プリティ・リトル・ライアーズ
Pretty Little Liars (シーズン3)

http://www.dlife.jp/lineup/drama/prettylittleliars/
http://wwws.warnerbros.co.jp/prettylittleliars/mainsite/index





Jul. 17, 2012
第6話 “A”の名残り The Remains of the 'A'

脚本/Maya Goldsmith
監督/Norman Buckley
--------------------------------------------------------
フードをかぶった人物がギャレットを刑務所から出す為に
ギャレットの母の病気を悪化させたのではないと疑惑を持つ。
真実はいずれ姿を現すというスペンサー。ジェイソンは状況提
供者と遭うことになる。
エイミーはスペンサーの家から出て墓に行くまでの間、何処か
でジェンナと遭っている筈がそれが何処かは分からずにいた。
そんな中ハンナは教会のチャリティバザー用の服を仕分けて
いるとその中からエイミーがアリソンの墓の前に立っていた
当日に着ていたグレーのジャケットを発見する。
一方ギャレットが母の入院をきっかけに温情で一時護衛付きの
釈放が行われた事を受けてスペンサーは病院で張り込み、
そしてギャレットの母の患者用のタグの中にメッセージの書いた
メモが挟まっているのを見つける。そこには「証拠はエイプリ
ル・ローズにある」と書かれていた

スペンサーとハンナはギャレットの母が入院している病院へと
やってくると、昨日スペンサーが回収したメモの変わりに自分
たちが書いたメモを入れ替えてAをおびき出そうと考えていた。
何処にAをおびき出すのか。ハンナはちょうど現在ボランティア
で教会に行かされているがローズウッド教会の礼拝堂のオルガン
のところに呼び出すのが一番だと告げ、ギャレットの文字を
真似て、メッセージを書く。スペンサーはそこに来るのは絶対
ルーカスだとし、彼はエミリーに盛ったクスリを所持して
いた人物だと語る。ハンナはそれを否定しつつも、呼び出せば
分かることだという。Aのせいでケイレブと別れることになった
のだとして、絶対に許さないとして落とし前をつける事を語る。
ハンナはギャレットの母の手に触れてメモを入れると突然
容体は急変。急いで現場から逃げることに。

エズラとアリアは一緒にいた。
アリアはこれからローレルの助手としてアルバイトに同行する
ことになっていたが、ハンナたちからのメールにばかり気が回って
いた。アリアははアルバイトは気が乗らないので休もうかと呟く
とエズラは初日から休めばすぐに首になる事を告げ、楽しんで
くれば良いだけだとする。今日はケイレブと別れて落ち込んでい
るハンナをみんなで励ますため集まることになっているのだと
語ると、エズラはチャンスを活かすべき事を語る。すると
エズラはカメラでアリアを撮影し出す。アリアにも写真を撮らせて
改めてカメラの魅力を感じさせてアルバイトにいくよう勧める。
二人は熱いキスをする。

スペンサーはインターネットでエイプリル・ローズとは何か
検索する中、トビーは仕事の件で評価されたことをスペンサー
に話していた。しかしまるでスペンサーが心ここにあらずだと
いう事を知る。スペンサーは最近忙しくてゴメンと謝罪する中、
ハンナからのメールで"ギャレットの母の意識が戻り、また一般
病棟に戻されたので作戦開始だ"とくる。トビーはスペンサー
の事情を察して顔を見ているだけで良いとするが、突然スペンサー
にキスをする。しかしそこにピーターが帰宅するとムードは
台無し。トビーは帰宅する。
スペンサーは父にママは何処に行ったのかと問うと、仕事で朝早く
呼び出された事を語る。ギャレットのことで何か遭ったのでしょ
と問うと、警察が保管していた物的証拠の再分析が出来なくなった
様だと語る。必要分に満たされていないのかそれとも証拠が
汚染されたかだろうとし、ママは証拠を無効にして不起訴に
持ち込もうとしている事を語る。証拠が無効になったら裁判も
成立しないとしてスペンサーは焦る。

エミリーはバイトしている中、ハンナがやってくる。
ハンナは先ほどギャレットの母の元で作戦を決行してきたことを
語る。エミリーはハンナが老人を大嫌いなのを知ってよく決行
出来たわねと告げると、向こうも私を嫌っているようで触れた
瞬間に死にそうになったと語る。ハンナは教会のバザーに出された
エミリーのジャケットの件で、回収したのはリバーサイド通りと
ステイト通りの角である事を知る。しかし今日は教会でAをおびき
出す作戦があるのでエミリーにも同行するよう求める。

