プリティ・リトル・ライアーズ
Pretty Little Liars (シーズン3)

http://www.dlife.jp/lineup/drama/prettylittleliars/
http://wwws.warnerbros.co.jp/prettylittleliars/mainsite/index





Aug. 28, 2012
第12話 レディキラー The Lady Killer

脚本/I. Marlene King
監督/Ron Lagomarsino
--------------------------------------------------------
ペイジのバッグからアリアがアリソンの棺に供えた筈のイヤリ
ングの片方が見つかりスペンサーたちはエミリーに対して、
ペイジが怪しいことを告げるが、エミリーはスペンサーたちの
している行為を寧ろ非難する。アリアはエズラには高校時代に
付き合っていたマギーとの間に子ども・マルコムが居ることを
知りどうすべきか悩む

ハンナはこの日、救急車で運ばれる人物を見て号泣する。
一名が死亡。エミリーに対して警察は何が有ったのか詳しい教
えて欲しいことを告げるも何も言えなかった。
法廷ではギャレット裁判が始まろうとしていた。

--- 2日前 ---
テレビではギャレット裁判のことが報道される。
スペンサーとハンナとアリアは集まり、テレビでの裁判の報道
を見ていた。スペンサーによるとトビーがバックスカウンティ
に引っ越ししたのはギャレットの件での報道が過熱しているから
だと告げる。マスコミの目はエミリーに向けられ、報道陣は
エミリーの自宅前に張り込みしていた。
エミリーは3人と合流しようとしていた。3人はペイジの件で
エミリーを傷つけたことを謝罪するのが名目だとしているが、
実際にはペイジに対する疑念を改めてエミリーに伝えようとする
のが目的だった。ハンナによると相手を責めるのではなく安心
させることが大事だと語る。ペイジはアリソンに嫉妬し、マヤ
にも嫉妬したことで、アリソンの墓を荒して、マヤを殺害に及ん
だのだろうという。あの夜、エミリーと一緒にいて、私たちを
ハメようとしたのだという。ペイジがアリソンの遺体を持って
いるのだろうという。しかしペイジが今回「A」だとすると、
大事なエミリーに薬を盛ったり、また自分でも薬を飲んだり
するものなのか?と問う。スペンサーはアリバイ作りのためわざ
と自分も被害者を装っているのだという。シャロン・ストーン
映画「氷の微笑」でも、作家が自分の書いた小説通りの殺人を
犯していくという物語があったでしょと語る。「A」はモナと
グルだと思うが動機は何か?と問うと、共通するのはアリソンに
対する怒りだという。殺害したものと、殺害を隠蔽したものが
居るのだという。

エミリーがやってくる。
すると一同エミリーのことが大事なので嫌なことも話しをする
のだと告げ、改めてマヤを殺害したのはギャレットではない事
を語る。エミリーはペイジが犯人だと言いたいのかと問うと、
頭がおかしいとして三人を責める。ペイジのバッグにピアスの片方
が入っていたのだとすると、「A」は元々仕掛けるのが得意でしょ
と告げ、エミリーを憤怒させてしまう。

エミリーは一時間目を欠席する。
ハンナはアリアの元にやってくると、ハンナはアリアもまた
落ち込んでいるのを知る。自分は大嘘つきだというアリア。
慰めが必要なのは寧ろ私だという。ハンナが話を聞くと告げる
とアリアは話し始める。ウェズリーから聞いた話から、エズラ
には高校時代に付き合った彼女がいて、妊娠させていたこと。
そして彼女はエズラの母との取り決めで堕胎する筈だったが、
実際には子どもを産んでいること。そしてアリアは彼女である
マギーに会いに行った事を告げ、エズラは中絶したと思い込んで
いるのだという。とんでもない秘密を掘り起こしそうで恐い
のではなせないのだと語る。ハンナはかつてアリソンは
「秘密が絆を強くする」と言っていたが実際には寧ろ秘密を
抱えることは絆を壊す行為に繋がる事を語り、はなすべきだと告
げる。

ペイジはスペンサーとロッカールームで逢う。
先ほどエミリーは泣きながら私に電話してきたのだとし、一体
何を企んでいるのかと問う。スペンサーは彼女を傷つけたら
黙って居ないとし、正体は分かっていると忠告する。

