プリティ・リトル・ライアーズ
Pretty Little Liars (シーズン3)

http://www.dlife.jp/lineup/drama/prettylittleliars/
http://wwws.warnerbros.co.jp/prettylittleliars/mainsite/index





8 Jan. 2013
第14話 戻ってきた彼女 She's Better Now

脚本/Oliver Goldstick
監督/Wendey Stanzler
--------------------------------------------------------
フードをかぶってスケボーをする男性(多分ルーカス)に対して、
SVU車で追いかける男(トビー)が居た。スケボーの男性は急いで
逃げる途中に足をくじく

深夜ハンナが寝ているところにモナが現れる。モナは外出許可を
もらった事を告げ、親から学校に戻れと迫られている事を語る。
学校に行けば色々と酷いことをされることは明らかなので、自分
は拒否したがもう決まったことだと告げると、ハンナは私たちが
モナの事を許すと思っているのかと問う。しかしモナはハンナが
私を守る為に立ち上がってくれたことをレンから聞いたと告げ、
許して欲しいと語る。しかしハンナはあんたは二年間、人を
いたぶる専門だった事を指摘し、そんな柔な人間ではないと語る。
モナはこれまでの事は病気だったのだと告げ、病気は既に治った
事を告げ、昔の事は反省しているのだという。今の私を見て欲
しいと語ると、ハンナは正直あんたを見ていると恐いと語る。

翌朝、ハンナはエミリーたちにモナが学校に戻ってくるという
事をメールする。その頃エミリーの家ではウェインが来ており、
ハロウィンパーティーでまた危険な目にあった事を受けて、
家中の窓や出入り口にセキュリティシステムを付けていた。
父の携帯からしかロックは解除できないようになっているのだ
と告げる。ウェインの元にギャレットの母・ヒラリーが電話
をかけて来たのだとし、彼女は相当怒っていて息子を返せと
言っていた事を語る。明日の夜に町会で話し合うことを約束
したのだと。警察は釈放すれば危険だということを知りつつ、
無実の青年を放り出したとしてヒラリーが訴える構えでいる
事を告げると、エミリーはギャレットは無実ではないと語る。
ウェインはそのように思って居る人は他にも大勢いるのだろう
とし、ギャレットに制裁を加えたのもその中の一人なのだろう
と語る。しかしエミリーはまだアリソン事件は解決していない
のだと語る。ウェインは自宅にいるべきだと語るが、エミリー
は週末のチャリティマラソン大会には出たいことを訴える。
しかし父はそれを許さず外出はするなと語る。

新世界秩序だ・・・アリアとスペンサーは、今後毎日モナと
顔を合わせるなんてあり得ない事だと語り合う。今後モナに
対してどのような態度を見せれば良いのかと悩む中、モナは
マヤがどうなったのかを言い当てた人物であり、ギャレットの
ことに関しても何か知っているのかも知れないと語る。
NATクラブとの繋がりがあるのかも知れないとするスペンサー
だが、アリアはそれを否定し、NATクラブが消滅した頃には、
モナはまだダサイ子で、メガネをかけて歯にブリッジを入れて
いたような状態だったのだという。決して覗かれるような女性
ではなかったと告げると、寧ろモナがNATクラブのことを覗いて
いたのかも知れない事を語る。アリソンを殺した犯人は
当時のビデオ映像が見つからず今でもビクビクしているかも
知れない事を語る。スペンサーはアリアに、バイロンがアリソン
と二人きりで逢っていた件を聞いたのかと尋ねる。アリソンが
死んだ日に逢っていたのだという。しかしアリアはギャレットが
罪を隠す為にウソをついただけであり、今までのギャレットは
ウソばかり付いてきたのだとして、父が殺害に関係している筈
などないと憤怒する。

ハンナの祖母・レジーナは、朝食の際、ハンナに誰かが
家までマフィンを届けてくれたようだと語る。メッセージカード
にはMと書かれていたので、モナだろうと語る。やり直したい
と言っていた事を語ると、レジーナは従姉妹のヘシーの事を
話始める。ーシーはアルバータの末っ子であり、高校に入って
からおかしくなり始めた子で、さびた釘をボール一杯に入れて
ミルクを注いで両親に食べさせようとした子だという。両親が
それを止めると、突然釘を握って血を出し入院したのだという。
しかし治療を受けてその後はまっとうな子になったのだと語る。
人は変われるものなのかという問いかけにレジーナは変われる
と語る。まさか我が家と血のつながりが有るのか?と問う。
あんたもモナにチャンスを与えるべきだと語る。