スペンサーはジェイソンに遭うと、ジェイソンもギャレットの
証拠の件を知っていた。なんとか起訴が取り下げられないように
しなければならないとして、ジェイソンに助けて欲しいことを
語る。エイプリル・ローズという名前を聞いて何か思い浮かばない
か?と問う。そんな二人が会っているのを遠くからピーターが
監視していた。

ハンナはバザーの手伝いのために教会にいるとテッドが話しかける。
テッドは過去キャット・スティーブンスを目指していたことが
あるんだと語ると、リスのしっぽの帽子が出てきたら知らせるわ
と語る。それはデイビー・クロケットのことだと語る。
今日はアシュリーは来るのかと尋ねられると、母の車が修理して
いるので来ないだろうと語る。今夜はボランティア代表委員が
ボランティアたちに感謝の意味でパーティーを開くのだとし、
その会場が教会になる事を聞かされる。ハンナはAを探し出すのに
教会がパーティーで使われると誰だか見分けが付かないとして
焦るのだった。
--------------------------------------------------------

■アリアの場合。

エズラとの絡み。今回の作戦にアリアは殆ど参加することが
なかったけど、どのメンバーも有る意味それぞれに問題を
抱えてきた感じ。アリアの場合エズラの就職の問題で、
前回のエピソードの中で就職が決まったような事を告げて、
何か祝いの席を設けていたし、決して安くはないカメラを
アリアにプレゼントする姿が有った。
アリアはカメラアシスタントとしての道にすすむかどうか
という際にエズラは後押ししていた。
出かける際に靴下の入るタンスで大量の金を見つけてしまった。
エズラに問うと、祖父からもらった車67年型のジャガーを
売ったとの事だけど、その視線は妖しかったな。

アリアはジェイソンが情報提供として5万ドルを提示して
いたのでその金ではないかと疑っていた感じ。
駐車場でジェイソンが会った人物は誰なんだろうね。

■スペンサーの場合。

今回もまた探偵スペンサーは大活躍だった。
冒頭からハンナと共謀してAをおびき出す作戦。
スペンサーとして見れば、母が娘の気持ちも知らずギャレット
を無罪にするために活動しているのだから複雑だよね。
その理由も話さず、姉は妖しいし、父もまたなんだか
スペンサーを守ろうとしているのか自分の保身のために動いて
いるのか分からない。
ジェイソンと共に「エイプリル・ローズ」を探すと、彼から
アンティークの店がそのような名前だとして、報告が入る。
一緒に調べるとそこでアリソンがかつて大事そうにしていた
アンクレットがマネキンに繋がれているのを見つける。
警察に届けると2年前から探していたもののようで、何故警察
はそれをアリソンのものだと認識していたのか。

久しぶりにアリソンの回想シーンが描かれてアリソンと
スペンサーのツーショットが見られた。アナタは良い条件
の相手が見つかると私との約束はすっぽかすみたいな感じで
責めていた。

過去にもこのアンティークの店を訪れる皮手袋の男の姿は
有った様な気がするけどどうなんだろうね。
マネキン自体は数日前に入荷した感じだしね。

そしてなんと言ってもギャレットの件で彼が不起訴になり
そうな件は一体誰が協力しているのか。まだ警察関係者に
協力者がいるということなのかな。

久しぶりにギャレット、イアン、ジェイソンが加入していた
NATクラブについても言及があり、イアンが女性を盗撮
していた件で何者かがアシスタントをしていたようだ。
これがルーカスだったりするのだろうか?

■エミリーの場合。

今回はハンナと協力して教会にAをおびき出して見つけると
いうのがメインのハズだった。しかしエミリーとしての最優先
事項は記憶がない日の自分の行動。足取りを調べることにあり
バザーで売られていたエミリーの服が回収された場所を
調べるとそこにバーが有った。そのバーにいると色々と
エミリーの中には記憶を取り戻す為の幾つものポイントが
有り、当日ここに来ていたことで間違いないみたいだ。

教会でハンナと合流する際、教会に来ていたホールデンに
遭い、彼がしていたタトゥーはバーに居たときに見たタトゥー
と符合するようだ。

話を聞くとパーティーはよく開かれていてその中にマヤも
来ていたとのこと。
ホールデンに関しては忘れていることも多いのだけど、
今回までに以下の6エピソードに出演している。そして今回
のクレジットが最後だという所を見ると大した役割は
持っていないのかな。

