言いつつ、背中からナイフを
突き立ててきそう。

●モナの自作自演?

どうもハンナとケイレブの流れは違和感しかない。
モナはハンナがケイレブと結ばれる事を心よく思っておらず、
自分で自分にメールして、二人を別れさせようとしている感じ。
ハンナからケイレブを奪おうとしているのか。
そもそもモナはAに脅されている様子が無い。
前回の時には万引きのネタで引き受けざるを得ないという事情が
有ったけど、今回は特に脅されるネタが有ったと思えないしね。

●宅急便はよく出てくるな

以前にも宅急便の男が事件に関与していたことがあった。
今回もメリッサに送られてきた荷物を取りにスピードデイモン
宅配業者に荷物を取りにいく姿が有った。
その並びにアリアたちがよく通って居るカフェが有ったな。

●ベイルの人形病院

シーズン2の12話に初めて人形ネタが出て来て4人に送られて
きたものだけど、いよいよこの店がキープレイスになりそうな
感じ。アメが買収される少年・セスは安いなと思わせるけど、
相変わらずAさんは大金を掴ませていたね。

13話に送られてきた呪いの人形の正体はブードゥー人形だった
という事。

店に入った際の"おいで私みたいになるよ〜"の声でアリソンの死
の状況を象った人形を見るとアリソンの犯人である可能性は
高いけどね。

因みにセス少年が演じているMaxwell Huckabeeは、IMdbなんか
を見ると、MAD MENのドンの息子・ロバート・ドレイパー役に
なっているな。「MAD MEN」ってサリーの方がインパクトが
有るからロバートって言われてもあんまりピンとこない。
デクスターでは若い頃のデクスターを演じているとのこと。
エイリアスのs5 #16「ランバルディの遺志」でもミッチェル
役で出ているようだ。これはまだDVD見てないのでどういう役だっ
たか・・最終話前のエピソードだね。


■検索用キーワード

スペンサー・ヘースティングス (Troian Bellisario) マジメ生徒
ハンナ・マリン (Ashley Benson) 母子家庭
エラ・モントゴメリー (Holly Marie Combs) 母
アリア・モントゴメリー (Lucy Hale) 娘、父の浮気を見てしまう
アシュリー・マリン (Laura Leighton) ハンナの母
バイロン・モントゴメリー (Chad Lowe) 父、浮気
エミリー・フィールズ (Shay Mitchell) 水泳部、レズ
アリソン・ディローレンティス (Sasha Pieterse) 失踪者
エズラ・フィッツ (Ian Harding) 英文学の教師

(生徒)
モナ・ヴァンダーウォール (Janel Parrish) ハンナと連む生徒
ジェンナ・マーシャル (Tammin Sursok) 盲目の少女
トビー・カバノー (Keegan Allen) スペンサーの彼、大工
ショーン・アッカード (Chuck Hittinger) ハンナの元彼、牧師の息子
ノエル・カーン (Brant Daugherty) ショーンの友人
ルーカス・ゴッテスマン (Brendan Robinson) 写真部、ハンナ好き
マヤ・st.ジャーマイン (Bianca Lawson) レズの子
ケイレブ・リバース (Tyler Blackburn) 転校生、携帯を改造
ペイジ・マッカラーズ (Lindsey Shaw) 水泳部生徒
サマラ (Claire Holt) 水泳部、レズ
ホールデン・ストラウス (Shane Coffey) アリアの友達
ケイト・ランダール (Natalie Hall) イザベルの娘、ハンナの天敵

イアン・トーマス (Carlo Marks) 医師・レジデント、盗撮犯・死
マイク・モントゴメリー (Cody Christian) 弟、高校生
ジェイソン・ディローレンティス (Parker Bagley) アリソンの兄

(保護者)
メレディス・ソレンソン (Amanda Schull) アリアの父の愛人
メリッサ・ヘースティング (Torrey DeVitto) スペンサーの姉
ヴェロニカ・ヘースティング (Lesley Fera) 母
ピーター・ヘースティングス (Nolan North) 父親
パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリーの母
トム・マリン (Roark Critchlow) ハンナの父親
ウェイン・フィールズ (Eric Steinberg) エミリーの父、軍人
イザベル・ランダール (Heather Mazur) トムの再婚相手

バリー・メイプル (Jim Titus) 捜査官
ダレン・ワイルデン (Bryce Johnson) 刑事
ブレイヤー (Josh Clark) 刑事
ギャレット・レイノルズ (Yani Gellman) 警察官・19話から
ツーリオ (Carlos Arellano) 刑事
レン・キム (Julian Morris) 元メリッサのフィアンセ、医大生

ダンカン・アルバート (Lachlan Buchanan) ヴィヴィアンを知る男

マーサ (Dawn Didawick) ベールの人形店
セス (Maxwell Huckabee) 店にいる少年
--- (Dougald Park) Detective

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system