チャリティマラソン大会の準備が行われる。
エミリーはみんなに合流すると、ママがパパを使ってハロウィン
の時の灯台でのことを聞き出そうとしてくる事を告げ、グアム
に送られそうだと語る。エミリーはアリアに対してモナから
父・バイロンのことを聞いたらどうかというと、今朝もスペンサー
とその件でケンカになった為にアリアは益々不機嫌になる。
そんな中、モナは学校に登校してくる。

エミリーはアリアと二人きりになると、パイロンの件で無神経
な発言だったと謝罪する。アリアは最近エズラの子の事でも
後ろめたい気持ちになっているので滅入っている事を語る。
そんな中、教室に入ると、なんと産休に入った教師の代わりに
メレディスローズウッド学院の教師としてやってきた事を知る。

メレディスの授業中アリアたちはメールで彼女のことについて
話合っていると、メレディスはアリアがケータイを使っている
事を指摘し授業中は禁止である事を語りケータイを取り上げる。
私は教師としてのつとめを果たしたいだけなので、あなたたちも
生徒としてのつとめを果たしてと語る。

ハンナはモナがロッカールームにいる事を知って声を掛ける。
モナはロッカーを開けると、そこには脳みそにナイフが突き刺
さるイタズラがされて有り、"イカれた牛だ"と書かれていた。
みんなが見守る中、モナはそれを取るとゴミ箱へと捨てる。
モナはルーカスに耳打ちしていくと出て行ってしまう。
ハンナたちはルーカスに近寄り何を話していたのかと問うが
大したことではないと誤魔化される。ルーカスが足を引きずって
いるのを見て、もしかするとハロウィンの時にアリアが刺した
時の傷ではないかと疑いの目を向ける。
--------------------------------------------------------
    いよいよモナが戻って来た訳だけど、正直戻ってくるとかあり
得ない展開だった。インターネットを使って釈明することで
何故かモナがヒーローのように扱われるという大逆転劇も
理解出来ないのだけど、被害を受けた人物というのは少ないの
だろうし、寧ろモナって虐められていた過去が有るので、回り
の人たちは同情の視線を送っていたりするんですかね。
っていうかこれだけ人が死んでいるのだからFBIが捜査に乗り
出せ・・・みたいな状況だね。



■アリアの場合。


ハロウィンの日にギャレッドがこの町から立ち去る前にと
して知っている事の全てを告白しようとしていた。
その際にアリソンが死んだ日に、アリソンはバイロンと
二人で会話していたのだという。
どうやら回想シーンではバイロンがメレディスと不倫して
居た件でアリソンはそれを知って金を脅して巻き上げていた
様だ。まさに殺されるべくして殺されたアリソン。
バイロンが殺したかどうかは分からないにしろ、町中の人
から嫌われていたのは確かなようだ。
アリアとエズラの流れは未だにエズラに息子がいる件を
話せずにいる。父親が居ないで育つというのがどんな気持ち
なのかをアリアはケイレブから話を聞いて参考にしていた。
アリアとケイレブが会話するシーンっていうのも結構珍しい
組み合わせだったかも。もうエズラの件はそろそろ処理
しても良いのではないかって感じがする。引っ張ってもそんな
に楽しいエピソードっぽくないし。
Aと名乗るものもわざわざ風船を贈っていた。

彼女の今回の衣装、なんとなく今週放送された「夜のせんせ
い」の観月ありささん役の衣装に似ていた。ヒョウ柄で
観月さんの場合ライオンのシャツを着ていたけどね。

バイロンの不倫相手だったメレディスが学園に来た事で
まぁこういう展開にはなりそうだったけど、モナがやっぱり
爆発させたという事なのかね。


■スペンサーの場合。

スペンサーは謎を知りたくて、アリアにバイロンとアリソン
の件を聞くべきだと進言するが、アリアとしては信じたくない
思いが強いのか、その件に触れることで相当怒り心頭という
感じだった。