Season 2, Episode 15
Season 2, Episode 16
Season 2, Episode 17
Season 2, Episode 18
Season 2, Episode 19
Season 2, Episode 20

■ハンナの場合。

オシャレ番長のハンナ。
彼女ヒールを履かないと気が済まないタチのようで。
ファッションとかとてもうるさいし、老人との絡みも基本
はNGみたい。これまで散々モナから情報を聞き出そうと
していたけど暫くきこの流れは封印なのかな。

一人Aの正体を見破ろうとしていたけど、教会に来たのは
ワイルデンだった。ワイルデンも十分に妖しい人物だけど
ね。

ハンナの母はテッドとの関係進展に期待していたみたい
だけど、彼が副牧師だと知らずに酒とドレスでちょっぴり
態度をとったことに後悔していたみたい。でもアシュリーの
ドレスはそれ程Hっぽくはなかった。寧ろハンナの衣装とか
エミリーのドレスの方が胸が開いていてちょっとドキっと
するところがあったかも。

■■■気になる要素

・皮手袋の人

ラストでアイスを持ち新聞を見ていた。
そして求人欄を見て部屋を又貸しするところに丸印をつけて
いた感じ。ルームメイトでも見つけていたのか?


■使用された曲

・The PiercesのSecret

スペンサー・ヘースティングス (Troian Bellisario) マジメ生徒
ハンナ・マリン (Ashley Benson) 母子家庭
エラ・モントゴメリー (Holly Marie Combs) 母
アリア・モントゴメリー (Lucy Hale) 娘、父の浮気を見てしまう
アシュリー・マリン (Laura Leighton) ハンナの母
バイロン・モントゴメリー (Chad Lowe) 父、浮気
エミリー・フィールズ (Shay Mitchell) 水泳部、レズ
アリソン・ディローレンティス (Sasha Pieterse) 失踪者
エズラ・フィッツ (Ian Harding) 英文学の教師

(生徒)
モナ・ヴァンダーウォール (Janel Parrish) ハンナと連む生徒
ジェンナ・マーシャル (Tammin Sursok) 盲目の少女
トビー・カバノー (Keegan Allen) スペンサーの彼、大工
ショーン・アッカード (Chuck Hittinger) ハンナの元彼、牧師の息子
ノエル・カーン (Brant Daugherty) ショーンの友人
ルーカス・ゴッテスマン (Brendan Robinson) 写真部、ハンナ好き
マヤ・st.ジャーマイン (Bianca Lawson) レズの子
ケイレブ・リバース (Tyler Blackburn) 転校生、携帯を改造
ペイジ・マッカラーズ (Lindsey Shaw) 水泳部生徒
サマラ (Claire Holt) 水泳部、レズ
ホールデン・ストラウス (Shane Coffey) アリアの友達
ケイト・ランダール (Natalie Hall) イザベルの娘、ハンナの天敵

イアン・トーマス (Carlo Marks) 医師・レジデント、盗撮犯・死
マイク・モントゴメリー (Cody Christian) 弟、高校生
ジェイソン・ディローレンティス (Parker Bagley) アリソンの兄

(保護者)
メレディス・ソレンソン (Amanda Schull) アリアの父の愛人
メリッサ・ヘースティング (Torrey DeVitto) スペンサーの姉
ヴェロニカ・ヘースティング (Lesley Fera) 母
ピーター・ヘースティングス (Nolan North) 父親
パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリーの母
トム・マリン (Roark Critchlow) ハンナの父親
ウェイン・フィールズ (Eric Steinberg) エミリーの父、軍人
イザベル・ランダール (Heather Mazur) トムの再婚相手

バリー・メイプル (Jim Titus) 捜査官
ダレン・ワイルデン (Bryce Johnson) 刑事
ブレイヤー (Josh Clark) 刑事
ギャレット・レイノルズ (Yani Gellman) 警察官・19話から
ツーリオ (Carlos Arellano) 刑事
レン・キム (Julian Morris) 元メリッサのフィアンセ、医大生

ホールデン・ストラウス (Shane Coffey) 生徒
テッド (Edward Kerr) 副牧師、コーディネーター
エメット (Bart McCarthy) 老人、アンティーク店"エイプリル・ローズ"
--- (Dee Baldus) Waitress

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system