ペイジはエミリーと一緒に部屋で過ごしていた。
エミリーは「A」のせいで誰も信用出来なくなっていることを
語る。エミリーはペイジに話して起きたいことが有ると告げる。
まずモナに手を貸している人物がいること。アリソンの墓を
掘り起こした夜、誰かが私たちが盗掘したように見せかけるような
写真を撮影しているのだという。ペイジはみんなは私が第二の
「A」だと疑っているのかと呆れる。するとペイジの元にメール
が届く。「土曜日10時に墓場へ・・A」と書かれていた。ペイジ
は家族の用事があるとしてエミリーの元から離れる。また月曜日
に逢おうと。
--------------------------------------------------------
    ■アリアの場合。

今回のアリアはエズラの元彼女・マギーが産んだエズラの子供
の件で苦悩する。ハンナに相談していた。いつもは凄いトンチ
ンカンなことをいうハンナも良いアドバイスをしていたね。
ただこの問題は根深そうなものを含んでいる。
子供が居る彼の事を高校生が好きになり続けるのは難しくない
だろうか?子供の姿を見てしまったら何となく家庭を壊す
様で申し訳ない気持ちが出てきても良さそうな感じがする。

また今回エズラの無神経さというのも相当キテていた。
元彼女と今彼女と一緒に過ごしてこの人何するんだ?って感じ。

そういえばアリアの今回のスカートの色・素材が凄かったね。
あんなテッカテカの青いスカートをはくのは若さの特権なのか。


■スペンサーの場合。

スペンサーの衣装も今回笑えた。
馬柄のワンピ。ベルトがまるで大きなリボンとも和服の
帯締めのような感じにも見えるファッションだった。

エミリーに忠告するのはスペンサーの役目。
そしてペイジに睨まれてしまうのもまたスペンサーの役目。
ペイジにあれだけ強い口調で言った手前、事実を知った後は
気まずいだろうね。

トビーが都合良く戻ってきたなとは思ったけど、Hはするし
町中で再会したときにはカメラぐるぐる回って幸せオーラ
を出していたので、その後の展開はちょっと切ない。
トビーはある意味一番の被害者だとは思うのだけど、
これまでスペンサーに対する情などはないのだろうか?

■エミリーの場合。

完全に今回のエミリーは迷走していた感じ。
ペイジが上手い形でミスリードの流れを牽引して、「A」では
ないかとする流れを作っていたけど、結果としてペイジは
被害者だった。ただまだペイジが協力者である可能性は
排除できない。アリソンから被害を受けた人物というのは
誰でも協力者になりえるからね。

エミリーが何故ネイトにそこまで信用を寄せられるのかが
まるで分からなかっただけに、今回のエミリーの行動・態度
はちょっと見ているとイライラっとするところも有った。
やっぱりネイトって異常者だったんだね。
ただマヤのサイトにネイトのことに関してもう少し言及が
有っても良さそうな気がするけどね。トゥルーノースで一緒だった
ストーカー男に見つかってしまったとするだけだったね。

■ハンナの場合。

今回はなんと言ってもハンナが一番可愛そうだったね。
ケイレブを撃ったのはネイトなのだろうか?

ケイレブが銃を持っている事を知ってハンナは嫌悪感を
持っていた。アメリカでも銃反対派の若者は結構居るのかな。

エミリーが結果としてハンナたちの言うことを信用しない
がためにケイレブを傷つけてしまったこと。ハンナと
エミリーは仲違いしていくなんて流れにならなければ良い
けどね。

■■■気になる要素

いよいよフードをかぶったの仲間たちが判明

モナとトビーが関与していることは明らかだとは薄々感じ
ていたけど、ネイトがマヤの件以外のところでどのように関与
しているのかが今後ポイントとなるのかな。
ネイトは彼らと協力しているというよりも単独で行っているような
印象もある。何よりも彼が固執しているのはマヤで有って
アリソンではないという事実が有るからね。

モナが簡単に病院を抜け出せてしまうところがかなりヤバイ
感じだけど、マヤを誘拐したのは女性だと前回のエピソード
の中でキャビンの防犯カメラを見て語っていたので、モナが関与
しているということなのかな。そうなるとモナのアリバイが気になる
ところ。

アリソンが生み出したモンスターたち

アリソンがこの世に残した恨みによって次々とモンスターたちが
生み出されている感じ。取りあえずアリソンに恨みがある人物
集合!って感じで、この調子でいくと幾らでもモンスターが量産され
ていきそうだ。シシーが前回の中でアリソンはペイジを恐れていた
のかも知れないと語っていた事が有ったけど、アリソンの威嚇する
ような行動は弱さの裏返しだったりするのかな。
それにしては4人にとっては良い迷惑だよね。