トビーとスペンサーが一緒にいるシーンも多いけど、トビー
が徐々に妖しい行動が目に見えて多くなって来たので、
相当怖い気がする。
スペンサーとトビーが一緒に水着でプールに入るシーンが
有ったけど、水着シーンは珍しいね。アリソンから以前に
スペンサーは胸がないので足を強調するような衣装が良い
ような事を言われていた気がするけどね。

探偵スペンサーの凄いところは、鍵のかかった扉くらいは
あっさりと開けてしまうところかも。

■エミリーの場合。

マヤを殺害したネイトにすっかりと騙されていたエミリー。
そしてネイトに殺され掛けた灯台での一件以来、父・ウェイン
はすっかり娘を心配するのだけど、正直心配するのが
遅すぎる。
ただ今回はあんまりエミリーの活躍は無かった感じ。
父親との葛藤に於いて、ウェイン自身から、用事棒ではなく
父親で居たいと言われたことで大した問題にはならないそう
だね。

■ハンナの場合。

今回ハンナの青い衣装が派手だけど素敵な感じだった。
学校に着ていくような服じゃないぞって感じもする。
夜中にモナが居た時には流石に驚いただろう。
ハンナがケイレブと付き合いを再開したことに関してAにバレ
ている事を知って隠れて遭うことは辞めた。
ルーカスが足を引きずっている件で、アリアから刺された
ものかと思っていたけど、冒頭でフードマン同士が追いかけ
っこをしていたのでその時に怪我したのだろうね。
そんなルーカスからモナは既にこれまでにも何度も病院を
抜け出している事を聞かされる。
またケイレブはハッキングしてモナの両親と校長のやりとり
する資料を入手。そこにはハンナに語った事とは全く正反対
のようにして、モナが自分からローズウッド学院に通いたい
事を話していた事を知る。

■■■気になる要素

逃走するもの、戻ってくるもの

ここの所逃走しようとする人物が多いな。
ギャレットは逃走しようとして失敗。ジェンナは言葉だけ
しか出なかったけど、引っ越したような事を会話の流れ
で話をしていた。
ルーカスがケイレブの金を返しに来たのもこの町を出よう
としているのではないかという感じがするしね。

そして戻ってきたと言えばトビーとジェイソンかな。
この二人互いにあまり良い印象を持っていないけど、
モナに協力しているところが有るんだよね。
トビーの場合、案外スペンサーの為に潜入捜査していると
いう所が有ったりしてね。

ハロウィンの日の刺し傷

ルーカスに容疑がかかっていたけど、どうやら最後の展開を
見る限りではジェイソンが刺された様だ。モナと何か会話して
いたけど、アリアを憎んでいるのは、アリソンがバイロンに
よって殺されたと思っているからなのか?
エズラの家に贈った風船も彼が贈ったものなのだろうか?

ルーカスvsトビー

ルーカスは悪者かと思っていたけど、ハンナの前に来た彼は
意外と素直な感じだった。現状ではトビーの方が妖しい行動
を見せているけど、ルーカスはモナと耳打ちしていたことも
有るし、どういう事情が隠されているのだろうね。

ハロルド

ロストウッドリゾートの管理者をしていた男。
Season 2, Episode 25で一度出ただけで二度目の登場。
モナの事を好きなのか、チャリティマラソンのボランティア
の為に学院に来ていたのかな。それとも用務員として働いて
いるのだろうか。地下室の用務員用の部屋にモナが持っていた
アイテムのいくつかがそこに置かれていた。
その中でアリソンの日記が有ったけど、そろそろデジカメ
とか使って証拠の写真でも撮ったらどうかな。昔のスパイ
映画だと小さいカメラを使ってこういう日記とか資料を
パチパチ撮影して盗んでいくんだけどね。今なら動画で簡単に
日記の全ページだって写すことは可能だしね。

ベンとレジーナ

ベンが登場したのは以下の2つのエピソード
Season 1, Episode 2
Season 1, Episode 3

クレジットされてはいたけど、どの人物か分からなかった。
エミリーがマヤとの関係に目覚める前の元彼氏。

ハンナの祖母・レジーナが登場したのは過去一度。
Season 2, Episode 11
今回戻ってきたのはアシュリーが忙しくしているため
なのかな。レジーナはマラソン大会のオープニングで
国歌斉唱する姿が有った。