「A」大活躍

トビーが引っ越ししたのは、やはりモナと共に復讐の拠点を作る為の
ものだったようだ。以前、モナはロストウッドリゾートというモーテルに
アリソンの殺害の拠点を作っていたことが有ったよね。

「A」からのメールは今回結構頻繁にあったけど、「エミリーが傷つくこと
になるぞ。」「アリソンの墓に10時にマヤのバッグを持ってこい。」
と送ったのはライトハウスロックに居たネイト・セントジャーメインこと
リンドン・ジェームズによるものだったのだろう。
しかしあの死体袋の写真が送られてきた時点で警察に届け出るべき
だったよなぁ。

最後にまた病院に居た4人の元に「エミリーに一つ借りが出来た」
するメールが届いたという事は、病院の関係者の中にも「A」の仲間が
いることを表しているのかな。ギャレットも再び復帰するみたいだし、
ローズウッドは恐い街だな。

■使用された曲

・The PiercesのSecret



スペンサー・ヘースティングス (Troian Bellisario) マジメ生徒
ハンナ・マリン (Ashley Benson) 母子家庭
エラ・モンゴメリー (Holly Marie Combs) 母
アリア・モンゴメリー (Lucy Hale) 娘、父の浮気を見てしまう
アシュリー・マリン (Laura Leighton) ハンナの母
バイロン・モンゴメリー (Chad Lowe) 父、浮気
エミリー・フィールズ (Shay Mitchell) 水泳部、レズ
アリソン・ディローレンティス (Sasha Pieterse) 失踪者
エズラ・フィッツ (Ian Harding) 英文学の教師

(生徒)
モナ・ヴァンダーウォール (Janel Parrish) ハンナと連む生徒
ジェンナ・マーシャル (Tammin Sursok) 盲目の少女
トビー・カバノー (Keegan Allen) スペンサーの彼、大工
ショーン・アッカード (Chuck Hittinger) ハンナの元彼、牧師の息子
ノエル・カーン (Brant Daugherty) ショーンの友人
ルーカス・ゴッテスマン (Brendan Robinson) 写真部、ハンナ好き
マヤ・st.ジャーマイン (Bianca Lawson) レズの子
ケイレブ・リバース (Tyler Blackburn) 転校生、携帯を改造
ペイジ・マッカラーズ (Lindsey Shaw) 水泳部生徒
サマラ (Claire Holt) 水泳部、レズ
ホールデン・ストラウス (Shane Coffey) アリアの友達
ケイト・ランダール (Natalie Hall) イザベルの娘、ハンナの天敵

イアン・トーマス (Carlo Marks) 医師・レジデント、盗撮犯・死
マイク・モンゴメリー (Cody Christian) 弟、高校生
ジェイソン・ディローレンティス (Parker Bagley) アリソンの兄

(保護者)
メレディス・ソレンソン (Amanda Schull) アリアの父の愛人
メリッサ・ヘースティング (Torrey DeVitto) スペンサーの姉
ヴェロニカ・ヘースティング (Lesley Fera) 母
ピーター・ヘースティングス (Nolan North) 父親
パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリーの母
トム・マリン (Roark Critchlow) ハンナの父親
ウェイン・フィールズ (Eric Steinberg) エミリーの父、軍人
イザベル・ランダール (Heather Mazur) トムの再婚相手

バリー・メイプル (Jim Titus) 捜査官
ダレン・ワイルデン (Bryce Johnson) 刑事
ブレイヤー (Josh Clark) 刑事
ギャレット・レイノルズ (Yani Gellman) 警察官・19話から
ツーリオ (Carlos Arellano) 刑事
レン・キングストン (Julian Morris) 元メリッサのフィアンセ、医大生

ザック (Steve Talley) レストランのオーナー、エマと付き合い
ネイト・St.ジャーメイン (Sterling Sulieman) マヤの従兄弟
ケビン (Michael Karman) コーヒー店のオーナー、エミリーの上司
シシー・ドレイク (Vanessa Ray) ブティック勤務、アリソンとソックリ!

テッド (Edward Kerr) 教会の牧師
ウェスリー・フィッツジェラルド (Gregg Sulkin) エズラの弟
マギー (Larisa Oleynik) エズラの高校時代の彼女
マルコム (Flynn Morrison) マギーの息子・7才
--- (Noel Arthur) Police Officer

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system