■使用された曲

・The PiercesのSecret

・“Kaleidoscope Hearts” by Magic Wands
・“Falling For You” by Nick Howard
・“Love Always Ends In A Cliche” by Dale Campbell
・“Everything Has Its Way” by Katie Costello
・“Like You Could Have It All” by The Grates
・“The Star-Spangled Banner” by Betty Buckley



スペンサー・ヘースティングス (Troian Bellisario) マジメ生徒
ハンナ・マリン (Ashley Benson) 母子家庭
エラ・モンゴメリー (Holly Marie Combs) 母
アリア・モンゴメリー (Lucy Hale) 娘、父の浮気を見てしまう
アシュリー・マリン (Laura Leighton) ハンナの母
バイロン・モンゴメリー (Chad Lowe) 父、浮気
エミリー・フィールズ (Shay Mitchell) 水泳部、レズ
アリソン・ディローレンティス (Sasha Pieterse) 失踪者
エズラ・フィッツ (Ian Harding) 英文学の教師

(生徒)
モナ・ヴァンダーウォール (Janel Parrish) ハンナと連む生徒
ジェンナ・マーシャル (Tammin Sursok) 盲目の少女
トビー・カバノー (Keegan Allen) スペンサーの彼、大工
ショーン・アッカード (Chuck Hittinger) ハンナの元彼、牧師の息子
ノエル・カーン (Brant Daugherty) ショーンの友人
ルーカス・ゴッテスマン (Brendan Robinson) 写真部、ハンナ好き
マヤ・st.ジャーマイン (Bianca Lawson) レズの子
ケイレブ・リバース (Tyler Blackburn) 転校生、携帯を改造
ペイジ・マッカラーズ (Lindsey Shaw) 水泳部生徒

イアン・トーマス (Carlo Marks) 医師・レジデント、盗撮犯・死
マイク・モンゴメリー (Cody Christian) 弟、高校生
ジェイソン・ディローレンティス (Parker Bagley) アリソンの兄

(保護者)
メレディス・ソレンソン (Amanda Schull) アリアの父の愛人
メリッサ・ヘースティング (Torrey DeVitto) スペンサーの姉
ヴェロニカ・ヘースティング (Lesley Fera) 母
ピーター・ヘースティングス (Nolan North) 父親
パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリーの母
トム・マリン (Roark Critchlow) ハンナの父親
ウェイン・フィールズ (Eric Steinberg) エミリーの父、軍人
イザベル・ランダール (Heather Mazur) トムの再婚相手

バリー・メイプル (Jim Titus) 捜査官
ダレン・ワイルデン (Bryce Johnson) 刑事
ブレイヤー (Josh Clark) 刑事
ギャレット・レイノルズ (Yani Gellman) 警察官・19話から
ツーリオ (Carlos Arellano) 刑事
レン・キングストン (Julian Morris) 元メリッサのフィアンセ、医大生

ザック (Steve Talley) レストランのオーナー、エマと付き合い
ネイト・St.ジャーメイン (Sterling Sulieman) マヤの従兄弟
ケビン (Michael Karman) コーヒー店のオーナー、エミリーの上司
シシー・ドレイク (Vanessa Ray) ブティック勤務、アリソンとソックリ!

テッド (Edward Kerr) 教会の牧師
ウェスリー・フィッツジェラルド (Gregg Sulkin) エズラの弟
マギー (Larisa Oleynik) エズラの高校時代の彼女
マルコム (Flynn Morrison) マギーの息子・7才
ルーカス・ゴッツマン (Brendan Robinson) 生徒・写真
ウェイン・フィールズ (Eric Steinberg) エミリーの父
メレディス・ソレンソン (Amanda Schull) バイロンの元愛人

レジーナ・マリン (Betty Buckley) ハンナの祖母
ハロルド・クレイン (Travis Richey) ロストウッドリゾート管理者
--- (Scott Carnwath) Rosewood Student
ベン・クーガン (Steven Krueger) 生徒
--- (Kira Legg) Student & Waitress
Mrs.ウォレス (Jennifer Leigh Warren) チャリティマラソンスタート

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system